ママは猫の救世主ニャ ずっとのおうちがみつかりました! | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

 

今日は本当に嬉しいお話デス!

 

エイベットは天美動物診療所という病院と併設されていいます。

エイベットでは、保護動物への医療支援、TNR医療支援をしていますが

 

天美動物診療所は、会長がエイベットを立ち上げる前から

動物病院として運営してきている病院です。

 

天美動物診療所に通ってくださっている猫さんの飼い主さんが

 

ヨガルームとカフェを経営されていて

 

 

今回、その方から、3匹の猫さんの里親さんになりたい、というお申し出を頂きました。

 

そちらのカフェは↓

http://ameblo.jp/blissroom/

 

 

こちらは保護猫さんのいるカフェですが

里親さんを探す目的のカフェではなくて、

 

あくまでもオーナーさんが里親さんで、カフェに猫さんがいる というカフェなのです。

 

 

3匹の猫さんへのご希望は。

 

女の子で、人に馴れていること。

 

募集中の猫さんの中から、上記の条件に当てはまる子をご案内しましたら

その中から、この子がいいという3匹をお選び頂いて

 

早速保護主さんとのお話になりました。

 

当初はカフェにいる猫さんのイメージがつきにくかった保護主さん。

実際に皆さんお店に行って、お話をされると

 

「是非こちらに譲渡出来たら!」ということで

 

早速トライアルが始まりました。

 

その3頭の猫さんは

 

サビちゃん姉妹↓↓

http://ameblo.jp/avet-amami/entry-12208904962.html

 

 

びっくり顔のハチワレちゃん↓↓

http://ameblo.jp/avet-amami/entry-12210556811.html

 

 

 

 

でも、私は知っていました・・。

 

こちらのオーナーさん、トライアルで終われないことを!!( ´艸`)

 

きっと猫さんが来たら、手放せなくなるだろうな~。

これはもう、正式譲渡だな~。 と心の中で思っていました(笑)

 

ただ、オーナーさんはさておき(←さておいていいのか・・)

 

こちらのカフェにはすでに3匹の猫さんがいます。

 

とっても素敵なお店で、問題はその3匹の猫さんと馴染めるかどうかでした。

 

 

 

 

「ここはどこニャ~?」

 

 

 

ニヤリ「むしろ君達がどこにいるのかわかりません!サビ柄だから馴染んじゃってますよ~」

 

 

 

 

 

「ここでわたちは生きていけるのでしょうかニャ・・」

 

 

 

 

ニコニコ「大丈夫!みんな優しいからね~。いっぱい遊んでみるといいよ」

 

 

 

という、もちろんトライアルの最初の方は

なかなか怖がって出てこられなかったりもしたようです。

 

 

でも、1週間後にはオーナーさんから(案の定)

「正式譲渡してもらいます!」というご連絡がありました。

 

 

 

 

「ここはね~ わたちたちのおうちになりましたニャ」

 

 

 

ラブ「馴染んでる!! 仲良しになったんだね~」

 

 

 

 

「みんな優しくて面白いしニャ~」

 

 

 

 

照れ「うんうん」

 

 

 

 

 

「遊び相手がいっぱいで、全然寂しくないのニャ」

 

 

 

 

 

ラブ「だろうね~ 私がそこに混ざりたいくらいだよ~」

 

 

 

 

「おうちにいるときも みんなで遊ぶニャ」

 

 

 

 

照れ「う~ん 気絶しそうに可愛い」

 

 

 

 

 

「カフェでもみんなで遊ぶニャし~」

 

 

 

 

ラブ「素敵だわ~ 本当によかったね」

 

 

 

 

「わたちたちは姉妹だから最初から仲良しだったニャけど」

 

 

 

 

 

「でも今はみんな仲良しになったのニャ」

 

 

 

 

照れ「あ~~ 君達を見てるだけで幸せだわ!!!」

 

 

 

 

「お母さんもそういう風に言うのニャ」

 

 

 

 

 

「わたちたちを見てたら嬉しいんだってニャ~」

 

 

 

 

「だから安心して過ごせますニャ」

 

 

 

 

照れ「写真見てるだけでわかるよ~。肉球吸い可愛い!」

 

 

 

 

 

「お姉さんもいーっぱい遊んでくれるニャし」

 

 

 

 

 

「お兄ちゃんは何しても怒らないニャし~」

 

 

 

 

 

 

「わたちはもうずーーっとここにいていいってみんなが言ってくれたのにゃ」

 

 

 

 

 

おねがい「よかったね~。本当に嬉しい!これからはお客さんを幸せにしてあげてね」

 

 

 

 

 

 

「わかりまちたニャ」

 

 

 

 

 

 

「それにしてもここは・・居心地がいいのニャ」

 

 

 

照れ「カフェとおうちの行き来も慣れたみたいですね~」

 

 

 

 

 

 

元々ここにいた3ニャンも保護猫さんです。

そして新たに3ニャンの保護猫さんを引き受けてくださいました。

 

オーナーさんからの幸せそうなメールが本当に嬉しかったことと

 

私イチオシのサビちゃん姉妹を選んで頂けたことがすごくうれしかったです。

 

というのも、サビちゃんは人気がない・・と色々なところで言われて

保護主さんはすっかり自信をなくしていたそうです。

 

でもね、私は何度も言いますがサビちゃんって本当に賢くて可愛いんですよ。

 

オーナーさんも、「サビちゃんの2ニャン半端なく身体能力が高い!」って

驚いておられました、

 

きっと賢いこの子達はこれからお客さんにも可愛がられていくだろうし

多くの人の目に触れて、サビ人気を高めてくれるでしょう。

 

 

びっくり顔のハチワレちゃんは・・

まだまだ子供なので、みんなの遊びに必死でついていってるそうですよ≧(´▽`)≦

 

ハチワレちゃんの保護主さんは、トライアル期間寂しくて仕方なかったそうですが

トライアルを終えて正式譲渡のために会いにいくと

この人誰だれ?ってお顔をされたそうです(笑)

 

猫ってそんなもん~~~!(笑)

そのおかげで、あぁここの子になったんだなって気持ちがすっきりして

とても気持ちよく譲渡出来たそうです。

 

 

 

 

そうそうお名前は、なんと保護時代から使っていたお名前で

サビにゃんずは フーミンとヘレン

ハチワレちゃんは Rioちゃんになったそうです。

 

 

ここのカフェに行けば!皆さんこの可愛い子達に会えます。

 

お写真で見てもとっても素敵なお店ですよね。

 

 

私も行きたいな~~!この猫たちとモフモフしたいです。

 

 

 

 

 

「お断りですニャッ!」

 

 

 

ガーン「で・・ですよね~~失礼しました」

 

 

 

カフェオーナーさんの温かいお気持ちで

3にゃんものずっとのおうちが決まりました。

 

これからずーっと沢山の人に愛される猫さんになって

多くの人を幸せにしてあげて欲しいと思います。

 

これからは、カフェだけではなく、

色々な施設で猫さんを終生飼育していく形も実現していきたいなと思います。

 

老人ホームや、児童養護施設など

猫さんの暖かさが必要な場所って沢山あるんです。

 

猫さんも愛されて、猫さんも人を愛して

そんな形を作っていければ、お外で震えている猫さんを助けられる器が

出来るかもしれませんよね。

 

 

殺処分ゼロ、そしてすべての生き物を幸せにという大きな目標を念頭におきつつ

 

小さなことではあるけれど

幸せな猫さんが1匹でも多くなりますように。

 

色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

 

フーミン、ヘレン、そしてRioちゃんにも

ずーーーーっとのおうちが見つかりましたよ~♪

http://ameblo.jp/blissroom/

 

お近くの方は是非会いにいってみてくださいね。

 

 

 

いつもエイベットのブログを見て応援くださる皆さんのおかげで

沢山の猫さんにおうちが決まっていっています。

 

本当に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

雨の日曜日になりそうですが、こんな幸せなお話が出来ました!

 

オーナーさん、皆さん、本当にありがとうございました。

 

素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします


 

 


エイベットのHPはこちらです


エイベットONLINE SHOPはこちらです


***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師橋本知也が設立した非営利団体です。

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。