はじめてのエントリーシート準備(2) | CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

アビオンエアラインスクールが発信する、客室乗務員(キャビンアテンダント、CA)、エアライン採用試験に役立つ情報満載のブログです。採用の状況に沿って面接のアドバイスなど、航空会社の採用も行うアビオン独自の情報で エアラインを目指す皆さんを応援します!

ベル  お知らせ


この記事のカテゴリーは “新卒エアライン受験” ですが

エアライン受験に初挑戦ビックリマーク という方も

ぜひ参考にしてくださいね ヒヨコ

      

 



こんにちは



前回は “今まで受けた 良いサービス” について取り上げました。


CAやグランドスタッフ そして 広くサービス業というのは お客様の 音にならない声を聞きとる仕事、お客様の姿に表れない気持ちを見つける仕事 です。


聞こえない声を どうやって聞きとるか。

普通の耳ではなく 心の耳耳で聞き取ります。


目に見えないお客様の思いを どうやって知るか。

いま皆さんが この画面を見ている目ではなく 心の目目で見ます。


だからこそ 心の耳や目=感性 を磨く ということは サービス業を目指す人にとって とても重要なのです。





今日は もうひとつ別の質問。


■ エントリーシート 質問例2


相談 「あなたの長所と短所は何ですか」


長所と短所。 自分自身の よいところアップと 悪いところダウン ですよね。


でも ここで考えを止めていては 心の耳・目 が敏感になっているとは言えません。


単に皆さんが 「自分って ここがいいところなのよねニコニコ と思っていること

「他の人ができてる○○ができない そんな自分がサイアクしょぼん と思っていること



面接官が聞きたいのは それだと思いますか?



これから就く仕事に 活かせる“自分だけの持ち味” 、 そして社会人としてこれを直していけば より周りに良い影響を与えることができる という改善点、そしてそれを自覚しているということ


その気持ちで自分を見つめていなければ 面接官が求める答えにはなりません。



サービス業= 人に接すること だから


あかるくて

人見知りしなくて

人といるのが大好き


こんな性格ならうまくやっていける、 そう考えるのは 短絡的です。


あかるくて  ・・・では 友達が一緒に泣いてほしい時も その笑顔で励ましますか? 友達はそれで本当によろこぶでしょうか?


人見知りしなくて  ・・・なかには あまり話しかけてほしくない という人もいますけど そんな人にも 馴れ馴れしく接しますか?


人と接するのが好き ・・・たった一人で何かをしなければならないとき 誰にも相談できない時 どう対処しますか? 接する人すべてがあなたに好意的だとは限りません、その場合はどうですか?



性格は 多面的キラキラなものですが それをいざ 限られたスペースに言葉で表現しようとすると 一面的なことしか言えなくなります。


それを補うのが あなただけの経験 = 「具体例」 なのです。


人生の大先輩に当たる面接官 = 社会 は 少なくとも 上記のような “裏面を掘る”スコップ視点で あなたを見ています。



一方 サービス業を目指すにあたり 短所だと思っていること、

たとえば 「どちらかというと初対面の人と接するときにすぐ仲良くならないタイプ」 だとしても 

それを自覚しているのであれば


「仲良くなるためにもっと会う人のことを知りたい、という気持ちから 自分のことを話すよりも相手の話を聞くよう 心がけた。そうすることで自分とその人との共通点や 見た目では分からない趣味なども知ることができ だんだん初めての人と接するのが楽しみになった」


という 克服の体験ができるのです。



あなたが “ここが私の弱いところ” と思っていても 他人がそれを好評価していることだってあります。


以上をふまえたうえで あなたが本当にアピールしたい長所、短所を考えてみてください。





長所 と 短所 に ついては もう一度取り上げたいと思います。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 
就活を がっちり応援

『エアライン受験 スカラシップ制度』

期間限定の 受講料免除制度音譜


詳しくは アビオンHP  をごらんください 


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com


まで お気軽にどうぞ おでんくん