☆割り干し大根の煮物☆ | *AyaYamYummmmmy*

*AyaYamYummmmmy*

基本、自作のお料理を載せてゆきます☆
覚え書きとして♪♪


たまーに日常のことも^^

栄養たっぷり(ノ´▽`)ノ
シャキシャキ歯ごたえ☆

☆割り干し大根の煮物☆

photo:01


(切り干し大根より粗めに刻んであるから歯ごたえがあって好きなのです♪)

*用意するもの*
乾燥割り干し大根 片手でつかめるくらいの量
にんじん1/2本
油あげ1枚
豚肉スライス3枚ほど
だし400cc(わが家ではいりこだし)
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1/2
ごま油適量

*作り方*
割り干し大根はあらかじめ水で戻しておく(夏は12時間ほど。冬は24時間ほど。)

①大根をざるにあけて水をきり、にんじん、油あげ、豚肉を適当な大きさに切る

②お鍋にごま油ひいて、豚肉、にんじん、大根、油あげを炒める

③少ししたら、だし、砂糖、しょうゆ、みりん、酒を入れて混ぜる

④落としぶたをして、弱火~中火で煮る

⑤汁がなくなってきたら火をとめて出来上がり\(^o^)/


できたても美味しいけど、冷めて味が馴染んできたらさらに美味(〃∇〃)

たくさん作って『作り置きおかず』としても活躍♪(*^ ・^)ノ⌒☆

お弁当にも(°∀°)b

おためしあれ☆