わがまま

テーマ:

ちゃんと、人のことを考えられる人間になる。

自分勝手にならない。

そう決めたのに、時々出てくる「わがまま」。


そして、やった後で、はっと気づくんだ。

ダメじゃんって。

ともすれば、だらしなくて自己中な自分が出てきて、

これじゃ、嫌に思われるって、自分を戒める。

というか、自分で嫌になる。




みんな、私は無理をしていると捉えるかもしれないけど、

これは、「自分を好きになるための手段」。



自分の思い通りにいかないからって、

不機嫌にならない。


それが、自分な中の「大人」だから。

AD

カナダで・・・というか、多分日本以外について


日本食はいい。

これは大半の日本人が海外に行って実感することだと思う。

実際、質はいいと思うし、何より、食べ慣れたものが一番!

同じ学校に通ってた日本人の仲間は、口を揃えて、

「こんなものばっか、しかもこんなに食べてるから太るんだよ」

と、言う。

私は、不健康だとは思うけど、あからさまには批判できない・・・^_^;

・・・見下したくないだけなんかな??


でも、私が思ったのが、食べ物そのものよりドリンク

日本のコンビニやスーパーにペットボトルが並び、選ぶのに困るほどのお茶や野菜ジュースの種類に慣れてると、なんだ、と思う。豆乳や飲むヨーグルトもない。

炭酸飲料や変な色の飲み物が並び、100%ジュースはビン入り。

野菜ジュースはマズイ。

お茶はもちろんない。

風邪をひいてものど飴らしきものをさがすのに苦労する。

手軽に食べれるパンはコンビニにはない。

おにぎりなんてあるわきゃない(笑)

これらが一番きつかった。


でも、コーヒーは安い、と、みんな言っていた。

スタバは相当見た。

Coffee Time」、「Tim Horton」、「Timothy」はよく見たが、「Tim Horton」などは、「安くて美味しい。日本にも出来てほしい」という声も多くきいた。トライしようと思いつつ、しなかった・・・

あ、どうでもいいことだけど、カナダでは、トイレに困った記憶が多々・・・公衆トイレは結構あるんだけど、学校(人数もそれなりにいる)に2個、とか、ありえない・・・しかも、家の方も、バストイレ同室だから、風呂入られると、当分トイレも入れないという惨事が何度か・・・一人暮らしで、普段かなり自由なだけに、なおさら辛かった(>_<)

AD

昨日遅くに帰宅。

Yeah JAPAN♪

ぶっちゃけ、全身痛くて、何もする気が起こらない。

でも、出来たら片付けも洗濯もしてしまいたい。

・・・まぁ結局ほとんど出来なかったんだけどね。


トロント時間24日8時半(日本時間24日21時半)、ステイ先を出発。

いつもの忙しない朝だった。

ホストファザーは仕事で、私より早く出て行った。

だから、マザー+子供二人が見送ってくれた。

もう少しいられたら、もっと仲良くなれたんだろうな、と思った。

でも、それは時間のせいだけじゃないって分かってはいるけど。


面白い家だったと思う。

ファザーはチャイニーズで、だから子供はハーフ(cute!!)。

マザーは大学に通って、子供たちに英語を教える勉強をしているらしい。(以前は語学学校の先生だった)

両親共に結構厳しい家に感じた。

でも、手作りの料理や服は、私の見習いたいところだと思った。


そこから1時間半くらいで空港に着く。

地下鉄+バスで行くのだが、合わせて$2.50。(いくら乗っても、電車とバスを組み合わせても均一料金。ウィークリーパスもある。だから、タダで行ったようなもの(笑))

私の家→成田が、1500円くらいかかるし、煩雑なのに比べたら、超いい、と思った。

途中で、何人か、同じ学校の人に会った。

行きの飛行機で一緒だった子にも会った。


アメリカを経由する人は、カナダの空港内で「Welcome to US」と書かれているところ・・・つまり入国審査を受ける。

これに長蛇の列で、大荷物の私は、疲れきった上、時間がギリギリになった。

そこからアメリカの「ミネアポリス」までいって乗り継いで、成田に行く。

合計15時間くらい。

アメリカで大気の状態が不安定やら、日本で台風やらで、遅れた。

17:25着の予定のはずの飛行機は19時ごろやっと到着。

行きも1時間くらい遅れたけど。。

家に着いたら21時くらい。

つまり、一日がかりの旅

肩が痛い。

背中が痛い。

でも、これは、飛行機の所為というよか、思うに、荷物の所為だ。

お土産を入れていたバッグと貴重品類を入れたバッグを両肩にかけ、服等の入ったカートを引く。

地獄だった。

特に肩にかけたお土産バッグ。メープルシロップやらで超重い。

考えてみれば、カートにこれらを入れればよかった。

んで手荷物にすれば・・・なんて、家に着いてから思いついても遅い


行きは小さい荷物で驚かれた。

確かに、3~4日用のコロコロカートをひいた私は、2週間海外にステイする格好ではなかった。

海外=デカイスーツケース。

でも、その手配が出来なかったから、手元にあるものでなんとかしたのよ。。

ってか、そんなに必要なかったよ?収まったし。何をみんなそんなに持ってくんだ。


ということで、未だ身体が痛い。

でも、明日はクラス合宿。

キツッ


あぁ。。。旅から帰ってくると、いつもの虚しい感じがやってくる。

非現実の世界から、いきなり現実。

やっぱり寂しい。

ということで、寂しがってる暇もない感じはいいかな?

行きと違って、時差ボケもひどくないしね。

AD

It'll be the last to write blog here.

Many people here say it's too short to stay for only 2 weeks.

Yes,I think I've got used tobeing here,Toronto, so ,I can stay more with fun,and if do so,I can improve my English a lot, that's true.

But I enjoyed my life in Canada a lot, and because it's short,I could be more active.

It's the best season in Canada now.

Even if it rains today,it'll be sunny tomorrow.

So I could go to many places.


Day0...arrived home around 12 midnight.

Day1...walk around the school.

Day2...go to Kensington Market,which has many shops(especially clothes).

Day3...Art Gallerry of Ontario(rainy day)

Day4...St Lawrence Market and Eaton Centre.

Day5...Royal Ontario Museum,where we had fun a lot.

Day6...St Lawrence, Toronto Island and CN Tower.

Day7...Niagara Falls

Day8...Casa Loma and Mall(shopping)

day9...theater to watch a movie.

Day10...Baseball game(I saw Ichiro!)

Day11...go to drinking at a bar(cool bartender was there!)

Day12(today)...go to house of my friend.


It's enjoyable to do all of them.

I like this country and want to come here again.

Canada 5

私はここでもいい友達を見つけた。

ここにいるのは、学生だけではなくて、社会人だった人、その合間に来た人、いろいろ。

やめた人には、身体を壊すほどになってやめてきた人が多いのにも驚いた。

。。。というか、日本人の友達は、「日本人はオカシイ」「働きすぎ」と言われたらしい。

5時くらいには仕事を終えているこの国の人にとって、9時とかまで働く日本人はオカシイと映っても仕方ない(笑)

日本人みんな、「日本人もこのくらいゆとりがあれば。。。」という。

仕事をやめてここにくる人には、そこらへんの理由もあるのだろうか??

。。。国民性とはいえ、働くということに関して、こんなに差があると思うと、おかしいな。。。と思う。

あと、仕事をやめて。。。って人には、「何か見つかるかも」とか、「昔やりたかったこと」だったりするのかな、とか思ったり。

いつの間にやら行動する人が決まってくる。

でも、毎日同じメンバーではないのがいいな、と思う。

誰かがどこかに行くのについていくことが多かったけど、前からいる人のアドバイスとか聞きながら行動できたのはよかったし、学校に通ってることの利点でもある。(同年代の日本人がいいというところは、実際自分の好きなところだったり)

私は、ここで出会った人たちとも、強いつながりを作りたいと思う。

強い強い、つながりを。



私は、ここで語学学校に通っている。

「ESHランゲージスクール」。

ここに多いのは、日本人、メキシコ人、あとは韓国人。。。かな??


私は二週間しかステイ出来ない。

今はこれが限度。

でも、親に出してもらった費用だし、これを最大限に利用しなきゃ。


話さなきゃ始まらない。

近づかなきゃこれからに繋がらない。

だから、自分の中にいないように心がける。

私は、時に社交的で積極的だが、根っこはそんなでもない。

だから、どこか新しい集団に入ったら、無理をしてることにはなる。

そこで「自分」を、「自分の存在」を、見つけるため。


同じ集団に属してる人に話しかける。

みんな、応えてくれる。

応えてくれるような人を選んでいる。

それが分かって、「弱い」と思う。

もっと、飛び込めたら、と思う。


自分にとって、ちょこっとだけ高いハードルを用意してみる。

「ちょっと」。

でも、どきどきする。

みんなは自分をどう思っているのか?

自分の存在を目立たせたいわけじゃない。

ただ、拒否ってほしくない。

「あの子はダメ」って思われたくない。


私が、他人の批判をする人に不快を覚えるのは、いくつか理由がある。

①醜い

②人のいいところを見る、って信条

③自分もそのターゲットではないかと思う

。。。。


なんか。。。英語やりにきたのに、人間関係とか、自分自身とか、考えちゃってるなぁ。。。

よくない。。。


自分の英語は、もっと自分で頑張ってから試すべきだとは。。。痛感です。。。

もともと分かっていたことが現実として、目の前に置かれることは、必要なことだ。

日本でももっと頑張ろう。(卒論さえなきゃ。。。)



私はここで、いろいろ学んだなって思う。

自分の置かれた、恵まれた環境。

自分の英語で足りないもの。

いいところ。

自分の行動力。

積極性。

「日本」。

カナダ。

自分のいいところ。愛すべきところ。


それを携えて日本に戻って、

それを自分の成長に生かさなければならない。




①初恋はいつ?

Maybe....when I was 5th grade of erementary

②今まで付き合った人数は?

2?

③好きな人とデートしたい場所は?

Park on sunday

Restaurant in night

④好きな人と観たい映画は?

Hum...love story or comedy.(Just my favorite...)

Any movies that make me happy,laugh and cry.

⑤好きな人に言われて1番嬉しかった言葉は?

......secret!

⑥好きな人はいますか?その人の好きなところは?

Yes. He has sense of humour, is goal oriented and I like his looks.

⑦こんな人は絶対無理って人は?

Fat,lazy,loose...

⑧浮気は許せますか?許せるならどこまで?

Maybe I cannot forget....but I think I need to talk with him about it.

I may have a problem to make such a thing.

⑨同棲してみたい?

Yes.

あなたが愛を感じる行動は?

Smile.

⑪愛と恋の違いは?

"Ai" is for someone."Koi" is for myself...??

⑫1番長く続いた恋愛は?

If I define "renai" is going out with someone,"now",about 1.5 year.

⑬お付き合いしたい有名人・芸能人は?

Takuya Kimura,who I think I can dream with.

⑭究極の選択!!一生人を愛せなくなるor人に愛されなくなる どっちを選ぶ?

I want others to love me....

⑮これを回す人5人

taka,takaki,lefthand,yukiko,erica....please.

LOVE BATON!!!

■Q1■理想の恋人像を教えてください。

Kind and gentleman.

Funny and has sense of humour.


■Q2■恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?

Half and half.

But I think I have "preferance(type)" for looks.

And from this point, I mind looks.


■Q3■今日は一日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランを教えてください。

...It's difficult to say here....

(I have many ideas to play with my female friends..)


Key word:Talk a lot, Eat delicious food, Nightview, and "slow life"


■Q4■好きな人と、はじめて二人でカラオケにいくことになりました。

Ah...I like karaoke very much,and don't mind anything(strange question??)


■Q5■夜の遊園地、はじめて二人で観覧車に乗りました。 ドキドキのクライマックス。あなたなら手をつなぐ?つながない?

Hand??Why talkind about hand??

I don't know if I can or not,but I'll try to do,maybe.


■Q6■楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか、終電がなくなっていました! そんなとき、あなたならどうする??そして、相手になんて言う?

Just "I have no train to go home..."

If I wanna stay with him, I'll try to stay with him...not directly.(We can go to karaoke or drinking...and so on).

But, if not, or better not to do, I'll ask my friends to let me stay their house.(or go comic cafe to sleep).

(In this situation, we enjoyed ourselves a lot...the 1st choice is better??)


■Q7■相手をかなり気に入ったあなた。告白は自分からする?相手からされるのを待つ?

....let him say??(^^;


■Q8■ずばり、いま好きな人、気になる人がいますか?

Ya.

■Q9■その人は、mixi内に生息しますか?

I don't think so.(And I don't use mixi...)


■Q10■Love Batonをまわす5人の人たち。

Yukiko,lefthand,taka,takaki,erica...please!!

In Canada 3

I went to Niagara Falls yesterday ,which made me excited!!

But now,I feel sick a little....I have many things to do here!! I cannot be in bed....


Last weekend,I went to see nightview of Toronto at CN Tower(the highest view point in the world).

Just beautiful!!

I like nightview very much,so I've visited nightview point.And I always think 'the' point is the best.


It's time to go!