2011年08月14日(日) 13時24分52秒

猛暑!こんな時はホラーゲーム

テーマ:ブログ
クソ熱・・・猛暑の中みなさんいかがお過ごしですか?

ホラーの季節ですね。

でも、今年はホラーゲーム不作の年・・・・ってわけで

過去の名作「流行り神シリーズ」を紹介させていただきたいと思います。

最近でこそディスガイアをプレイする様になって ディスガイア=日本一ソフト 
なってきましたが、自分にとっては 流行り神=日本一ソフト ってくらい好きなタイトルです。

どんなゲームか簡単に言うとノベルタイプのホラーゲームです。
キーワードは「Friend Of A Friend」友達の友達・・・
「友達の友達から聞いたんだけど・・・」
と広がる噂・・・いわゆる都市伝説を題材
にしたアドベンチャーゲームですね。

主人公は警察史編纂室という未解決事件や怪奇現象などの
不可解な事件の捜査を行う警視庁の窓際部署に勤める警部補です。

独自のシステムとしては通常の選択肢以外に自問自答を
して捜査方針等を決める「セルフクエスチョン」
最後に辿ってきた道、操作で得た情報をもとにキーワードを埋める
「推理ロジック」があります。

$基本的にPS3でエンジョイプレイ
流れとしては、捜査をしていく過程で選択肢を選び、進めて

中盤のセルフクエスチョンで「科学的に捜査する」か「オカルト的に捜査する」かを決めて

$基本的にPS3でエンジョイプレイ

終盤に手に入れた情報をもとに「推理ロジック」という事件に関わる人間関係の相関図を埋めて
プレイヤーの推理が可か否を判定されるというものです。



例え真実に辿りつけず「否」判定が下されても一応クリアです。
でも、このゲームは一度通った道なら選択肢まで飛ばせますし周回プレイも
快適なので、是非「可」が出るまで頑張って欲しいです。
推理ロジックでどのキーワードで埋めても「否」が出る場合は選んだ選択肢が
悪く、キーワードを入手できていないという事なので
途中からやりなおしましょう。

シリーズ最新作の3なら以前の選択肢やバックログでいつでも
戻ってプレイする事が出来ます。

ノベルタイプのゲームではありますが上記のシステムのおかげで
緊張感もありキャラクター、ストーリーも面白いので、
ホラーゲーム好きにはオススメしたいです。

PSストアで只で1~3の体験版がプレイできるので是非やってみてください。

体験版とは言ってもそれぞれ一話丸ごと入っていて
一つの事件が解決するまでプレイできる のでお得ですよ。

1はかなり短いので2、3が良いと思います。

なかでも2の体験版の事件が良いストーリーでオススメです。

http://hayarigami.com/news/news110721_1.html

現在、8月31日までプレイステーションストアでキャンペーン中で
ベスト版2200円のところ1800円とお安くなっていますよ~。

さらに3作パックを買うと3本で5000円とさらにお買い得です。

当然、自分は3作ともプレイ済みなので・・・今年プレイするホラーは・・・( ̄ー ̄;

最近はちょっとゲームアーカイブスの夜想曲が
気になっています・・・評価は高いようなので面白いのかな?

今年は夏季休暇が全力で逃げていったので手軽なノベルゲー(ホラー)が欲しいです(ノ◇≦。)
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■そう言えば!!

ホラーゲーム少ないね( ̄▽ ̄;)

まぁ、私は苦手なので( ̄▽ ̄;)

寂しくはないですが…( ̄▽ ̄;)

ゲームが出ないのはちょっと
さみしいかも…

2 ■無題

あら~夏期休暇なしですか(>_<)
虎と一緒に仕事しましょう(^O^)/

あ、これって日本一のゲームなんですね。
寝ゲーの候補に入れます!

ホラー耐性ゼロなのでアレですが…。

暑いので、無理しないで頑張ってください。

3 ■無題

流行り神はPS2で第一作目をやっただけです。
事前情報から、推理によって事件の結末が合理的なものになったりオカルト的なものになったりするのか?と勝手に思いこんでいたせいで、ちょっと肩透かしを食ったような気分になったのも良い思い出。
何故か、番外編のさとるくんとか神隠しの方が記憶に残ってますね。特に神隠し。あの最期の方の雰囲気は大好きでした。
2と3もやってみるかな。

4 ■少ない!

>マロ♪さん
いや、好き嫌いにかかわらず・・・
多種多様なジャンルが出なくなってきたのが
業界の元気の無さの象徴な気がします・・・

さみしいですよ~

5 ■ありがとーございます。

>虎之介さん
虎さんもガンバ!

ちょっと納得のいかない腑に落ちない
部分もありますが、良いですよ。
ちょっと切なさや笑いも入ってますしね~。

苦手なら体験版で試して見ると良いですよ(((( ;°Д°))))

6 ■PS2でですか~

>へりさん
自分は全てPSP版です。
PS2版の頃は存在も知りませんでした;

そうですね~科学とオカルトルートは・・・
どちらかというと、オカルト否定ルートとオカルト肯定ルートって感じではありますね。

でも、小暮さんなどのキャラがドンドン出来上がっていって2作目は特に楽しかったですよ。

まずは体験版からどうぞ~。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

<