今、岡山におります。

一昨日の夜行で万博に行き、昨日は万博して今日は名古屋してた

今日から、18切符の旅始まり☆☆

万博は、まず、バスが眠りづらく、寝不足のまま(ローテンションのまま)開園ダッシュ。(キツッ)

(北からは相当入りづらいみたい。西がいいかも!)

ゲート(西)が日本館に近かったので、割とすいてる「万華鏡」へ。

・・・素敵だった♪

でも、人が増えてきたので、満足したら出てった。


うわさの企業パビリオン、一個くらいは見たい!

目指すはガス&トヨタ!!

・・・ってことで向かうも、西からは遠かったり(企業は北側)、途中でJRの超電導リニアのパビリオンが「即入れる」ってことでそっちへいったり・・・で、着いたころには、スゴイ人!

あちゃ~って感じだった。


それらは諦め、その後は、「展覧車」に並んだと思う。

その時点で80分待ち。

まぁ、許容範囲だし、一個くらい午前で並んでもいいかな、と。

いろいろ予定を考えながら並んでた。

これは短いながら、結構面白かった

半分「乗り物の歴史」を見て、半分景色を見る。

「歴史」の、古い絵の中の、ものが動いてるやつが、私と友達のツボにはまった(笑)


アジアの方の展示を見たり食べ物つまんだり。(昼時は意外と混んでるので注意)

その後は午前になんとなく予約をとったショー。

これは、神秘的で独特だったけど、意味不明&怖かったかな。(「夢みる山」のもの)


その後、またJR。なぜなら、午前に行ったのは、単なる実験で、目玉である「3D」ではなかったから。しかも、30分待ちくらいだったので。


・・・このころから、雨が結構・・・・


後は、「わんぱく宝島(?)」とか(童心に返れる人にはおススメ(笑))、アルゼンチン館(タンゴのショーがある。きれいでかっこいい!!)とか、東大カフェ(別に普通・・・)・・・「わんぱく」してる間に、雨が本格化・・・


ヨーロッパの方を見ようと、そこまで行って断念。並んでるし、雨ひどくて待つのつらいし。


戻ってきてお土産やさんに行って呆然。

ヤバイ人。

無法地帯と化してた。

とにかく買って、リニモに向かう(30分待ち)。


名古屋で味噌カツ食べて(8時過ぎてて、駅の中の店はほぼ閉まってた・・・)、ホテルへ。

風呂入って、即寝た記憶しかない(笑)

ドーミーイン名古屋(?)ってホテル。結構面白いホテルだったので、おススメかも。シティーホテルの割に、サービスやら揃ってたし☆


今日は名古屋(主に名古屋城周辺)観光。

城にはシャチホコがいろいろなバージョンで存在し、城の中の展示場もいろいろ工夫されてて楽しめた。

テレビ塔&オアシス21は、キレイだった。

オアシス21にある「麺DA雅屋(めんだがや)」は、「新感覚きしめん」の名の通り、パスタ風にアレンジされてたり、サラダ風だったり、いろいろ種類があって、選ぶのに悩んだ(笑)結局、「トマトクリームソース&半熟たまご」にした。おいしかった!!ココはおススメ!!


名古屋で友達と別れ、一人鈍行で岡山まで5時間半。

根性で座ったし、早い電車に乗れたので、割と早く着けた感じ♪


明日は岡山&高松観光。明日までは一人。

楽しむぞ~☆-

AD

まい・すたいる◎

テーマ:

私は、服は、安くかわいく(安カワ♪)、多くのバリエーションを、という感じだ。


で、小物に関しては、数は少なくても、気に入ったものを毎日・・・とは言わずとも、頻繁につけていたい


だから、靴とかも、1個をたくさん履くことが多い。

アクセは同じものを毎日つけても構わない。・・・気に入ったものであれば。


そのスタイルが結構好きで、特に大学生という、私服な生活からうまれたものかも、と思う。


そして、私は、服に関する金銭感覚は、自分でもみんなと違うことを自覚している。

いくら以上は、相当気に入らなきゃ買わない、と。

みんなが普通の値段、むしろ「安い!」とか言っちゃう値段のものも高く感じて、「あ・・・(恥)」と思う。


実家にいたころに培われた感覚なので(あまり高いものをねだるのに積極的でない娘だった(笑))、もう、なかなか変えられない。

働き出したら変わるのかな、とか思ったり。


服はバリエーション。

小物は、お気に入りあらば、そればっか。

そのスタイルも、お気に入り♪

AD

疑問なこと。

大して暑くもない日に冷房ガンガンの電車、店、事務所(バイト先)。

何がクールビズだ、と、さすがに呆れて仕方ない。


いや、クラクラするほど寒いもん。これはオカシイって。

バイト先(焼き鳥屋)で、動いてるときはいいんだけど(てか、自由に消せるし)、無駄に直接風が当たり、しかも動いてもたかが知れてる電車とか、地獄です。やめてください。

しかも、誰に言っていいか分からない上、暑いと感じてる人もいるかと思うと、ますます辛い。


実家にいたころは、バスのそれが辛かった。だから、夏でも春くらいの格好で出かけ、かつ、バスが嫌いだった。


今年は露出度高いから、こんなん感じるんか??私の体温調節能力の所為か??

AD

下らなきもの

テーマ:

高校までかなり見ていた、TV、漫画を、大学に入ってめっきり見なくなった。

というか、小中高と、生活の中心になるくらいみていると、なんか知った気になってそんなもの、なくてもいい」とか思うようになった。

それは、大学に入って、友達が増え、そういう人と会う機会が増え、人との交流に時間を割き、うちにいる時間が激減したことも大きく関係している。自分で時間を使わなくてもいい。


無駄にテレビをつけなくなった。

実家にいたころから、見なきゃ消してたけど。(電気の無駄嫌い)


漫画を、すぐ手の届くところに置かなくなった。

実家にいたころは、危険なくらい、勉強机の近くにあったものだ。


で、この二つの中には、それこそ下らないものも多いと思うのよ。


テレビは、高校ぐらいから、「必要な知識、情報を得るもの」となり、そうでないバラエティーとか、絶対見なくなった。

「知識として必要だろう」と思うものは、テレビで、ビジュアル付きで、覚えられるようにした。

歴史とか、政治とか、経済とか、なかなか頭に入らないもの。

料理の基礎知識とか、炊事洗濯掃除に関わる、生活に役立つもの。

今は、新聞をとってない所為もあって、そういうものをチェックすることも稀になってしまった。

パチパチ変えてて下らないものを見ると、不快だから。

でも、最近思うのが、そういうシャットアウトによって、もっと本来得られる面白さや教養や、話題を、得られないで損してるのでは?ってこと。


「下らない」で済ませてしまうのは、この情報あふれる世の中、損だ。


「流行に振り回されるのはイヤだ」・・・もともと、メディアに振り回されるのが好きではない。

そうだけど、流行りをしらなすぎるのも問題に思える


いろいろ見てから取捨選択するのには、時間がなさすぎるのだけど、もっと「楽しい」ことに貪欲でいい


最近、そう思う。

私の凶器

私は最近、サンダルで出歩くことが多い。

靴下を履くのが好きでない、スニーカーが履きづらい、と同時に、今持ってるサンダル類がお気に入りだからだ。

いくつかあるが、最近買ったものが特に気に入ってて、よく履く。

サンダル系は、スカートにもパンツにも合って、良い。


で、最近買ったもの、というのが、軽くヒールのあるミュール。(今、「ミュール」っていうのかな??)

シルバーの色とじゃらじゃらついてる飾りがかわいくて、一目で惚れた。

そして、履きなれた。(靴類って、コレ重要)

・・・飾りがいくつか取れた気がするが、履く。


しかし・・・・

この季節、みんなもサンダルが多い。

そして、私のそれが・・・・

凶器と化す瞬間があることに気がついた。


ヒールの部分でサンダルの人の足を踏む。

想像しただけでも、痛くてたまらない行為をしたのは、今日が二度目だった。


二度とも、電車で。

混み合った電車で、停車などの揺れの際、勢いで。


久々に(?)本気で謝った。

でも、気まずいのは、電車内ゆえ、そのまま痛がる人と一緒の空間で過ごすこと。

一回目は、にぎやかな兄ちゃんで、大袈裟に痛がられて、周りが「いや、冗談ですから」って、フォローしてた。

いや、絶対痛いですって!!汗

ホント、気をつけなきゃなあ・・・と、二度目をやって、思った。

TV放送!

テーマ:

いつだか、うちの研究室で撮影された「ためしてガッテン」が、来週31日に放送されるらしい。


多分、何が映ってるわけでもないし、ちょろっとしか出ないんだけど、うちの研究室はこんなことしてますよ~ってことで、見てもらえるといいな♪(笑)

自分を大切に

テーマ:

私たちの年齢では、無茶をするもの。

毎日カップラーメン。

毎日不規則に睡眠。


それは仕方ないし、それでも将来に支障はないんだな、って、今のオトナを見てても、思う。

芸能人とか、売れないt頃は相当無理してるじゃない?

それでも、長く生きてたり、健康だったり。

逆に、ちゃんとしてても、早く病気や死が訪れる時もある。


だから、若いうちは、それくらいいいんじゃないかって思う。


でも、自分のことに関して言えば、(専門に勉強してる所為もあるけど)食生活やライフサイクルに気を遣う。

健康でありたいし、若くあるためには、そこが重要かな、って思うから


風邪をひくと、たっぷりの睡眠とたっぷりの栄養。

ニキビができると、睡眠不足と食生活の乱れを疑う。

将来的にキレイな肌でありたいから、規則正しい生活と美白を心がける。(ケアはあまりしてない気がするけど・・・)

特に女性は、子供を産むこととか考えると思う。

というか、女性はその辺デリケートなのか、すぐ何かしらの変化として目に見える。

だから、気を遣う。


そして、自分より心配になるのが、自分の身近な人。

自分が病気になるより辛いのって、大好きな人の痛々しい姿だ。


父親の不摂生、運動不足、母親の無理。

以前読んだマンガで、男の子が女の子に、

「自分を大切にして」

と言っていた。


これは、私も共感する。

大切な人には、自分を大切にしてほしいものだ。


今、無茶をしてる人、自分の健康に感謝してない人、「長生きしたくないし」とか言う人。

でもね、将来大切にしたい人が出来た時、それが出来ない身体じゃ意味がない。

ずっと一緒にいたい人が出来た時、離れる日が目に見えるようじゃ意味がない。

無茶もいいけど、先を心配してしまう私の性格。

将来楽しく、後悔しない生活を送るため、自分を大切に。。

今日は新潟行ってた。

同じ研究室の子の卒論テーマが、「高齢者の調査(食事とか口腔内状態)」なので、それには新潟にある老人ホームにいかねばならない。そして、それには毎回、助手として四年生がついていく。今回は、それが私だったのだ。


今回は、順調に行って、予定より早く帰れたらしい。

被験者がいい具合に集まって、みんな不快な思いをすることなく人数こなせた。

今日はついてる」と言われ続けた。

ぎりぎりの新幹線(帰り)も、ちゃんと乗れて、自由席で立っている人ばかりの中、座ることが出来た。

行きも帰りもまぁまぁ寝れた。乗り過ごしもなし。

「ツイテル」


前回行った時が、非常に「ツイテナイ」時だったのだ。

東京7時発の新幹線。

初めて一人で乗る新幹線。

緊張して乗り、寝ずに、音楽も聴かずにアナウンスに注意する。表示に注意する。


「あ、次だ。」

出る準備をして待っていた。

ふっとメールをチェックしたその瞬間。

新幹線は駅を離れるもよう。

「あれ?これは通過の駅かな?」

でも、その表示をみると、私の降りるべき駅名が。


乗り過ごし。


結局、次の駅で降りて、1時間ほど一人で待つ。

本来の駅で待ち合わせる先生は、私が着いた頃には既にいなかった。

・・・当然(;一_一)


そのまま帰りたかったが、さすがに失礼だと思い、待つ。

来た。

きつくは言われなかった。

その後、ご飯を食べて行け、という話に。

いつものレストランは、団体の予約(滅多にない。ほとんどガラガラの店なのに)が入ってるとかで入れない。

車飛ばして、蕎麦屋へ。

着いたら、さらに団体っぽい人たちが到着したところで、

「走って並んでおいで!」

と言われ、走る(笑)


食事中は、

今日はそういう日なのよ

と言われ続ける。


「ツイテナイ」


でも、今日は、幸先悪くて不安だった。

普段乗りまくってる山の手で、乗り場を間違えたのだ。


結局「いい日」だったらしいので、よかった~(笑)

朝の占い、仕事運やら総合運やら、全て光ってた(3段階中一番いい)し、ツイテル日だったのかな、とか思ってみたり。

てか、考え様だよね(笑)