2010-06-04 15:00:00

■書評■ 知らないと恥をかく世界の大問題

テーマ:政治・法律/社会

ここであらためて言うまでもなく、世界は目まぐるしく動いている。
丹念に新聞やニュース、ウェブサイトなどの情報を収集し、積極的に把握に努めている方はいいだろう。
しかし、毎日きちんと新聞に目を通すわけでもなく、ニュースはほとんど見ず、ウェブサイトも大まかなチェックしているだけという僕のような人間は、ふと気がつくと世界情勢は知らないことだらけになってしまっていたりする。

それでも日常生活で困ることなんてないだろう。
(そもそも困るくらいならきちんとチェックしておくだろう。)
たまたま知らなかったことがあったとしても、「知らないこと」すなわち「恥」となる場面も多くはないだろう。
しかし、プロフェッショナルを自認する一人のビジネスパーソンとして恥ずかしくない程度の基礎知識は持っておきたいと思うのが人情ってものじゃないだろうか。
そんなビジネスパーソンにとって、本書のような本は200頁弱、760円で知識に空いた穴をある程度埋めてくれるのだから、非常に助かる一冊だと思う。

ただ、本書のような本は、そのコンセプトからして当然なのであるけれど、一つひとつのトピックスに対して深く切り込んではいない。
なので、ちょっと興味がある分野、問題についての記述には物足りなさを感じてしまうことも。

しかし、仮に本書の中にそうした不満を抱く箇所があったとしたらこれは逆にチャンス。
自分自身の関心分野を明確化あるいは再認識できたわけだから、もう少し焦点を絞った新書あるいは単行本へと軸足をずらしていけばよいのだから。

そういう意味で、本書は自分の関心を引き出すような役割を果たしてくれる一冊になるとも言える。
個人的には「宗教」をやはりもう少し押さえておかねばならないかと感じている。

なぜ「宗教」?: 世界には「宗教」「民族」「資源」の3つの対立構造がありますが、イスラム圏にはこの3つの要素がすべてそろっている。だから戦争も起こりやすいのですね。(p.28)
 これからの世界を考えるとき、「宗教」というのは重視せざるをえないでしょう。世界の宗教人口を見ると、一番多いのはキリスト教、次いでイスラム教、ヒンズー教、仏教の順になっています。(p.108)

以前、佐藤優さんの『はじめての宗教論 右巻~見えない世界の逆襲』を読み、消化しきれずに終わってしまっていたのだが、もう一度取りだして読んでみようと思った。
佐藤さんはキリスト教徒だから、宗教全般というわけではなくキリスト教神学になるのだけど、興味を持ったところから取り掛かるのがよいだろう。

ちなみに、ビジネスマンが「宗教」を理解しておくことの大切さは、グーグル日本法人の社長を務められた村上憲郎さんも『村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則』で指摘していることであり、フォローアップできていなかったなあと反省することしきり。
※参考: 【書評】村上式シンプル仕事術 (2009年11月17日)

個人的には、本書は、このように自分自身に欠けた分野や関心を持てる分野を認識し、次のステップへ踏み出すための準備として活用するのが正しいと思う。
一流のビジネスパーソンを目指すのなら、間違っても本書だけで知識の補充が完了したなどと思ってはいけない。
もっとも恥をかく場面は、本書を読んで安心しきり、知っているつもりになってしまったときにこそ起きるのだと思う。

なお、本書は刊行が民主党政権成立後間もない時期のものであり、当然書かれている内容はその当時のものなのでご留意のほどを。
目まぐるしく変わる世界情勢についての本は、その賞味期限も短いのだけれど、現代の問題を理解するために必要な歴史的な背景を知ることも大切であり、その点で、まだまだ読んで価値ある一冊だった。


■ 基礎データ

著者: 池上彰
出版社: 角川SSコミュニケーションズ(角川SSC新書) 2009年11月
ページ数: 182頁
紹介文:
リーマン・ブラザーズの破綻で始まった世界金融危機。その後、日米ともに政権交代が実現し、金融危機後の新しい世界の在り方が模索されている。そこで、日本はもちろん、世界におけるさまざまな問題点をとりあげ、その中身を理解し、来るべき新しい時代の世界の潮流を読み解く。わかりやすいニュース解説で定評のある、頼れる“お父さん”池上彰さんがズバリ答える。知らないと恥をかく世界のニュースが2時間でわかるおトクな一冊。

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
池上 彰
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 46


■ 他の方の書評記事

「ビジネスブックマラソン」バックナンバーズ:
『知らないと恥をかく世界の大問題』池上彰・著vol.2119
本読みな暮らし:
知らないと恥をかく世界の大問題
みんビズ!:
わからないことは池上彰に聞け!:「知らないと恥をかく世界の大問題」池上彰
あたまにスッと入るあらすじ あらすじ検索サイト:
知らないと恥をかく世界の大問題 2009年の池上解説

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Taka@中小企業診断士(業務休止中)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




Related Posts with Thumbnails
ブログパーツ
[katyos.Lab]


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。