あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

2017年7月9日。適宜、高松空港入り。手続き済みの券なので、ほどなくして保安検査場を通過。ここまでは平常。

12時ごろからか、次第に曇天模様が荒れ模様に。空港一帯、激しい落雷と雨。

 

JAL機はほぼ定刻に、雨のやみ間をぬって離着陸。ところが我が方、ANAは……。ここからが大わらわ。

 

13時台。上空まで来ていたANA535便が、どうにもならない悪天候のために大阪伊丹に着陸地変更。その後「欠航」の表示が搭乗ゲートの画面に赤い文字で出された。

 

諸手続きが生じ、高松空港一階カウンターには長蛇の列。払い戻しや、今後の対応で職員さんも大変そうだ。と、列の動きがすぐに止まる。

「伊丹空港から、高松へ、535便が参ります。大幅に遅れるものの、536便東京羽田行きとして折り返し運行する予定です。そのため払い戻しの手続きを中止し、少しお待ちいただいております」

 

欠航だったものが、復活便となる。

ただし、そうなると諸手続きはやり直し。搭乗手続きを設置端末で行い、ふたたび保安検査場通過。

 

15時55分。悪天候からなんとか空模様は回復。535便が高松到着すると、歓声をあげる待機客の姿も見られた。

 

結局、2時間半ほど遅れて、高松を離陸した536便。羽田到着は18時ころであった。

 

慌てて瀬戸大橋線~新幹線に逃げ込まなくてよかった。高松空港から岡山駅まで概算所要2時間弱。新幹線のぞみ号に乗車できたとて、却って遅い東京着になるところであった。

 

東京の親許に到着後、まずは息をつく。10日に予定の所属法人の会議。これが無事に済めば……。

 

次回に続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。