**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

人と人とをつなぐ“Heart Station”を目指すほんわかプレイス


テーマ:
7月22日(日)の午前中に淡路橋立とも呼ばれる成ケ島へ行ってきました。国立公園成ヶ島を美しくする会(成美会)にガイドをお願いし、絶滅危惧I種に指定されているハマボウの満開の時期を選びました。

島に渡るには渡船しかありません。10人以上は団体割引があり、適応されました。

$**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**


貸切となっておりますので、快適そのもの。夏の潮風が心地良かったです。

そして上陸。ガイドさんと合流し、島の環境や生い立ち、歴史など楽しく話されました。


$**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**


そしてイキナリ待望のハマボウとご対面!島ではあちらこちらに自生しています。学名はハイビスカス・ハマボウらしく、また風水の観点からも黄色は富を集めるということで重宝されるとか。。。通常は低木となっておりますが、高さは4-5メートルはあったかと思います。老木なんでしょうね。


$**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**


丘のような小山を上ると眺望のきく展望台へ出ます。ここでは橋立がくっきりと確認できました。この道のりを退屈させることなく、植生や動物相についての話をしっかりとして頂きました。


$**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

そして次は浜へ。ここでは大阪湾の漂着ゴミが問題になっています。国際航路でもあるので、色んな国のゴミが集まってきています。ちょうど満月を過ぎた頃でしたので、アカウミガメの上陸後に案内して頂きました。自然のロマンをみなさん感じておられたようです。

ウミガメが産卵する条件として①東・東南の浜であること ②波にさらわれない高低差のある浜であること ③黒潮に近いこと ④浜が暗いこと ⑤人がいない と言われました。納得、このような浜を残して行きたいと思います。


$**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

そしてハイライトはやはりハマボウ。これ以上ないと思うくらいのベストコンディション!由良からも見えなくはないですが、やはり上陸しないとこの美しさは楽しめません。


$**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

この島は国立公園内で環境省の案内板がいたるところに立っています。セルフガイドで来るのもいいですが、やはり地元のガイドさんを使うことで、多くを共有することができました。

英単語にするのは難しい固有名詞が多かったですが、外来種や照葉樹木などの見分けかた、そして自然の豊かさや人間の開発による爪痕など教わることは多かったと思います。

私たちの活動を通して今後少しでも美しい淡路島を後世に伝えるためにも努力が必要だと思いました。

次回は8月16日、珍しい送り火行事を見に行きます。

関心のある方は、途中からでも参加が可能ですので、事務局へご連絡ください。

NPO法人淡路市国際交流協会 直通 080-2541-9220
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。淡路市国際交流協会ですclover*




いよいよ今月末に、オハイオ州セントメリース市

青少年派遣団が淡路市にやってきます~~にまっ


7月30日~8月6日まで淡路市に滞在するので

その企画や準備にドタバタしていますが・・・

6日~14日は淡路市の青少年派遣団が

セントメリース市を訪問するので

青少年たちも先日3回の事前研修を終えたところですclover*




事前研修では、簡単な英会話やホームステイの心得、

気候、通貨の話をしたり青少年同士の親睦を深めつつ・・・

**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**




よさこいソーランの練習もしていますっ♪

セントメリース市滞在中は、現地のサマーフェスティバルがあるので

青少年たちも淡路市の代表としてパレードやパフォーマンスに参加します!!



**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**


引率の大人も青少年に負けじぐぅ~。とがんばっています(笑)

本番が楽しみですねニコニコ


…*☆*……………………………………………………………


〒656-2131
淡路市志筑16-1地先 津名港ターミナル 1階
特定非営利活動法人淡路市国際交流協会事務局

OPEN 9:00~17:00

事務局電話: 080-2541-9220

office@awaji-international.org


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月8日、淡路文化会館で生活創造活動グループ交流会が開催されました。

同会館に登録しているいろんなグループが日ごろの活動を発表する会で、NPO淡路市国際交流協会のにほんごクラブからも参加しましたアップ

      
   **~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~** **~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

参加してくれたのは、日曜日開催の日本語教室に参加したマジョリーさんメリーさん

まず午前中には教室で自己紹介の練習チョキ

  

お昼休みは近くのお好み焼き屋さんでランチラブラブ


交流会が始まると、踊るわ、歌うわ、元気なおばちゃま・おばぁちゃまのテンコ盛り・・・あ、若者もいた!

              **~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

  

フィリピンペアの二人も緊張がほぐれ、しっかり自己紹介をしてくれました。

そうか!あれは、お昼にガッツリ食べた豚玉のパワーかべーっだ!


と思ったら、終了後は別腹ってことでケーキ屋さんでの慰労会となりましたクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。