それでも挑み続ける | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

とある誌面のゲスト原稿に応募しました
採用となればマンガを久しぶりに描きます

読後感の良い3ページマンガ
プロでもない私が挑戦するのは無謀であるとの自覚もあります

それでも絵にまつわることに挑み続けるのには
自分なりの理由があります

とある特定の薬を服用している時期に於いても
写真と共に取り組めたのがイラストだったのです
一コマ漫画も描くことができました
この「しんどい時にできたこと」というのが第一点

2008年ですがスクリーントーン貼りつけイラストも4枚仕上げました
ケント紙そのものに向き合わず普通紙にやるという
画材もケチケチ作戦というものではありますが
同人誌に掲載してもらえた時は大きな喜びをおぼえました
この「頒布品に載せていただけた」というのが第二点

画力も貧しいのは自覚があります
それでも折々に「描画ボランティア」の依頼をこなしました
同じ方から何度か頼まれたこともあります
この「依頼の継続性はそれなりに作品として認められている」という第三点

これらの点から応募に踏み切ったのです
絵から逃げずあきらめず向き合える課題として
自分を成長させてくれる大きな点だとして
ページものマンガを久しぶりに描こうと思い立ちました

逃げないと言いつつ
学生時代量産していた四コマ漫画で3ページという方法が良しとされたら
そちらでがんばるというのもあります

なにはともあれ
まずは採用されてからですね
合格したらしっかりとやり遂げたいと思います