淡路島についてのサイト | 淡路島 淡路島のブログ

淡路島についてのサイト

淡路島について


淡路島・・・地元の人でも、淡路島についてはそれほど詳しくはない、という人もいることだと思います。
淡路島を多くの人にしってもらうべく、観光や歴史などを解説して行きます。
淡路島に興味のある方?ならきっと勉強になるのでは、と思います。どうぞ、最後まで宜しくお願いします。

最初は淡路島の地理から


淡路島は、大阪湾、播磨灘、紀伊水道の海域に囲まれています。また、日本の島の中ではなかなか大きいほうです。実際には、本州など四島を除いて、面積は第7位の島です。・・まあ住んでいても確かに狭いとは感じませんねえ。結構広いです。さて、北端は松帆崎で明石海峡に面し、南東端は生石鼻で紀淡海峡に面しています。こうやってみると、本当に周りを海に囲まれていることがよくわかります。ちなみに、気候は瀬戸内海式気候に当たり、温暖だが雨が少ないです。

淡路島 その歴史


淡路島の歴史ですが、なんと、歴史は大変古いのです。
知っている人もいるかもしれませんが、淡路島は、なんと、記紀の日本列島の国産みの神話に登場します。また、『古事記』では淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま)と書かれ、『日本書紀』にもその名前が登場します。非常に歴史のある島なのだということがわかっていただけたでしょうか?
江戸時代には、徳島藩の知行地となった淡路島ですが、庚午事変(稲田騒動)が遠因となり、1876年8月21日に名東県(徳島県)が分割されるまで徳島の一部でした。
淡路島は、以来、兵庫県、そして近畿地方の一角として現在まで続いています。
では、淡路島のほかをみましょう。

淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島