**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

人と人とをつなぐ“Heart Station”を目指すほんわかプレイス


テーマ:

こんにちは 淡路市国際交流協会ですclover*


早いもので2014年も残りあとわずか!びっくり

当協会も本日で仕事納めです。年始は1月5日(月)から業務開始しますえんぴつ


2014年もご協力ご支援をいただきありがとうございました。

お陰様でたくさんのイベント出店・開催、ホームステイや姉妹都市相互交流等

充実した内容で活動する事ができました。
お世話になったみなさま、ありがとうございます。

2015年も引き続きNPO法人淡路市国際交流協会をよろしくお願いいたします。


みなさま、素敵な年末年始をお過ごしくださいねほのぼのキラキラ



東日本大震災で被災した漁師さんの漁網で手作りした

ストラップやコースターをカウンターで販売しています。来年、お立ち寄りの際はご覧くさい音符


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 淡路市国際交流協会ですclover*


昨日12月7日(日)は協会恒例の世界食堂

総勢50名超でベトナム料理を作りましたご飯


なんとベトナム人講師さんだけで10名ビックリ

中には日本に来てまだ数か月のお兄さんも居て笑いあり、ジェスチャーありで終始賑やか音符


挑戦したメニューは3品!

キラキラベトナム風お好み焼き バンセオ

キラキラあっさりとろとろ チキンスープ
キラキラ豚肉とたまごのベトナム風 角煮

5テーブルに分かれて50人分を作りますひらめき


みなさんに囲まれてトゥさんがデモンストレーションしてくれます

頭と頭の間からトゥさんの手元を覗き込むみなさん。トゥさんも緊張したかなにこっ

子どもちゃんたちもお手伝いをしたり、お絵かきをしたり最後までみんないい子でしたぐぅ~。



米粉を使ったバンセオの隠し味にビールひらめき!

そして角煮には何とアクエリアスびっくりびっくり!ココナッツジュースの代わりだそうです。

他にはにんにく、ニョクマム(ナンプラー)をたっぷり使いました。

チキンスープは大きなお鍋で来日2ヶ月のお兄さんが味付けスプーンとフォーク

これでもか!と言うくらい片栗粉を入れるので心配になり

「まだ(入れますか)!?」「はい、まだ」「まだ!?」「はい」と何度確認したか覚えていません(笑)


完成した料理を隣の部屋に運び「いただきま~~す」音符

バンセオは薄い生地でおかずクレープのようでしたひらめき

角煮はにんにくをたっぷり使って日本の角煮と似ている親しみやすい味。

チキンスープは塩味であっさりしていて、角煮のこってりを丁度良くしてくれます。

トゥさんがデザートにゼリーも作ってきてくれました。練習とメロンの味がして子どももパクパク*・ω・*


この量を準備するの大変だったろうな~汗

買い出しや準備に大変な中、ゼリーまで作ってくきてくれた心遣いが嬉しかったですにまっ

参加くださったみなさん、ベトナム人講師のみなさんありがとうございました!

早速バンセオとチキンスープ、お家で作りますっぐぅ~。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。