名古屋「英語でプレゼン」教室 の詳細はコチラ をご覧下さいませ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28

★「5分英語プレゼン」を2時間で作るセミナー★

テーマ:業務連絡・実況中継・協賛者様他

プレゼン英語講師りょう(臼井良介)です!
いつもありがとうございます!


今度、「5分英語プレゼン」を2時間で作るセミナーを行います。


「プレゼンの型」を使って、時間内に
「5分英語プレゼン」を作ることが出来るセミナーです。


「英会話力アップ」と「プレゼン力アップ」、
一粒で二度美味しい内容となっています。


こちらで用意させて頂いたテーマで、
1時間で5分英語プレゼンを作り、


残り1時間で全員のプレゼン発表をし、
お互いに投票をして、優勝を決めます。


(最初の説明や諸々の時間を含めて、
 全体の時間は2時間30分~3時間の予定です)


英語&プレゼン両方に関して、何かあれば、
講師の私がお手伝いさせて頂きますので、


安心して下さいませ。


(※人数と時間の都合で「英文法が合っているか全てチェック」、
というようなことは出来ないと思いますが、


「この日本語を英語でどう表現したら良いか分からない」
などの質問は時間が許す限りお答えしようと思います)


●期待できる効果


・英会話力アップ
・プレゼン力アップ
・「伝わる」プレゼンの作り方が分かる


(※元々、「英会話スクールに通っても、なかなか
英語が話せるようにならない」という大勢の友人知人のために、


何か出来ないか?と思ったのがこのセミナーのきっかけです。


目標が曖昧な大手英会話スクールと違い、
「5分英語プレゼン」という、明確な目標があるので、


達成しやすく、「出来た」という達成感も成果も得やすいです。


そして、英会話力だけでなく、プレゼン力もつきます)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「5分英語プレゼン」を2時間で作るセミナー★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★開催日★


10月30日(日)
 受付 13:15
 開始 13:30
 終了 16:30
懇親会 16:45~20:00(希望者のみ)


●会場 :女性会館(イーブルなごや)大研修室(3F)
    愛知県名古屋市中区大井町7番25号
    TEL 052-331-5288
※地下鉄 名城線「東別院」下車1番出口を出て真っ直ぐ、
徒歩3分で左手に見えます。


●アクセス :コチラまたは以下のページをご参照くださいませ。
https://e-able-nagoya.jp/tours/access/


●定員:10名


●参加費:3,000円(会場でお支払い下さいませ)


(※懇親会は近くのお店で行う予定です)
(※※各自飲食代別途必要。(各自清算)500円~2000円ほど)


●申込み:コチラもしくは以下のURLからお願いいたします。
http://kokucheese.com/event/index/429729/


●想定している参加される方の英語LV:


「あまり自信が無いので、英会話力をアップしたい!」


という方も、


「英語もプレゼンもある程度出来るが、更に磨きをかけたい!」という方も、


どちらの方も大歓迎です!


(※投票で優勝を決めますが、必ずしも「ペラペラ流暢に喋れる人が
優勝する」とは限りません。


あるプレゼンの大会で、一言も噛まず、淀みなく流暢に喋って、
その結果、「完璧過ぎて気持ち悪い。ロボットみたいだった。


人間味が無い」と言われて、入賞できなかった人もいますし、
反対に、プレゼン中、普通に噛んでいたけど、入賞した人もいます」


「上手さ」は確かに良いプレゼンの指標の一つではありますが、
逆に言えば「指標の一つ」に過ぎません。


「上手い人が優賞する」のではなく、
「見ている人に“伝わった”人が優賞する」のだと、


そう考えて下さいませ)


●講師プロフィール
【プレゼン英語講師りょう(臼井(うすい)良介)】


高校英語講師を11年間経験。米国(アーカンソー大学)に1年留学。
TOEIC945点。


現在、名古屋英語でプレゼン教室を運営中。また、TOEIC講座や、
個人を対象にしたTOEICスカイプセッション、英会話スカイプセッション、


それに企業向け英語研修も行っている。


高校時代は赤点11枚追試9個で例年2日間だった追試日を3日間に
伸ばした伝説の赤点キング(定期テストで普通に0点を取っていた)。


留学直後のTOEIC点数が775点で、その後、
日本国内にいながら945点を取った自身の経験から、


日本国内にいても英語力は伸ばせるという信念を持つ。


セミナーコンテストという大会に出場し、その後同大会スタッフを
6年間行う中で、200人以上のセミナー講師を生で見て


評価する機会を得て、どのようなセミナーがお客さんの心を動かすのか
ということを分析し、体系立て、プレゼン講座に生かしている。


また、数年前から何度も繰り返しスティーブジョブズのプレゼンを
動画で見ては泣いて、「何故あんなに感動出来るのか!?」を


分析して見つけたジョブズのプレゼンの秘訣を
プレゼンのコンテンツ作りに応用している。


「日本から英語が苦手な人をなくしたい」との思いを持って活動中。


<メディア出演実績>
テレビ朝日、名古屋テレビ、CBCテレビ、 東海テレビ、中京テレビ、
(テレビ:11回出演)、中日新聞、FMあいち他


日本全国で第3位の預金額を誇る岡崎信用金庫での企業研修を始め、
100本以上の研修・講演・セミナーを開催。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


プレゼン英語講師りょう(臼井良介)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28

★即興でプレゼンを作って披露する方法★

テーマ:プレゼン

プレゼン英語講師りょう(臼井良介)です!
いつもありがとうございます!


今日は、「即興でプレゼンを作って披露する方法」についてです。


◇ ◇ ◇


◆開始5分前に出場が決まりプレゼンして入賞


Enter Link Englishという団体がやっている
第2回 English Biblio Battleに参加しました!


English Biblio Battleとは、自分がオススメする本を
英語で3分プレゼンして、誰が良かったかを見ていた人たちが投票して


優勝を競うものです。


参加者15人中、プレゼン出来るのは6人だけ。


その内1人がキャンセルになったとのことで、
「良かったらやります?」と言われて、「是非ともお願いします!」


と答え、開始5分前に、プレゼンすることが決まり、
オススメ本の良さを英語でプレゼンして来ました!


そして、情熱賞をもらいました!


(「分かりやすさ」・「読んでみたい」・「情熱」の
3つの評価項目があります)


プレゼンはセミナーと同じく、「行動してもらうこと」が
目的ですから、早速ジョブズの本(ジョブズ本のプレゼンをしました!)を


買ってくれた方が、私が把握するだけでも14人(私を抜いて)中
2人いらっしゃったので、プレゼンとしては成功したと思います。


(ちなみに、「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」という本です)


◆なぜ開始5分前に出場が決まったのにプレゼンで入賞出来たのか?


その後、色々参加者の方々のお話をお聞きしていると、
どうやら、他の方々が前もって準備している中、


開始5分前に出場が決まり、数分間でプレゼンを作って、
さらに入賞するというのは、異常らしくて、


私なりに自己分析してみました。


その結果、以下の5つの行動によって、数分間でプレゼンを作って
入賞出来たと考えられます。


(1)ネタ(話す内容)を複数書き出す
(2)ウケそうなものを選ぶ
(3)並び替える
(4)シンプルにする
(5)全力でプレゼンする


一つ一つ見ていきますね。


◆(1)ネタ(話す内容)を複数書き出す


(話す内容)と書かせて頂きましたように、
「ネタ」と言っても、お笑い芸人さんのネタではありません。


準備時間がありませんから、とにかく「話す内容」を
書き出します。


(ネタを箇条書きで書いてしまえば、取り敢えずは喋れますから)


例えば、私はこんな風にメモ用紙に書きました。
(まずは、単語などで良いので、書きまくります)

 

cried iphone / Do you know Steve Jobs?
プレゼンとは何か?I love you(presentation)
get a girlfriend, boyfriend
Did you try presentation before?
You have to know how to have a good presentation.
Hero, Bad guy
Windows just copied Mac(original)
アップル マイクロソフト
iphone / other phone / air iphone
not smart, not easy to use
point of presentation
Steve Jobsのプレゼン / Simple
本の紹介


(※もちろん、全て日本語でもOKです。


あと、文法がどうとか綴りがどうとかはどうでも良いので、
とにかく書きます)


ちなみに、cried iphone というのは、
私がジョブズのiphoneに関するプレゼンを初めてyoutubeで見たときに、


感動して泣いた、という話です。


私は、準備している数分間の間は、メモ用紙を見ていましたが、
プレゼン本番では、何も見ませんでした。(まぁ、プロなので当たり前ですが・・・)


もし、準備時間が30秒しかない、とかなら、
取り敢えず思いつくネタを2~3つくらい書いて、


それを見ながら喋る、というのもアリだと思います。

 

(ちなみに、以下が実際のメモです。時間が無くて切羽詰っている

感じがよく伝わって来ますよね(笑)こんなぐちゃぐちゃでも良いのです)

 

◆(2)ウケそうなネタを選ぶ


次に、プレゼンの時間は3分間しかありませんから、
全てを話している時間はありませんし、


「ウケない話」をしても意味が無いので、
ウケそうなネタを選びます。


1.本の紹介
2.Steve Jobs知ってる?
3.プレゼンとは何か?I love you.
4.Steve Jobsのプレゼン / Simple
5.Hero, Bad guy / Mac, Windows
6.iphone / other phone / air iphone


◆(3)並び替える


ウケそうなネタを選んだら、
今度は、並び替えます。


一応、最初に、なんとなく順番を決めつつ
並べてはいるのですが、それでも完全ではありません。


(もちろん、吟味(と言っても30秒~1分ほどしか
時間はないでしょうけど)した結果、このままで良いと


思えばそのままでOKです)


私は、3番を1番に持って行ったほうが、
いきなり本の紹介から入るよりも、


「おっ!なんか面白そうだ!」と思ってもらえるし
(掴みはOK)、「プレゼンの定義」を最初に


することで、その後の内容が腑に落ちやすくなるので、
そうしました。


その結果、以下の順番になりました。


1.プレゼンとは何か?I love you.
2.本の紹介
3.Steve Jobs知ってる?
4.Steve Jobsのプレゼン / Simple
5.Hero, Bad guy / Mac, Windows
6.iphone / other phone / air iphone


(実際には書き直している時間なんてありませんから、


3番を丸く囲んだ上で、1番の上までビヨーンと
矢印(→)を書いただけです)


◆(4)シンプルにする


複雑なことを言っても伝わりません。
シンプルが一番です。

 

(以下に出てくるジョブズの本の内容と被っていますね。

ちゃんと実践している、ということで)


特に、この日は、英語のLVが全員バラバラ、
との話だったので、内容だけでなく、英語も、


分かりやすい英語を心がけました。


(Have you ever had a presentation before?
としたかったのですが、分かりにくいかも、と思って、


Did you try presentation before?にしました)

 

◆(5)全力でプレゼンする


あとは、自分の出番まで、数十秒~1分くらいしか時間が無い
かもしれませんが、頑張ってメモを見て内容&順番を覚えて、


全力でプレゼンするだけです。


「ここは寸劇をする!」と決めた部分は、
恥ずかしがってはいけません。全力でやります。


そうじゃないと、伝わりませんから。

 

◆各ネタの内容


ちなみに、各ネタの内容を軽く説明しておきますと、
以下のような感じです。


1.プレゼンとは何か?I love you.


→プレゼンしたことある人?(会場の巻き込み)


プレゼンとは、ビジネスプレゼンだけではない。


日々のコミュニケーション全てがプレゼン。


彼女・彼氏を作ろうと思ってI love you.と言う。
これもプレゼン。


上手くプレゼンしないと上手くいかない。
だから、上手くやる方法を知らないといけない。


2.本の紹介


→ジョブズのプレゼンの本。


3.Steve Jobs知ってる?


→手を挙げてもらう(会場の巻き込み)


4.Steve Jobsのプレゼン / Simple


Steve Jobsのプレゼンはとてもシンプル
シンプルにするのが大事。


5.Hero, Bad guy / Mac, Windows


→シンプルにするとは、例えば、ヒーローと悪いやつを
出して、比べる。MacとWindows。


Windowsはただ、Macをコピーしただけだ。Macがオリジナルだ。
だからMacが素晴らしいんだ。


6.iphone / other phone / air iphone


もう一つ。iphoneと他のスマホ。
そうそう、これがiphone(ポケットからiphoneを取り出そうとするが、


出てきたのはアンドロイド)。あ、ごめんなさい、
これ、アンドロイドでした。


じゃあ、air iphoneで(iphoneが手の中にあるフリ)。


他のスマホは、あんまりスマートじゃない。
あまり使いやすくない。


でも、iphoneは、めっちゃスマート。物凄く使いやすい。


だから、iphoneは素晴らしいんだ。


まとめとしては、プレゼンのポイントは、
「シンプルにすること」。


・・・という感じです。


このように行えば、数分間で、ある一定以上の
クオリティを持つプレゼンを行うことが可能です。


ご参考になりましたら幸いです。

 

●まとめ【即興でプレゼンを作って披露する方法は、
以下の5つの行動をすること。


(1)ネタ(話す内容)を複数書き出す
(2)ウケそうなものを選ぶ
(3)並び替える
(4)シンプルにする
(5)全力でプレゼンする】


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


プレゼン英語講師りょう(臼井良介)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-24

辛い過去は全て誰かを救う現在へと繋がっている

テーマ:路上で学んだこと・路上での出来事

プレゼン英語講師りょう(臼井良介)です!
いつもありがとうございます!

 

知り合いの方のご子息の家庭教師をやった時に、
 「先生、頭良くて良いなぁ!先生の頭と取り替えて欲しい!」
と言われました。

 

なので、こう伝えました。

 

「英語以外の教科なら、一生懸命頑張れば普通に僕より良くなる。
 英語は、僕の専門だけど、これも、ものすっごく一生懸命頑張れば、

 

ちゃんと僕より上に行ける。あとは、本当にやろうと思うかどうか」

 

そしていつも通り、私が高校生時代に定期テストで0点を取っていた
赤点キングであると伝えると、勇気を持ってもらえました(笑)

 

あの頃、0点の答案を手にして、世界が終わったような
絶望感がありましたが(笑)、今ではこれほど生徒さんを

 

勇気付ける経歴はありません(笑)取って良かったなぁと思います。

 

中学時代、いじめられたことも、自殺未遂したことも、
 高校時代、定期テストで0点を取って赤点を取りすぎた

 

私のせいで2日間の追試日程が3日に延びたことも(笑)、
今では全て、誰かに話すたびに、誰かの気持ちに寄り添えたり、

 

勇気を持ってもらえたりするので、
あの当時は絶望しかありませんでしたが、

 

今では良かったなぁ~と思います。

 

辛い過去は全て誰かを救う現在へと繋がっている。

 

そう思います。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。


プレゼン英語講師りょう(臼井良介)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

google26daf533238f0294.html

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。