**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

人と人とをつなぐ“Heart Station”を目指すほんわかプレイス


テーマ:
寒中なれど、天気に恵まれ、今回実施したのは「羽釜で炊飯と昔の農機具体験」!北淡歴史民族資料館にて先人の知恵と現代の消費社会の欠点を学びつつ、淡路島の恵みと歴史を五感を使って体験しました。

昨年10月には東桃川で稲刈りの体験をしましたが、今回は昔使われていた農機具、足踏脱穀機、唐箕(とうみ)、千歯こぎなどを実際に手に触って、その性能を試したのですが、電気を使わない全て人力の道具は美しい!単純な構造ですが、受講生全員が関心していました。


$NPO法人淡路市国際交流協会のブログ


特に英単語にするのが難しいと思われた足踏脱穀機はなんと英語で表記がされているではないですか!!当時輸出もされていたのでしょうか。

$NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

この体験の様子は動画で。



唐箕もなかなかうまく出来ております。



次は石臼できな粉を作ります。簡単なようで、なかなかコツが要るのです。



いよいよ羽釜で炊飯。まずは着火作業から。昔は里山の生活がバランス良く保たれており、良く燃える松を拾ってキノコ類も良く取れたが、人が入らなくなった山は荒廃してきたというお話もありました。それにしても松や竹は良く燃える!子供も火吹き竹を初めて手に持ち、お手伝い。

$NPO法人淡路市国際交流協会のブログ


待ちに待ったランチタイム!受講生が持ち寄りした惣菜、豚汁、ホカホカご飯。美味しかったのは言うまでもありません。寒空の下でしたが、とても楽しめたように思います。

$NPO法人淡路市国際交流協会のブログ


次回は今年度最終回の体験となります「本福寺と温泉」。フランスのミシュランガイドに掲載されている淡路島で唯一の一つ星施設、安藤忠雄建築のコンクリート作りですが、国内外からの観光客が訪れるその秘密を探ります。また、近くの温泉施設で、外国人に案内する時に必要な英単語も習得し、希望者は入浴します。当初予定した2月19日(日)から25日(土)に変更していますので、お間違えのないようにお願いします。

この講座は淡路島各地にて2月まで毎月行われています。春以降はまた趣向を凝らした企画をしていきますので、このブログを見て興味がある方はNPO法人淡路市国際交流協会事務局へご連絡ください。電話0799-64-2129(直通)お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思い出のフォトフレーム作り

「親子の絆&写真の力(ちから)

   
NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

お出かけやお誕生会など、子どもの写真を写す機会はいっぱい!

でも、写してパソコンに保存したまま・・・なんてことはありませんか?

かわいいイラストを入れたり飾りをつけたりしてオリジナルの写真フレームを

手作りしましょう♪ 大人だけの参加も出来ます。

と き : 2012年1月22日(日)                 

13:3015:00 (時間のある方はゆっくりしていただけます。)

ところ : 田舎暮らし・自然体験施設「宙・おおぞら」 

洲本市中川原町中川原92-1 TEL0799-25-8086

*場所についてはこちらで確認ください↓                 

http://awajifan.web.fc2.com/photoframe.html

参加費 : 500円(飲み物付き)

講 師 : クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザー 田原千枝子さん

内 容 : 世界に1つしかないオリジナルな写真フレームを作りましょう。

       出来上がったものは持ち帰り、家の壁などに飾ることもできます。

持ち物 : お気に入り写真2~3枚(切ったり貼ったりしてもよい写真)

申込み : 電話・FAX・メールのいずれかで、申し込んでください。

定員20人。定員になり次第締め切ります。

TEL 0799-26-2045(担当:木戸)

FAX 0799-26-3090    

   mail:awajikem_08@pref.hyogo.lg.jp

主催: 兵庫県男女共同参画推進員

連絡協議会「菜のはな」

協力: NPO法人あわじFANクラブ・

NPO法人淡路市国際交流協会

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。