**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

人と人とをつなぐ“Heart Station”を目指すほんわかプレイス


テーマ:

こんにちは。淡路市国際交流協会ですclover*


7月に米国の姉妹都市と姉妹図書館を訪問していた青少年派遣団の帰国報告会を開催しました。


リーダー・サブリーダーが現地での様子を画像・動画で報告した後

派遣団ひとりひとりに5つの感想を発表してもらいました。

集まった大人を前に「緊張する~」とドキドキの派遣団もいましたが

みんな用意周到にコメントを用意しており、ハキハキと自分の意見を述べていました。


9日間に渡り姉妹都市オハイオ州セントメリース市と

姉妹図書館ミシガン州ウェストブルームフィールド図書館の2ヶ所を訪問した12名。

それぞれ目標や希望を持ってこの派遣事業に応募しました。

この派遣を通して感じたことや、見つけた将来の目標など

ひとりひとりの言葉で聞くことができ、今回の派遣の成果を確認することができました。

この経験を無駄にせず、次の世代を担う淡路市の代表として羽ばたいてくれることを願うばかりです。




中学生&引率者チーム


高校生チーム


また、後半ではセントメリース市青少年派遣団の淡路市訪問の様子も簡単に報告。

訪問先でお世話になったみなさま、ホストファミリーを引き受けてくださったみなさまありがとうございました。

これからの姉妹都市交流も楽しみですぐぅ~。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。淡路市国際交流協会ですclover*



9日間の派遣を終え、7月28日(土)派遣団12名全員元気に帰国しました。

それぞれ小さなトラブルは色々とあったと思いますが
体調を崩したり、怪我をすることもなく帰って来られたので何よりです。



ウェストブルームフィールド図書館訪問中も、現地の子ども達と歓迎行事に参加したり

デトロイト市内を時間ギリギリまで案内してもらったことでしょう。

空港で9日ぶりに会ったみんなは、こんがり日焼けをしていて

疲れ切った表情の中にも笑顔が見られました。

帰国翌日から早速部活動に参加してる団員も居るようで・・・

26日の報告会もそうですが、ひとりひとりの報告文が楽しみですぐぅ~。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。淡路市国際交流協会ですclover*



21日に出発した派遣団。早いもので、セントメリース市で過ごす最後の夜を迎えました。

最初の方で体調を崩しかけた団員もいましたが、大きなトラブルもなく

全員揃って連日の歓迎行事に参加できましたぐぅ~。きらきら


今頃、翌日の別れを惜しみながらそれぞれホストファミリー宅で

パッキングをしながら過ごしていることでしょうにまっ


現地時間26日の午後には次の目的地、ウェストブルームフィールド(デトロイト)へ向かいます。

帰国まであと3日!デトロイトでの報告が楽しみです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。