ΨあやΨ日記 *2016年10月出産*

旅行&グルメ&ゴルフ好きの温泉ソムリエ。
2016年10月に女の子を出産し、育休で子育て中です。
心に残したい素敵な思い出を写真と共に綴ります♡


テーマ:
アメーバ女子だけで行く!新島・式根島 東京島旅(目次)

新島の特産品と言えば、独特の風味が特徴のくさや。
新島水産加工業協同組合の施設である「くさやの里 」を見学させてもらいました。
ΨあやΨ日記

1次加工施設の1階では魚の開きや漬け込みが行われ、2階は天日乾燥場・冷風乾燥室となっています。

組合員である「菊孫商店 」の方が説明してくださいました。
ΨあやΨ日記

くさやは、新鮮な魚を代々受け継いできた「くさや液(しょっちる)」に丁寧に1枚1枚漬け込み、天日干しにしたもの。

建物内は独特の匂いが充満していますが、数分で慣れます。
ΨあやΨ日記

使う魚は、アオムロアジ・トビウオ・サメ・カワハギなどの他、イワシ・アジ・サバの稚魚の丸干しも。

ΨあやΨ日記

くさや液の中には、乳酸菌の一種である菌が発酵しています。

普通の干物よりも抗菌性が高いので日持ちするので保存食に適しており、塩分が低いアルカリ性食品なので健康にもいいそうです。
ΨあやΨ日記

焼く際に強烈な匂いを発するくさやですが、真空パックや調理済み瓶詰めはそのまま食べられるのでお土産にも便利。

ΨあやΨ日記

組合のお店の中には、ネット販売( )をしているところもありました。

ΨあやΨ日記

私たちも、くさやを試食させてもらいました。

大きいのは、アオムロアジ。
独特の匂いは慣れると病みつきになり、お酒に合うこと間違いなし!
ΨあやΨ日記

小さいのは、マアジのくさや。
こちらは残すところなくすべて食べられます。

初めて食べたくさやがとてもおいしかったので、最終日に菊孫商店の店舗でお土産に買って帰りました。
ΨあやΨ日記

ΨあやΨ日記  ペタしてね  にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
宝石赤東京都新島村役場
宝石赤アンテナショップ「東京愛らんど」


東京都島しょ振興公社 」のご招待で参加しました
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ΨあやΨさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。