突撃隣の晩御飯☆

テーマ:

ゴハン


昨夜の夕食

ミートソースのパスタに、ゆで卵を添えた

スープを作ろうと思ったら、鰹節ととろろ昆布を見つけたので、それにお湯入れて、塩コショウしたものを作った


すごくお腹すいてたので、ガッツリ食べてしまった(笑)

これから、大量にある家の食料を消費していかねばぁ~ついでにカロリーも消費せねば・・・

AD

決断

今日は、ひたすらダイコンの食塩濃度を測っておったよ。

いつもは物理、今日は化学な私


でも、17サンプル×3連(理系の人は分かるね)は、意外と時間かかって、疲れたさぁ


それが終わったら、またもや硬さを測るわけだけどさ。


もう、一月も終わりが近づいてるね。

今日は疲れたので、帰るよ~データ処理は明日。

今夜は映画でも見ようと思う。100円引き券が今月中だから。

週末になかった安らぎを・・・・

(なんて、安らがなくても、全然イケルけどね(笑))


昨日ウダウダ考えてたことは、決心がついた。

先日気に入って申し込んだ物件は、諦めた。(今日までに予約金みたいの払わなきゃだった)

きっとまた、いいモノは見つかる。


だって、そこまでの代償を払うほど、あの会社で稼げるわけじゃないし。


今夜、親とお話し合い・アゲインだゎ。

AD

夜の学校にて

テーマ:

やっと終わった・・・

はぁ。13時間なり。

暗くなるにつれ、ホントビクビクしながら実験してたよ・・・・普通にいないはずだからさ、人。なのに物音がするんだよぉ・・・


そんな中、いろいろ考えちゃってた。

やっぱ憂鬱


私はどうすればいいんだろ??

もう、なんだか分からなくなって、選んだものが間違ってたのかと、後悔する。


ずっと1人だからね、なんか、悪い方に悪い方に考えるんだと思う


てか、夜のガッコマジ怖いし!!

なんか、よく、“カツ・・・カツ・・・”とかなるんだよ、廊下から・・・・涙



早く帰ろ・・・・

AD

悶々。

今日も学校。

誰もいない研究室は、少しの物音が、すごく響いてコワイ・・・

しかも、今日の実験は少なくとも9時までかかるので、夜の研究棟(研究室のある建物)にいなきゃいけない・・・マジ怖いんだよぉ

やだぁ~~~


でも、とにかく進めねば。


昨日、不動産屋さんに行ってきた

何個か見た。

今、実家に戻るか、東京で新しく住む場所さがすか、流動的な状態なの。

昨日は、それを考えて、バイト中、悶々としてた


昨日、一件目の不動産屋さんでかなりいい物件を見つけた

新築、駅も「ここがいいなぁ」と思ってたトコ(南浦和・・・都心からのアクセスもよさげに見えたんだよね)、駅自体も結構栄えてる。

駅からの距離もまぁまぁで、家賃もちょうどいいし、完成予定が3月半ばだから、今契約しても、家賃発生はそこから。BTはもち別☆ガスコンロ

設計会社も、建築会社も、信頼あるらしい(笑)


難点は、礼金がちゃんと2!!であること。・・・イタイ

今の時期仕方ないと思うけどネ~いい物件ならなおさら。


卒業旅行もあるし、使いはしても稼げない日々。

何より卒論あるしね


さて、昨日は、三つ程巡ったんだけど、1、3件目はお客さん多くなかった所為か(混雑のピーク後だったらしい)、丁寧に対応してもらって、いい感じだった1件目は生協指定のトコだった。

けど、二件目が・・・・やな感じィ!だった。


入店、強面のおじさんが対応してくれた。

入店カードみたいの書かされる。

記入後、「O大ねぇ、すごいなぁ、優秀ですねぇ」と言ったと思ったら、


「ハイ、じゃあ、2F以上、フローリングね」

即断。


「え・・・いや、そここだわりません」


「あ、そう?」

書いたの消す。


「じゃあ条件は?」

それならなにが必要なのよ、的態度。


「京浜東北の、この辺りで、家賃~で、・・・・・」

「いつから?」

「3月ですね、2月忙しいんで・・・」


「じゃあ、今探しても仕方ないですね」

スッパリ


「あ・・・だから、相場とか様子とか伺いに来たというか・・・感じをつかみに・・・」

「今探しても、無駄です。今いいの空いてても、すぐとられるし、逆にこれからいいの空くかもしれない。」


「あ・・・分かってはいますけど・・・」

(そうじゃないだろ、オヤジ)


「FAX持ってる?(NOというと)電話番号は?かまわなければ教えてください。2月・・・15日!、それまでにいいの出てきたら教えますから。旬なモノをね。電話しますよ。」

「はぁ・・・」

(・・・効率か、ここは・・・邪魔か、私は・・・)


入店3分?で帰れモード。


追い出されたさ。

いいけど


私は大学生活何度か不動産屋さんに行く機会あったけど、気付けば、若い営業マンって感じの人の、(エセ?)爽やか対応に慣れてた所為か、「え?え??」って感じだった

昨日のほかのトコの担当者は、そこまで爽やかカッコイイって感じじゃなかったけど、不動産屋さんの人って、爽やか元気カッコイイ感じがするのは、私だけか??笑


一昨年の引越しでお世話になった、○ージーホームさんも、相当適当な対応されたので、そこを含め、二度と行くもんか、って感じさ~

仲介手数料なんてくれてやらん!!!


にしても、人は忙しいとダメだね、余裕が大事☆

女子校バトン!

テーマ:

けすこからの「女子校バトン」でし

・・・そぉか、私、女子大にいたのか・・・「回す相手間違ってるぞ」と思ってしまったよ(笑)


Q1 あなたの男子校/女子校時代はいつですか?
大学四年間☆

それまでは共学、公立一本だった♪

てか、女子大にも行きたくなかったよぉ!!!



Q2 当時の1番の想い出は?
当時もクソもないけど、

女子大らしいってトコでいえば・・・


☆学祭、新歓で学校に若い男子(笑)がいるのが不思議!!

☆かのT大の人ともたくさんお友達になれた~

☆クラスに「子」のつくコ多いし、顔の見分けもつかず、33人でも、女だけだと大変だと痛感(笑)

Q3 1番の失敗談は?
んん~。。。



Q4 おもしろい先生はどんな人だった?
みんな個性的でテキトーだった~~

「調理実習」のK先生は、頭に被ったナフキン(だっけ??)が大きすぎて、いつも落ちかけてた。そして、作り方をよく間違えてた(笑)(今卒論でついてる先生)

「食品化学」のK先生は、いつも早口で、自分でボケて突っ込んでた。「うふふ~」とか笑ってた。


面白くはないんだけど、私たちの学年の担任のS先生は、四年間ついてたにも関わらず、誰の顔と名前も覚えることなく卒業しそう・・・授業難しいクセに。(大キライ)



Q5 今だから言えることを1つ★
んん~☆



Q6 男子校/女子校のココがよかった↑↑
気楽。



Q7 逆にココが嫌だ↓↓
ともすれば、若い男と会わんね。いいか悪いかは置いといて。



Q8 男子校/女子校 or 共学、選ぶとしたらどっち?
どうだろ。

大学くらい生活範囲の広げられる生活してれば、あまり関係ないよね。

予想よか悪くない。


でも、クラスでの「つき合う・別れる」をきいてると、羨ましくもあるけど、やだなぁと思う。


Q9 あなたにとって男子校/女子校とは?
食品を勉強し、勉強以外のことをするのにいい場所。(単位とか甘いから・・・って、「女子校」ってくくりでは言えないか)


Q10 バトンを回す5人、もちろん男子校/女子校を経験してる方☆
ということで、経験者でコレを見た人はマスト!!に答えておくれ!!!!

うちの研究室は、研究棟の4Fにある。

その仲間の集まりだった


うちの学科(正確には「講座」)の研究室には、5~6人で構成される研究室が3つあって、去年まで6人だった研究室も含めて、「四大研究室」と呼ばれる。


そして、6人とかいる研究室は、集まって鍋したりする

去年のうちから、結構やってるけど、秋~冬で急速に仲良くなったので(研究はまだ切羽詰まってなくて、でも、研空室にいる時間は長いころ)、「○○会」とかいって、何かと行事してた。


私のいる研究室と同じフロアにもう一つ研究室がある。

そことの合同会をやろうってことに。

もう残り少ないし、今しかない!!(笑)


鍋しようって話に

みんなワイワイやって、楽しかった

研究室によってキャラがあって、お隣の研究室は賑やかというか、華やかというか・・・スゴイ。

酔ってて、面白かった~よく飲むみたい


年明けて、こういう会やってないよねって話になった。

残りは毎週企画しようって


実現可能か分からないけど、たくさんやりたいなぁ


隣の研究室は、夜テンション上げるのには、酒がなきゃやってかれないらしい・・・

うちは、酒あまり入らなくても、酒の入ってるようなテンションで楽しめるらしい。

研究室によって様々ねぇ(笑)

どっちバトン

テーマ:

ゆきこからの「どっちバトン」です

■どっちが好き?

*東京

*大阪


東京・・・かなぁ。

東京って、「田舎モノの集まり」って言われるよね。そういう、いろんな人がいるとこが好きかな。

関西弁好きだけど

 

 
 

■どっちが好き?

*沖縄

*北海道

 

うむぅ・・・

我が生誕の地、沖縄も、

キレイで美味しい、北海道も、

一部しか知らないって点では、捨てがたい・・・

難しいなぁ・・・


親戚たくさんいる沖縄で

 
 

■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?

*ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ

*優しくスマイル そっとキス


恥ずかしいねぇ。どっちもほしい、欲張りな私です~笑


が。


ハグ&ナデナデで温もりを感じられるのは重要かも 

 
 

■浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?

*恋人

*浮気相手

 

 
うはぁ・・・

浮気相手・・・かなぁ。

恋人は、直接じゃなく、「コロス」??笑(意味不明)

 

■どちらの人生を歩みたい?

*破滅が常に付きまとう短命タイプ

*保留しながらも長い人生

 

 
保留って・・・???


・・・長い方がいいかな。
 

 

■SとM。どちらかというと?

ぬぅ。

分からんよぉ。


Mっぽいですか?じゃあそれで(笑)

■生まれ変わるなら?

*男がいい

*女がいい

 

 
男かなぁ

でも、女で楽なコトや得なコトも多いので、捨てがたい。

■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。

*かく!!

*かかない・・

 

 
普通にかきそう・・・

それが私のダメなトコだと思う。

■さぁ一緒に行こう!と言われたら?

*昔好きだった人

*知らないけど、可愛い人

 

 
ドコにゆくのぉ??笑


・・・昔の想い人でしょうか
 

 

■付き合うならどっち?

*年上の落ち着いた人

*年下の甘えッ子

  

私は、ちゃんと頼れないとダメだなぁ。

年上の落ち着いた・・・とか、メチャタイプだよ!!


長女故、年下も可だと思うけどね


・・・上の二つの質問って、男用なんかなぁ。



■告白の後オッケーされたら??

*抱きつく

*キスする

  

ギューって、抱き合いたいねぇ

でも、ドラマやマンガだと、セットでやらない??笑


 

■必要なのはどっち?

*己を磨く向上心

*人を思いやる優しさ


自分に??

人のことをちゃんと考えられるコトは、マストだと思う

思いやりは、人としてなくてはならないモノだと思うよ。


自分磨きもなきゃ絶対イヤだけどね 




■カレーに入ってなくてイヤなものは?

*じゃがいも

*にんじん

 

 
おじゃが

芋好きだからぁ

■告白されて困るのは?

*親友と思っていた人

*親友の恋人

 

親友の恋人でしょう、そりゃあ~


修羅場だぁ~ドロドロだぁ~~~それだけはいやぁぁぁ!!! 
  

■どちらかとしか付き合えません。

*自分のことを好いていない想い人

*自分の事が大好きなサイゼの店員


コレって・・・

「好いていない」って、大嫌いなのかなぁ??

「自分のこと大好き」って、彼が自らを大好きなんかなぁ??笑

 

 
自分を好いてくれる人と付き合う・・・


実際・・・そんなことはなく、好きだと思わないから断った例はあるんだけどさ・・・・

あの頃(ってほど昔じゃない)は、「もっと自分に合う人がいる」とか思い込んで、自惚れてたんだろうな。
あれで付き合ったりしてたら、人生変わってたのかな、と、未だ思う、ネチネチ人間だよ。

■大人と感じる飲み物は?

*ビール

*ブラックコーヒー

 

コーヒーかな

まぁ、私は昔(中学校くらいではのんでた??)は飲めて、今はあまり飲まないんだけどさ。 


■死ぬ前に一言!

「どっち」って、主旨違うよね

“私を、時々は思い出してね。” 
  
 
■回す人

Kazuki(トライしてみて~~)

takaさん(毎度すみません!)

yoshi(見てるかなぁ??)


よければどぉぞ

今日は、なんか忙しくて「あぁぁぁ」って感じやったぁ~~

オツです


今日はなんとなくおかしい口調でいきやす


朝学校へ。

実験を開始。

昨日夜、必死になって作ったデータから、計算した時間、大根を鍋に入れて、予熱で加熱。

予熱だけで軟らかくなるんよぉ~


鍋に入れて、時間経ったら取り出すので、その間火加減とか気にする必要なし!!

コレは実用的だね

・・・さぁてどぅだろぅねぇ??


その間に適度に軟らかくなり、味がしみしみになってくワケね

肉じゃがとか煮物は、翌日食べた方が、全体にしみてて、おいちくない??ソレです

逆に、味がしみるまで加熱続けるのは、煮崩れの原因だし、エコにもよくない


まぁ、要はそんな実験を行ってるんだけど(実験室は、醤油の匂いプンプン)、その計算をやり直したりで、PCに向かい続けてたよぉうぅ。。。


やぁっと納得のいく計算結果が出て、加熱時間を決める。

これが出来るようになったのが4時半過ぎ、最後の取り出し時間が5時間40分後。


また11時帰りですかぁ

そーれーはぁ~・・・


ということで、そこまでは、すっぱり諦めた


でも、予備実験も兼ねて、2時間コースをやってみる。

全部やって2時間半くらいかぁ。

それなりに遅くなる覚悟と共に、ちょっとは早く帰れる希望が湧き上がった

9時くらいには家着けるかなぁ


結局友達からの誘いで国分寺の方に行くことになったから、ある程度短縮&片付けやら実験の測定やらで、ずっと走り回ってたよ~~←チガウ


その後、新しいバイトのコを面接するのに連れ添って、西へ向かった


お好み焼き食べた

デリシャス&話せて楽しかった

ちゃんと話すのは久々のメンツって感じだったし、彼らと会うために遠くまで足を運んだ感じ

まぁ・・・彼らは私が来るとは思わず誘ったようだけど・・・(笑)


ダイエットと言いつつ、やっぱ食べてるなぁダメだなぁ・・・

お菓子はやめてるんだけど・・・xxx



やっぱ卒論忙しくて、人と会う機会を逃しがちなこの頃。


「学生でいられるのもあと少し、遠くに行く人もいるし、たくさんの人と会いたい、話したい」


と思うと同時に、


「遊んでる場合じゃない」


って気持ちが、戒めが心を縛る。


今って貴重だと思うし、いろんな遣り残しを、ちょっとでも埋め合わせたい時期だと思うんだ。


そして、卒論終わってほしいけど、「卒業」は来てほしくない。


研究室の暮らしも、楽しいから、あと一ヶ月だと思うと、かなり切ない

書き終えて、早く来てほしい卒論発表。さっさと終わらせてしまいたい。

けど、それと同時に、みんなとは会わなくなる。


私は、この研究室で居場所を感じるというよか、面白くて楽しい、というのが大きい。


だから、そんな楽しい日常がなくなるのがイヤなんだと思う。


ああぁぁぁぁ・・・・・・・


そんなことを考えても、提出せねばならない卒論

そして卒業旅行に行って、最後のKITCに行って(卒業後、行く機会あるんだろうか??(笑))、卒業式の袴や謝恩会のドレス着て、その楽しみが待っているなぁと思んよね


楽しみが待ち遠しい

でも、その前に立ちはばかる壁

頑張らねばだわぁ。。。


(タイトルはあまり気にしないで(笑))

眠い~~~!!!!

今、ひたすらPCに向かってるよ

データの直しと整理。先生に見せる資料を作り続ける毎日。

一枚作るのに結構時間かかるのに、使用する時間は一瞬、でも、足りないとまたやり直しする羽目になるから、なるべくちゃんとperfectに仕上げて先生との話し合いに臨まねばならない。


今日は、昼に避難訓練があった

三年間無視しつづけてきたけど(普通にスルー)、今年から参加の強化がされたらしく、忙しいのに、寒いお外に出るのは苦痛で仕方ない。


しかも、考えてみようよ、何故今やる??

結構本気で腹立ったんだけど。(学長の話もロクにきかない)


4年理系は卒論追い込み、M1就活、M2(〃)修論、3年以下は試験、4年文系は学校にも来てないでしょう。

普通の防災の時期にやってくれ・・・・(- -


というわけで、今はみんな忙しい時期でしょう。

適度に気を休めつつお互い頑張りましょ~

この前の週末は、気付けば、テクテク(山サークル)三昧だった。

土曜は、書いた通り、飲みだったんだけど、バイトで行った駒場は、1、2年の頃、サークルで散々行ってたところだ。校内には入らなかったけどね。


昨日日曜は、テクの大切な友達の一人と、二人でランチ

話したりず、そのままマックに行って、100円コーヒー一個ずつで久々のおしゃべりを楽しんでた。

真昼間のマック(しかも禁煙席だから隣は家族連れとか)でするべきではない話まで・・・

彼女は、頭がよくて、オシャレで、ステキ

思ったことをズバズバ言い合う仲。

執行学年のときは、一緒の委員で一年間頑張ったこともあって、なかなかに仲良しだと思う。

私の高校までの友達としてはいなかったタイプだけど。

昨日は久々にちゃんと話した感じだった

まっちゃアイス


そのまま他の友達の家に。

彼女は、私と同じ最寄駅に住んでる、またもや同じサークルのコ。

土曜のノリで決定した「ゲームの会(??)」が本当に開催だった。

だから、土曜に会ったメンツまんま(笑)


「やぁ、18時間振り」?


すでに始まってた会では、「三国無双」が繰り広げられていた

私もやったけど、あーゆーのはなんか苦手やね~~

慣れないと面白さは出てこない気がする。(実は、何より、あれを作ってる、ゲーム大好きな人たちを想像して、「ん~~」って感じで、入り込めないのが大きな理由だと思う・・・)

男の子たちに指示をもらって、私は、「そこ行けばいいの~~??(>_<)とか言ってた(笑)

でも、このゲーム、私が来るまでの六時間くらい、男の子たちはずぅっと休みなしにやってたらしく、家主の彼女は呆れてた・・・でも、彼女自体もキャーキャー言いながら楽しんでた??(笑)


ハヤシライスを作って(その間もゲームを続ける彼ら・・・)、食べて、ちょっとテレビを見たら、「桃太郎電鉄」(わざわざブックオフで買ってきたらしい)開始。すでに9時だった。(私は11時くらいには帰る予定)

私は、言われるまま、サイコロを振ってはいろんなトコロに行ってた。

「いかさま社長」と名付けた彼にホントにいかさまされまくったのが、腹立たしい。

何度か、陥れられたよ。。。


でも、彼らは面白い人たちで、行ってよかったと思う。例え今が「卒論いいの?」って時期でも・・・


私の経過は、一番激しい波を描いてるヤツ。

グラフ


みんなに送ってもらって、無事帰ったのは1時

でも、うろつく人の見られる赤塚の街に、疑問を少し覚えた・・・


そろそろ・・・卒論書き始めよ。