帰省

前回の帰省は正月、年明け二日から六日くらいまでだったと思う。それ以来帰ってなかった。忙しいというより、まとまって「時間がある」という日々がなかった。GWはゆっくり帰ろうと思っていた。けど、二泊三日、実質何時間、家族と時間を共有したろう?・・・諸所の事情により、6時間やそこらだと思う。

「申し訳ない」という気持ちが付きまとう。就活と遊びと研究室とバイト。公私共に忙しく楽しい毎日で、家族の優先順位はかなり低い。今は・・・ごめんなさい、今度改めてゆっくり帰ります。

AD

昨夜バイトが終わって、何人かとメールしていると、二人から、「何か楽しいことない?」と言われた。・・・私、そんなに楽しげに見える?(^_^;)


・・・でも、私って今、「楽しい」毎日を送ってる方なのかなあ。卒論中間発表原稿は日曜に終わり、そこからは精神は安定してる。就活の予定いっぱいだけど、遊ぶ予定もかなりある。「バランス」がとれてきた。他人を考える余裕も、まぁある。


今日は中間発表をやった。・・・他の人は昨日終わってたらしく、私だけ。。そんなキツくはなかったけど、最近切に思うのが、「プレゼンテーションをうまくやりたい」ってこと。すらすら喋り、ウケを狙えるくらいになりたい聴衆を笑わせるくらいの余裕と能力がほしい。前までは「人前イヤ」で済ませてたけど、最近、「私、プレゼンは出来なくはないんだから、もっと発展させたい」と思うようになった。・・・いや、そう思ってることに気づいたのは昨夜?(笑)多分昨日の昼やったプレゼンがキッカケかな。言うべきことは言ったけど、内容(例えば提案している企画)を「面白い」って思わせるプレゼンが出来てない。これは実践かな、ってことで、機会を増やすようにしようと思った。


そして今日はファッキンの面接だった。実は結構楽しみだった。この会社はHP見たときから気に入ってて、志望度は高まってる。その中で「楽しみ」だったのは、人事の人に「自分」を分かってもらいたかったから。・・・そしてココの人事の方は分かってくれる気がしてたから。私が本当に「入りたい」と思える会社だから、それは「伝わる」と思ってたからかもしれない。

で、結果から言うと、予想以上に分かってもらえた・・・というより「見透かされた」。一通り話した後で、「ちょっと話ズレるけど、Cさんは自分を内向的だと思う?外交的だと思う?」ときかれた。「実は・・・中学・・・小学校くらいまでは内向的でした。けど、ある友達に出会って、外交的に変わって、大学生活でかなり外交的になりました。」と答えた。

「・・・」

「何でですか?」

「いやね、Cさんって本当は内向的なんじゃないかなって。でもそれを外交的に変えてるんじゃないかなって、努力で。」

「・・・そうかもしれませんね、思い当たります。」

「外か内かって、軸の問題でさ、必ずしも『外』がいいとは限らない。『内』ってことは自分の中に自分の物差しというか価値基準があるってこと。『外』ってのは自分の中ではなくその基準が自分の中にナイってこと。『内』だと自分に凝り固まっちゃうことがある。だから、どっちがイイってことじゃないんだけどね。」

「そうですね、今交友関係広がって、その分周りに中心を置いてしまっています。すごい当てはまります。」

「Cさん見てて、なんか・・・一生懸命なんだよね。頑張りすぎてるっていうか、実はもっと深い部分があるんじゃないかな、って思わせる。表面上は明るく元気なんだけど、いろいろ深く考えてるんじゃないかなって。」

「・・・実は最近ブログ作って書いてて、いろいろ書いてたら、みんなに『物事深く考えてるんだね』みたいに言われます。」

「んで、自分の中に『もっとこうしなきゃ』みたいのがあるんじゃない?何か背負ってない?もっと肩の力抜いていいんだよ」

「実は最近ブログに同じようなこと書きました。『いろいろなアドバイスを鵜呑みにして身動きがとれなくなってる』って。『こうしなきゃ、もっと努力しなきゃ、もっと魅力を持たなきゃ』って。」

「うん、なんか頑張りすぎっていうか・・・頑張るのはもちろん悪くないけど、一生懸命っていうか・・・なんでだろうって思ってたんだよね。」


・・カウンセリング受けてるみたいだね。実はこのブログって、自分のそういう部分を文章にしてきた節があって、それらをことごとく指摘されてびっくり。つまり自分の深い部分を、明文化してる感じ。逆にそれが深く考えるクセにも繋がってるけど。・・・いや、「深く」っても、「以前より」なので(笑)

最後に「力抜いていいんだよ」と言われた。そんなカタイんかなあ。


そんなこんなで面接は終わり(その後、会社の採用の仕組みについてとか、かなりぶっちゃけて話してもらった・・・意外とココですでに絞られてるらしい)、今後の日程を全部決めた。つまり最終まで。・・・道が見えた???????



AD

大塚愛

私は、楽器は全くダメだけど、カラオケは好き

クラシック寝ちゃうけど、一人でJ-POPとか口ずさむ

 

最近大塚愛が好き。

最初はバカにしてたけど。

ノロケSONGが目立つけど。

 

・・・かわいいな~って。アルバムLOVE  JAMしかきいたことないんだけど・・・「さくらんぼ」と「Strawberry jam」が好き。ラブパワー満開☆タイトルからかわいいですね(笑)

 

歌詞に・・・共感とも憧れともちがう何かを感じる・・・両方かな?

 

私は「歌詞を自分で書いて歌う人」が好き。「自分の言葉」って感じが好き。倉木麻衣とか浜崎あゆみとかZARDとか・・・♪

 

そして、歌ってて気持ちいいってのもポイント。声の質が合うかって重要。・・・特に楽譜読めない、音感ない私にはネ。

 

今日は一日卒論中間発表レジュメを書いてた。・・・静か~・・・で寝そうになって(笑)音楽流してました♪

AD

16時起床

昨夜は久々オールだった。新歓コンパだった。前日平均以下の睡眠時間だったし、トシだし(爆)、寝ること覚悟?で行った。けど、2時3時・・・全然眠くない。4時くらいにはちょっと眠い。5時には結構眠い、早く帰りたい、5時半会場出発、だった。7時に帰って、即寝た。んで、起きたのが夕方4時。・・・すぐバイト行かなきゃだし、学校行く予定が、無理だし・・・まあ、そんな一日?(笑)

 

 

この学年になると、新入生とかあんま興味なくて、久々の同期、一個上の先輩、一個下の後輩と話したくなる。ある程度知ってて、深く話したい人たち。結局結構話したのは、一個上の先輩で、笑いまくった感じだったけど。(そのテンションがあったから一晩起きてたかも(笑))

 

やっぱ、私は「深く話したい」と思う。だから、それが出来そうな相手をコンパとかの席では求めてる。普通の話ならいつでも出来る・・・「普段」では出来ない話をしなければ、高い金だして、コンパとか参加してる意味はナイと思ってる。ノリだけの飲みとか、無駄だ、と思うときがある。

「こういうコト考えてたんだ」とか、他の人が知らない部分を知るのが好き。ぶっちゃけ話とか、大好き。・・・それだけの仲になってるって実感できるからかな?心を開いてくれてる感じがするからかな?・・・「自分」を分かってもらえる機会でもある。

そんなこんなで、少人数飲み、サシ語りの企画が趣味になりつつある。・・・てか、趣味の一つだろうな。

バランス

先日、バイト中、泣きそうになった。原因は、就活で忙しくて、あまりに研究室に行けなそうだと気づいたこと。卒論の中間発表は近づくし、研究室のみんなとの仲にも不安がある。 しかし、だんだん就活にも慣れ(よくもわるくも)、企業に近づけてきたのに、ココで邪魔されるのは非常に癪に障る。これには、「研究室当分行けません」宣言しかないな、と思った。中間発表のレジュメを作って、中間発表して、それから・・・だけど。

 

・・・そんなこんなで忙しい。忙しいとダメなんだよな~余裕のある生活で、楽しみながら頑張る方なので。でも、泣きたくなったのはそれだけが原因じゃない。

 

「人間関係」

 

いつまでも課題だな。・・・特に恋愛。

ま、回復しました、今は。

 

さて、昨日は永谷園(久々メーカー)、ケンタ、今日はシャノアール適性、ウェンディーズ。

てか、眠いです。最近、コーヒーを飲むと眠くなる・・・てか頭痛くなる。シャノアールでもらったけど(いつもドリンクをくれる・・・)、昨夜のプチ寝不足が響いてるせいでちょいキツかった。シャノアールは、案内してくれる人事のお姉さんがカタイタメ語(「~かな?」「~だよね」みたいな)で、なんか面白い。ウェンディーズは、関西弁のよく喋るお姉さんが一人で説明してた。・・・一生懸命。みんな、反応あげようよ・・・永谷園といい、暗い。

 

今夜はテク(山サークル)の新歓コンパ♪

昨日朝、マックの筆記があった。・・・と思ったら、夜には「通過」のメールが。・・・早っ(笑)さすが!!

 

んで、今日は、井村屋製菓の一次面接、JEFBの二次面接へのお誘いが・・・★最近、「選考結果のお知らせ(=不合格)」の通知が多かっただけ、嬉しい。毎回、「この選考はイケた!!」と思うのがないから、知らせのたび驚く。「・・・あ、私でいいんですか?」

んで、今までで最悪に出来なかった(・・・てか問題が時事とか入ってて記述で、一番面倒&難しかった)試験、結果ちゃんと見ずに落ちたと思い込んでたら、通過してたらしい・・・(きっとみんな出来なかったんだろう・・・それかあんまここでは切らないか、なんて。)

 

WA~O★☆調子乗っちゃいます!!(笑)

 

んで、今日はTully'sCoffeeの一次選考。面接かと思ってたら、性格試験&グループワークだった。これは・・・難しかった。。ってか時間短っっ!!ダメかなあ・・・

 

今日、「次回選考へのお誘い」が続いて、気づいたこと。「一個選考進むともう落ちたくなくなる」。もちろん、どの選考も進むに越したことないんだけど、一段階でも進めたら、受かる希望が見えちゃって、「落ちたくない、コレはチャンスかも、コレを逃したら他はないかも・・・私、少しは『ほしい人材』なのかも」と思う。逆に、最初の段階で落ちちゃったら、それは、「ココに入る能力には全く足りてない、私じゃダメなんだ」と思う。・・・こんな、一つの決定、成果を出すのに、何段階も進まなきゃいけないのなんて、初めてだし、一個目で合格した気分になっちゃう。悪いクセ・・・ってか、性質?

 

今日は、九時まで大学いた。先生と、卒論の話し合い等をしていたら。「離婚弁護士(ドラマ)」見たかったんだけど・・・(今回は最後の15分っきゃみれなかった・・・初回なのに。。)でも、先生に、ずっと分からなかった論文の式を説明してもらって、スッキリ&面白かった!!(高校時代までの授業のような♪)・・・てか先生優しいなあ(^_^;)

昨日、日通バイトの仲間をうちに集めて、食事会をした。もともとはこの春バイトをやめた方の「送別会」と称して、私が手料理を振舞う予定・・・だったけど、「みんなで作った方が楽しい!!」ってことで、朝からみんなを呼びつけました(笑)前日までにメニューやレシピ、材料、そしてタイムテーブルを用意し、当日はみんなでワイワイやるだけ。こうして私はこのバイトで「自分で抱え込む」ってのを育てちゃってるんだよなあ・・・(汗)でも、みんなそれについてきてくれるから、ついつい頑張っちゃう。

 

そんなこんなで、当日、本番。やっぱそれなりに緊張。・・・まずみんなにうちを見せることから。んで、次に全工程がうまくいくか。いい具合に集合時間に遅刻がいたおかげで予定通り作業開始(笑)

 

メニューは餃子、チャーハン(五穀米の)、春雨サラダ、ビーフンサラダ、杏仁豆腐。

みんなの協力でいい感じに出来上がった。・・・杏仁豆腐は結局固まらなくて、みんなで食べれなかったけど(笑)実はほとんど作業やってない私だけど。←指示出してただけ

特に餃子やチャーハンが美味しくて(アツアツを心がけたし!!)、よかった♪♪満足!!

 

やっぱみんなで協力する作業は関係をよくすると思う。・・・そして、こういう計画&実行(仕切り、幹事)がホント好きなんだな、って思った(笑)

面接!!

昨日、今日、と、外食系企業の面接が2連続であった。昨日は個人、今日は五人の集団。

 

両方、「喋りすぎ」!!(笑)

 

以前受けた面接としては、雪印、プレシアの集団があり、いずれも不合格。。その反省点として、「プッシュが足りなかったかな??」「印象薄かったかな??」ってのがあって、今回は思うままに喋ってた感じ。・・・それもどうよ?

以前受けたものと根本的に違うのは、業種。前はメーカーだった。接客とかの話は、結構アツク語れるなあと思った。そして、人事の方も「人物」を見ようとしてくれてる

今日のは集団だったから、実は以前のトラウマに近いものが思い起こされて少し嫌だった。順番が回ってくる感じ、他の人が言いたいことを言ってく感じ、他の人のをきくことで言いたいことが増えてく感じ・・・「あれもいっときゃよかった」。

けど、5人で、しかも一人一人深く話してく感じだったから、個人に近い(挙手制で、私は最初にやっちゃったので、他の人は気にしなくて済んだし)ものだったので、言いたいことは大体言えた。あれで落ちたんなら仕方なかろう。・・・・・でも受かってて欲しい。

昨日

2005年4月13日を振り返ってみると、かなり素敵な日だったと思う。

 

13日になった瞬間は英語合宿の友達と一緒にいた。で、コンビニのケーキで祝ってくれた。

研究室にいる間にクラスの親友が来てくれて、プレゼントをくれて、久々にその子と話した。

研究室を抜けて、サークルの親友とスパニシュレストランでディナー。美味しいし楽しかった!!(実は去年もその子と一緒だった)

その後彼氏がうちに来て、ケーキで祝ってくれた。プレゼントは去年と同じ店のネックレス。デザインがかわいいし使いやすい。

 

こんな盛りだくさんなバースデイは、実はなかなかないかもしれない。当初、就活中だし、彼氏はバイトだし、寂しいものになるんだろうな・・・説明会だったらやだな、と思ってた。けど、大学生活で得た大好きな人たちに、大学生活最後の誕生日を祝ってもらえるなんて。

 

・・・・幸せ。

昨日はほぼ一日新宿にいた。朝10時からの説明会、昼1時からの説明会、そして夜の飲み会。全く研究室に行かなかった。(間の時間はカフェでつぶしてた)

 

昨夜の飲み会は、英語合宿のメンツとで、期待通り楽しかった。かなりDEEPに語ったかも(笑)久々の「ごまや」でよかったし、お酒も結構飲んだ・・・・意外とイケルかも。

 

さてさて今日はBIRTHDAY。でも一日研究室。夜のディナー@恵比寿を楽しみにしながら・・・そろそろいってきます★