エントリー開始まであと○ヶ月!?2016卒ToDoリスト | CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

アビオンエアラインスクールが発信する、客室乗務員(キャビンアテンダント、CA)、エアライン採用試験に役立つ情報満載のブログです。採用の状況に沿って面接のアドバイスなど、航空会社の採用も行うアビオン独自の情報で エアラインを目指す皆さんを応援します!



“就活前 最後の夏休み”ヒマワリ、ボランティアや語学留学など、以前から計画していたことを実行する方も、
『就活は苦しいので今のうち遊んでおこう!』という方も 同じように2か月間が過ぎていきます。


“就活スタート後ろ倒し”の2016卒の皆さんにとっても、エントリーが始まる20154月までは、あと7か月ちょっと! まだまだ、と思っていましたが、意外と時間無いんですね~(>_<)



そこで、『始めるのは早すぎることはない』、

就活やることリストメモを作成してみました。




①企業研究
全ての基本は『相手を知ること』。ここから、“志望動機”、“自己PR”などすべてが始まります。


②自己分析
次に、『自分を知ること』。CAやグランドスタッフになりたいと思っている方は、明確なゴールがあるため、『自分にどんな仕事が向いているか』という自己分析は不要ですね。面接でどんな質問にも答えるためには、自分をよく知ることが不可欠です。


③英語などの資格取得
応募時点でTOEICのスコアが、募集要項の記載の基準に達していなくても、試験に呼ばれれば英語の試験が行われます。


④文章力の強化
エントリーシートが通らない事には、面接や筆記試験のチャンスがありません。自分の伝えたいことをわかりやすく伝えるには、ある技術が必要です。


⑤印象改善
リクルートスーツの準備、応募写真の撮影、人前で話すときの態度、立居振舞・・・エアラインは面接でも第一印象を重視します。


⑥ネタ作り
例えば、『受けて良かったサービス・悪かったサービス』などの質問が来たら?ふだんからアンテナを張り巡らせて、“面接のネタになるな”と思ったらメモしておくなどの意識が大切です。


⑦筆記試験対策
言語系/非言語系、語彙の知識や苦手な数学など。一般教養の知識も、面接では役に立ちます。


⑧体力づくり
長い就活期間、心が折れそうになりながらも諦めずに就活をやり遂げるには、心身の強さが必要です。


⑨就活スケジュールの想定
航空以外の企業も受験したい場合は、各業種の就活スケジュールをあらかじめ調べておくのもいいですね。


⑩面接練習
一度しかない面接という晴れ舞台。自分の想いを200%伝えるための技を磨きましょう。練習は、すればするほど自信になります。


・・・これらを十分に行うための期間として、7カ月が長いか短いか、その答えは 実際に準備をスタートした人だけが知ってます!


充電期間を終えたら、フルチャージで就活準備を始めましょう(^o^)丿



==================


「大学3年夏から本気でエアラインを目指す人のためのガイダンス」
今年の新卒合格者も参加 、エントリーまでのやることリストを直接聞いてみよう!

東京校: 8月27日(水)16:00~

大阪校: 8月30日(土) 13:00~



■□■□■□■□■■□■□■□■


”達成可能な小さな目標を確実にクリアする”

これが 合格に必須のステップ


『CAの方程式』も話題です






相談 お申し込み・ご質問は
アビオンエアラインスクール HP 

http://www.avion-air.com/


メール手紙 info@avion-air.com


でんわ 

アビオンエアラインスクール 東京 

03-6804-2284


アビオンエアラインスクール 大阪 

06-6136-3110