AXIS柔術アカデミー千葉支部公式ブログ 船橋市・習志野市格闘技道場(ジム)日本唯一ヒクソングレイシー直系 キッズ・小学生クラス

千葉県船橋市東船橋駅の近くの道場AXIS柔術アカデミー千葉支部の公式ブログ 道場のお知らせ・練習の様子等を伝えます


テーマ:


AXIS柔術アカデミー千葉支部公式ホームページ




「ケガ」についてです。




「タップについて」と「力を使いすぎない」に繋がります。




AXIS千葉では、全員ケガなく、毎回練習してほしいと思っています。




100%ケガを防ぐのは不可能ですが、防げるケガはお互い気をつけながら防ぎ、周りに常に気をつけながら、隣の組どうしぶつからないように意識しながら練習してほしいと思います。




ケガをしてしまうと、していない人を含め、全員が損をします。




ケガをした本人はもちろん、ケガをした人が練習に来れなくなってしまいますので、練習相手が1人減ってしまい、結果的にケガをしていない人も損をします。




「タップについて」でも書きましたが、特に関節技を極める時は、相手の関節を伸ばしきって(捻りきって)決着をつけるのではなく、相手をケガさせず「タップをさせて」決着をつけるようにしてほしいと思います。




逆に、関節技を極められそうな方は、無理して耐えないで、しっかりちゃんとハッキリとタップをして放してもらい、次のとき頑張るようにしてください。




あと、ケガで良くないのは、家族の評判を落とします。




結婚されている方は特にそうですが、ケガがなおり、本人はまた練習頑張る気まんまんでも、家族の反対にあうことがあると思います。




以前、力使いすぎの相手の制御できない動きのため、ひざ蹴りを鼻に受けて、入院&手術になってしまい、家族の反対を受けて退会してしまった人がいました。




本人はやる気まんまんなのに、残念で仕方がありません。




練習中は常に(準備体操でも技の練習でも)、自分と相手だけではなく、その他の周りの人にも注意し、全員がケガに気をつけながら練習してほしいと思います。




渡辺先生は入会したばかりの人に必ず言います「道場に来れば、来た時より帰る時の方が必ず強くなっている。唯一、帰る時の方が弱くなってしまうのは、ケガをしてしまったときだ。」




今後ますます、全員でケガについて気をつけ、安全安心に練習をし、効率良く上達しましょう!!










毎月のお知らせは公式HPから飛んでください


だれでも効率よく上達できる!千葉県船橋市の格闘技道場

AXIS柔術アカデミー千葉支部公式ホームページ


日々の練習風景が動画で見れる!

AXIS柔術アカデミー千葉支部公式「YOU TUBE」ページ


最近少しずつ更新しています

AXIS千葉代表片庭の個人的ブログ



電話番号

047-409-4315


メールアドレス

axishearts@nifty.com


地図はコチラ


駐車場の場所説明はコチラ






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AXIS柔術アカデミー千葉支部・片庭勝宣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。