**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

人と人とをつなぐ“Heart Station”を目指すほんわかプレイス


テーマ:

こんにちは 淡路市国際交流協会ですclover*



去る6月6日(土)今年度の通常総会記念事業を開催しました。


記念事業は、会員でもあり大阪女学院大学の非常勤講師をされている

奈良昭彦氏国際協力について講演いただきました。


今の日本の協力体制では、日本の技術の高さとは裏腹に

支援国に技術が行きわたらない仕組みができあがっていると言う問題点。
果たしてそれは、“国際協力”なのか“国際援助”なのか・・・

配布資料を見て、講演前は難しく思っていた内容でしたが汗

いざ奈良さんの話を聞いてみると分かりやすく、耳をすませて聞いていました。


講演後は、日本語学習者さんを交えての昼食スプーンとフォーク
今年度も日本語頑張ってくださいねっ音符


会員のみなさま、また1年淡路市国際交流協会をよろしくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 淡路市国際交流協会ですclover*


今週末は恒例となりました、津名港フェアを開催します音符
6月21日(日) 11:00~15:00

今回も食べきれないほど&体験しきれない数のお店が出ます~
ふるまいは淡路島の手作り玉ねぎスープですひらめき

ネパール大地震への義援金箱も設置しています。

楽しいひと時を過ごしにお越しくださいね音符



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 淡路市国際交流協会ですclover*



セントメリース市とウェストブルームフィールド図書館への青少年派遣団8名


7月21日(火)からの派遣に向けての事前研修会が始まりました飛行機ダッシュ

英会話練習や現地での挨拶文の作成、出し物の練習などと
出発までにお互いを知り、親睦を深めるためのワークショップをしています。

第1回目は、まず団員の名前を覚えるところから始まりました。
友達同士の応募がなく、渡航説明会がほぼ初対面の派遣団。
ニックネームと顔を一致させるのも大変です汗
シャイな子、よくしゃべる子、中学生組を見て微笑んでいる高校生のお兄さん
そして、その光景を見て微笑む引率2名と事務局スタッフ晴れ


今年の出し物は多数決で妖怪体操第一に決定音符歌詞は英語バージョンです!
現地では最低2回、披露する機会があり自主練が必要ですね。
また、どの場面で誰が挨拶をするか、割り振りも決定しました。

そして、もちろん、英会話も練習しました。
正しく喋ろうとするのではなく、一言、単語でも良いので伝えようとする姿勢が大切です。
「Yes! No! Thank you! が言えたら大丈夫いひひぐぅ~。」とアドバイスしつつ
旅行の目的は何ですか?に対する答えや、必要最低限のやりとりも練習しましたにまっ


この調子で出発まで、代表という自覚を持って研修に励んで欲しいと願うばかりです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。