2009年02月22日 13時35分24秒

スカリスマトロ①

テーマ:日記

カリスマ


【意味】普通の人が持ち得ない人を魅了する能力をさす言葉、またはその能力を持つ人間。

【使用例①】日本人の多くが、小泉純一郎を政界のカリスマとして認識している。

【使用例②】ギニア人の多くが、オスマン・サンコンを日本のカリスマとして誤解している。



一時期に大流行した言葉って、その時期を過ぎると廃れて死語になるじゃないですか。


カリスマってある時期から急激に耳にするようになった気がするんですけど、最近でもちょくちょく聞きます。

いわば日本語としての地位を不安定ながらも確立してきたといったところなんでしょうか。


ところで、この「カリスマ」って皆さん普段どれくらい意識しますか。


僕の中の永遠のカリスマは田代なんですけどね。

そういう「神の領域」に達したカリスマ性はひとまず置いておいて、

そこからかなりランクダウンした「一般的な領域」のカリスマって案外身の回りにいたりしませんか?



【ケース①】

なぜか分からないが、A君の周りはいつも友人が取り巻いている。

→ A君が秘めたカリスマ性を有しているためです。


【ケース②】

B君は話の引き出しが多くていつも面白い。気付いたらB君の目を見つめている。

→ それは恋です。


【ケース③】

僕はカリスマかもしれない。

→ 勘違いです。



まぁケース①しか正しいカリスマではないわけですが、それでもそういう人って割りと身近にいるんじゃないかと思います。


僕の研究室の後輩であるK君も、ある意味カリスマの素質を持った人物なんですよ。



去年の夏のことでした。

連日の猛暑で、身も心もとろけそう!頭おかしくなっちゃう!ってなってた頃にですね。

K君がいきなり真剣なまなざしで研究室のメンバーに告げたんですよ。



K君「来週、名古屋-東京間をマラソンします」





あぁ。コレは逝ったな。

夏の暑さでやられたな。

いやいや、夏のせいにはしないでおこう。



と、まぁ常人には到底思いつかないビッグプランをぶち上げたんですよ。

なんでわざわざ夏なの?って聞いたらですね。


K君「長距離のマラソンをするシーズンは、野宿ができる夏がオススメ」


とか、魚みたいな目をしながら喋ってましたよ。




あぁ。ちょっと遅かったか。

夏の暑さは恐ろしい。

いやいや、夏のせいにはしないでおこう。





でも素人が一人で夏に長距離をマラソンするって完全に危ないじゃないですか。

ヘタするとヘタしますよ。ホントに。


僕も一生懸命とめたんですよ。


僕「絶対危ないって!きっと面白いけど!


結局K君は、僕達の静止も省みず、満面の笑みで

K君「箱根越えしたら写メ送るっすー。」

とかいいながら旅立っていきました。



それがちょうど僕の去年の海外出張と被ってまして。

リアルタイムで聞くことができなかったんですけど、後日どうなったか別の後輩Nに聞いたんですよ。



N「心霊スポットのトンネルを過ぎたら体調が悪くなって、電車で帰ったらしいっすよ。」



ヘタレ!!



幕切れの仕方が劇的過ぎます。

他にも例を挙げればきりがないんですけどね。

この時期から、K君の「人を魅了するネタを生み出す特別な能力」が際立ってきました。




ある日先輩が


先輩「○○寿司(某回転寿司チェーン店)のウニって、う○こみたいよな」


僕「ビジュアルがですか?」


先輩「いや、臭いも見た目も。あの生臭さがあかんのって。」


僕「ホントですか?それは食べたくないですね。」



K君「逆に食べたくないですか?」





来た。

来ましたよ、K君。


いや、普通におかしいじゃないですか。

食べたくないですよね。って言ってるじゃないですか。


K君「それ行きましょ。検証しましょう。」


もう頭おかしい。

前世がスカ○ロ好きな霊とかに乗り移られているとしか考えられない。


僕は死ぬほど行きたくなかったんですけど、結局K君のごり押しで行くことになったんですよ。





週末で賑わう店内。

多くの家族の楽しそうな声が聞こえてきます。


息子「おかーさん、チョコプリン食べていい?」


母「プリンは家でも食べられるでしょ?お腹いっぱいならオシマイ。」


父「まぁまぁ、いいじゃないか。好きなだけ食べなさい。」


息子「やったー!」


父「よーし、お父さんはまだまだ食べちゃうぞー。次はビントロだー!」


母「もう、この人たちったら。」




そんな華やかな店内の一角に、僕達はいました。

それはそれは静かに。


店内の喧騒がまるで聞こえないのではないかと疑うほどに、

ただひっそりと、テーブルの上に鎮座する「ウニ」の皿を見つめていたのでした。





>>続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のび太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。