空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

山に登り初めて10年、随分軽くなったので岩に登ってみたくなった。。。2017年5月クライミングスタート!さぁ、この歳でどこまで強くなれるのか、行けるとこまでいってみたいと思う。


テーマ:

先日のキャンプでの遊びシーン

別記事にする程でもなかったんですが、ちょっと記事が長くなり過ぎたんで、枚数の多いフリスビー遊びだけ別にしてみした

当日は、自分達が広場でフリスビーで遊び始めると、違う遊びをしていた周りのファミリーさんたちもフリスビーで遊び始めたり、20m以上離れてキャッチ&スローしてると「すげー!」という声を聞いたりと、なかなかの注目度でした

そして、何と言っても一番嬉しかったのは、凄く人見知りなキャンプ場の娘さん(5歳)がフリスビーの楽しさに心を開いて一緒に遊んでくれたことです


やっぱフリスビーは老若男女、関係なく誰でも楽しめる遊びだね~

そんなフライングディスクの楽しさ・魅力を伝えられるほどの写真ではないんですがかみさんが一生懸命に撮影してくれてたんで見てやって下さい

そしてついで?に、フリスビーの基本的な握り方&投げ方も説明させてもらおうと思いますので、是非一度試してみて下さい。(下手な説明ですが


まずこれが、最も基本的なスロー『バックハンドスロー』

誰もが「投げてみて」と言われたら最初に投げるだろう投げ方です。

『バックハンドスロー』の握り方は・・・





最初は、ディスクが安定させ難いと思いますので、こんな風にディスクのエッジに人差し指を沿わせて握ります。(『クラシックグリップ』)

で更に最初は、投げ終わったときに指先が相手の方を指すよう意識するとコントロールも安定します。

慣れてきて15mぐらいは安定してキャッチ&スロー出来るようになったら、




これは『バークレーグリップ』と言って、エッジを握る感じにガバッと握ります。

この握り方だと、ディスクの回転が高められて、より安定して飛距離を稼げます。ちなみに腕力の少ないREIでも30~35mは安定して投げれてます。


さて次のスローは。。。

『サイドアームスロー』

この投げ方が安定すると「お!ちょっとカッコイイじゃん!」って感じかな?


これは『水切り』的な投げ方をしますが、手は振りぬかずに手首のスナップを利かせて投げます。んか「ムチを打つ」感じのイメージかなぁ?)


スナップを利かせれば利かせるほど回転が増すので、スナップを覚えれば自然と安定してきます。





持ち方は、こんな感じで表側の親指と裏側の人差し指と中指で”つまむ”感じで持ち、中指の第2関節でひっかけてスナップを利かせる感じで投げます。

慣れないうちは中指が少し痛いかもしれませんが、慣れちゃうと痛みもなくなります。


そして次のスローは。。。

『オーバーハンドスロー』


これは、ネイルディレイをするのに適したスローで、自分の頭の斜め後ろでスナップを利かせて投げるちょっと特殊なスローです。

正直なところ。。。自分はまだ上手く投げれません(悔しいことにREIは出来てます





握り方は、親指と人差し指&中指でつまむ感じで、薬指&小指は添えるだけって感じです。


「ネイルディレイをやってみたい」って思う方は練習した方がいいけど、一般的にはいらない投げ方かなぁ。


この他にも俺の得意?な「アンダーハンドスロー」、「サムスロー」があるのですが、かみさんがREI中心に写真を撮っていたので画像がなく、その説明はまた後日。。。


キャッチについては、基本的には片手でキャッチするんですが、本物?のディスクは何気に重い(160~175g)ので、大人はともかく子供が慣れないうちは両手で挟むようにキャッチを教えたほうが安全です。(すみません、これも写真無しです


で、慣れてきたら・・・

足の下でキャッチしてみたり・・・

背中側でキャッチしてみたりすると、ちょっとカッコイイです(モデルがかっこ悪いのでいまいちですが(笑))


キャッチは、コレといった決まりはないので、色々なスタイルでキャッチし合うのも楽しさの一つです。




さあ、最後はキャンプ場の子供達が興味を示してくれた『ネイルディレイ』です



こんなふうにフワッと投げてあげて・・・

こんな感じにネイルディレイに入り。。。


しばらく安定させて


股下でキャッチしてしてみたり


ちょん!って浮かして、


背中側でキャッチも


もう少しディレイが安定すれば足の下を”くぐらせ”たり、背中の後ろを渡したり出来るのですが、まだちょっとREIには難しいようです。

もちろん自分はそれなりに出来るのですが、やはりモデルがREIの方がいいのでREIが出来るようになったらまた紹介させて頂きます。


キャンプから帰った後は、二人で『ブラシ』と『ボディーロール』という技の練習に入ってます


フライングディスク。。。ほんと入り口は浅く広く誰でも受け入れてくれながら、何気に奥は深く大人も子供も楽しめます


ディスクは、自分はスカイスタイラーを主に使ってますが、売っている場所が限られているので、アウトドアショップでよく見かけるパタゴニアのディスクがオススメです。

スカイスタイラーよりちょっと重めですが、ちゃんとワム・オー社のディスクで、本来なら2100円のベースなのにパタゴニアのモデルだけ1365円でお得です!

もちろんネイルディレイも出来ます!!

みなさんも是非!


またまた長くなってしまってすみません

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

あつしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。