Blog Hour!

バイオリニスト・粟津惇のブログです。


テーマ:

珍しく3連投!



ドラマ「カルテット」内で演奏したシーンの音源をまとめたミニアルバム
「Papas’s room 〜TBS系 火曜ドラマ「カルテット」〜」
が、本日よりiTunesにて配信になりました。
{7DC27937-99DE-4387-AD94-9178345F9679}


http://itunes.apple.com/jp/album/id1219844032



他サイトでは、
mora 3/31スタート
レコチョク 4/26スタート
mumo 4/26スタート

サブスクリプション配信
apple music 3/31スタート
LINE MUSIC 4/26スタート
AWA 4/26スタート
となります。


ドラマの為に収録した音源で、尺はかなり短めですが
想いは込もっている(?)つもりです。
ドラマがお好きだった方は、是非聴いてみてください。


また、シティフィルで「題名のない音楽会」の収録がありました。
4/16 世界が描いた日本の音楽会
4/23 青少年のための音楽入門の演奏会
放送予定です。

石丸幹二さんの爽やかさ!!

こちらも是非よろしくお願いいたします。



そして、久しぶりに由紀さおりさんの番組に出してもらってきました。

「由紀さおりの素敵な音楽館」
BS-TBSにて、
4/14.4/21.4/28
21:00〜21:54
放送予定です。


なんだかテレビの人みたい。笑
こんなこともそうそうないでしょう。
4月は少しお休みします。

と、その前にこちらがありました。
{B93FAC2F-7E07-4761-9895-5DCBD4913BE2}

ピアノ大根田さんとデュオです。山手の西洋館。
とてもいい雰囲気ですよ。是非お散歩がてら!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
そして、3/25には魔女と百騎兵コンサート。


これは本当に刺激的な時間でした。
「魔女と百騎兵」は、このお話頂いた時点では初めて知るタイトルでしたが、ゲームはもともと大好き。早速ゲットしておりました。

ただ、スタジオなどでゲーム音楽の収録があっても、正直言うとこれ生楽器でやる意味ある?というようなバリバリの電子音だったり、逆に、「しろたま」と呼んだりしますが、ひたすら延ばしばっかりだったり。
そういうことも少なくはありません。
いや、もちろんそれはそれで、色々工夫することはあるし、やり甲斐もあるのですが。

今回は本当にどっぷりはまってしまいました。
まずオリジナルの佐藤天平さんの曲そのものの魅力。世界観の自由さ、音色の幅広さ。
そして、今回のバンマス、太田光宏さんによる、今回の編成の魅力をフルに活かしたアレンジの濃厚さ。
そしてメンバーの魅力。
全て自分の趣味にぴったりでした。
来てくれるお客さんの、曲への愛情は想像を超えるものがあるでしょうから、皆さんの耳に適うかどうか、そこは本当に心配でしたが、幸い(少なくとも表向きは)喜んでくれる声も多く。?

一度きりの本番でしたが、どの曲もこれから育てて行きたい、育つであろう曲ばかり。
また何かの機会でやらせてもらえればいいのですが。
それまでにロックや民族音楽調の引き出し、増やしておこうと思います。
{0D03E861-E655-4D19-80D2-DB65E6B6F170}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドラマが終わったのももはや2週間前。
今年がもう1/4終わっている。。

改めて、ドラマ「カルテット」に関わらせていただいた時間は大変貴重なものでした。
団体として何かをつくる事のプロ達のスピード感。思いもよらない発想。形にしていく皆さんの表現力。それに対して自分の出来る事の幅の狭さ。その他諸々。

知っちゃあいたが。
改めて、本当に勉強になることばかりでした。

いちファンとしてみる「カルテット」は、自分にとっては身につまされる事ばかりで、楽しみながらもなんだか心が痛くなるドラマでした。
本当に素晴らしい作品でしたね。
そんな作品にちょっとでも関われて本当によかった。

パパスのブログにも書いたので、こちらではこの位に止めておきますが、わざわざ名前を出して僕たちを扱ってくれた制作の皆さんに、心から感謝しています。



さて、3/12にはフルート青木さんのリサイタルに参加させて頂いてきました。
{694ECE24-4092-467C-8C78-8F9876D1FAE1}

青木さんとはミュージカルのピットでご一緒して以来仲良くして頂いてきましたが、クラシックの共演ははじめて。
そして全編モーツァルト。。!

リハーサルを含めて長い時間ご一緒してみて、青木さんという人の大人の天真爛漫さ、そして音色の軽やかさがモーツァルトにぴったりで、ご一緒させていただけて光栄でした。

{404D9BFF-1D35-49C4-81DF-407DC46B7FFA}

こんなにピンクが似合う大人!
なかなかいないと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。