超久々に書きます。

すみません・・・・最近のメインはmixiなので、

興味のある方?は

mixiでもよろしくお願いします。




早いもので、

2006年もあと6時間弱!

なんだか世間ではよくないニュースが続き、

日本は、地球は、大丈夫?って、正直思ってしまうね。。



卒論をなんとかかんとか仕上げて発表もして、

その瞬間アメリカはロスに飛び立った。

ハリウッドにディズニーランド、

カリフォルニアはホントいいとこで、

アメリカにもこういうとこがあるんだぁって思った。


すぐ後に学生として最後のKITCに行き、

さらにタイへ飛んだ。


タイは暑くてうだってた。

でも、遺跡は素晴らしくて、

もっといろんなものを見たいと思った。

世界には、私の想像もつかない大きなものが存在していて、

それを見ないで死ぬのは惜しいと思った。



春に入社した会社が、研修の時点で嫌でしょうがなくて、

もちろん続けてれば新しい自分が待っていたんだろうけど、

耐えることに価値を持つのは、

その未来に自分のなりたい自分、見てみたい自分がいるときだと思うんだ。

「合わない」だけで逃げていては成長はないし、魅力もない。

と同時に、

他に挑戦する勇気って必要だ。

その可能性が自分の中で価値を持つなら。


でも、私にとってそこに入ったことは意味があることだったと思う。

そして、そこで出会った人たちも。

「会うべくして会った人」

そう思うから、

時々同期に会ったりしてる☆



そしてクリニックで働き始めるんだけど、

なんだかすごくいい職場で、

恵まれてて、

医療の世界、

さまざまな同僚、上司、

出会えてよかったと思う。


そして、だから、私は今の職場にいるんだと思う。



私は製薬の世界に片足突っ込んでるんだけど、

知らないことだらけで、面白い。

「自分が出来ない」劣等感は大きいけど、

すこしずつできるようになりたい、

信頼されたい、

っていう気持ちがある。



そしてその合間に、

18切符の旅・東北編、

オーストラリアにも行った。

大阪へ研究室の仲間と行ったり、

富士急へ幼なじみと行ったり、

旅っ子健在チョキ


友達とランチやら飲みやら、

そこらへんは学生のころ以上だったような気がする(笑)

でないと、ホント接する人、笑い合える人、いないからね。





さて、昨日、「昭和を振り返る」みたいな番組がやってて、

つい最後まで見てしまった。

そういう番組(長くて、途中で抜けたくなくなる番組)が多くて困る。

昭和も終わるころに生まれたけど、

やっぱ愛着はあって。

もう平成も18年が過ぎてしまって、

やっぱ変な感じです。


そして、来年はいのしし年!!

私はいのしし年生まれ!!

前回は12歳、つまり小学生だったのが、変な感じ。

次のいのしし年って、想像が付かなかった。

けど、

実際今、36歳の自分を想像しろってーと、また無理(笑)


結婚して子供いる?

いや、まだ運命の人に出会えてない?

仕事続けてる?

キャリアアップしてる?

ブログ続けてる?(笑)


今は来年のことさえも、

まだその時までのお楽しみだね。

来年はどんな年だろう?

AD

新しいお仕事を始めて十日ほど。

今のところ、

怒られながらも、失敗しながらも、

頑張っております☆


「実験アシスタント」という立場で、

実験をちらほらするのだけど、

今はひたすら覚えねばならないことばかりで、

いっぱいいっぱいです~


お菓子会社のお薬部門なので、

やってることはそんなに広くない。

微生物培養したり、

動物実験したり。

・・・だから、臭かったり(笑)

私がやってるのは微生物、つまり菌(病原体)を扱うもの。


まぁその中でも、

私がspecializeしなきゃいけない部分の第一歩は決まっていて、

今はそこを速く正確に出来るように、とのこと。


大学時代、

「実験大嫌い」で、

実験でペアやグループになった人には、超迷惑かけた私。

卒業研究でも、

最低限の仕事しかしなかったので、

「理系卒業ですチョキなんて、ホントは言っちゃいけないんだろうなぁ。。。

器具使えないし、理論もうろ覚えだし。


私は今、

見えない「微生物」や「遺伝子」を相手にしてて、

マイクロ(μ)の世界の仕事をしてて、

ちょっとした間違いが結果を狂わせるし、

出来てるんだか出来てないんだか、

見えないのが不安だし、腑に落ちなかったりする。


だけど、

今日、自分でやった実験の結果が、

キレイな結果で表れて、

ちょっと失敗はしたけど、

嬉しかったヒマワリ


一人で黙々とやっていくであろうこの仕事。

私には結構合ってるのかも。



さて、

前の仕事に行くときは、

無駄に毎日(仕事中は着替えるのに)

服とかに気を遣ってたもの。


最近は、

歩いて行く(30分)し・・・

ってことで、

機能重視になってしまって、

ちょっと寂しい。


カワイイ洋服は、

歩きづらかったりする。。。

何も予定のない休日か?

ってくらいの服で通勤してるのは

なんだか空しくなりそうなので

(しかも、社内の制服超ダサい!!)

明日からはちょっと張り切ろうかと。



新しい仕事は、

お給料が減ります☆

なので、

支出を控えねば。

だけど、

やっぱバッグほしい~とか

思っちゃうんだよね~。。


ついつい

ヤフオク→バッグ→COACH

とか見ちゃいます(笑)


ちょっと我慢だな(>_<)

AD

この週末は久々にゆっくりまったりラブラブ

最近、休みも何も関係なく・・・・・まぁ要は遊んでました(笑)


18~19日

富士急に行った☆


新宿のバス乗り場の時点で既に混雑が予想された・・・・

だって、

7:10発のバス、6号車まであって、

だれもかれも富士急くらいしかあの辺じゃあそばねぇよ、って柄の人ばかりで。。。


私が富士急ハイランドに初めて行ったのは中学二年の夏。

いとこ家族と一緒に行った。


その頃の私は、

今のような(不思議な)乗り物にたいする自信もなく、

おじさんおばさんに強制的に乗せられたFUJIYAMA。

いや、本気で無理だから、

とばかりに、

見事に下を向いて乗ってたもの。


しかし10年で私も成長。


多少の絶叫ならスカッと爽快チョキ


10年前のFUJIYAMA体験が、

「これ乗ったら他に怖いものはない」という自信をつけさせたのも事実。


10年前はFUJIYAMAくらいしかなかった「呼び物」となる乗り物@富士急。

「ドドンパ」(今回は休止中で残念)

「トンデミーナ」

「ええじゃないか」

と、いろいろ出来ていました☆



この秋東京ディズニーシーに登場した「タワー・オブ・テラー」

私は今年春、これにアメリカのディズニーで乗った。(日本版はまだ乗ってない・・・乗りたい~)

その時の「革命」とも言える衝撃。


次なる「革命」は「ええじゃないか」だった。

なんだ、あの乗り物は。。。。

もう、意味分からない動きで、驚きの連続なんだけど、

乗った人にしか分からない感動があると思う。

ホント、何でも「まぁ、ええじゃないか」という気分になる・・・・(笑)

未体験の方は是非星

もう、最初からアリエナイです。



FUJIYAMAは二回体験。

いや、もう、高い。

でも、それ以上に寒い。。。

それが今回の問題でした。。。


また行きたいなぁドキドキ

・・・寒くないときに(笑)



一日目が富士急、

二日目が河口湖周辺散策。

温泉、ワイナリー、カフェなどを回った~楽しかった!!!美味しいし!!!



21日。

前の勤務先に行ったら、元同僚さんに、

「今夜暇?」ってことで、飲みに連れてかれた(笑)


辞めて数日。

でも、ウェルカムされて、

ホントに嬉しかったし、

なんて素敵な人たちだろうと思った。

こんな風に笑い合える日はもうないと思ってた。。。

でも、これからも、行事あらば誘って下さるとのことで、

失ってホントに悲しかったものが返ってきた感じで、

安心した。

離れても私がいていい場所。


私が後任も決めず辞めたことで、多大な迷惑被ってるだろうに・・・・



22日。

いつもの三人(笑)で飲み@渋谷。

半年振りだけど、相変わらずな感じで(笑)


楽しい時間はホントに早く過ぎるもので、

「あぁ帰らなきゃ・・・」


てか、笑いすぎて声枯れました~


25日。

サークルの同期会。

いつもながら、参加率よすぎ(笑)

石川から駆けつけた子もいた。

久々に会えて嬉しかった~晴れ


一次会だけで帰った人、一人。

すげ~(笑)


にしても、

みんな変わらないなぁ。

まだ学生(特に男子)の人結構いるし、まだまだかぁ~


一週間、

よく遊んで、

でも、やっぱ、休みに休まないと、新しい仕事は結構辛い。

来月の余裕のないスケジュールを見て(要は金土日遊びすぎ)、

「私大丈夫?」って思ってしまったり(笑)

前の仕事ならイケたんだけどね?


楽しいんだけど、

仕事も頑張らなきゃ。

今はそんな感じ。


でも、

年末だし!!

年忘れて宴会したい!!!


そんな気持ちは忘れてません。


正月まで突っ走るぞ~DASH!

AD

久々の更新だ~汗


一部の人には話したことだけど、

今日でクリニックを辞めました。


ホントにいいとこで、

いい人ばかりだし、

家から近い、且つ、繁華街(?)だったし(なんでも揃う)。

待遇もいいし、

いろいろなことを知ることが出来て、いいところだと思った。

医療という未知の世界に踏み出し、

さらに、働いてる人の知恵でクリニックをよりよくしていこうっていう姿勢をみて、

見習わないと、と思った。


私は最年少もいいとこで、

まだまだ未熟で、

皮膚科のことも、

医療関係のことも、

全く知らないままで、

先輩方に質問してばかりだった。

患者さんに迷惑もかけたし、

ダメだなぁと思った。


けど、

やっぱ居心地のいいとこで、

お昼にまったりできる時間が好きだった。

しかも、水曜定休っていうクリニック独特の制度で、

平日休みを堪能した。

給料も、仕事の割にかなりよかったし、

飲み会は院長のお財布から、という、ウハウハな部分も多かった。


けど、

自分の中で、

これでいいのかな?って疑問がずっとあって。


こんなまったり甘えた環境にいて、

嫌なことから逃げて、

それでいいの?って。


学生の延長でしかない。

アルバイトだ。


友達は新入社員として打たれ踏まれ(?)頑張ってるのに。



と思って受けた会社に、

受かってしまって、

慌てふためいた。


仕事は急には辞めれない☆



次の仕事は、

不便なとこにあって、

給料も前よか5万くらい下がって(賞与があるのでとんとんだけど)、

人も未知で、

大きな会社だから、厳しいと思う。



でも、

自分で自分を追い詰めて、

今しか出来ないことをやってみよう。

不安だけど、

前向きになるしかないかお汗




ところで、昨日、

「いま、会いにゆきます」

を見た。

映画です。


いや、

やばかった!!!!


あんま期待せず、

「心温まりたいな~」とか思ってみたんだよ。

でも、

泣くわ泣くわ・・・・・

鼻水も・・・・


人に見せられない顔になってしまった。。。。



もう、お話の最初の方から、

なんか泣いてた。



「私の頭の中の消しゴム」(本)を泣き続けて読んだのは記憶に新しいけど、

なんだろう、

お話の中の人に入れ込みすぎちゃうのかな?

シンクロしてしまって、

しかも、このお話は、

超ハッピーな結末が待ってるわけじゃない。

それを思いながらみると、

涙が止まらないのかもしれない。


期待しないで見たら、

軽くやられてしまった。

なんて素敵なお話だろう。


なんでも、

その人に入りこみすぎちゃうとこあるのかもな~なんて思いつつ。。。



最近、いい映画を見れてるな☆

最近☆2

土曜日は、

仕事が久々にCRAZYな忙しさで、

終わって池袋へ。

献血で一日一膳な感じラブラブ


その後前働いてた会社の同期で一番仲いい子と

お茶した。

馬場BECKSで。。。

BECKS&Beckersはやっぱ入りづらいし、入ってないデス汗

知り合いあったら気まずいし。。。。


彼女はそんなやる気満々で入社したわけじゃないけど、

やっぱ社会人らしく、仕事にも慣れてきたようで、

そして、

社員らしい仕事も増えてきたようで、

輝いてたキラキラ


そして、

同期で5人くらい辞めたらしいことをきいた。

60人の新入社員だから、10%くらい。

なんか、自分が引き金になってたら悪いな~とか思いつつ。。。。

でも、それ以外の子は頑張ってるんだな~と感心&安心ニコニコ

いつか、頑張ってる元同期を見に、

いろんな店舗に足を運びたいな~と思う。

こんな私と、短い間にも仲良くしてくれた同期たちだから。


やっぱ、

「同期」って存在は大きいなって思う。

新卒で一緒に入って、

一緒に成長していく。

同じ悩みを持ち、

喜びを持ち、

共に刺激しあう。


そんな存在って、大きい。


当時は「同期」に心はなかなか開けなかった。

でも、さらけ出して、分かち合うって、大切だ。

私はホントの気持ちをなかなか見せなくて、

それは何度か人に言われた(特に、そんな近しくない人に)。

最初に分厚い壁があって、

表面的にいい感じを醸し出す。


触れられたくない、

傷つけられると怖い部分がたくさんあって、

汚い人間だってことがバレるのが怖いんだけど、

そして、

人に踏み込み過ぎるのも怖いんだけど、

それぐらいの人間関係を築くことへの努力って無駄じゃない。


今まで付き合ってきたたくさんの大切な人たちが、

私にそれを確信させる。


だから、

気にせず踏み込んできてください。

私も踏み込んでいきます(笑)

最近☆

水曜から遊んでばかりのHappy Days。

どうか時よ止まってくれ☆


水曜は一日下北沢。

昼は幼なじみとランチ&ぶらぶら。

次も行きたいところや、

まだまだ開拓してないとこがあって、

いい街だぁ~と思うラブラブ


夜は別の友達と飲み。

夜の下北は初めてで、なんだか不思議な感じ(笑)


木曜は仕事&試写会。

映画「プラダを着た悪魔」の試写会に当選し、

有楽町で見てきた☆

かっこよくて、

笑えて、

泣けて、

そして、

「頑張ろう」

「私も自分の道を見つけなきゃ」

って気持ちを見つける、いい時間だった!


今日(金曜)は、

サークルの女の子で集まった☆

お気に入りのお豆腐料理屋さん@恵比寿で。

私は美容院の所為で大遅刻!!!

幹事なのに。。。。。。

悔しい大失態だったけど、

その後は楽しい時間音譜


笑っちゃうくらい金遣いの荒い日々だけど、

こんな嬉しい日々は久々だぁ~ヒマワリ


そして、

人と話したり映画を見たりしてる中で、

「私最近甘えてない?」

「怠けてない?」

「みんながまぶしい」

と思った。


「やろう」って思ってやってないこと、

始めようって思った。


たるんでる自分ってやだな。

笑顔と喝をもらって、

頑張ろう☆

漢検は、昨日終了した~流れ星

なにはともあれ、

終了!!!!!




さて、その前日。
私達一家は父方の祖父母を訪ねるため、
宮城県の山奥まで行ってきた。
携帯が三社圏外という、ホントに辺鄙なとこ。

前回訪れたのは・・・・大学三年のときかな?
久々に。
そして新幹線で行くのは初めて。

理由は

祖父の体調が思わしくないから。



祖父は頑固者で、
ホント昔ながらの頑固オヤジで、
そして、
私達一家が夏休みや正月などに行くと、
餅をついて食べさせてくれたり、
バーベキューの用意をしてくれたり、
とてももてなしてくれた。
可愛がってくれた。

「厳しい父」と「優しい母」の典型みたいな祖父母。
私は父はやはり祖父に似ていると思う。
(顔は祖母似だが(笑))

頑固で自分の意見以外跳ね返す祖父は、
薬も病院も嫌がって、
父の兄弟は「相変わらず・・・・」と言っていた。
ん~私も思った(^_^;)
昔から怖かったし。

病院に行き、
実際に祖父の弱った姿を見て、
昔いろいろ世話をしてくれた姿とのギャップに驚いた。
正直、
とても驚いた。

元気に餅をついてたのも、
私達に説教してたのも、
ほんの少し前の話なのに。


「死」とか、
「病気」とか、
「癌」とかって、
私には身近じゃなくて、
なんだか初めて
目の前にあるそれらに、
恐怖とか辛さとか悲しさとかを、
一気に覚えてしまった。


そして、
自分の両親のことを考えた。
何十年かすれば、
老人として当然の老いを重ねていくんだけど、
自分の親が弱っていく姿を見たとき、
自分はどうするんだろうか?
どう思うんだろうか?

そして・・・
多分頑固さを受け継いだ父は、
ちゃんと医者のいうことをきくだろうか?
なんてことまで考えてしまった。

おじいちゃん、
頑張って。
また元気な姿を見せて。



大切な人は、
大切に出来るうちに、
大切にしなきゃいけない。
「いつか」って思ってたら、
出来なくて後悔する。

父とはなかなか和解できない私だけど(相性が悪い)、
母には苦労や迷惑ばかりかけてるけど、
今、大切にしなきゃ。

日帰りの旅の帰りはそんなことを考えてましたとさ。
疲れた~~


そしてその翌日に朝から試験、

今日はなんだか眠くて・・・・

休みたい(>_<)

昨日は同窓会(大学のクラス)飲み、

今日は妹と下北デートだった☆



「妹と仲よさそうだね」

とよく言われる。


まぁ、いいと思うよ(笑)


妹といるときの私はほぼ「アホ一色」。

楽しくクレイジーになる。

無駄にハイテンションになる。



春から実家に住み始めて、

いいことの一つは妹のものを借りれること。


服、靴、バッグ。。。

まぁお互いに貸し借りしてるよ。

オトク。


あ、あと、終バスなくなったときのお迎え(笑)


借りることに関しては私が多い。

で、私は

「してあげる」ことが多い。


もの、じゃなく、

こと、なの。


そうして、

妹の携帯の変更手続き、

iPodの設定、

難しいこと全般の説明、質問代行、

etcetc....

をやる。


私は、自分でやった方が自分のためになる(世間知らずにならない)と思うんだけど・・・・


そんなこんなで、

持ちつ持たれつ・・・・な私たち。

今日は下北でバカなノリで楽しんできましたラブラブ

KITCに行く日、

私はお仕事だったんだけど、

予想よか断然早く終わって、

同僚?とランチして、

それでもまだ時間はあったの。


バスを一本早くしようとも思ったけど、

それもTAsに迷惑だろうと考え、

時間をつぶして新宿に行くことに。


最近気になるのが、

肌。

やっぱ、確実に衰えてる気がするのよ。

自分の素顔って超ダメダメって感じで自信皆無。


それを感じたのは、

ちょっと前に会ったサークルの友達(同い年)の肌を見てしまったからだと思う。

メイクをしてるにせよ、

彼女の肌は透き通っていて、

本人もスッピンでもイケると思ってるくらい。

「イケる」というよか、「スッピンの自分も結構好き」なんだ。


ということで、

最近、素にせよそうじゃないにせよ、

肌の透き通りが気になる。

気になって仕方ない。


ということで、その空いた時間でコスメ売り場へ。

偶然、マキアージュの無料カウンセリングをやってた。


自分の肌に合う色も分からない私は、

そこからしても新鮮。


「お顔の肌の色は、結構明るい方ですね」


といわれ、結構驚き。

暗い方だと思ってたよ!!


それはその方の売り手法かどうか、

肌自身は結構状態がいいらしく、

あまり塗りたくる必要もないそう星


そして、

悩みに対して、いろいろアドバイスをいただけて、よかったニコニコ


とかやってたら、

その後バス停(新宿からの高速バス)までダッシュし続ける羽目になった。。。

気づいたら、最低でも乗る電車の出発時刻なんだもん汗

オンタイムぐらいでついて、ほっと一息だった・・・・


その方に最初からベースメークをしてもらって、

半ばタレント気分で浸って幸せだったから、

時間を忘れてしまっていた(笑)


最近は、

歯磨きと洗顔(+ケア)を丁寧にやるようになってる~(^_^;)

そこらへんよく適当だから・・・

昨日まで、52nd KITC星に参加してましたニコニコ

なんだかいろいろ新しくて、

途中参加はドキドキしてしまった(笑)


昨日の朝早くに出てきてしまったから、最後まで参加できなくて残念あせる

ニューカマーには、「最後まで参加してこそいいんだよ!!」

とか言いつつ、

私はお仕事のため、途中参加途中抜け汗

まぁ仕方なししょぼん



今日から「14才の母」というドラマがやるので見ようと思うんだけど(なかなかドラマみるのって大変だよね)、

内容自体にも、

テーマソングにも期待してたりする(笑)

ミスチルの新曲なんだ晴れ

「最高のラブソング」とか桜井さんが言ってるみたいだから、

期待しちゃう(笑)


ミスチルの曲って、ホント素敵。

スゴイな~飽きないもん。


早く見たい&聴きたいなラブラブ