進学塾アクシア広島地区のブログ

日々の様子や取り組みをお知らせしてまいります。

NEW !
テーマ:

みなさん、こんばんは!

 

6月ももうすぐ終わり、来月は七夕ですね流れ星

 

祇園校では、笹を飾りましたよ乙女のトキメキ

 

 

これからみなさんの書いたたくさんの短冊を飾ります!!

 

お楽しみにハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「祇園校」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今月の観音校は教育相談月間ですニコニコ

 

今日も塾生の保護者様と本人に

 

「困っていることはないですか」あはは…

 

「現在の目標」手などを聞かせて頂きながら

 

アドバイスもさせてもらっています。

 

よくある「困っていること」は

 

ケータイがやめられない電波 良好(ライン、ゲーム等も含む)

 

ということです。

 

期末も近いし、特に受験生の生徒は

 

この夏に大きく伸びてもらわないといけませんRUNNER

 

「このままいったら目標に届かないかもしれない。」

 

ということを自覚してもらい、結果、

 

「ケータイはその日の勉強を2時間以上できたときだけ

寝る前に30分使ってもよしとする。」(少なくとも次のテスト終了まで)良し

 

と宣言してもらいました。

 

ケータイが手放せない彼にとっては

 

勇気ある決断をしたのだと思います成功者っぽい顔

 

お母さんとわたしが聞き届け人です。

 

またその後どうなったか聞かせてもらいます。

 

がんばってね。応援しているよホークス応援メガホン

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます太陽
段原校ですニコニコ

昨日は段原中学校の体育祭に行ってきました爆笑

{6586237C-80B0-49EF-AFA0-D33AB33D93A0}

天気予報では午後から雨が降る予定でしたが、なんとか最後のフォークダンスまで持ちこたえましたおねがい
普段からのみなさんの行いが良いからですねニヤリ

吹奏楽部の演奏や応援合戦、リレーなど塾生は大活躍でしたキラキラ

私渡辺も借り物競争で一肌脱ごうと意気込んでしましたが、お題の物を何も持っておらず、活躍できませんでした…えーん

みなさんの普段とは違った顔を見ることができてとても成長を感じましたニコニコ

結果をまた教えてくださいね星

お疲れ様でしたグッ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
アクシア仁保校です。


今日は仁保中の体育祭でした🏃‍♀️✨

{80D81BAD-2F7B-4598-9038-FF10F7606514}


塾で見ている姿とは少し違う学校での一面を見ることができるのは、私の密かな楽しみです😏✨
今回もところどころで生徒達の成長を感じることができて、すごく楽しかったです💕


一つの目標に向かって全員が全力で取り組むという経験は、とても大切で貴重なものだと思います。
勝った組も負けた組も、それぞれ何か得たものが必ずあるはずです。
それらを次に繋げて、これからも成長し続けてほしいと思います✨


みなさんお疲れ様でした‼️‼️




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は生憎の雨となりましたね雨

自転車で来ている生徒もいましたが…

どうか風邪には注意してくださいね!

 

さて、先日の漢字検定はお疲れさまでした乙女のトキメキ

手応えはどうだったでしょう?

 

最後まで見直しできましたか?

うっかりミスはしていませんでしたか?

最後まで諦めずに問題を解くことも大切ですよね。

 

皆さんが無事に受かっていますようにハナ

 

また結果が届き次第、皆さんにもお伝えしますので、

楽しみに待っていてくださいねグッ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは翠町校です✨
今日はとても暑い1日でしたね💦

本日、英語検定の一次試験の結果が発表されました。
合格した生徒の皆さん、おめでとうございます👏
今回より、準2級・3級にもライティング試験が課されました。
語彙、リスニング、ライティングの3つの観点から評価されます。
今まで自分で一から英文を書く経験はあまりなかったかと思いますが、頑張ってよく書けていましたね。

一次試験に合格したある子は「答え方あってないと思うけど、とりあえず字数いっぱい書きました!」と言っていました。ナイスファイト🙌
文法云々より、まずは書いてみることが大事です!
入試にも英作文はでます。普段の授業でも、日本文を英文に書き換える問題は飛ばしてしまう人もいますが、積極的にトライしていきましょうね!

英検2次試験は7/9にあります✨
今度はスピーキング力を鍛えていきましょうね💪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、大塚中学校2年生の生徒から

「今週英語の授業でスピーキングテストがある!」と言われました。

 

内容を聞くと、英検の2次試験のように All English で先生とトークをする試験だそうです。

 

・絵カードを見て、その絵の登場人物が何をしているか?

・書いてある文章を時間内に読むことができるか?

・先生からの質問に対して、自分自身のことについて答えられるか?

 

まさに英検のスピーキングテストさながらの内容だそうです。

中2の段階でこのようなテストを乗り越えれば、

英語の4技能のレベルアップが期待できますね!

(自分の中学校時代になかったのが残念…。)

 

こうした特色ある授業は大塚中だけではなく、

「班づくえにして生徒同士で教え合う授業」や「板書ではなく映像を使った授業」など、

各学校でさまざまな授業が行われていると聞きます。

普段と違う授業形式は、刺激があって楽しみながら進めていけそうですね!

 

今週から大塚校でも英検2次試験の面接練習を始めます。

この機会に、さらに実用の英語力を高めていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは✨

今日は漢字検定でした😊💕

全員遅れることなく来ることができました👏✨

{F542AB74-1F81-4C11-BF3F-2A8FD7C805F4}

早く来て勉強をしたり、試験が終わる最後の最後まで見直しをしていた生徒もいました😀!

みなさんが合格できますように🙏
結果を楽しみにしています🏃✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は観音中の体育祭でした!

大変盛り上がっていました!

 

応援席のうしろからみんなの活躍を見守りました!

特に応援シーンやリレーは見ごたえがありました!

 

きびきびした動きから

みんなこの日のためにがんばってきたのが

よくわかります!

 

 

みんなお疲れ様でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、アクシア翠町校です😊

翠町中では6月頭に他の中学より一足先に前期中間テストがありました。
中1の皆さんは初めてのテストでしたが、なんとクラス生は全員400点を超え、良いスタートが切れました😊✨
90点以上もずらりと並びました!
{2FAD45AF-9AEF-4A02-AD1D-FEF3BB744287}


教科によっては、先生が変わり例年よりとても難しく&厳しくなっているものもありましたが、よく健闘しました!

そんな中、ある子は「悔しかったから次はもっといい点とる!」と意気込んでいました。
9月にある前期期末テストは9教科になり、範囲も広く難しくなっていきますがその気持ちのままで頑張っていきましょう👏

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。