AXIS柔術アカデミー千葉支部公式ブログ 船橋市・習志野市格闘技道場(ジム)日本唯一ヒクソングレイシー直系 キッズ・小学生クラス

千葉県船橋市東船橋駅の近くの道場AXIS柔術アカデミー千葉支部の公式ブログ 道場のお知らせ・練習の様子等を伝えます


テーマ:


AXIS柔術アカデミー千葉支部公式ホームページ



AXIS千葉の普段の練習で一番大切なことは「全員ケガをしないこと」です。




「相手をケガさせない、自分もケガをしない」を常に心がけてください。




今回はタップについて書きます(「力を使いすぎない」と「ケガをしない」にもかかわってきます)。




・技を極められたら一切がまんせずにタップしてください。



・なるべく「手」で「相手の体のどこか」を複数回強めに叩いて、参ったの意思表示をしてください。1回しか叩かなかったり、弱かったりすると、相手が気がつかない場合があります。



・手が使えない状態の場合「声」を出してください(「タップ」でも「参った」でも「ストップ」でも言葉にならない奇声でもなんでもかまいません。極め技中に声を出せば問答無用でタップになります)←最近私は違う理由で声を出したら問答無用で負けにされました(笑)。



・技をしかけてる方は、極め技中に相手が何か声を発したら、すぐに技を解除してください。その後相手がポカンとしていたら理由を教えてあげてください。



・技をしかける方は、極め切った結果相手がタップするのではなくて、極め切らなくてもタップするようにゆっくり落ち着いて極めてください。



・技をしかける方は、相手がタップしなかったら、「危ない」と教えてあげるか、自分の心の中で「今のは完全に極まった」と割り切って、そのまま技を解除しスパーを続行してください。




以上、見落としがあるかもしれないので、今後、追加・修正する可能性があります。




この記事は流れてしまっても、公式HPの左側のボタンの「千葉支部過去の記事」からも見れます。











毎月のお知らせは公式HPから飛んでください


だれでも効率よく上達できる!千葉県船橋市の格闘技道場

AXIS柔術アカデミー千葉支部公式ホームページ


日々の練習風景が動画で見れる!

AXIS柔術アカデミー千葉支部公式「YOU TUBE」ページ


最近少しずつ更新しています

AXIS千葉代表片庭の個人的ブログ



電話番号

047-409-4315


メールアドレス

axishearts@nifty.com


地図はコチラ


駐車場の場所説明はコチラ






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AXIS柔術アカデミー千葉支部・片庭勝宣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。