**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

人と人とをつなぐ“Heart Station”を目指すほんわかプレイス


テーマ:

こんにちは。淡路市国際交流協会ですclover*




2月22日(土)に開催されたキラキラ津名港ターミナルフェアキラキラ


今回も沢山の方が遊びにきてくださいましたト音記号ありがとうございます音符


吉本芸人「かりんとう」川畑さんのトークライブ、ひとりちんどんや
豚汁、キムチチャーハンのふるまい(食数限定!)
シフォンケーキ、小田米たきこみご飯、白菜キムチ、やきいも、野菜の販売...
耳つぼジュエリー、ハンドマッサージ、ジェルネイル、手作りアクセサリー、雑貨各種
絵本の読み聞かせ、南京すだれ 
などなど、盛りだくさん!でしたが



当協会は食べ物と雑貨の販売ふるまい、そして漫才で参戦っぐぅ~。



豚汁炊き込みご飯キムチチャーハンのふるまいはあっと言う間に完食ビックリ

お昼前後はが来たかのような慌ただしさでしたためいきためいき(ジャニーズじゃないよひらめき

市内各作業所さんのクッキーやカップケーキ、ぽん菓子も定番となり相変わらずの人気にこっ

トルコ雑貨のダムライスタンブル さんも可愛いアクセサリーや陶器、スカーフを持って参戦ひらめき


そしてそして、事務局員Rの長年の夢だったと言う漫才!!
「かりんとう」川畑さんの相方として「一目遭ったその日から恋の花咲く事もある・・・
分かる人には分かる、パンチでデートネタひらめきで夫婦漫才を披露させていただきました。


ご協力いただいたFeliceのみなさん、小林農園さん、SUMICCOさん、ダムライスタンブルさん
シフォンケーキのMintさん、絵本の読み聞かせのさん、ぽんぽこさん

楽しい時間へのご協力ありがとうございます音符音符音符


春が来たらまたするぞーー!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。淡路市国際交流協会ですclover*




今月も国際女子会開催しました音符


淡路は島外の大きな都市と違い留学生がおらず

また若い世代の国際交流も少ないのが現状です。


そんな若い世代の女性が交流できる場所を増やしたくて

独身女性を中心に始めたのがこの国際女子会ト音記号

今では20代30代のママさん達も情報交換&息抜きに参加中ですひらめき



今月のテーマは「キラキラダイエットと健康キラキラ

国が違えば健康法もさまざま!



風邪を引いたらネギ葱を巻くのは日本だけのようですね汗

実際に巻いてる人を見たことないけど・・・


反対に日本でも流行中のグリーンスムージー

アメリカ出身の女性陣が詳しくレシピを教えてくれましたぐぅ~。

フルーツが豊富なベトナムでは体調に合わせてフルーツを選んだり

ドリアンは糖分が多く食べると翌日吹き出物が出るので

時と場合によって控えたりするそうですビックリびっくり


やはりフルーツ&野菜が体に良いのは万国共通にこっ


また、ダイエットに関しても、アメリカでは炭水化物を摂らない

短期集中型のダイエットが流行しているらいです。

日本は炭水化物王国なのでムリですね困悩む

そして、日本人は食べるのが早い

水を飲まなさすぎとの意見も出ました。



1時間ほどガールズトーク(と言う名の情報交換)をした後は

カーヴィーダンスダンスバットマン!バットマン!ワイパーワイパー♪

おもしろい動きに大笑いしながらも腕の筋肉(脂肪!?)ぷるぷる~。.・´Д`・.。

大盛り上がりの2時間でしたぐぅ~。 来月は3月23日(日)です。




国際男子会もできるかなぁ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。淡路市国際交流協会ですclover*



ニーハオ!

去る2月13日(木) 外国語活動指導者養成講座の

最終講座で志筑小学校へ中国の紹介に行きましたくるま。Rダッシュ



ベトナムとペルーの授業を受けた志筑小学校4年生

3回目の今回は手慣れたもので・・・開始からとても賑やかにこっ





今日のゲストティーチャーは李先生キラキラ

全員の名前を中国語で発音して行くと

日本語と全く違う発音にみんな大盛り上がり音符

日本と比べて中国はひろ~くて人がた~くさん!

人口は実に13倍。規模の違いに仰天のみんなをニコニコ見守る李先生。


中国の小学校の様子や、春節祭についてお話してくれました。

民族も文化もさまざまな広い広い中国

李先生は中国の紹介をする時に何度も

「中国全部がこうではないですよひらめき」と付け加えていました。


小学校は朝7:30からで・・・

長い休み時間には体操の時間があったり

お昼休みに家に帰って宿題やお昼寝をしてから午後の部があったり

新しい発見に「え~~びっくり」「え~~びっくり」の連発です!


中国はまだ春節祭と言うことで、中国の旧正月についても

たくさんお話してくれました。

そして大盛り上がり中国語のじゃんけん大会は3回戦って李先生が全勝ビックリびっくり

次会う時に李先生に勝てる人はいるのでしょうか!?



この講座にて、今年度の小学校外国語活動指導者養成講座は終了です。

ご協力いただいたみなさまありがとうございました*・ω・*音符

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。