アリアハンを目指して | なごちゅう。

アリアハンを目指して

4/1である。


新年度の始まり、と言うよりも、どちらかというとアレの方がしっくりとくる。


そう。エイプリルフールである。




老若男女が恥も外聞もない嘘をばらまいて、日本中、というか世間がいやに軽薄になるアレである。



かまってちゃん高校生がtwitterで


「彼女できたなう」


とつぶやいたかと思ったら



かまってちゃんおじいちゃんが


「棺桶できたなう」


とつぶやく。



そういう、なにか得体のしれない浮き足立った空気がはびこるのが4/1な訳です。



個人的にはこういう風潮はまったくもって遺憾でして。


だいたい今日なんて、ちょっと外出しようかと思ってgoogleマップ開いたらコレですよ。






なごちゅう。-google map






あれ、難波行くつもりがアリアハンきちゃった。


そうそう、転職はリクルートじゃなくってやっぱりダーマ神殿だよね。



って違うやん。そうじゃないやん。




だいたいね、道がわからないから地図を拡大してみたらね。


なごちゅう。-google map 大阪


うわー街がいっぱいあるじゃーんウレピー。


鉄の斧とくさりかたびら買わなきゃ。




とか違うやん。そうじゃないやん。


昔懐かしのファミコングラフィクが忠実に再現され過ぎてて道が全然わからないじゃないの。




例えば先の高校生だって、


「これから初デートなう。でもgoogleマップのせいで待ち合わぜ場所が分からないなう。」


と困り果てて、きっと日付が変わる直前になったら


「結局たどり着けませんでした。お陰でふられて、明日からやっぱりまた独り身です。」


という周りの失笑を買うつぶやきを発信したかと思ったら、




先のおじいちゃんは、


「これから葬儀なう。でもgoogleマップのせいで天国への階段が分からないなう。」


と困り果てて、きっと家族が泣きつかれて棺桶のフタを閉める直前になったら


「結局たどり着けませんでした。お陰でこの世に舞い戻ってきて、明日からやっぱりまた家族と暮らします。」


という周りの驚嘆の涙を誘う奇跡を巻い起こすに違いない。




そんなになったら葬儀会社も、お坊さんも困るでしょうが。


困りながら、「本当に良かった。」


なんて言い始めて商売あがったりですよ。




別にそこまでいかないにしても、


普段平日は朝から夜まで仕事で走りまわって、休みの日もあーでもない、こーでもない、とうんうん唸りながら便秘にさいなまれる27歳独身に、小さな心地よい笑いを与えて仕事の進捗を遅らせたり。


なんだかどんよりとした社会にちょっとした清涼感を与えて、ギスギスとした緊張感を霧散させたり。


なによりもくだらないことで皆がくよくよと悩んでいたことを忘れたりする。








そういう4/1が、僕は大好きです。


やっぱり嘘はつけへんわ。





さぁ、明日から新年度。


いっちょ頑張りまっしょい。