スマイルブログ

淡路島福祉会の各施設の様子をお伝えします!


テーマ:

 
2
18日(土)、「ウインズ・きらら見学会とバザー」が開催されました。

  

当日は、今年一番の寒さになり、施設周辺の田んぼや畑、浦壁大池、諭鶴羽山は真っ白な雪化粧となりました。

時折粉雪が舞っていたことも重なったのか、来所者数は例年より少し少なかったようですが、その分ゆっくり食事をされたり、催し物を楽しむことが出来たのではないでしょうか。

 

今回は10月にオープンした喫茶店「コパンえんぎょうじ」の移動販売車が加わり、ロコモコ丼にアイスクレープ、から揚げ、フライドポテトが販売されました。

 また、バザーコーナーでは、利用者の方が作った、パンにお菓子、野菜やマット製品、手すき紙製品や、沢山の方にご協力頂いた、リサイクル商品や日用品などを販売しました。今回は、パン・お菓子の特別割引価格販売も行いました。

 
 
  

催し物は、三原中学校郷土部の人形浄瑠璃と、淡路吹奏楽団の演奏をお願いしました。前回より出演頂いている、三原中学校の郷土部の人形浄瑠璃では、人形の動きに合わせて楽しそうに踊る利用者の方や、福の神様に頂いた少し遅れたバレンタインのチョコレートをもらって嬉しそうにしている利用者や観客の方の姿がありました。

また、久しぶりに出演頂いた、淡路吹奏楽団の演奏では、マルマルモリモリの演奏に合わせて踊っている方の姿や、リズムに合わせて、体を揺らしている人の姿、手拍子でリズムをとっている人の姿があり、会場の皆さんと一体となった演奏会となりました。演奏の素晴らしさにアンコールの声もあがり、アンコールも披露して頂きました。

盛会の内に、「ウインズ・きらら見学会とバザー」を終了することが出来ました事、皆さまのご協力のおかげと、感謝致しております。ありがとうございました。

  

 

 

三原郷土部のみなさん

  
淡路吹奏楽団のみなさん 


 



 


テーマ:

桜ウインズ・きらら見学会とバザーのご案内桜

 

 

毎年恒例の行事「見学会とバザー」が以下の内容で行います!

日時 ・ 平成242月18日(土) 11301430 

場所 ・ ウインズ・きらら 

日程 ・ 11301135  オープニング

      11451400  バザーコーナーパン  

                  食事コーナーランチ                                                                                 

                  喫茶コーナーティーカップ バザー開催!
                

      13001330  三原中学校郷土部 公演          

      14001425  淡路吹奏楽団 演奏

      14251430  おわりの挨拶



 今回のバザーのみどころ 
 
 バザーコーナー 

 ・パン通常6個で600円販売のところを特別価格500円で販売!

 ・お菓子通常5600円のところを特別価格500円で販売!

 ・その他、野菜、マット製品、手すきハガキ製品等自主製品、日用品等販売し ています。

 

 喫茶コーナー

 ・来ていただいた方に1杯無料コーヒー券配布。

 ・コーヒー、紅茶、ジュース、たこ焼き、大学芋、豆腐ドーナツ、フランクフ ルト販売しています。

 

 食事コーナー 

 ・うどん、カレー、豚汁を販売しています。

 

 移動販売車コーナー

 ・喫茶コパンえんぎょうじのコパン定食のハンバーグを使ったロコモコ丼

 ・喫茶コパンえんぎょうじで販売中のシフォンケーキを使ったアイスクレープ

 ・その他フライドポテト、から揚げを販売しています。

 

 催し物  

 ・三原中学校郷土部 人形浄瑠璃演技

 ・淡路吹奏楽団 吹奏楽演奏


  

施設へのアクセス
 
市 円行寺 交差点からゆずるはへ
 浦壁公会堂を真っ直ぐ池のほうへ向かってください!
  



 


テーマ:
 翁寿園では3月3日の桃の節句に向けて、雛人形を飾りました。

3月3日(土曜日)には、ひな祭りを開催いたします。
ボランティアでお琴の演奏などもありますので、是非お越しください。


 

雛人形

テーマ:

 翁寿園では、本日2月7日に毎年恒例の八木小学校4年生との交流会をしました
    女の子。  boy  女の子。 boy  女の子。



生徒の皆様は舞台上で、地元伝承の大久保踊りを披露してくれました。置いといて2置いといて2 置いといて
唄に踊りに太鼓すばらしかったですすまいるすまいるすまいる  ありがとうありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


小学校 交流5 小学校 交流1


踊りの後には心のこもった素敵な手紙やプレゼント、握手や笑顔でたくさんの元気をいただきましたプレゼント プレゼント  present* present* present*

小学校 交流4 小学校 交流2 
 

入居者の方も大変喜んでいました。キラキラ♥akn♥
八木小学校4年生の皆様、楽しい時間をありがとう。感謝

大久保踊(おおくぼおどり)

 この踊りは、天明年間(1781~89)の飢饉の窮状を代官所に訴え出て、かえって反逆の罪を被り処刑された百姓宮村の才蔵の霊を慰めるために始められたと伝えられています。振付は、佐尾寺住職の教雲の指導によるものといわれ、端音頭に合わせて踊る簡単な手踊り、切音頭や五尺節にあわせ鎌や番傘、刀、毛槍を使った数種類の道具踊りとがあります。
 この踊りは、県下の盆踊りの代表的なものの一つで、郷土色豊かに単調で素朴な芸能として注目されており、昭和46年に兵庫県指定重要文化財に指定されています。

南あわじ市ホームページより引用 http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/index/page/c0ddd518a24a51860ba0aeca2c23caa9/

 


テーマ:
 本日2月3日は節分の日です。


昼食に巻き寿司恵方巻き 恵方巻き 恵方巻き を食べた後、

翁寿園には『鬼』と『福の神』がやってきました。


節分2012_1



「鬼は外~節分 福は内~片福面と一緒」と入居者の方々には鬼めがけて、

豆を投げてもらいました。

赤鬼 まめまき。  大豆 青鬼  まめまき。  大豆 赤鬼 まめまき。  大豆
節分2012_2 


今は入居者の方々に、『鬼』を退治してもらったので、

翁寿園には『福の神』だけがいます。

今年も皆様に福がきますようにお願い

 福 片福面と一緒 福 片福面と一緒 福 片福面と一緒 福