猫さんという生き物を知ってください 猫の十戒。 | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

トライアルが始まる子、里親さんが決まった子沢山います。

猫さんと暮らしたいみなさん!

そして猫さんと暮らしているみなさん。

 

お時間あれば読んでくださいね。

 

 

猫の十戒 (色々ありますが私の好きなバージョンです)

 

1.私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、ほんのわずかな時間でもあなたと離れていると腹が立ちます。

私が家族になってやるのでそのことを覚悟しなさい。

 

2.あなたが私に望むことは理解するつもりはありません。待っても無駄です。

 

3.私を崇拝しなさい。私にとってそれが1番大切なことなのです。

 

4.私を長い時間叱ったり罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなので段ボール箱を用意するのは許可します。

あなたには仕事もあり楽しみもあり、友達だっているかも知れませんが、

私のお世話をすることに勝ることはないはずです。

 

5.私に話しかけなさい。あなたの話していることはどうでもいいのですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。 褒め言葉は特に!

 

6.あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

 

7.私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨を噛み砕く事くらいは簡単に出来るのに

気が向いたときにしかかまないようにしていること。

 

8.私がいうことを聞かない!と怒る前にまず自分に問いかけてみなさい。

たっぷりの食事は与えましたか?それは私の好きなものでしたか?

日向で気持ちよく昼寝しているのを邪魔しませんでしたか?

もしかすると歳をとって弱ってきているかも知れませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから諦めなさい

 

9.私が歳をとっても世話をしなさい。あなたも同じように歳をとりますが、私は歳をとっても可愛いのです。

 

10.最後の旅立ちの時には、そばにいて見送りなさい。「かわいそうで見てられない」とか「私がいないところで逝かせてあげて」なんていうのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。可愛い。いい子だねと言いなさい。

​そうすれば着替えの時間を少し短くしてやってもよいです。まぁ気が向いたら。

(*着替えの時間=死んだ猫は天国で毛皮を着替えてもう1度もとの飼い主に会いに来るといわれます)

 

 

 

 

「わたちたちは~壁を爪でカリカリしてしまうこともありますニャ」

 

 

 

 

 

「夜中やお留守番の時に走り回ってバタバタと音を響かせることもあるかもニャ」

 

 

 

 

 

「テーブルにおいてあるもの食べちゃうこともあるかもニャ~」

 

 

 

 

 

「カーテンに登るのも大好きだったりしますニャ」

 

 

 

 

「ちょっとだけでもおうちが汚れたら嫌ってヒトだと難しいかもニャア」

 

 

 

 

 

「その代わり、猫はすぐにトイレを覚えますニャ」

 

 

 

 

 

「実はお留守番も寂しくないのニャ」

 

 

 

 

 

 

「そして、そこにいるだけで可愛い存在なのニャ~」

 

 

 

 

「そうにゃ 生きてるだけで素晴らしいのニャ♪」

 

 

 

 

「暴れん坊が苦手なら 大人猫にすればいいのニャ」

 

 

 

 

「わたちたちは ニンゲンの思い通りにはしませんにゃ」

 

 

 

 

 

 

「でも、全員ニンゲンが大好きなのですニャ」

 

 

 

 

「だからニンゲンにつかまってやったのニャよ♪」

 

 

 

 

「なので早く迎えにくるのニャ♪」

 

 

 

 

 

「ボクたちがいるだけで 幸せになれるのは間違いないのニャ」

 

 

 

 

「だからいたずらしても怒らないでニャ~♪」

 

 

 

 

 

「そして、絶対にアナタの方が長生きしてくださいニャ」

 

 

 

 

「色々生意気言っても、ボク達はヒトの手がないと生きていけませんのニャ」

 

 

 

 

「トイレのおそうじもお願いしたいにゃ~」

 

 

 

 

「美味しいごはんもお願いしたいのにゃ」

 

 

 

 

 

「後ね~ 綺麗なお水も欲しいにゃ~」

 

 

 

 

 

「犬のようなしつけは出来ませんニャけど」

 

 

 

 

「でも猫が好き~ 一緒にいたいってヒトと暮らせたらイイニャ~」

 

 

 

 

 

 

 

「ま・・選ぶのは猫サイドなのですけどニャ~♪」

 

 

 

 

 

だそうです(笑)

 

 

みんなおうち探し中の可愛い子たち(他にもまだまだおられます)

 

猫さんは決してニンゲンの思う通りにはなりませんし

意味不明ないたずらも沢山します。

 

でも本当にそこにいてくれるだけで幸せです。

 

とはいえ、甘くはないですよ~(笑)

 

 

仔猫は可愛いけど、すごくいたずら好きです

大人猫は大人しいけれど、慣れるのに時間がかかります。

 

自分の生活にはそういう子なら合うのかな?

 

そういう事も考えてみてくださいね。

 

 

もちろん可愛いだけで選んでくださってもいいのです。

でも、20年可愛いと思い続けてあげてくださるなら。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

今日の写真の子たちはみんなまだおうち探し中の子たちです。

気になる子がいたらご連絡くださいね。

 

けれど最後に選ぶのは猫さんですから~( ´艸`)

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

素敵な日曜日になりますように♪

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。