1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-29 13:11:07

月が出る前に

テーマ:

こんにちは!( ・Д・)ノ

 

台風来てます。

 

明日の夜から、あさってにかけて直撃しそう。大きな被害が出ない事を祈ります。

 

その台風の関係か、こちらの今の気温30℃超え。

 

暑くなったり涼しくなったりと、体調崩しやすくなりますのでご注意を!

 

 

さて前回の続き。

 

夜の思い付きで、また星景やってみました。

 

今回は海辺に降りて、月が出てくる前に狙ってみます。

 

まだ21時前でしたので、夜間を飛ぶ飛行機が多いです。

 

右下の明るいのは漁火。左下のは秋田県能代市の明かりでしょうか。

 

いつもより光源が多かったですが、それでも写真右側に

 

うっすら流れ星が2本ほど入りました^^

 

 

 

縦位置フィッシュアイでも。ちょい明るめ補正で星の多さと天の川を強調。

 

水面に私の影が入ってしまったのは見なかった事にして下さい^^;

 

 

 

 

 

ぐるっと向きを変えて北側。標準レンズのちょい望遠側で。

 

カシオペア座が真ん中下辺りに写ってるはずですが、星が多く逆に分かりづらい^^;

 

けど、右下にはアンドロメダ銀河は写ってますね。

 

 

・・・一応狙ってみるか。

 

 

レンズをヨンニッパにし、×1.4テレコン装着。

 

SSは3秒。ISO8000まで上げてみます。

 

 

 

 

…お、写った(・∀・)

 

 

 

先に一言。

 

よく図鑑などにあるような、キレイなのは期待しないで下さい^^;

 

 

「あー、なるほど…。」

 

という、いつものあんな感じなのでご了承を。

 

なるほどねぇ。

 

私的にはこのくらいで十分です♪

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-28 08:00:00

ゆっくり散策したのち

テーマ:十二湖の風景

こんにちは!( ・∀・)ノ

 

先日の続き。

 

ブナ自然林を抜け、脇道へ入ります。

 

目指す方向は「沸壷の池(わきつぼのいけ)」。

 

細い遊歩道を約5分ほど進みますと

 

 

沸壷の池に到着。

 

こちらも良い青い色してます^^

 

 

縦位置でも。

 

青池よりこちらの池の方が好み、という方もいますね。

 

こちらの方が色の具合、若干緑掛かっているかな?

 

 

 

 

沸壷を後にし、さらに約5分ほど進みます。

 

車道に出て少し下りますと、十二湖庵(お茶室)へ到着。

 

夏場は結構おすすめスポット。

 

沸壷の池からの清水が流れこむ場所で谷間になっており、そこを吹く風が心地よいです^^

 

 

 

気温差でモヤもかかってます。

 

その清水の冷気も相まってるのでしょうね^^

 

そこでお茶を飲みながら一服もできます。

 

 

 

 

正面には開けた「落口の池」もありますので、のんびり休憩。

 

休憩した後には車道を上がりキョロロへ。

 

写真を撮りながらでも、約1時間とちょっとの散策でした。

 

比較的簡単に歩けますので、お時間ありましたら青池だけでなく、

 

少し足を延ばしてみるのも良いかもしれません^^

 

 

 

 

軽く散策した後、少し鳥さん探し。

 

うーん、いないわけではありませんが難しいっす^^;

 

ひとまずぐるっと現地調査した後に帰宅。

 

夕飯食べてひと息。
 

…そういえば、今日の夜は快晴か。

 

月の出始めは21時半頃。そういえばアンドロメダは見えるかな?

 

どれ、行くだけ行ってみますか( ・∀・)
 

その模様は後日♪

 

 

 

 

ところで、落口の写真を見て今初めて気が付きました。

 

今回、終始PLフィルター使用したのですが、四隅に「ケラレ」が出てた(゜Д゜)

 

特に24mm域で絞りF18以降が顕著に。

 

保護フィルターの上からPLフィルターを付けたのが原因か。

 

本来なら、保護フィルターを外して付けなければならない所。

 

手抜きして撮っていたのがバレバレ。。。(゜Д゜;)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-27 12:07:45

静かな森

テーマ:十二湖の風景

こんにちは!( ・∀・)ノ

 

先日連休を頂きまして。満を持してヤマさん狙いをしてみるも、

 

声はおろか姿形も無く。影すら見当たりません。

 

さらに他の鳥の姿も声も全く。。。

 

かろうじて、遠ーーく浮かんでいたカイツブリさんやカワウさんくらい。

 

この時期は子育ても終わり、鳥影も少なくなりますから仕方ありませんね^^;

 

 

さて先日の続き。

 

久々の青池を堪能した後、その先にある「ブナ自然林」へ向かいます。

 

青池は賑わっていましたが、

 

ブナ林はそれほど散策の方もいらっしゃらなく、静かな森でした^^

 

 

 

前日に雨が降りましたので、樹幹流の跡がまだ残ってます。

 

日差しはまだ暑かったですが、木陰に入れば幾分涼しさも感じるようになりました。

 

 

ちなみに、ここも鳥たちの声は全くせず。

 

時々思いついたように、アカゲラ?さんの声が一声するかどうか。

 

セミの声だけが響き渡っていました。

 

 

 

次はブナ林を抜け、沸壷の池・十二湖庵(お茶室)方面へ向かいます。

 

続きはまた後日(・∀・)/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-24 12:50:57

それぞれの青池

テーマ:十二湖の風景

こんにちは!( ・∀・)ノ

 

先日のお休み。また鳥さん探ししようかと思いましたが、

 

しばらく青池付近を撮っていなかったのを思い出し現地へ。

 

 

お盆シーズンも過ぎましたが、やはり混んでますね^^;

 

お子様連れやカップル、団体旅行の方。ガッツリ散策される方。

 

自撮りしたり、しばらく物思いにふけたりと、過ごし方はそれぞれでした^^

 

 

私も隙を見て撮ってみます。

 

ちょっと曇り気味。

 

それでも濃い目の青がキレイです^^

 

 

しばらく待機。

 

お昼頃になると、お客様も少なくなりました。

 

ちょうど日も差してきましたので、下のデッキへ移動。

 

木漏れ日から、輝く青色がキレイでした^^

 

しばらく様子を見たかったですが、一人で場所を占拠してはアレなので早々に移動。

 

次はブナ自然林へと向かいます。

 

続きは後日(・∀・)/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-20 09:59:23

テスト その2

テーマ:野鳥写真
こんにちは!( ・∀・)ノ

昨日の夕方のアオーネ園内にて、久しぶりにハリオアマツバメの群れが^^

パッと見でも100羽は来ているのでは?と思うほどの大群が。

もしかしたら巣立ちの子っこも混じってるのかも?と一人テンション上がってました♪

こういう時こそカメラを持ってきておけば良かったという後悔も。

仕事中でしたから、そう簡単には持ち出せないですけどね^^;







さて先日の続き、テスト第2弾です。

遠距離AFは認識してくれましたので、近距離で飛んだのを追従するかテスト。

しかし、





何にも居ない。。。(・ ・;)





いや、全く居ないというわけではありませんが、先のノスリたちよりもはるか遠く、

肉眼で点以下、レンズ越しでも「何か飛んでる」くらいしか判断できません。

まぁ、動きも少ない時期ですから仕方ありません。

しばし待機。






とりあえず近くに来たホオジロさん狙ってみます。


※トリミング

普段止まりものはAF-Sなのですが、あえてAF-Cで。

ほぼ問題なく反応してくれました。

…が、何かピンぼけだな、と思ってたのですが

左下の枝等にピントを取られてた事に後から気づきました。

これは撮影者の腕と判断が悪い。




さらに待機。




ほんと何も飛ばないな。。。

でもキジバトさんは飛んでる。これ狙ってみるか。


※トリミング

AFエリアに入れられればキチンと追いますね。




もう1羽。


背景が雲や空でも、以前と変わらずに追ってくれます。





点検・調整だけでほんと改善されたのか?という疑惑がありましたが、

明らかに不調時と違い、前のように動いてくれているようで一安心。

現状維持のままで使っていこうと思います^^





後は、肝心な時に再発しない事を祈るのみ。。。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-19 14:44:45

テスト その1

テーマ:野鳥写真
こんにちは!( ・∀・)ノ

先日、予定より1週間早くカメラ帰ってきました^^

早速メーカーの見解はこちら。













異常なし





( ゜Д゜)





どこかで何となく、そんな返事が来るかもと思ってましたが

悪い予感が的中してしまいました。

とりあえず、メーカーもそれらしい所のAF調整とファームアップ。

作業に伴うラバーグリップの交換だけしたようです。





少し納得いきませんが、さっそくテストの為に持ち出してみます。







現地。条件的には症状が出始めた頃とほぼ同じ。

かなり遠ーーーくで飛ぶ猛禽さんを追ってます。

修理に出す前、この距離は全然認識しませんでした。




※大大トリミング

ノスリさんと、ハイタカ?さん。

空抜けと被写体が小さすぎる為、迷う時もありましたが難なくAFが追いつきました^^

何とか大丈夫そう?




…しかし彼ら、ケンカしとるな( ・ ・)





と見ていると突如


ノスリさんが急降下。ハイタカアタックからの逃避か?

ちなみに、この時もピントが外れることなく、AF-Cは追っているようです。







どこへ降りるのか?と追っていると



下を飛んでいた、もう1羽のノスリさんに蹴り入れてました( ゜Д゜)

…八つ当たり?



しばし2羽できりもみ飛行したのち、どこかへ。






私もしばし待機。




ほどなくして、お山の稜線に霧が出てきました。

その中から飛び出してきた



※大大トリミング

さっきのノスリ2羽とハイタカさんかな?

追いかけまわしがまだ続いているようです。

3羽で追いかけまわしながら、また何処かへ行ってしまいました。




とりあえずカメラ、今の所問題無いようで一安心。

明らかに修理直前と動きが違いました。遠目の被写体でも以前の通りAF-Cも作動してました。

それらをキッチリ扱えるかは私次第ですが^^;



ただ予想外の出費が痛かったのと、また再発しないかが不安でもありますが。

やっぱり万が一を考え、同マウントのサブ機があった方良いのかな。。。




次はもう少し近距離を飛ぶのを試してみます。








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-13 09:30:01

夏の花、と撮り忘れ多々

テーマ:山野草
こんにちは!( ・∀・)ノ

今日も在庫から、夏の花をお教え頂いたのでご紹介。





全て花期が終わってますが



ベニシュスラン。

高さが約5cm弱ほどととても小さな野生ラン^^

うっかり見落とすと間違って踏んでしまいそうなほど。

あまり人の来ない、薄暗い森の中でひっそりと咲いていました^^




「アケボノシュスラン」というのもあるそうですが、こちらはまた花と葉が違うとの事。

(↑一時混同してしまいましたが、図鑑で見ると全くの別物でした^^;)






その近くで、




キソチドリ。

こちらも、そっと咲いていました。

漢字で書くと「木曽千鳥」。

木曽、今の長野で初めて見つかったから、だそうです。

うん、憶えた・・・かな?^^;





悔やむべくは、「オニノヤガラ」を撮り忘れた事。。。

結構立派になっていたのに、後で撮ろうと思っていたら、すっかり撮り逃していました。




…そうだ、しまった。

あっちこっちで立派に咲いていた「ウバユリ」撮ってなかった(゜Д゜;)

加えて、出始めからあんなに見ていたのに

「ベニバナイチヤクソウ」も撮ってなかった。。。



思い返せば、いろいろと教えてもらったのに、撮ってないものいっぱいありました。

ちゃんとメモして、撮影予定を立てるべきでしたね。。。

来年こそは!

(↑何かそういうのばかりなような気がする)




暇な時でも、撮影データなどを元に、独自の一覧表作ってみようかな?



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-12 09:37:20

偶然の出会い、そして別れ

テーマ:野鳥写真
こんにちは!( ・∀・)ノ

カメラ途中経過をネットで進行状況を検索。現在「修理中」になってました。

順調にいけば今月23日に戻ってくる予定。

ほんと、頼みましたぞ!(゜Д゜)ノ

戻ってきたら今後の参考になればと思い、報告させて頂きます。




さて今日も在庫から、アカさんの今シーズン最終章。





某日。木陰に入っても暑さを感じる頃。

この日も鳥たちの姿を探してあっちこっちウロウロ。



・・・?



頭上付近から聞きなれない声がします。

そっと身を隠し、しばし声のする方を凝視。




おや。





※トリミング

アカさん子っこがちょこんと(・∀・)

まだ体も小さく、スズメよりちょっと大きいくらいでしょうか。

全身姿は初めて見ました。







しっぽ小さいな~(´∀`)

まるっとした体つきも、まだまだあどけなさ全開です。




しかしどこから来た?

ちゃんと巣まで帰れるのか?親と合流できるのか?

などと心配していたのですが、おもむろにパッと飛び立ちます。




おぉ、普通に飛べるんだ(・∀・)





親のそれと変わらないくらい、元気に力強く飛んでいきました。

私の心配は杞憂に終わったようです^^;




今年、アカさんの写真を撮れるか何かと心配でしたが無事にその姿を確認できました^^

最後の最後に初の子っこにも出会えましたし。

もう今頃は南へ渡っていく準備中か、すでに出発したのもいるでしょうか。

その子っこらも元気に成長して、また来年も無事に出会いたいものです。








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-06 14:54:37

こだわりたい所、と前向きに^^

テーマ:野鳥写真
こんにちは!

本日、D4Sをメーカー修理に送りました。頼みましたぞ!(゜Д゜)ノ





という事で、今日も在庫から。

表題にもありますが、私の最近のこだわりたい所。



D4Sにしたことで、高感度をバンバン上げられるようになり、

最初の頃はISO1600とか、場合によっては2000などを使ってましたが、

やはり暗所での少しのノイズが気になりだしました。

よって、最近はほぼISO640~上げてもISO800で撮ってます。

その分、比較的明るめの所でもSSが1/100以下になる事も^^;

止まりものなら、さらに下げてISO400前後。



今の新しい機種なら高感度耐性も上がったようなので、さらにノイズが少ないのかもしれませんが

やはりそこはノイズレスのクリアな画にこだわりたい所です^^



で、その結果と言っては何ですが。




暗い霧の中、カミキリムシ(?)を捕まえたアカさん。

ISO500、1/80。

それによってバックの暗部、今までよりノイズがあまり目立たなくなりました^^

これくらいのSSなら、もう1段ISOを下げても良かったかな?




あと、良いシチュエーションなだけに、妙なこだわり。

正直この時もアカさん、虫ではなくてモリアオガエル捕まえてくれていたらな、、、と。





そんな気持ちを知ってか知らずか、当の本人はご満悦^^



次なる目標はアカさんに限らず、低SSでの流し撮り(・∀・)

風景の流れと羽の動きで躍動感を表現。さらに他の要素絡みなら尚良し。

まぁ、習得するまでに何年かかるか分かりませんが^^;







そんなD4Sも現在修理依頼中。

「異常なし」と言われたら、、、という一抹の不安が常にありますが、ここは前向きに。



ダメだったらいっそ見切りをつけ、半年我慢してからその後下取りにし、

風景や植物用にD750と、鳥さん専用にD500の軽量ダブル体制とか(・∀・)

もしくは追い金で、D750をD810だったり、天体に特化したD810Aしたりとか。

D5は、、、価格が価格ですし、これでまた不具合が出たらもう、ね。




まぁ、全ては戻ってきてからの結果次第^^;

完全に直ってきてくれれば何も言う事ありません。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-05 14:43:14

カメラ逝った。。。

テーマ:野鳥写真
こんにちは!( ・∀・)ノ

えー、突然ですが表題の通り



D4S、逝きました(T T)




先日の鳥見の時。

遠くを飛んでる鳥さんを撮ろうと、いつもの通りAF-Cで狙います。





ガガガッ




しーん。




はぁ!?Σ(゜Д゜;)




始めはヨンニッパが逝ったか!?かと思いましたが、

テレコンが原因かと外しても、サンヨンに付け替えても同じ現象が。

試しに、近場の草木を狙います。うん、大丈夫そう。



遠くの稜線は?




しーん。。。





何だそれ(゜Д゜)

追いもしません。



AF-ONを何度押しても、シャッター半押しに変えても同じ。

ある程度、MFでピントを近づけた後でしたら追っていくようですが


ピント来てないな。。。

ちゃんとAF-Cが作動してないような感じ。

で、そのままピントを外すと、また「ガガガッ」と言ってから無反応。

電源を切ったり、バッテリーを抜いても一緒。

ミサゴさんまで遠すぎた?いや、以前のクマタカさんの時はもっと遠かったはず。

おかしすぎる。。。



試しに近くを飛んだトビさん。



うん、この距離なら追えてるか?

と思いきや、これから少し離れただけでもうアウト。



試しにAFポイントも変えてみます。

被写体は遠くのお山の稜線。コントラストは割とはっきりしてます。



常用している51点…、アウト

21点…、アウト

9点…、アウト

シングル…、これは追うんだね。

グループエリア…、これもOK

3Dトラッキング…、アウト




…フラッグシップがこれじゃダメやろ(T T)





試しにシングルでどこまで追えるか試してみます。



イカルたち。

追えない事も無いですが、厳しいっす。。。



いっそMFだけとか。



モズさん女子。

止まりモノなら良いですが、じゃあフラッグシップにした意味が無い(゜Д゜)




帰宅後、できるだけの清掃と設定リセットをしてからまた持ち出しましたが、

始めはそこそこ良かったものの、またすぐにダメになりました。



とりあえず先日、ニコンサービスに修理を依頼しました。

まだ使用して1年半しか経っていないのに。。。

そんなに酷使していないはずなのに。。。

D4Sの肝であるAF-Cと耐久性に期待してたのに。。。

メーカー保証は切れてるから有償か。。。

またいらぬ出費がかさみます(T T)



メーカーもお盆休み入るでしょうから、早くてそれ以降かも?

それでいて「異常なし」と言われたらどうしよう。。。

最悪、下取りに出して別機種狙ってやろうか。

あ、まだローンが残ってた(゜Д゜)




いろいろとガッカリです。

しかし精神的に来るな。。。orz




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。