『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。


テーマ:
週末、アフリカはケニアのストリートチルドレンを題材にしたドキュメンタリー映画『チョコラ!』を観てきました。
『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ
公式サイトはこちら (←クリック☆)。
朝日新聞の記事 (←クリック☆)でたまたまこの映画の存在を知り、ワタシも以前アフリカを旅したことあるし興味がわいたので公開初日に観にいってみました@渋谷。

内容はケニアのストリートチルドレンたちが、貧しいながらもたくましく生きる様を描くドキュメンタリー。

チョコラとはスワヒリ語で『拾う』という意味。

鉄くずやペットボトルなどを街で拾いながら生活をする姿は、可哀そうというより『たくましい』。

『生きること』への執着心が強いのね。


学校には行かず、稼いだ小銭でシンナーを買い、時には事件を起こしたりする子供たちは確かに褒められたものではない。

だけど、その中にも時々垣間見える、彼ら同士にしか分からない友情や愛情が微笑ましくもある。



ワタシがアフリカを旅した時もストリートチルドレンの子たちはたくさん見かけたけど、彼らの生活にここまで入り込んで知ることは出来なかったので何だか新鮮だった。


通りすがりの旅人が本当の意味で現地の生活に入り込むのは難しい。

こういう映画を観るとそんなことを痛感するなぁ。



マニアックな内容だし、ドキュメンタリー映画という性質上、好き嫌いは分かれそうな作品だけど、これからアフリカを旅する人には是非見てもらいたいなぁ。

ちなみに今は渋谷でしか上映してないけど、これから全国を周るそうです。



ちなみに、来週発売(確か21日)のぴあに観客アンケートの結果や作品の詳細記事が掲載されるそうな。



↓監督の著作。ワタシも買いました。せっかくなのでサインも貰ってきたわ☆興味ある方、貸してあげまーす。
チョコラ!―アフリカの路上に生きる子どもたち (岩波ブックレット NO. 756)
¥700
Amazon.co.jp

それにしても、久しぶりに休日の渋谷を歩きましたが、あまりの人ごみにドン引きしちゃったぜ。

渋谷・新宿・池袋の人ごみはいつになっても苦手だなぁ・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

awamori414さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。