$プロ用カークリーニングアイテムとマル秘ノウハウ

$プロ用カークリーニングアイテムとマル秘ノウハウ

     

人気ブログランキングへ クリックにご協力下さい!
NEW !
テーマ:

中古車業界のプロの皆様、お疲れ様です!

業務用カークリーニング用品のアクスです!

 

前回ブログの続きです。高いレベルの車内消臭は、

 

●何が臭うのか、臭いの元は何なのか

●どこから臭いが発生しているのか

 

がわかっていなければ実現しない。これを、

 

1、車内全体から臭う臭気

2、一部分だけから臭う臭気

 

に分けて考えてみればわかりやすい。そんなお話をしました。今回は、その中の車内全体から臭う臭気の消臭作業方法についてお話します。

 

まず、車内全体からにおう臭気には、どんな種類の臭気があるかご存知ですか??一部分だけではなく車内全体から漂うにおい。中古車業界の車内消臭で代表的なのが、『タバコの臭い』です。前のオーナーが喫煙者だった場合、車内からタバコの臭いがするケースが多々あります。

 

 

他にも、芳香剤のにおい、動物のにおい、加齢臭、魚類のにおいなどが考えられます。厳密に言えば、車内全体ではない臭気も中にはありますが、一般的な考えでこれらは『車内全体からにおう臭気』です。

 

 

では、車内全体におう臭気の具体的さな消臭作業方法のお話をします。『車内全体』からにおってるワケですから、消臭剤はもちろん車内全体にスプレーする必要があります。一部分だけからにおってるのであればその箇所にスプレーするのがセオリーかもしれませんが、車内全体からにおう臭気の場合は場所の特定ができませんので、車内全体に消臭剤をスプレーします。

 

 

しかし、ただ単純に適当な量を車内全体にスプレーしただけでは、臭いは消えません。まず、消臭剤のスプレーする量ですが、消臭効果が得られない方の大半がスプレーする量を間違えています。車内消臭剤のスプレーする量は『皆さんが思っているよりもはるかに多い量』が必要です。

 

『常識的にこれくらいスプレーすればOKだろう』

『液をだいぶ使ったからこれでいいだろう』

『普通に考えてこれくらいだろう』

 

いいえ。おそらくそれくらいではスプレーする量は足りていません。車種や内装にもよりますが、ビショビショになるくらいが適量です。スプレーする量が足りなくて消臭効果が得られないケースが多々あります。

 

液を多くスプレーすればOK!...いいえ。それでも車内全体からにおう臭気を消臭するには不十分です。ここでポイントをお話します。まず、車内の内装の素材を思い浮かべて下さい。

 

車内のシートやフロアマット、ハンドルやダッシュボード、ドアの内張り...車内には様々な素材で構成されていますよね??この様々な素材の中でも『臭いが消えやすい素材、消えにくい素材』が存在します。

 

臭いが消えやすい素材は、車内全体に適量の消臭剤をスプレーすれば消臭効果はあるでしょう。しかし、消えにくい素材はただ単純にスプレーしただけでは、消臭効果は得られません。

 

では、その臭いが消えにくい素材はなんなのか...?それは布地やモケット地です。布地やモケット地は車内のシートやフロアマット、ドアの内張りの一部、天井などに使われていますよね。この布地やモケット地は、『においが浸み込んで』います。

 

 

布地やモケット地の特性から、表面だけでなく、奥まで浸み込んでしまっているのです。ですから、表面に消臭剤をスプレーしただけでは、臭いは消えません。

 

消臭剤をスプレーする前に、『クリーニング』が必要になってきます。ルームクリーニング→消臭剤をスプレー。これが、車内全体からにおう臭気を消臭するための流れです。

 

 

車内全体からにおう臭気を消臭したくて、消臭剤をスプレーしたが臭いが消えない...。これは、他の箇所は消臭できていても、布地やモケット地からはまだ臭いが発生している可能性があります。

 

確かに、面倒ですがまずルームクリーニングをしなければ確実な消臭効果が得られません。次回は、一部分からだけからにおう臭気の消臭作業方法です。

 

>>車内消臭剤一覧ページこちら

 

>>ルームクリーニング用品一覧ページこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中古車業界のプロの皆様、お疲れ様です!

業務用カークリーニング用品のアクスです!

 

前回ブログの続きです。一般の方、プロの業者さんの消臭の違いについてお話しました。プロの業者さんの仕事にしている施工料金を稼ぐための車内消臭ですから、臭いを消す消臭効果は高いレベルです。

 

その高いレベルの車内消臭は一般の方に比べ、

 

●使っている消臭剤が違う

●消臭の作業方法も違う

 

が違います。これが、前回ブログまでのお話でした。今回のブログ記事では、上の2つの中の『消臭の作業方法』についてお話します。

 

一般の方がご自分の愛車にする消臭作業のイメージの大半は、消臭スプレーを車内の空気中にスプレーするのが一般的でしょう。『車内が臭うな...。』そう感じたら消臭スプレーをシューッ!これが一般的な車内消臭です。私もこの仕事をする前は、こんな感じの簡単な作業で済ませていました。

 

しかし、時間が経つにつれて臭いが復活してきて、気になったらまた消臭スプレーを散布。この繰り返しでした。これは、市販の消臭スプレーの爽やかな香りで一時的にごまかしていたにすぎないのです。臭いが車内から消えていたワケではありません。

 

しかも、その作業方法は簡単で適当にやっただけ。車内に消臭スプレーを大まかに散布しただけです。車内の臭いには色々な種類があります。タバコの臭いもあれば、食べ物の臭い、体臭や動物の臭い、動物の尿の臭い、嘔吐の臭い、灯油臭などなど...。

 

これだけ数多くの臭いの種類があるんです。タバコの臭いのように車内全体に広がっている臭いもあれば、飲み物をこぼした場合や、嘔吐してしまった場合、愛犬がおしっこをしてしまった場合などは車内全体ではなく、一部分から臭いが発生している臭いもあります。

 

色んな臭いの種類、色んなケースがあるにもかかわらず簡単に消臭スプレーを散布しただけで臭いが消えるはずがありませんよね。さらに車内の臭いには消臭しやすい臭気、消臭しにくい頑固で厄介な臭気もあります。

 

 

これらの様々な臭気の種類、ケースでも臭いをしっかり消してお客様がOKを出す高いレベルの車内消臭を提供しなければプロの業者の施工料金をいただく車内消臭ではありません。

 

●何が臭うのか、臭いの元は何なのか

●どこから臭いが発生しているのか

 

これがわからなければ高いレベルの車内消臭は実現しません。これを大まかに分けてみます。

 

1、車内全体から臭う臭気

2、一部分だけから臭う臭気

 

こう分けたみたら、作業方法が少しわかりやすくなります。次回ブログでは、車内全体から臭う臭気の消臭作業方法についてお話します。

 

 

>>車内消臭剤一覧ページこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■業務用カークリーニング用品のアクス
〒194-0212
東京都町田市小山町179山口ビル1階
TEL:042-797-3886
FAX:042-797-3352
メール:  info@axe123.co.jp

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中古車業界のプロの皆様、お疲れ様です!

業務用カークリーニング用品のアクスです!

 

夏本番で気温が上昇し、車内のにおいも気になる季節になってきました。この車内の臭いを消すためには、もちろん車内消臭剤を使うのが一般的です。ホームセンターのカー用品コーナーなどには車内用の消臭剤が売られています。

 

こういった市販品の大半は、『どんな臭いもこれ1本!』のように様々な臭いを1本の消臭剤で対応する『オールマイティな消臭剤』です。一般の方が、愛車の臭いが気になった時にスプレーをシューッ!これが一般的に売られている消臭剤のイメージですよね。

 

 

しかし、このオールマイティ消臭剤をお手軽に車内にスプレーするだけでは、中古車業界のルームクリーニング専門業者さんがやるような高いレベルの車内消臭はできません。プロの業者さんはホームセンターのオールマイティ消臭剤を使っていませんし、簡単にスプレーしているだけの作業方法ではないからです

 

●使っている消臭剤が違う

●消臭の作業方法も違う

 

これが一般の方のお手軽車内消臭、プロの業者の車内消臭施工の違いです。このブログは、中古車業界のプロの皆様向けに書いている記事です。お読みいただいているプロの方が多い...。(そう信じています)

 

 

 

プロの業者は、一般の方にはできない車内消臭施工をして料金をいただくワケですから、一般の方のように市販品のオールマイティ消臭剤で、一般の方レベルの簡単お手軽作業で済ませていいはずがありませんよね。

 

今回のシリーズでは、プロがやるべき車内消臭作業方法、プロが選ぶべき車内消臭剤のお話をします。このシリーズを読破すれば貴社の車内消臭施工のレベルも向上するでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■業務用カークリーニング用品のアクス
〒194-0212
東京都町田市小山町179山口ビル1階
TEL:042-797-3886
FAX:042-797-3352
メール:  info@axe123.co.jp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。