あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

ここ2年ほど、某鉄道掲示板の避難所の避難所を運営しています。その件でブログ記事一本、上梓いたします。

 

さくらインターネットのサーバ上で、PHPのバージョン設定を適切なものにするべく、文字コードの修正を併せて試みました。結果、1時間ほど掲示板を文字化けした状態にしてしまいました。現在は再修正してあります。

 

今までよくまあShift-JISでやってきたもんだと思います。PHPのスクリプト内において、ようやくUTF-8に直したのですよ。ただ、その際に、ログファイルも文字コード・UTF-8にするのを失念しておったのです。

 

個人サイトはだいぶ前からUTF-8にしてありました。貧乏暇なしを言い訳に、投稿者が来てくださる掲示板避難所のほうを放置していたのです。これがイカンことでした。色々申し訳ないです。

 

対処としては、膨大なログファイルを、いったんダウンロード。sublime textで開きなおして、UTF-8にして保存します。それを掲示板のサーバにアップロードしたら、文字化けの一時間は終わりを迎えてくれました。いやはやもはや。

 

でも……掲示板参加者の環境(ブラウザ)で、文字がまだ化けていたらと思うとドキドキです。自分のiPhoneやiPad Air(safariブラウザ)で大丈夫だったので、……もう問題ないとは思いますが。

 

これからはより慎重に修正作業を行います……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。