四日連続勤務の後、同期会、お泊り、ランチ、二日早朝勤務。

意外と大変だゎ~


先週末は、懐かしい顔と、楽しい話が出来てよかったなぁと思う。


サークルの同期は、新生活で奮闘している人、学生を続けている人、様々ながら、相変わらずだった。


日曜はnorizi とランチ&カフェを楽しんできたラブラブ

気づけば六時間くらい拘束してたような??ごめんなさ~いあせる

でも、幸せな時間だった音譜


先週末は、いろいろ話せて、自分の中で有意義だったと思う。

サークル同期のけすこ や、他の男の子と、語ったり、

同期の家にお泊まりして、恋愛感とか語ったり、

noriziとは、ホントいろんな話をしたなぁと思う。今まで、語らう機会って、あまりなかったよな~



たくさん、たくさん話して、週末で声が枯れたような(笑)


昨日朝お店で声が出なくてビビった汗


そして、帰ってソッコー寝てしまって、気づいたら朝!で、ビビったあせる

化粧もコンタクトもしっぱなしだし!!みたいな。

今朝遅刻しなくてよかった・・・


もうすぐ5月も終わるなぁ・・・

AD

原点?

今日はお休みでした音譜

でも、そんな日はあっという間。

というか、毎日どんどん過ぎてくなぁ。

だってあと一週間で六月!!



話は変わるんだけど、先日新聞に入ってるチラシの中にある、求人の広告を読んでたのね。

地元のは時給安いからあまり興味はないけど、見るのは楽しいし。


そしたら、高校時代二年ちょい働いてたコンビニの求人が入っていて、

ドキ!みたいな感じになった。


駅の中にあるコンビニだった。改札から徒歩10秒くらい。

いい立地にあって、でも、超狭いところだった。

そして店長が新商品入荷しまくるから、「置くとこないし!!」状況だった。


時給700円。

交通費ももらえなければ、

残り物ももらえない(廃棄は廃棄)。

別にそこの人と仲よしってわけでも、

仕事楽しい!ってわけでもないのに、

こんな安時給で二年ちょっと続けた。

まぁ、コンビニだし、仕事自体は難しくないのね。

でも、忙しかったよ?


私が辞めた春、

時給700円は横浜市的に不可ってことで、

(701円以上なくてはならない)

なんか時給UP


今じゃ850円よ。

その差は大きいよ。


今思えば(さっき風呂で考えたけれど)、

何故その店にしたのか分からない。

通学路をちょっとそれて行ったところにあった。

まず、マックみたいなのは無理だと思ったんだと思う汗

スマイルニコニコとか、無理無理!!


はじめてのバイト。

分からないことしかない。

でも、あのときやってたからこそ、

大学時代と今があるんだと思う。


高校のときは、それ+短期の郵便局バイトをやってみた(こっちのが、交通費も出るし、時給もいいし・・・)。


あのころはお金をほとんど使わない生活をしてたので、結構ガッツリ貯めこんでたもの。

まぁ、大学生になって一人暮らしする資金にみんな消えましたけど(笑)


今も時々あの店の前を通って、でも、数えるほどしか顔は出してない。

あそこは原点だけど、

もっと上手くやれたらなぁと思う(人間関係とか)、苦さの残る場所でもあるわけ。


なんか、チラシ見て、懐かしさとか恥ずかしさとか、思い出しちゃった(笑)

AD

今日は恐怖の土曜日。

店の混み具合が予測がつかないらしい。


朝はメチャ暇。

そんなんずっと続くかと思うと、マジ死にそうだったけど、

(やっぱ、忙しい方が時間は過ぎていくし、やること自体どんどん出来て、いい。だって、いつも何かやってないといけないから。。)

昼あたりから、そこでの売り上げの無さをひっくり返すような忙しさ。

わぁぁぁぁぁって感じ。


手際は相変わらず悪くてみんなに迷惑かけてばかりだけど、

(特に忙しいとき、「使えない人間だ・・・」と、凹む)

なんだかんだ時間は過ぎて、ブレイクタイム。

一人ご飯は楽しくないけど、

楽しみにしてなきゃやってらんない。



今日は早朝勤務だったので、帰ってこの前の「トップキャスター」を見た。

今回唯一見てるドラマ。月9!!


てか・・・・



超泣きました(ノ◇≦。)



家族愛に泣いた感じ。

私は涙もろいけど、

それにしても、涙が止まらなかったよ~あせる


はずみで殺人を犯してしまった父。

それでもその夫を愛して信じている母。

(刑務所にいる)父を見たことない息子。


みんなに愛があって。


母は人には、父を恨んでいると話す。

父の所為で人生ダメにした、時間を返してほしいと。


でも、実は毎日母は子に、

「お父さんはね・・・」と話し聞かせ、

息子は父のいいところをたくさん知っている。


「駆け落ちまでして結婚した彼を、憎むわけが無い」

そう母は言う。


なんかね、

自分のパートナーについてのいいところを

子供に話せるのっていいなって思った。


いつだか読んだの。

例えば家にいないことの多い父親。

子供はあまり接することがない。

その父親のことをよく言って教えるって、教育上いいんだって。


だって子供が親を、

特にあまり実際何やってるか分からない父親を、

尊敬するには、そういうのがないと分からないから。


それが出来てるのっていいなって思っちゃったのかも・・・ドラマを見て。

子供に誇れる相手と結婚して、

罪を犯してしまったにも関わらず、信じて愛し続けて、

子供にはちゃんと愛した彼のいろんな姿を語って聞かせる。


ちなみにうちはそんなんありません(笑)

全くなくて、父はすごいと思うけど、ああなりたくない、と思う。


自分が結婚したとして、

その相手には子供に「お父さんすごいのよ、ステキなのよ」と言える人を選びたい。

そして、ちゃんと言ってあげたい。

キレイに繕った姿じゃなく、ちゃんとホントの姿、かっこよさを。


あのドラマは好きだなラブラブ

ストーリーもキャラも。

最後に「よかった」って思わせてくれる結末を用意してる。

いろんな愛を見せてくれる。

愛する人を信じるとか、

損得じゃない愛情とか。

現実にここまでのものがあるかは置いといて。


そして、松田翔太が、今自分の中でいい感じ音譜

AD

寝ても、寝ても、寝ても、眠い人間だと分かる今日この頃。。



先週末は母の日で妹と母と遊んだねこへび


久々に、なんか分からん感じに遊んだ気がするゎ(笑)



先日人事部長とお話アゲイン。

正式に退職することが決まった。

前日とか当日とか、超気が重くて、「はぁ・・・」って感じだった。

その話し合いの後にも勤務だから、疲れるし。


諸々を話して、平和に終わった。一週間前が嘘のようだ。



妹も求職中のよう。

今やってる仕事は一年くらいになるんだけど(契約社員かな)、いろんな条件がよくないみたいで。


フロムエー買って見てたので、「ネットでも調べれば?」と言った。


彼女がやりたいのは、私と全く違うのがウケル。


「倉庫とかで服の仕分けとか検品とか」


つまり、裏方、みたいな。

私はやるとしたら事務か接客なんだけど、それはイヤらしい。

人と接するんがいやなんかな。


この前の母の日でも、

キレイなランチも見慣れないものは「イヤ」といい、

ある場所を探して街をフラフラしてたら、「どこまで歩くの?知らない街で知らない道歩くの嫌い」と言う。


彼氏とは毎日会い、毎日ちょっとしたことで電話をする(相手からみたいだけど)。

おしゃれに超!!お金かけて、無駄に服が多い(ホントヤバイ)。


基本的な性格は同じだけど、好きなもの、なりたい自分、世界観は違うんだなぁと実感する。


自分を極端にするとああなるんかも、とも思うし(笑)

私は、基本的には新しいものに挑戦するのにかなりの勇気が必要な人間だから。


でも、お仕事に関しては、やっぱ大変だろうと思っても、若いうちにいろんなヤツをやっておく方がいいと思うので、やったことのないものにも挑戦するようアドバイスした。

今はいろんな仕事が出来て、いずれ結婚するにしても、

働くことからは離れられないと思うし、

その時出来る(経験のある)ことが多い方が、困らないと思うから、

あえて「挑戦」の方向に。


私はいろんなバイトをしてきたけど、それはやっぱ自信になってるしね!

彼女はまだ若い!(19歳)

可能性を拡げてってほしいなぁと思う。


人の心配してる場合か!

私は私。

テーマ:

結局、自分の人生を決めるのは、自分。


最後まで自分につき合うのも自分。


上司でも、友達でも、親でもない。



なんか、最近、愚痴愚痴いいすぎてる自分が嫌です。。

文句ばっかの暗い女は、嫌い。


人のことを考えて、いろんな人の立場で自分の進むべき道を考えていたら、頭がパンクしそうだ。

今は流動的な心で、何か決心するのが、怖い。



でも、今。

今、頑張って、

そして選んだ分、

そこで思い切りやらなきゃ。

昨日から、無性にポテトハンバーガーが食べたくなり、今日のランチはマック。

いつぶりだろう?

あ、休憩とかでコーヒー飲んだりはするけどね。100円万歳音譜


マックチキンが好きなので、それとポテトLメラメラを注文。(食べすぎ汗)

安いです、350円。。。


さて、その後、今日の予定、「人事部長と会う」へ。


「15分くらいよ」と言われ、軽く見、でも、少し構えていた私。

今は、怒りとか、空しさとか、なんか、どうしようもない気持ちでいっぱい。


要は、会社的に損なわけね、研修だけして辞職ってのは。

それは分かる。

でも、これまでの話と違うし。

人事の方とかには、「止めることは出来ない、辞めてほしくはないが、辞めたいなら・・・」と言われていた。

やっぱ、会社的に、とか、社会人として・・・とか考えてた私は、「出来るんだ」と安心してしまった。


「社会人としての自覚」とか、「責任」とか、そういう話を出され、きつくお叱りを受けた。

申し訳なさのある私は、やっぱり、その話に反論するわけにもいかず、「はい」ときき、後半は無言だった。


悔しい。


会社の取締役の面々は、現場の様子を知らない、本体からの出向ばかり・・・というか、恐らくそれしかいない。

「辞めるというのは分かりました。でも、高い費用かけて採用して、研修終わってすぐ辞めるってのは・・・

せめて、10月くらいまで続けて、それで辞めるのは、社長にもなんとか申し訳が出来る。」

「そうですね」

まぁ、そうだろうな。

顔が立たないんだろうな。

でも、その言い方って。。。。

とりあえずいろって。。。。

元々「どうなんだろう?」と思ってた人事部長なので、なんとも、ますます腹が立つ。


終わった後で、側にいてくださった人事の方が、フォローをいろいろ。

「俺は、やっぱり愛情とかあるから、新入社員にあそこまでは言えない。でも、取締役、会社の経営陣としては、もっともなことだろうな。」


とりあえず、今日のところは、また考えて、出なおす。

来週、また話す。

そういうことで、お開きになった。


帰り道、もう、何も分からなくなってしまって、胃が痛み続けてるのが分かった。


辞めるって決めてかかってしまってる私。

でも、それを確固たる理由を持って主張できない私。

上からの圧力のような言葉。

でも、それはもっともで、当然のことで。


「合わないから辞める」では済まされない。

すっぱり言われてしまって、あの頑固者の部長に対する、強い意思表示が見つからない。


やりたいから、やる。

やりたくないから、やらない。

それは社会人のやることじゃない。



今日、家に帰って、新聞を読んでた。

景気の回復により、パートとして雇ってた人間の中で、優秀な人材を、正社員にする動きが盛んなんだって。銀行、つまり知っての通り、景気の回復で、採用を大幅アップさせてるところ。


合う・合わないを、

続く・続かないを見極めるのは、難しい。

大学最初の一年間は、バイトとして、一つは同じモノを続けてたが、もう一つ(常に2個以上やってた)は、いろいろやった。

高校でコンビニバイトを二年ちょっとやってた私は、最初コンビニで、次にお寿司屋さんで、そして添削や、短期の配布系・キャンペーン系。。。

落ち着く、自分の条件に合う仕事を見つけるには、実際にやって、判断するしか出来なかったなぁと思う。


もちろん、新卒で就職活動して、そこで会社を見極めて、それが出来る期間がある訳だから、その責任はあると思う。


自分が甘かった。

今では、後悔の気持ちでいっぱいだ。

「入社しなければ・・・」

そう思いたくないのに。

大丈夫って思いたいのに。


・・・・また、長く書いてる(=◇=;)


私は、身近な人の、主観的で好意的な意見に頼りすぎた。

今日のは、つまり、「客観的な意見」だ。

ちゃんと、考えないと。

明日も勤務だけど。。。

今日はめちゃ忙しかった(>_<)


一昨日入ったとき超~~~~~暇で、時間経つの遅くて。
GWだから、みんないないのかな?と思った。


で、今日は、GWのお出かけもひと段落、お仕事、近場で過ごす、って人が増えた感じだった。
家族連れが多かったのも印象的。

パパ、ママ、小さい子数名、みたいな、ほのぼのした風景が見られた。


でも、朝一番で多いのは、いつも、お年寄
今日は7時からなので、朝からで。

朝早起きなおじいちゃんおばあちゃんのたまり場らしい。

結構迷惑雷

オープンと同時に現れて、一気にコーヒーを頼む。
で、どの人とどの人が友達とか分からないから、超困る。


「○○って言ったでしょう?」

「○○頼んだでしょう?」

・・・いやいや、相手の様子みて話そうよ!!!!ガーン

慣れてるんだろうけど、言うべきことがあるでしょう!!!

基本何言ってるか分からないし・・・


会計一緒なのかとか、意味ワカラナイし、我が敵ですむっ


昼もかなぁりおじいちゃん率は高い。

けどね~朝の集団がイヤ汗


オープンの時間に入ると、その状態になる。

朝はそれとサラリーマンが多い。それは・・・普通だけど、待たせるのが申し訳ない。時間ないだろうに・・・と思う。うちの店、サンド出したりするの、遅いし。


そんな毎日を送っています。

ランチを友達と食べれる日々が待ち遠しい。。。(毎日休憩時間に一人で食べるから)

雷が鳴っています・・・雷

超コワイ・・・

マジ怖い~~ドクロ


ダメです。天災・・・・

地震も雷も、火事も・・・・親父も。。しょぼん



さて。


>しょうのすけさん

お久しぶり☆ありがとう!!

自分で選ぶのは勇気がいるけど、・・・大事だね。

失敗も、成功も、自分のものとして受け入れられるような。

今度、久々に一緒に飲みたいね♪


>takaさん

お久しぶりです!

ホント、人生って、選択の連続です。無意識に何かを選んで、何かを切り捨ててるんですよね。

でも、意識的な場合、「決めなきゃ」って場合、「選ぶ」って感覚が一気に沸いてきて、「どうしよう」って思う。

分かれ道ですね。

その先、どうするかで、選んだ結果がいい方向に行くかどうかが決まるんでしょう。選んだコトだけの所為ではいない。。

だから、選択を正しかったと思えるようにしなければと思います。





今日まで三日連続お休みです。

そして明日から勤務いたします。

会社の手続きの都合により、今月いっぱいは働きます。

いい感じの新しい仕事を見つけていたので、それを逃してしまうのが心残り・・・・というか、マジで残念ですが、仕方ない。責任を持って勤め上げねば。


今夜は大学のクラスメートと飲みます。

それまで、お勉強でもします。

これから、英語の勉強メガネ(勉強机ないけど汗)、そして体力づくり(筋トレとかメラメラウォーキングとか走る人←走ってるし汗)をしようかと思っています。


昨日一昨日は暖かくて(むしろ暑い)、ハッピーだったのに、また寒いしょぼん

早く暖かくなってほしいなぁ。


皆様・・・

テーマ:

ありがとうございました。


特に、コメントくれた方々へ・・・・(ITCの皆さんですね(^_^))


>Jane

ありがとう。

人生は長い!Janeがいうと、妙に自信がつくよ(笑)

まだまだぐずぐずしてるけど、これからも見守っててください!


>yoshi

yoshiも彷徨える旅人だね☆

お互い、いろんな経験して、自分の道を見つけるよう頑張ろうね!


>さよこ

そうだね。最近薄れ気味の積極性を取り戻したいと思うよ!!

ありがとう!

忙しいだろうけど、今度また遊ぼうね!語ろうね!!


>Kazuki

英国から、わざわざ(^_^)

うん、目標ってすごく大事だね。頑張る力になる。それをはっきりさせて、突き進むっての、なんかカッコイイ気がする。

お互い、頑張ろうね!


>yukkie

「自分と最後まで付き合うのは自分」って、その自覚は大事だと思う。

私、人に影響されるし、助けてくれる人をいつも求めてる。

自分に負けない人生、目指します☆



いろいろ考えます。

やりたいこと、出来ること、

評価される仕事、自分に合う仕事、

いっそ、上とか目指さないで、完全ダメ人間になったり、死んでしまえば考えないで済むな、とか。


でも、自分を大切にしてくれてる人がいる。

私を包んでくれる人がいる。


昨日、横浜で遊んだ彼女は、純粋に私を受け入れてくれました。

「今日会えるの、ホントに楽しみにしてたんだよ~!」

「さおりんと一緒にいると、すごく安心するんだ♪」

なんか、恋人同士のような会話ですが(^_^;)、温かい気持ちをもらいました。


私は自分を大した人間じゃないとは思うけど、みんながみんな「大した」人間でもあるわけがなく。

私がなりたかった「話してて楽しい人」、「いろんな話をしたくなる雰囲気の人」。

誰かにとってそういう存在であれるのって、すごく嬉しくて、ありがたいことだと思います。


そして、それだけじゃない、+α、自分にしかないものを見つけたいです。


でも、それを大きく捉えすぎない、地道な目標も大事だということに気づきました。

すぐ結果が見えないとやる気もなくなるし、自信もなくなるし、

それじゃいけないんだろうと思います。


抽象的なお話が続きますが。。。。

そして、ありたい自分はたくさんあって遠いですが。。。

一つ一つ、頑張っていきます。見守っててください!