ぽんたの山行食育日記

Former title:Supercalifragilisticexpialidocious Earthians Plus me

i hope everybody is happy in love & peace i'm writing this blog with my all hope i wanna be a kinda person who could cheer you up sometime in somehow. ;)


テーマ:

2016年8月20日・21日で北アルプス・蝶ヶ岳へ行ってきました

 

8月19日(金)仕事が終わってから急いで出発

 

燕程ではないでしょうが、蝶も今となっては駐車場争奪戦のようです滝汗

 

23時30分頃到着したらほぼ埋まっていました

 

ここがいっぱいになってしまった場合、手前の臨時駐車場に停めるのですが

 

手前レベルではない笑い泣き

 

体感では2キロはあった???

 

臨時駐車場にも停めれなかったらどうなるんだろう?真顔

 

 

 

 

 

同時到着!

 

お楽しみの事前勉強会スタートですお願いハート①

 

豚しゃぶサラダ

枝豆

野田の

鶏レバーのバナナ酢煮

肉じゃが

鯵の南蛮漬け

ゴーヤの甘酢漬け

ほぼカニ

ところてん

糠漬け

 

(まりたphoto)

 

特筆すべきは

 

鯵の南蛮漬け

 

魚はそんな好きじゃない真顔

 

特に頭のついてるやつは滝汗

 

おらの好き嫌いを治したいとおとうさんとまりたは一生懸命おらに食べさせました滝汗

 

ありがとう照れオラサカナイナグデモモイキテイゲルソウオモテチャダメデツネ

 

おはよーーー

 

「雨だったら登らないからね」と昨日の夜おとうさんは何度もゆってたけど、、、

 

「かいせいになたわ!!!ぜこうのとざんびよりよ!!!みんなおきてちょうらい!!!」

 

(まりたphoto)

 

「めがさめてみたらくるまがいぱいになてたわ!ちょがたけのちゅしゃじょはじゅいちじぐらいまでにこないとむりね!」

 

(まりたphoto)

 

6:20 出発!

 

 

6:40 三俣登山指導所到着

 

ここで代表者名およびルート等を記入して提出

ここのフォーマットには無線のコールサインを書く欄があります

 

去年はへぇってみてるだけでしたが今年はわたしの分も記入できましたお願い

 

 

「あさごはんにおにぎりもらたの、あたちはこぶがすきよ!」

「ぼくはうめ!」

 

 

綺麗なトイレが隣接

 

トイレットペーパーもあってありがたい

 

 

7:00 いよいよほんとに出発!

 

「ちゅぶさんがくこくりつこえんでつ!!!!!」

 

 

こういう英語表記の看板を見るとたまにおかしいなぁと思います

中部山岳国立公園

なら

Central mountain national park

とか

Middle mountain national park

とかじゃないかな

TYUBUSANGAKU-NATIONALPARK

みたいにごちゃごちゃはよくないよね

 

「きたあなんぶそたいきょ!!!こふんするでつ!!!」

 

 

かわいい子発見お願い

 

 

前、このルート来た時も思った

 

緑が綺麗

 

差し込む光と影が綺麗

 

 

おーーーっとっとの擬態

 

 

と、この辺でとんでもないことに気がついた

 

なんと電池残量が殆どない!!!

 

(;゚;ж;゚;)ウソダトユッテ

 

充電したつもりがちゃんと刺さってなかったのか、、、ガーン

 

確認ミス

 

痛すぎる

 

山頂でアーベントロートやモルゲンロートや何より槍を撮りたかったので

 

まりちゃにお願いして写真いっぱい撮ってもらうことにしました

 

なのでこっからは殆どまりちゃPHOTOかiPhone5sPHOTOです

 

まりちゃありがとう!

 

 

 

 

去年、きみちゃんと3人で撮ったなぁ

 

なつかしいなお願いハート①

 

(まりたphoto)

 

ちょっと足、ポーズとってみました爆笑

 

(まりたphoto)

 

 

あるきやすい道

 

蝶は急な箇所がなくて登りやすいです

 

(まりたPHOTO)

 

力水

 

ここの水はおいしい!!

 

(まりたPHOTO)

 

7:45 ゴジラ

 

「きょねんよりむしばふえたみたいでつね!!!まえもおめめきいろかたでつか?」

 

 

前常念が見えました

 

綺麗な青空

 

(まりたPHOTO)

 

懐かしい標識

 

(まりたPHOTO)

 

8:20 前も休憩したポイント

 

「ひちゃのおなかぽよんでつからかくしたでつ!」

 

おいしい梨をもらいました

 

(まりたPHOTO)

 

アポロチョコギノゴ

 

(まりたPHOTO)

 

アポロチョコギノコだと思ってかぶりつこうと思ったぽんちゃお願い

 

「形はいいんだけど、、、きのこ!!」とまりちゃがいうのでぽんちゃはかぶりつくのをやめました笑い泣き

 

(まりたPHOTO)

 

9:15 まめうち平

 

(まりたPHOTO)

 

「ぜりだとおもたらふるつだたわ!!!」

「あい!」

 

 

ここは変わった看板が多いよね

 

「チョリン」なのか「チョリソ」なのか?

 

そして「プー」

 

これを書いた人は今頃どこでどうしていて何歳の人なんだろう

 

逢う事があるなら「チョリン」なのか「チョリソ」なのかそして何故こう書いたのか聞きたいW

 

(まりたPHOTO)

 

まめうち平を過ぎてすぐに雨が降ってきました

 

あんなに晴れてたのになー

 

でも出発時点で雨じゃなくってよかった!!!!!

 

もし最初から雨だったら登れなかったもんねお願いハート①

 

小雨だけどレイン着用してザックカバーもセットしました

 

駄菓子菓子

 

着終わると雨がやむというあるあるパターン笑い泣き

 

おとうさんは暑がりで何度も完全に脱いでましたがすぐに着ての繰り返しで5回ぐらいやってた???!

 

わたしとまりちゃは前をファスナー開けたり腕枕したりズボンくるくるまくりあげたりと調節するだけで済んだので全然楽でしたがおとうさんは大変だったようです

 

超暑がりってのとどうやらまりちゃのレインより劣るとかで完全に脱がないと無理だったようです

 

逆に体力使ったかも?

 

一眼はどっちみち電池がなくて撮れないしってことでもうザックの中にしまいました

 

 

 

 

こちらの看板はリニューアルされていました

 

彫るの上手だなぁ

 

10:38 蝶沢(2140m)

 

 

10:40 ウエルカムゲート

 

 

11:05 最後の休憩

 

セブンイレブンのカレーパン食べました♡(*´∀`*)

 

カレーパンなんてゆったらカロリー高そうなのにセブンのは低い

 

270キロカロリーラブ

 

12:25 最終ベンチ

 

 

12:50 大滝山との分岐

 

この辺りからはもうざーざー降り

 

テン場を確保するためまりちゃとわたしで先を急ぎます

 

 

あとちょっとだね!

 

 

ガスで見えませんがもうすぐそこ!

 

 

12:55 蝶ヶ岳テン場とうちゃこ

 

何気に先を急いだけどテン場大丈夫でしょって余裕ぶっこいてたら案外いっぱいだった

 

やぱどこもテン場が年々ぎゅうぎゅうになってきてるね

 

適当に空いているところでフラットなところで2張り張れるところにテント設営

 

ちょうどテント張ってる間雨がやんでくれてありがたかった

 

それがあとからとんでもないことに滝汗

 

 

テント張ってたらなんとバッタリが!!!!!

 

おとうさんとまりちゃのお友達矢車草さんご夫婦でしたお願いハート①

 

中房温泉から入って縦走してきたとのことお願いハート①

 

わたしにとっては素敵な出逢いとなりましたお願いハート①

 

(まりたPHOTO)

 

一緒に宴会しましょうクラッカー**

 

という事でわいわい5人での宴会スタート!ラブ

 

じゅーーーーーーーーーー

 

なんとも凶悪なまでにマーヴェラスな香りが蝶ヶ岳テン場に広がったのでしたお願いハート①

 

 

ごちそうがいっぱい!!

 

焼き肉とサイコロステーキ ししとう炒め

切干大根の炒めたの

中華クラゲ

葉生姜

竹輪

糠漬け

ミニトマト

 

矢車草さんご夫婦から

シャインのマスカット&カレーお願いハート①

 

御馳走様でした!!

 

(まりたコラージュ)


雨がひどくなってきたので外での宴会は終了し各自テントへ

 

わたしたちはテント内でまた宴会の続きしました

 

無線もやりました

 

そして夜が更けてきて寝る準備

 

あと明日は晴れたら常念へ縦走しようねってことで水を汲みに小屋へ行きました

 

ならんでいる人はそんないないのに一向に順番が回ってこない

 

おかしいなと思ってたらどうやら水が少しずつしか出ていなかったのでした

 

本当に今年はどこも水不足のようです

 

随分時間かかってしまっておとうさん怒ってるかなーとテン場へ戻ると

 

外で立ってる!!!

 

怒ってる!!!?と思ったら、そうじゃなくって

 

どうやらうちらがテント出てからテントが浸水しててずっと拭いてたらしい

 

拭いても拭いてもダメで

 

「こんなに濡れてるとこうちしかない!」

 

とショックを受けていた

 

ぱっと見大丈夫だった箇所が寄りによって若干低くなっていたようで運悪くふたりのテントだけ浸水してたみたい

 

そもそもはおらがここでどう?とゆったから悪いことしたなぁショボーン

 

ちょうど雨も降ってなくてラッキーだったのでとっとと引越ししました

 

明日は2時に起きて天気予報みてみて、晴れのようなら縦走しようねー

 

そういっておやすみいいました

 

 

 

っはっっっっ

 

と起きると23時30分頃だった

 

まりちゃが外が綺麗なので起こしてくれた

 

外へ出ると槍が!!!!!!

 

月夜に照らされた槍のシルエットがくっきり!!!お願いハート①ハート①ハート①ハート①ハート①

 

雲海も白く輝いていて

 

安曇野の街の灯りも輝いていて

 

この世のものとは思えない程美しかった

 

雨の中登ってきても

 

こういうのが見れるから最高なんだ

 

登ってこれてよかった

 

登り始め晴れててくれてほんとによかったと心から思った

 

そして天気予報をチェック

 

天気はなんとかなりそうだったので縦走しようみたいな話になった

 

駄菓子菓子

 

なんとなーく縦走気分ではなかった

 

でもそれはみんな同じようだったようで結局今回縦走はなくなった

 

でも結果はよかったと思う

 

下山時上みてたら天気予報は外れ完全にガスの中だったし

 

あれはただのガスではなくて本降りだった

 

それに矢車草夫妻を穂高駅まで送っていくことができ、穂高神社でお参りもできたし

 

行きつけのインド・ネパールカレー店も一緒に行けたからチュー

 

二度寝決定となったらシュラフでぬくぬく

 

もっかいおやすみ~

 

そして次にまりちゃが起こしてくれたのは4時過ぎでした

 

ご来光までのんびり過ごした

 

槍は俄然姿を現してくれていて嬉しかった

 

昨日雨の中登ってくる間

 

「槍と相性が良くて槍が見れなかったことは一度もない、だから必ず槍見えるよお願いハート①

 

そう言い続けた

 

やっぱり槍との相性は半端なくいいお願いハート①

 

 

あぶないあぶない、登頂してなかったW

 

 

「ももちゃ、とうちょできてよかたでつね!」

「あたちはじめてちょにこれたわ!!」

「いしょにこれてうれしとでつ!」

「あたちもよ!!!」

 

 

穂高連峰のモルゲン、一緒にみれて幸せだねまりちゃ

 

 

縦走は今回もなしだったけど全然大満足です

 

 

最高の時間を過ごすことができた

 

 

朝ごはんはカップヌードル2種類!

 

レッドシーフードヌードルとシンガポール風ラクサお願い

 

あといろいろパンたべました!

 

おいしかったでつ!

 

 

太陽のおかげでテントもだいぶ乾いてくれて撤収ラクでした

 

 

矢車草ご夫妻と一緒に5人で下山することになりましたラブ

 

 

あがってきたーーー

 

このあと稜線は完全に消えてしまいます

 

 

最後の最後まで姿を見せてくれた

 

それも槍だけ

 

ありがとう!

 

(まりたPHOTO)

 

7:20 下山開始

 

とっておきのきのこ発見!

 

見ざる言わざる聞かざるの「ミザルギノゴ」

 

かわゆううう!

 

必死で見ないようにしてるW

 

 

そしてうれしい再開

 

「鳳凰」

 

 

下道は長くって、、、

 

恒例のしりとり下山しました!

 

矢車草ご夫妻から出てくる地名のおしゃれなことおしゃれなこと!

 

そしてテン場が近所で山頂から何気にずっと一緒に下山してきていた石川のおにいさんも仲間に入ってくれて

 

新しい風吹きまくりでした!ラブ

 

そしてふくちゃんの「バーーームクーーーヘ、ン!!!」を思い出してはあまりの愛くるしさに笑って

 

あっという間に

 

10:50 ゴジラ

 

 

矢車草ご夫妻の奥さんに、この木は桂の木と教えてもらいました

 

葉っぱがハートなんですって

 

いいこと教えてもらったね!まりぺこたお願いハート①

 

 

あっという間に戻ってきてしまった~

 

 

11:25 かえてきたでつ!!!

 

「こんどはじょねんからかえてくるでつ!!!!!」

 

 

このちょっと先が昨日登山届書いたとこ

 

 

11:45 ゴーーーール!

 

 

楽しい蝶ヶ岳山行になりました!!!

 

ありがとう!!!ラブハート①

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ひっち (hicchi)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。