ΨあやΨ日記 *2016年10月出産*

旅行&グルメ&ゴルフ好きの温泉ソムリエ。
2016年10月に女の子を出産し、育休で子育て中です。
心に残したい素敵な思い出を写真と共に綴ります♡


テーマ:
アメーバ家族で佐渡旅行(1日目)
アメーバ家族で佐渡旅行(2日目)
アメーバ家族で佐渡旅行(3日目)
アメーバ家族で佐渡旅行(4日目)

佐渡2日目は、4年ぶりのダイビングへ。

佐渡でいつもお世話になっている佐和田のダイビングショップ「Freeway 」に今回もお願いし、コブダイが有名な北小浦にて2ボート(13,000円+レンタル一式6,500円+お弁当500円)。
ΨあやΨ日記

北小浦は、廃校をダイビングセンターとして使用しています。

トイレやシャワーなどの設備も整っているので、私が行った中では最もダイビング環境がよい場所です。
ΨあやΨ日記

北小浦は、両津港から30分ほどの場所にある漁師町。

海洋映画「オーシャンズ 」に北小浦のコブダイが出たことで一躍有名になり、潜りに来るダイバーが増えたそうです。
ΨあやΨ日記

ボートダイブは、漁船にてバックロールエントリーが基本。

どのポイントも5分ほどなので、船酔いする方や初心者でも安心です。
ΨあやΨ日記

佐渡で30年ほどボスを張っていたコブダイの弁慶が去年の11月頃から姿を消してしまったそうで、NHKがその取材に来ていました。

私たちもインタビューを受け、首都圏でも夕方のニュースでしっかり放映されていました。
ΨあやΨ日記

ちなみに、8/19の夕方に流れた完全すっぴん映像。

ほぼ全員に「何食べてるの?」と聞かれましたが、レギュレーターをチェックしているところです…。
ΨあやΨ日記

ご一緒するメンバーさんたち。

4年ぶりのブランクダイバーのため機材の組み方も忘れていて、レギュとオクトが逆でした。
オクトで50分間潜ると、非常に口が疲れます。
ΨあやΨ日記

■ 北小浦(長手ポイント)

水 深 : 11.0m
水 温 : 水面26℃ 水底26℃ 気温32℃
時 間 : 50分
残 圧 : 200→90
透明度 : 10m


タンク以外すべて持っていた機材もほとんど手放してしまったので多少不安でしたが、ダイビング技術は身体が覚えていたようで問題なく潜れました。
ΨあやΨ日記

チャガラやアジの群れ。

ΨあやΨ日記

岩の奥にいたタコ。

ΨあやΨ日記

キヌバリ(日本海型)。

ハゼ系の魚で、日本海型は線が7本、太平洋型は6本だそう。
ΨあやΨ日記

カレイは砂と同化しています。

今回はデジカメのハウジングを持っていかなかったので、水中写真は同伴の皆さんから送っていただきました。
ΨあやΨ日記

■ 北小浦(赤岩ポイント)

水 深 : 24.7m
水 温 : 水面26℃ 水底26℃ 気温32℃
時 間 : 47分
残 圧 : 200→40
透明度 : 10m

ΨあやΨ日記

やや深い赤岩ポイントですが、地底には水中七夕が残っていました。

ΨあやΨ日記

ロープで潜行している最中から、コブダイが!

北小浦は禁漁区なのと餌付けしていることもあり、コブダイも警戒せずに寄ってきます。
ΨあやΨ日記

弁慶に代わる新しいボス。

まだコブにもアゴにも2代目弁慶ほどの迫力はありませんが、今後が楽しみです。
ΨあやΨ日記

インストラクターに擦り寄るコブダイ。

うらやましい…!
ΨあやΨ日記

アオウミウシ。

どこにでもいるウミウシながら、4年ぶりに見ました。
ΨあやΨ日記

久しぶりにダイビングは、2本ともあっという間に終了。

海中でふわふわと漂う大好きな感覚も味わえ、最後の安全停止中にはバブルリングも作れ、素敵なダイバーの方々にも出会えて楽しかったです♪
ΨあやΨ日記

お昼は、ほっともっとのお弁当。

ダイビングはかなり体力を使うので、大盛りを完食!
ΨあやΨ日記

シャワーを浴びて着替え、ログ付けの前に海沿いをお散歩したり。

いいお天気なので、すでにうとうと…。
ΨあやΨ日記

佐和田のショップでカード精算し、4年ぶりのダイビングは終了です。
夜は獅子ヶ城祭りで花火&鬼太鼓を見に行くものの、ダイビング疲れで22時前には眠りにつき、その後10時間も爆睡。

最近のアクティビティ=ゴルフなので、なかなか関東や旅先で潜る機会もありませんが、来年も佐渡で潜れたら他のポイントにも行ってみたいと思います。
ΨあやΨ日記

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ  今日は何位?うお座

コブダイ・弁慶の海 (そうえん社・写真のえほん)

新品価格
¥1,365から
(2013/9/1 22:09時点)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ΨあやΨさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。