**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

人と人とをつなぐ“Heart Station”を目指すほんわかプレイス


テーマ:
みなさん、こんにちは音譜

3月も後わずかとなりましたね。

今年度最後のイベントとして開催せれた「津名港フェア」を報告します!!



今回の特別ゲストは吉本芸人かわばたくん。
勝手に!?淡路市を応援に来たということで報告もありました合格



女子プロ野球チーム兵庫ディオーネさんもステージでごあいさつチョキ



南京玉すだれ「ぽんぽこ」さんも年齢だけは負けていませんパー



こちらは毎回大人気のベトナム料理ブース。
今回は生春巻きの販売。大好評でまたたく間に売り切れてしました合格
 


そして左手には日本のお餅や振る舞いのぜんざい。
これを目当てにチケット持参の来場者も、予定通り100人を越えでしたアップ
ご参加くださった皆様、出演者、スタッフの皆様ありがとうございましたドキドキ



次回は6月に開催予定。
お楽しみに~グッド!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度最終イベントのご案内で~すラブラブ






いよいよ今週末!

みなさんの来場をお待ちしています音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

めいてきましたが、みなさまお元気ですか?

さすがの年度末!報告が続きますが、もう少しおつきあいくださいね


今日は2月21日に開催された「あわじの子育て国際交流会」の報告です音譜



これは、4年前に始まった「母語セミナー」を受けてのイベントでした。

毎年1度、これまでに4回専門の大学講師や教授をお迎えして開催してきました。


外国にルールを持つ子どもの言葉の発達について母語教育の大切さについて

外国人ママさんパパさん、周りの日本人に知ってもらうという内容でした。



たとえば、外国から来られたお母さんが自分の自信が持てる言葉で子育てをする

これは当たり前のようですが、中にもそうでないケースもあります。


周りの理解がなく、遠慮して子どもに無理して限られた日本語で話しかけてきたというケースもあります。


一概に良い悪いとは言えませんが、親子のコミュニケーションやアイデンティティーの形成といった面から母語での子育てを推奨するという考えが広まっています。





今回の交流会では、そんなことも交えながらまずは地域の外国人家族や日本人のみなさんと

交流を通し友達作り、子育ての悩みやヒントの情報交換を行いました。




難しい話かも知れませんが、とにかく

「お母さんの国が好き!」「パパの国ってすごい!」

と子どもたちに思ってもらえることを今後も目指しえ行きますラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。