里親さんになりたいけれど・・ | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます。エイベット碓井です。

 

月曜日ですね~!そして寒くなってきました。

この週末は何件か里親さんへのご応募がありました。

本当にありがとうございます。

 

これから寒くなると、どんどんご応募が増えてくると思います。

 

そこで!

今日は里親さんになりたいなぁと思っている人に

是非読んで欲しいお話です。

 

 

里親さんになろうと思っていざ応募してみたら

 

お断りされたり、条件が全然合わなくてそもそも応募出来なかったりなど

色々な理由で、心折れてしまう人沢山おられます。

 

 

そんな皆さんに、もっと気兼ねなく応募して頂けるように

エイベットでは、里子希望の人を募集しています。

 

 

 

「それってどういう意味なのニャ?」

 

 

 

ニコニコ「あらかじめね、こういう猫さんがいたら欲しいな~ 私はこういうものですケド って感じで登録しておいてもらいます」

 

 

「それの何がいいのかニャ?」

 

 

 

ウインク「該当する猫さんが現れたら、私が保護主さんにね、こういう人いますよ~って話すの。そしたら、お互いに最初のあれこれ聞く手間も省けるし、スムーズだよね」

 

 

 

「それめっちゃいいと思うのニャ?」

 

 

 

爆  笑「でしょう? 里親希望者さんは、皆さん申し込みの時にすごく緊張するんだって」

 

 

 

「何で緊張するのかにゃ?」

 

 

 

ニコニコ「ん~そりゃあ、どんな保護主さんかな?とか断られたら嫌だなとか考えるからじゃないかな?」

 

 

 

「登録しておけば、嫌じゃなくなるかにゃ?」

 

 

 

てへぺろ「まあ少なくとも、こちらで条件に配慮して紹介できるから、無下に断られたりしないよね」

 

 

 

 

「にゃるほど!それはいいかもにゃ」

 

 

 

照れ「後ね、個人相手に免許証提示したくないっていう人もいるので、予めエイベットで確認しておくのもよいよね」

 

 

 

「うん、なかなかいいかもニャ?」

 

 

 

保護主さんが猫さんを保護されて

里親募集されるときの条件は保護主さんによって千差万別。

本当に様々です。

 

 

エイベットから、必ずどの子にも書かせて頂くことは

☆ペット可住宅にお住まいで、完全室内飼育、脱走防止対策をしてください

☆かかりつけ獣医師を決めて予防医療や、不妊手術にご協力ください

☆終生パートナーとして大切に寄り添ってください

 

この3つはどの子にも絶対に書かせて頂く3つとなっています。

これ以外は全て保護主さんからのお願いとなっています。

 

 

あとは、応募地域、単身者OKか、ご高齢者OKか、そして

お子様がいてもOKかどうか、お届けはどなたがされるかなど

 

この辺りをうかがいます。

 

 

何度かこのブログでも書いていますが

 

結局、里親募集って、猫を気に入るかとかよりも

保護主さんと里親希望者さんの考え方が合うか、

 

正直、これに尽きます。

 

 

ですので、お互いがお互いの考え方を相手にきちんと伝えられるかが

すごく重要な場面があります。

 

連絡のマメさとか、電話が好きとかメールがいいとか

本当に人によって様々なのですが、

 

正直、この保護主さんはダメって言ったけど

こっちの保護主さんならOKだなということはよくあります。

 

私から見て、この人を断るの~~!!と驚くこともあります(笑)

 

 

これは条件が厳しい緩いとかのお話ではなくて

相性の問題だと思います。

 

 

で、あれやこれや書きましたけど

 

せっかく里親になろう!なりたい!と思って下さる方の

その気持ちを、ペットショップに向けるのは余りにも勿体ないので

 

里親になりたい!という人は是非私にご連絡ください。

 

独身だから・・とかあれこれ気にせず

どんな条件でも会って話して決めます!という保護主さんも沢山おられますから。

 

sokosta@avet-m.osaka.jp

 

 

今までに、里親さんが決まった子

すっごく幸せになった子沢山います。

 

里親さんが、独身だから幸せになれないとか

家族だから絶対に幸せになれるとかそういうことは全然なくて

 

 

何か、条件で決め付けるのは勿体無いと思ってしまいます。

 

もちろん、話してみて、会ってみて、嫌だと思ったら断ればいいだけです。

出来るだけ沢山の人と縁があるようにしておけば

 

きっと良い人沢山いるのになぁというのが私達の考え方です。

 

是非、猫と暮らしてみたいけど

 

里親になるのはハードルが高い!と諦めていた方。

 

私に連絡ください。

 

ただし!私や会長やエリコ先生から見て

 

「いや、アンタは怪しいやろ!」という場合はお断りになりますよ~?(笑)

 

里親探しも過渡期にきてるので

 

次々新しい方法探していきたいです。

 

まずは、気持ちがあるけど心折れてしまった人や

怖くて応募しにくい・・と躊躇してきた人をと思っています!

 

 

ブログに掲載される前に、里親さんが決まるケースも多々あります。

それは、私に直接ご連絡くださっている方がおられるからです。

 

「1ヶ月くらいの黒猫さんいたら声かけてください」

 

「大人しい女の子がいたら教えてください」

 

など色々なご要望があります。

 

この人の希望にぴったりだなと思ったら、掲載する前にお知らせして

お見合いなどして頂けるように手配します。

 


 

基本的に、里親希望者さんは、どうせ動物と暮らすなら

ペットショップで飼うのではなく、

困っている動物を・・と優しい気持ちからご応募されますよね。

 

私も今まで沢山の里親希望者さんとお話してきて

本当に素敵で優しい方が多いなと感じます。

 

けれど、実際に応募してみると

 

里親さんになるというのはなかなか難しいものだとわかります。

 

 

ペットショップだと、お金さえ払えば何匹でも売ってもらえますが

 

里親になるには、保護主さんとの色々なやり取りが必要です。

それがわずらわしい、という気持ち。

 

わからなくはないのです。

 

 

 

「そんにゃこと言っていいのかニャ?」

 

 

 

爆  笑「ダメだと思いますけどね(笑)まあ正直な気持ちです」

 

 

けれど、面倒くさいな・・何だかいやだな・・というような

そんな理由で里親じゃなくペットショップという選択肢は

 

本当にもったいない!!と思うのです。

 

 

そう思うならペットショップで買えばいい!と言う方たまにおられますが

私はそうは思いません。

 

生体販売に対抗していくには、色々なことを考えなくてはいけないと思います。

 

 

 

 

「にゃるほど、そしたらもっと幸せな猫が増えますかにゃ?」

 

 

 

 

ニコニコ「絶対にそうであって欲しいと願っています」

 

 

 

猫との暮らしは本当に素敵で楽しいです。

 

甘くないよ、大変だよという意見もありますが

 

私にとっては全てが幸せであり喜びです。

 

医療費などお金はもちろんかかりますが

それを支払っても余りあるほど素敵な気持ちを猫さんからもらえます。

 

 

それが保護猫さんであれば、なおその喜びも大きくなります。

 

猫が幸せに眠っている姿を見るだけで

人間は本当に幸せな気持ちになれるのですから・・。

 

 

是非沢山の人が保護猫さんに興味を持ってくださいますように。

 

そして、多くの猫さんに自分の居場所が出来ますように。

 

エイベットのチャレンジを応援頂ければ嬉しいです!

 

 

 

あ!ただし、

「チンチラの3ヶ月位までの子で血統書付きで」とか

そういうのは無理ですよ?(笑)

 

 

 

さぁ!今週も頑張っていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします


 

 


エイベットのHPはこちらです


エイベットONLINE SHOPはこちらです


***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師橋本知也が設立した非営利団体です。

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。