**~NPO法人淡路市国際交流協会のブログ~**

人と人とをつなぐ“Heart Station”を目指すほんわかプレイス


テーマ:
9月11日(日)午前10時から昼過ぎまで淡路市の長沢にて草木染め体験を実施しました。

長沢は旧津名町時代から奥座敷と言われたとても静かな田園風景の広がる集落です。看板や信号がない道を登り、会場の「あわじ花の歳時記園」さらに奥へ。。。 

今回は自然素材を利用した「草木染め」。聞いたことがあっても、初めての参加者が多かったようです。徳島では藍染が有名ですが、やはり淡路島は「たまねぎ!」でしょう。今回は1)タマネギの皮 2)ビワの葉 3)栗のイガ を使い3色に挑戦です。


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ


まずは工程の説明から。材料や仕上がりまで、創作意識を高めます。この時点ですでにキーワード英単語で問題が。。。栗のイガやミョウバンって。。。何ていうの??


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

まずは、見よう見まねで、バンダナを割り箸で挟んだり、ビー球をくるんで輪ゴムで留めたり。。。染色のBEFOREになります。

NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

これはタマネギの皮の煮汁で染めています。10から15分程度、染まり具合によって待ち時間が違います。


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

これは、栗です。そろそろチームワークも良い感じになってきています。ワクワク感上昇中。


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

媒染と言われる工程。アルミ、銅、鉄など色々ありますが、これで色を定着させるようです。タマネギの発色きれいですね。


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

水洗いの工程が何回が途中でありますが、これがAFTERの作品。これは栗です。満面の笑みが良い出来ばえを物語っています。


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ


タマネギと栗のハーモニーの作品。これはキレイです。淡路の自然に多謝。



NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

それぞれ、個性的な作品が出来ました!ほぼ全員が納得出来ばえ。ピンクはちなみにビワの葉です。


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

ここは山に囲まれ、海が見渡せる素敵な場所。カフェもあるので隠れ家のように利用したいと皆さん口を揃えて言ってられました。淡路島にはこのような小さくて、気持ちいい場所がたくさんあるんです。


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ

特別に季節のセットメニューもお願いしました。具沢山の栗おこわと味噌汁。季節と地産地消にこだわったご機嫌なランチはご飯・汁物おかわりも自由。

天気にも恵まれ、講師陣共々楽しんだ充実した半日でした。淡路を綴る英単語帳も今回は充実しています。


さて、次回は10月16日。東桃川にてもち米の収穫体験をします。適度な運動の後の新米おにぎりは美味しいでしょうね。今から楽しみです。

この講座は淡路島各地にて来年2月まで毎月行われま す。このブログを見て興味がある方はNPO法人淡路市国際交流協会事務局へご連絡ください。電話0799-64-2129(直通)お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風一過の快晴ではなかったですが、4日(日)世界カフェ第一弾「大学生の中国留学体験談」を無事に開催できました。

台風と延期のため、参加者は激減するのかと少し心配しましたが、皆様は予定通りに来て下さって、更に飛び入り参加もありまして、スタッフ含めて50人で盛り上がってとても楽しい時間を過ごすことができました。

まず、参加者の皆様に感謝です。


年数を感じさせられる随分寂しくなっている岩屋ポートビルですが、3階にある隠れ家のような淡路義烏(イ・ウ)交流サロンは中国テーマで伝統とモダンが調和されたゆったりとした空間を提供してくれました。


NPO法人淡路市国際交流協会のブログ-世界カフェ1


本当のカフェみたいにリラックスできるお話会を実現したくて、今回、私たちは中国茶、月餅やドライフルーツ等中国式のお茶請けを用意してお持て成しをしました。


そんな「小中国」の中、場所提供して下さった社団法人日本義烏友好協会の方は中国義烏市の状況、交流の経緯などを説明してスタートを切りました。


本題に入り、講師の平松さんは中国で習得した特技・ヌンチャクと二胡を披露し、たくさんの写真を使いながら一年の中国留学生活、各種体験を話してくれました。参加者は時には驚き、時には頷き、時には爆笑し、時には真剣な顔、平松さんの案内で中国へ旅してきた気分になっているのではないでしょうか。

  
NPO法人淡路市国際交流協会のブログ-世界カフェ2


岩屋に中国テーマの交流サロン、大学生が見てきた中国の現状、日本ではお茶請けとして使わない食品、すべてカルチャーショックだったでしょうが、参加者の皆様に少しでも新しい発見をして頂ければ、少しでも中国を近く感じて頂ければ幸いです。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月3日(土)に開催する予定の世界カフェ(大学生が語る中国留学経験談)は、台風の関係で翌日の4日(日)に延期することになりました!


開催時間は同じく13時半より15時までです。


この変更により参加者の皆様に大変ご迷惑をおかけしていますが、台風後の快晴の中のご参加を心より楽しみにお待ちしています♪


ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。