大人のバレエ教室「axis」あさみ先生のブログ

東京・田町のバレエ・ヨガ教室「アクシス」の先生のブログ。
教室に関するトピックや裏話はもちろん、プライベートなことなども徒然と綴っています。

NEW !
テーマ:
先日、NBAバレエ団の「ロミオとジュリエット」を鑑賞しました。
{29BD2402-09B9-42F8-BEAC-92B45036AD04}
会場での写真をまた撮り忘れてしもたー。
なのでパンフ写真をば。

一言で表すと
想像をはるかに超える素晴らしさ
でした。

NBAバレエ団のレパートリーはここ最近
コンテンポラリーや現代的なものが多かったのですが
(ロミジュリもクラシックに比べれば相当現代的ではありますが)
クラシカルな技法がメインとなる
ロミジュリのような作品においても
これほど魅力的な舞台を見ることができるとは…
非常にいい意味で裏切られました!(*´ω`*)

マーティン・フリードマン氏の振付は
ストーリーを丁寧に表現していて、とても分かりやすかったです。
ダンサーさんたちは身体の表現幅が広く
様式美に留まらないダイナミックさが魅力的でした。

続く5月上演の
真夏の夜の夢も楽しみです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田町スタジオに向かう途中の道に
新しくできたおにぎり屋さんが
ずーっと気になってて
(ぜおん先生のブログを見てさらに気になって)
なかなか立ち寄る機会がなかったのですが
先日ようやく買えました。

ほんのりあたたかく、海苔の香りが食欲をそそります
{4A477347-11D0-4437-B9D2-D6E98B8172F6}
うめとたらこバターをチョイス。
塩むすびと醤油むすびから選べるのもいいですね。
つぎはおでんも食べてみたいな〜。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいレッスンバッグが欲しいと
ずーっと思いつつも
欲しいものが見つからない&買いに行く余裕がなかったのですが

ようやくゲットー( ´∀`)
{90A24548-ED4E-4262-8730-3D05A78CA7FB}

容量たっぷり!
ポケットいっぱい!
すんごい軽い!
そして持ち手に工夫がしてあって
重い荷物がギッシリでも肩にかけても痛くない〜

やはり餅は餅屋ですなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/9は「心・体・スタジオ全部すっきりレッスン」を
実施しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
(両川先生もご厚意で一緒にご参加くださいました。ありがとうございます

ベーシックなメニューの中に
ちょいちょい技を盛り込んでみました。
みなさん笑顔でチャレンジしてくださり、
短い時間の中でも進歩が見られて嬉しかったです!( ´∀`)

レッスン終了後は
みんなで床磨き&鏡磨き
おかげさまで白さ輝くスタジオになりました。
本当にありがとうございます。

そのあとは先生みんなでさらに大掃除!
ヨガマットの消毒、
カーテンの清掃、
窓拭き、
黒ボックス清掃、
エアコン清掃、
トイレ掃除、
スタッフルーム清掃、
玄関清掃、
etc…挙げたらまだまだきりがないくらい
徹底的にピカピカにしました。
先生方ありがとうございました!
みんな喋らず黙々と集中していたので
数時間経つのがあっという間でした(笑)

そのあと、
2016年のふりかえりや
運営改善のアイデア出しを実施しました。
生徒さんや先生たちから美味しい差し入れ&おみやげをいろいろいただきました♪ありがとうございます。
英希先生はなんと薬膳スイーツおこわを手づくりしてくれました
(以前頂いた時にすごく嬉しかったのを覚えていてくださり、今回もまた作ってくれました
ヘルシーで美味しい〜
{CE5AFEC4-27CF-4D03-A601-5D91F9E1379D}
リラックスした空気の中
打合せはすいすい進み
2017年の楽しい企画案も続々出ました〜

夜は品川のマリオットホテルで新年会
{07054FD0-EA13-4663-8061-F44AC551E46B}
麗しのアクシス講師陣です

もうすぐスプリングバレエのリハも始まりますね。
私は久しぶりに振付を担当するので
気合いいれて頑張ります




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、牧阿佐美バレヱ団の
くるみ割り人形を観てきました!
{8317A16F-59FE-4548-9AAB-4D45B3E9D6CD}
ロビーにはおしゃれした子どもたちもたくさんいて
一足早いクリスマスムードにワクワクします🎄

舞台はまるで宝石箱のようにキラキラとしていて
バレエの夢が本物の現実となったみたい!
ダンサーさんたちのひとつひとつの動きが洗練されていて美しかったです。

パンフレットの「歴代のクララ」の中に
ジャイロキネシスの柴田有紀先生のお名前をはっけーん(^O^)♪
{6B9C3F97-A340-437C-85A1-883A9D0C51CA}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
両川先生が舞台出演のため、日曜クラスの代講を担当させていただきました。

中級クラスでは、応用的な動きに対応できる身体づくりを目指しました( ^ω^ )
ふとした瞬間のアンナヴァン大事です!

はじめてバレエはとても賑やかなレッスンとなりました!
初心者さんもいれば、
基礎をブラッシュアップしたい経験者さんもいたので
どちらの方々にも役立つ内容をセレクトして進めました。

レッスンのあとは
両川先生が指導しているソーニドーロバレエの発表会を拝見しました。
ちなみにみく先生もゲストとして出演です(^-^)
みく先生の伸びやかなディアナと
両川先生の官能的で哀愁漂うチャルダッシュを
堪能しました💕

アクシスも次のイベントに向けて始動です✨
来年4/2(日)なかのZeroホールにて開催の
合同発表会「スプリングバレエフェスティバル」の
参加者募集が始まりました!
今回はかなりお手頃な価格で出演できるので
どうぞお気軽にご参加くださいね〜。
詳しくはスタジオの案内をご覧くださいませ。
(近日中に公式サイトの会員ページでもご案内させていただく予定です)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、NBAバレエ団公演「Stars and Stripes」を鑑賞しました。

第1部はダレル・グランド・ムールトリー振付「ESSENCE OF THE ENLIGHTENED」
第2部は平山素子振付「あやかしと縦糸」
第3部はバランシン作品「STARS AND STRIPES」

作風の異なる3つの作品はどれも個性が際立っていました!

ゲスト出演の二山治雄さんの卓越したテクニックや柔軟性は言わずもがな、NBAバレエ団のダンサーのコアの強さが本当にすごかったです。
たとえば、トリプルピルエットを高速でぶわっと回ったと思ったら、軸がまったくブレずにピタッとアラベスクを決めたりなど、見ていて清々しいです。

個人的には第1部のダレル氏の作品が非常に興味深かったです。スピード感あふれるダンスは時間が過ぎるのがあっという間でした。

3作品すべてタフネスが要求される演目にもかかわらず、すべての演目に出演しているダンサーが何人もいらっしゃいました。
振付の平山素子さんご自身も仰ってましたが、
全身も五感もフルに使って演じる「あやかしの縦糸」のあとにポアントでバランシン…
どれだけ体力を要求されるか、想像を絶します。
しかも土土日の3公演ですよ。
プロの凄さをしかと拝見いたしました…すごい!

正統派クラシックバレエ作品ももちろん大好きですが
こういった新しいかたちのダンスを
日本人のキャストで見ることができるのは
本当に嬉しい限りです。

会場での写真を撮り忘れてきちゃった(^◇^;)
{52C76DAD-E298-4577-8171-9ADB783894FF}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
発表会が終わってから
可能な限り時間を作っては
いろんなジャンルのいろんな舞台を見に行っています。

舞台を見るのは純粋に楽しいし、
研究のための目的でもありますニヤリ

Kバレエカンパニー「シンデレラ」は
とにかく豪華!夢の世界でした。
振り付けも細かいステップや難しい身体の使い方が多くて見所満載でした。
もうすぐ始まる「バヤデール」も楽しみです♪

劇団四季の「壁抜け男」も観劇しました。
独特な音楽が魅力ですよね
コンパクトな舞台で
シンプルな台本を
どう粋に魅せるか…
大がかりでゴージャスなブロードウェイのミュージカルのタイプとは
また違った良さがあります。

来年のアクシスの舞台に向けて
いろいろ構想が膨らみます!

しかしながら、今年あたりから
ホールの当選確率がどんどん厳しくなっています…
どうか皆さん私のくじ運が上がるよう
パワーをくださいっ!✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前の話になっちゃいましたが…

キンキーブーツ来日版を見に行ってきました。
{38C9824D-8EE9-4031-A535-7BC60A5CB72F}
会場は日本人キャスト版と同じく
シアターオーブです。

ロビーには日本人キャスト版の時の
豪華絢爛な衣装が✨
{F0B8D659-4F46-424E-A752-1D2E55C98274}
この衣装で歌い踊る
ラストのシーンが一番好きです

来日版キャストはやはり
歌声がパワフルで迫力がありました!
ダンスに関しては
日本人キャストの方が
細やかなところまで意識が行き届いていて好きです。

明るい作風の中に
人生に対する深いメッセージも込められていて
私の中でミュージカルベスト3に入る
大好きな作品です!

日本人キャスト版でも
CD出して欲しいなぁ〜。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日11/3は
NPO法人総合芸術支援協会アートマネジメント実行委員会
相模原市民会館共催
「表現力講座」の講師を担当させていただきました。

表現力という言葉はよく聞くけど
定義が難しいですよね。

私なりの解釈は
「自分の心を誰かに伝えて、さらに相手の心を受け止める」ことかなと思っています。

一方的に伝えるのはただの自己満足ですよね(´∀`;)
表現は伝える・受け止めるの双方があって成り立ちます。

その基本となるトレーニングを
今回、相模原市民会館のステージ上にて行いました。

メニューは決して難しいものではなく
特別な演技力も必要ありません〜( ^ω^ )

年齢を重ねるにつれて
ついついひとつだけの正解をなぞろうとしてしまいがちなのですが
表現力講座のワークに正解はひとつだけではないのが面白いところです(о´∀`о)
様々な経験の引き出しがみなさんの心の中からどんどん飛び出してきて私も楽しかったです!

表現力が豊かになると
舞台だけでなく
日々の生活のいろんな場面で活きてくると思います💕
{3EB19038-F4F8-4B96-AE33-4423A08534D6}
表現プランをチームで打合せ。
{8466ED0F-9214-4629-9AF4-14E496A91FF4}
今日ご参加くださったみなさまは
伝える力も受け止める力も
感度がしなやかで素晴らしかったです✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。