avetの活動日記~獣医師の保護動物医療支援~

動物病院発信。動物殺処分0を目指して日々活動中
南大阪で、TNR医療支援や保護動物への医療支援をしております。
辛い話題が多いからこそ前向きに日々更新していきます


テーマ:

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

 

今週も色々なことがありましたー。

エイベットではお引越しを控えていて、会長を筆頭にとっても忙しい毎日です。

 

丁度、わんちゃんのフィラリア検査や狂犬病ワクチンの時期と重なって

目が回るような忙しさです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

けれど、新しい一歩に向かうのはとっても楽しみなことですよね!

だから今の忙しさはみんなにとってすごく充実したものになっています。

 

 

さて今朝は~。めちゃくちゃ可愛い茶トラ君のおうち探しです。

茶トラ君も今からの新しい出会いを待っている猫さんなのです。

 

 

 

 

 

 

「ボクのおうち探しするのニャ~♪」

 

 

 

 

 

照れ「キミはとても美形ですね~。お外で暮らしていたんだってね」

 

 

 

 

 

「そうにゃの~。でもボクおうちの猫さんになりたかったのニャ~」

 

 

 

 

 

 

おねがい「そっか~ 保護主さんもね、その気持ちがわかっていたみたいだよ?」

 

 

 

 

 

 

 

「優しいヒトってわかったから、ボク、ずーっと後を追いかけていたのニャ♪」

 

 

 

 

 

照れ「私も猫さんに後を追いかけられたいわ~♪ 今は毎日どうですか?」

 

 

 

 

 

 

「今のおうちではちゅーるをいっぱい貰っていますニャ、ボクこれ大好き~」

 

 

 

 

 

 

爆  笑「変な顔ですね~~(笑) 何で目が寄るの~?!(笑)」

 

 

 

 

 

 

「そんな事いうなら食べませんニャ・・」

 

 

 

 

 

てへぺろ「冗談冗談♪ 食べてくださいよ~」

 

 

 

 

 

 

「ちゅーるの誘惑にはやっぱり勝てないにゃ~」

 

 

 

 

 

爆  笑「目が寄ってる~~(笑)  さて!どんなおうちがいいのかな~?」

 

 

 

 

 

 

 

「ん~~・・ ボクを好きって言ってくれるおうちならいいにゃ」

 

 

 

 

 

ラブ「それは大丈夫!みーんなが好きになると思うよ~」

 

 

 

 

 

 

「本当ですかニャ~?お外では、あっちいけーとかいっぱい言われましたにゃ」

 

 

 

 

 

 

ショボーン「何でそういう事言うんだろうねー。もう二度とそんな思いはさせないから。おうち探そうね!」

 

 

 

 

 

 

「ボクいい子にしますのでお願いしますニャ♪」

 

 

 

 

 

生後半年くらいの茶トラ、男の子です。

ウイルス検査陰性、ワクチン1回済み、去勢済み、ノミダニ駆除済みです。

 

 

 

大人しく控えめな子です。

見ての通り、めちゃくちゃ可愛いお顔です。毛並みも良いです。

トイレの失敗もなく、とても賢い猫さんだと思います。

 

今現在は保護された後、預かりさんのところにいますので

まだ環境に慣れていないかな?と思いますが

威嚇などもなく落ち着いて過ごしています。

 

マイペースな性格の猫さんのようです。

 

 

保護主さんが、早朝にウォーキングされていて

その時に仔猫を見かけてご飯をあげておられました。

 

エイベットを知ってくださって

当初はTNRをしようと思っておられたのですが

 

その場所が大変車が多く、地域猫への理解も少ない地域なので

悩んでおられたのです。

 

けれど、一時預かりしてもらえる場所を見つけたので

里親さんを探す決意をして、保護されました。

 

 

 

~~保護主さんから里親希望者さんへのお願い~~

・エイベットまでお見合いに来てくださる事

(お見合い可能時間は月~金の10時~16時です)

・ペット可住宅にお住まいで、完全室内飼育、脱走防止に必ずご協力下さい
・かかりつけ獣医師を決めて、適切な医療を受けさせてあげて下さい
・終生パートナー、家族の一員として大切に愛し寄り添ってあげて下さい

・単身者様OK、ご高齢者様は後見人が必要となります

(学生さんからのお申し込みはご遠慮ください)

・去勢費用代金¥5000のみご負担をお願い致します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

保護主さんが、この子を見守ってきたのですが

 

この子は外にいる時から、保護主さんの顔を見ると飛んで来る子で(´_`。)

朝、おうちの玄関から出ると、家の前で待っていたこともあるそうです。

 

 

保護主さんのご近所周りは地域猫さんへの理解がなく

外にいる猫さんが嫌われている地域です。

 

けれど、それはその場所の住人が悪いのかというと、そうは言えません。

 

 

以前、エリコ先生の漫画で紹介しましたが

 

地域猫としてきちんと管理されずに、ご飯だけ貰っている猫さんがいると

猫さんはどんどん増えますし、街は汚れていきます。

車に傷つけられたり、飼っている小鳥にいたずらされたりなどもありますし

お庭をトイレ代わりにされたりして

地域の人は猫を嫌いになっていきます。

 

猫くらい大目に見てあげたらいいじゃない。というのは

猫好きな人ばかりの世の中なら通用しますが

 

猫に迷惑する人もいるのが現実なのですから・・。

 

猫に迷惑する人に、許容してもらいたいなら

猫が生きていきやすくなる為に、猫を愛する人間がルールを守ることが大切なのだと思います。

 

きちんと手術をして増えないようにする、

トイレを用意したり、置き餌をしないなど、町が汚れない工夫をする

そういう事が大切ですよね。

 

 

TNRや地域猫活動は、一朝一夕で周りに理解されるものではありません。

うまくいっている地域でもそうです。

最初からうまくいっていた地域なんてないと思います。

 

「うちの地域は無理だから・・」と諦めたり

理解してくれない周りの人を責めるのではなく

自分には何が出来るかをみんなが考えていけたら

 

人間に迷惑がられる猫さんを

減らしていける可能性だってあると思います。

 

 

と、話がずれましたが・・!

 

 

 

この子は、どうしてもおうちの猫さんになりたかったのだと思います。

この保護主さんなら保護してくれるってわかっていたんだろうな~♪

 

 

生後6ヶ月齢ということは、とっても育てやすい時期にきているけど

まだまだ子猫の可愛さもあります。

 

きっとこの子なら素敵なおうちに出会ってくれると思います!

人気の茶トラ君ですしね♪

 

 

みなさーーん!生後6ヶ月の美形茶トラ君がずーっとのおうちを探しています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

どうしても家猫さんになりたい!と自ら保護された子なので

ぜひその願いをかなえてあげて欲しいのです。m(_ _ )m

 

 

 

今週も沢山の素敵な出会いがありました。

今日の茶トラさんにも、幸せで素敵なシモベさんが見つかるといいなー。

 

出会えますよね~。だってこんなにも可愛いんだもの。

 

きっととても素敵な出会いが待っていると思います。

 

 

 

 

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました

 

 

この週末も猫さんにとって、沢山の出会いがありますように♪

さぁ!今日も1日張り切っていきましょう~!

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(6)

ハクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。