なべちゃんのお暇な記録簿。

30歳過ぎにして自転車にハマったおっさんのブログ。
自転車を中心にくだらないことまで色々書いてみようと思います。
どんどん絡んでください。 コメントお待ちしてますm(__)m


テーマ:
また友人と登りライド行ってきました。

相変わらずクロスバイクで登るのでお付き合い程度になってしまいますがこの暑い時期はそれ位でいいのかもしれません。

8時に出発とか言ってたので、暑い中走りたくないし2時間前倒し(笑) ツレは嫌がってたけど無理矢理朝も早くから走りました。

ルートは岐阜から谷汲の道の駅、藤橋村の道の駅、徳山ダム、根尾村抜けて岐阜に帰ってくるルート。  GWの時に走ったルートをトレースしました。

まだ朝8時前に山方面に向かうルートなので涼しくてマシ(笑)

で、ここのところの雨の影響か途中で通行止め……
{B88A84A5-DD15-48F2-B7BC-9DFCF036CBB6}

まぁ歩きやら走ってる人やら自転車はすり抜けれちゃうのでメッチャデカイ岩が落ちてるのを少し期待しつつも通ってみたらもー何も無い(笑) 

んで、道の駅星のふる里ふじはしでツバメに癒されました。
{0A390F60-F50E-466E-B0EE-62AC37F440B0}

ここからひたすら登っていく訳ですが、毎週末そこら辺を走り回り最近登りまで絡めてるツレの走力がどの程度か見れるチャンスが来ました。

実はロードのフレームが納品までまだまだかなり時間があるらしく通勤も週末も12kgもあるクロスで走り回ってるのでかなり速くなったのではないかと予想してました。

が、やっぱり長い登りはダメらしく途中でヘタレていきました…… ってもまぁGWの頃よりは確実に登っていく感じでした。

なんだかんだノンビリでも徳山ダムに到着します(笑)
{3F5CCC0C-63DE-492C-B0C6-C97807B4A7A7}

{4F12352D-93A9-4BB8-B72E-FC3CD800291B}

{31058E4A-E662-4AD3-B874-63701C59D3F1}

自撮りなんてしてみたり……
{E771C55D-79B0-44D5-B798-E6A9F4DFCD76}

少し(笑)

休憩してたらいい天気だったのに雨が……
{AA10D295-95C7-4CB7-B659-6F47B0B3CAA3}

{C133B061-A8F0-4E74-843F-59766F5A3F9A}

休憩延長して次は根尾村方面を目指しましたが雨が降ったのは徳山ダム周辺のみだったのか雨の跡すらない……

安定のオバケが出そうなトンネル
{77ADBA11-4527-4736-92D5-05D334CD45B9}

この辺が根尾に抜ける時に1番キツイ登りなのでツレは半分魂抜けてました。 が、前回は歩いていたのでかなりの進歩を感じました。
{A29445DB-E659-4E45-98BB-DAC087CA126E}

ホタルっぽい虫が自転車にとまってるし
{6B08A23E-A215-4443-8AF3-996E150D0542}

ここからは下り基調でずっと走っていくので楽チン。 まぁ途中に自販機が数カ所あるのみのガチ田舎なので止まる事もする必要がありません。

しかし山でかなり涼しい思いをして下界に下りたら軽く死ねるんじゃないかと思わせてくれる程の暑さ。 12時超えるとヤバいっす……

そしてオイラの真の目的はこれです。
{DA59B755-F2BB-499F-A212-421330FDA04B}

名古屋圏内しか理解されない味噌カツ。 でも流石に暑過ぎたので1度帰ってシャワー浴びてからの食事でした。

毎週末コンスタントに走るツレを見てるとやっぱりちゃんとトレーニングすれば速くもなるし、痩せるのを実感。 つか住んでる周辺にに軽い山が欲しい! でもオイラはガチじゃなくて楽しむのがメインだからなぁ。

まっどこを目指すかかな?

そのうちツレを名古屋に呼び寄せてチタイチでもさせよっと(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「サイクリング」 の記事

テーマ:
私、これを愛用してます。
{A07C4810-9F7F-42D4-BA41-AB647C900376}

iQOS(*´ `)

もー1年以上使っています。 白い方はiQOSがバカ人気になる前に普通にその辺で買えました(笑)

で、1年の間に故障して交換対応してもらいまくってました。 保証が1年なのでその間は基本交換対応みたいです。

で、この白いのは3月に故障して新品に変わった訳ですがたった4ヵ月で充電が怪しくなりさらにいきなりフル充電から充電0になることも起き始めてきました。 まぁスマホとかでもよくある話ですね。 充電物の宿命みたいな。

そこで、保証が切れてるのも交換対応されないのも分かってる上で何か対応策はないのか問い合わせをしてみました。

まずはカスタマーセンターに電話してみます。

普通に激混みです。 挙句混んでるからネットからやってね的なガイダンスが流れて回線切断…… 前は待てば繋がったのにそれすらないみたいです。

で、仕方がないからチャットで問い合わせをしてみました。 なかなか繋がらなかったのですが相手と繋がってやり取りをします。

以下の写真がその内容。
{B4261FE0-F8FF-4068-95E9-6417CA8787BB}

{37F92296-6C0B-4BE8-BC5D-04415282ECC7}

{4FECCDB2-DDA1-4A17-B469-9E14A79196E1}

{C199BEEA-DAC0-4AC9-8846-96F4035FE8E3}

{33EA0E36-A87A-4D7B-9351-94015B6EB212}

{BF6B940D-2FBC-4C5E-949A-AC525508F980}

{7D115AF0-EC72-474A-BFBD-C107A58FA457}

{AFDAAC5E-64F2-49F9-8A32-61BB44D5CCEE}

{CB6E7F1C-F9A6-4CCB-BF2A-D712EC7DE3A0}

{7DF10CC3-848A-4A15-B9D9-EBBE924C95C6}

{BC8B0601-817C-44D0-BC18-6BCF23D91D6F}

{40A959D3-47C9-4E3F-9F1C-EF93997A724C}

とまぁなんとも言えない感じでこっちは最初から怒るつもり無かったけど呆れてモノも言えませんでした。 

しかし保証期間外だからの一点張りもどーかと。 こっちが伝えたことも質問もほぼ無視。 途中チャットの返事が遅いと入れても1つの返事を待つのも5分とかざら。 

ユーザーは買って使ってそれでいいなんでしょうか? それともフィリップモリスジャパンがiQOSを出しているのでアメリカ的な考えなのか分かりませんが気持ちのいい対応ではありません。 

あくまでもどーなるか最終結論は分かった上での問い合わせなのですが症状すら聞かないのはチャット問い合わせ窓口を作る意味すら分からないですなぁ。

まっ幸い、オイラは2つ持ってるので1つ壊れたところで使い続けるんですけどね(笑)

しかしiQOS壊れ過ぎだよなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱり気になって仕方なかったので半休取ってやってみました。

sacraホイールのハブはBitexって言う台湾のメーカーのハブの模様。 6月にマイナーチェンジしたらしいのですが4月の半ばに届いたうちのホイールはマイナーチェンジ後の物だったらしく6月の発表以前に既にマイナーチェンジしてたみたいです。 ちなみにそれまではノバテックのハブを使用してたみたいです。 ノバテックは赤色のフリーボディだったみたいですがBitexはゴールドっぽい色です。
{ECF3F5E3-FFB9-40BB-B3B1-57680189888D}

で、とりあえず分解。 5mmの六角レンチを差して緩めるだけ。 簡単です!

外す前。
{3FCC95F1-B741-4A98-A8EE-7EB6D06268C2}

ただ、あれ?緩くない?って程度でしか締まってませんでした。 頭のナットが取れてきて面倒だったのでカセットごと引き抜いてやりました(笑)
{5E644217-EB29-4D8C-AE26-FAD3D90C6262}

{4E17F919-C9DE-4547-8CF0-78BDC27B2D0A}

グリスの汚れはまぁ想定内でしょうか。 走行距離800km程度です。 フリーボディ側には傷や部品の欠落などは確認できませんでした。 それにしても爪が6つもあるなんて。 キシリウムエリートはたったの2つだったので驚きです。 その分力が分散してかかりやすいのですかねぇ。

ハブ側はと言うと……
{109E531B-1B09-4F29-9500-082BC162A617}

{A5600EE1-A99D-4A3C-9116-338A0D5B603F}

少し見にくいかも知れませんがグリスが奥に溜まってる感じと何だか少ないような?気がします。 もちろんおかしな所は見当たらず、シャフト自体も傷などなく綺麗でした。

sacraさんからはグリスアップしてねって事だったのでパーツクリーナーを吹きかけたウエスである程度古いグリスを取り、手持ちのデュラグリスを少し多めに入れました。 奥に見えるシールドベアリングと爪の当たる所に塗った感じです。 (写真が撮れませんでした……)

で、またカセットごとフリーボディを元に戻して今度はカセットを何枚か外し、ステンレス強化板がちゃんとあるか確認してみました。
{E914DA52-090E-48B9-9F71-437A9B37B67B}

3ヶ所共にしっかりとありました。 写真の上、右下、左下にあるシルバーの物です。 かなり見にくいですけど……。 昨日、カセットを外した時に落ちたりした記憶がなかったので無くなってないのは分かってましたが確認ですね。

とまぁこれだけやったのみです。 グリスを多めに入れたお陰でラチェット音はかなり小さくなりました(笑) 乗ってると聞こえないくらいです。 あまりの爆音で人の後ろに付くとプレッシャーになるから小さくていい感じかもしれませんね(笑)

そのままとりあえずsacraさんにメールで報告でして、昼過ぎはまだ微妙な天気だったので少し遊びに行きました。

で、天気も安定していたので夕食前に近所をクルクル回ってみたところ、異音はしなくなりました。 もちろんラチェット音もです(笑) 逆にたったの数百メートルの世界だから消えたとも言えないかもしれないですが。

来週の頭くらいに少し乗ってみようと思っていますがこれで暫く様子見です。 ただ、異音がまた出てハブのグリスアップしたらまた直るとかでは根本的に解決してないと同じだと思っています。 

でも自分が出来ることもここまでかなぁ……
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日異音に悩まされ続けております。

原因はよく分かりません(笑)

数年前の夏に左足の一番力が入る所でパキッとたまに音がしてたのですが涼しくなったら鳴らなくなったので放置しててまた暑くなってきたら音がし始めたって感じです。 その間のロードの変更点は主にホイールのみですがだからってホイールが悪いって訳ではないでしょう。 

でも漕いでる時にたまにパキッが漕いでない時にパキパキいい始め、挙句右足で踏んでもパキパキ、左足で踏んでもパキパキ、漕いでなくてもパキパキ、ブレーキかけてもパキパキじゃ乗ってて不安で仕方ありません……

考えられるのは回転系のベアリングとかが逝っちゃった?とかサドルあたりがたわみとかで?ネットとかで調べるとホイールでも音がするとかしないとか?

まー難しいことは考えずいつもの+普段あまりやらないところをやりました。

クランク外して〜
{BC2ED7B2-D135-44D6-B67B-FCF50F51C9BC}

BB外して〜
{E3128303-16EC-414F-A492-E464B509C0BC}

綺麗にして〜
{BC831C4B-3D70-470A-9434-B75C98F961F8}

たまにはサドルもポストごと抜いて〜
{7850B24B-4AA7-42F4-B1C2-23A9B8D1DA45}

リアのカセットもバラバラ〜からのフリーボディも綺麗にして……
{BD2FB8AD-CFF3-44FC-9105-AAA056C0670B}

あれ?なんか傷が付いとりますがな…… 
調べてみると齧り傷みたいです。 こんな症状初めて。 でも交換するフリーボディ何て当然ないので泣く泣くそのまま納めました。

実はBBも右側が少しゴリゴリ感があり左側は少し重たい感じでした。 カセット式のBBなので分解するのも壊しちゃ面倒なことになる。 なので隙間からグリスを入れてクドイくらい回してってやってたら少しマシになったのでそのまま取付け。
{EFAADC70-D196-4F4C-8ABC-85B093B35C65}

復旧させて完成!←適当すぎ(笑)
{802D496E-787C-44B8-9E72-EE607C7A935F}

確認作業もしたかったけど片付けやらなんやらしてたら嫁、子供が帰ってきて習い事がどーだのこーだの始まったから乗れず…… 

異音消えたかな〜

でもホイールからだったらお手上げ……

まっ近々乗って確認してみましょう。


------------------ここから追記です。-------------------

夕方時間が出来たので少し乗ってみました。

結果は異音ありです……

そりゃまぁ分解して清掃して組み直して異音が取れるような簡単ではないですわね。 

踏み込む時に異音はほぼ解消。 漕いでない時の異音はある。 しかも近くにいた嫁にもハッキリ聞こえるほど。 こりゃダメだ。

ん?待てよ。 今まで履いてたMAVICのキシリウムエリート履いたらどーなるんだろ?

で、早速履いてみたらあら?異音がない。

sacraのホイールでは異音がする。
{7D73F13E-00F7-4EDF-9994-17E4C569CAF8}

キシリウムエリートでは異音がない。
{B7869047-32D9-465E-865B-8C76BE2FD1B1}

つー事はホイール??? 

ハブがどこのか分からなかったので齧り傷の件と共にsacraさんに問い合せてみました。

齧り傷はどうやら多かれ少なかれ付くらしい。 ただ、その対策はしてあるフリーボディだから今以上に傷が進行することはないとの返答でした。

異音はと言うと状況説明のみなので実際に使ってみないと分からない。 もしかしたらハブにガタがあって異音に繋がってる可能性があるので1度フリーボディを外してグリスアップしてみてガタの無いように組み付けてダメなら着払いで送ってくださいって返答でした。 

物凄く丁寧に素早く返事を頂けたので近いうちに分解して組み直ししてみたいと思います。 やってみたらハブの特性も分かるだろうからいいチャレンジになりそうです。

ちなみに適当に水平にセットしたサドルが思いの外前上がり気味に感じて乗りにくいってトラブルも発生してます(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の話だけど……

ウイングヒルズでダウンヒルするよーって誘いを頂き、ダウンヒルやらずにロードで遊んできました(笑)

そもそもばあちゃんがおもわしくなく家族で実家帰るからスタートには間に合わない。 もっと根本的な話をすればMTBすらない(笑)

で、ダウンヒルやるメンバーの1人が何故か最近ロードにハマって納車待ち。 クロスでヒルクライムやるとか言ってたので昼からロードに乗る事になってました。

とりあえず朝、家族と共に実家に行き、1人でウイングヒルズに。 

到着後皆に合流してあーでもないこーでもないとやりつつ昼ご飯。 

その後ロードを引っ張り出して3人で走り始めます。 コースはウイングヒルズから道の駅九頭竜まで下って登る40km強。

ってかロードやる格好じゃねぇよ(笑)
{9D5E72B7-FF9A-49B2-8178-850C21F6D3F2}

行きはひたすら下り。 30分程で道の駅。
{A10E7E7B-82A0-47AE-BC9D-C66711746121}

今回はこんな格好でした。 これまた見る人が見たら分かる格好しました(笑)
{7CC2F5C8-46EC-4C76-9204-BCDFA472400B}

少し休憩したらひたすら登ります。

先に行ってていいよーって事だったので1人で黙々と登ります。 行きの下り考えると結構な登り坂。 そもそもヒルクライムが好きではないのでエアロホイールより軽いホイールが欲しいと思ってしまいます。
{277E87AA-1847-4E22-B53F-BBD756C0B893}

1時間程で登り切り、車に邪魔なボトルを置いて残りふたりが登ってる所までまた下ります。

で、クロスバイク捕獲。

もう1人のロード乗りを見てないので少し登りつつ聞いたところ……

「先に登ってったよ。」

あのー途中ですれ違ってないんですけど……

急遽電話したところ曲がらないといけないところを真っ直ぐ行ってて無駄に2km程登ったとか(笑)

クロスバイクの連れを置いて更に下ったら正しい道を登ってきてました(笑)

そこから今度は皆でのんびり登り、ウイングヒルズに到着したら走行距離48kmだったので更に1km登って1km下りジャスト50kmにしときました。

その後温泉に入り、ご飯を食べて実家に帰ったら21時。 ばあちゃんヤバイのによく遊びましたわ(笑)

それにしても最近左足の親指の外反母趾が痛くてたまりません。
{98E6D9BD-556D-43E0-B89A-CF84FD5CAC91}

酷くない? 痛くなり始めると踏み込むことも出来ないほど痛いのです。 騙し騙し乗ってるけどそろそろなにか対策を考えないといけないかもしれません。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、うちのミニピンのこじろうが去勢手術を受けてきました。

朝から絶食で水も少ししかダメと医者から言われていたので可哀想でしたが手術には必要なので仕方ない。

で、仕事終わりで迎えに行き帰ってきました。
{1C7B477E-7D64-4DAC-B613-AEB0620A36A7}

カラーとか言うメガホンみたいなのを付けられて可哀想としか思えなかった……

ここからが本題。

果たして去勢は必要なのか?って事です。

うちのこじろうはオス。 なので睾丸摘出手術が正式な手術名。

嫁さんと話し合ってやる事にしたのですが、もちろんメリットもデメリットもあります。 嫁さんは過去に飼ってたミニチュアダックスのメス犬を飼ってから結構早い段階で亡くした過去もあり去勢を望みました。 まぁオスとメスでは手術自体もかなり違うんでしょうが、メスだと望まない妊娠のリスクはなくなる訳です。 仮に飼ったのがメスの猫だったとしたら、外に行って帰ってくるってのがあれば望まない妊娠のリスクがかなりあるので去勢を望んだと思います。

そしてこじろうが帰ってきてから可哀想な姿を見たことも影響があると思いますが、本当にオスの犬にとって去勢が必要だったのか自問自答しています。

1番思う事は飼い主のエゴで本来あるべきもので、すごく大切な体の機能を殺すという事。 

極論を言ってしまえばうちらは人間だからないけどもし人間が飼われる立場で同じ事をされたらどー思うの?と同じ事なんじゃないかな。 

繁殖を望まないからって理由だとしてもそこまでやる必要があるのかとも思っています。

そんな事を色々と考えながらFBに投稿したところとある人からこんな一言がありました。

人間と共存するなら去勢は当たり前。 去勢しないなら犬を飼うな。

これはオイラにとってすごく衝撃でした。 同時にかなり腹がたちました。 逆に言えば去勢していない犬は人間に飼われる資格すらない。 家族で決めて飼った大切な家族なのに全否定。 他人の家に土足どころか大ハンマーでも振り回しながら入ってきてメチャクチャにする位の勢いに感じました。

まぁそりゃ考え方は人それぞれであって間違いではないとは思うけど動物を生業にしている人間の発する言葉ではないと思い、今日1日思い出しては腹が立つの繰り返しでした。

オイラ的にはあくまで飼い主の勝手で去勢を受けさせ、健康な体に麻酔という負担までかけてオスやメスである本来の姿をなくすと思っています。 これは間違いですか? 

もー全く分かりません。 広くいろんな考えを聞いてみたい。

そして今でも……

こじろうごめんね


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお休み。

なので暇な人は少しお出かけしてきました。

昨日、そ〜言えば最近あそこ行ってないなぁとふと思ってやる気がなくなる前に行くよ宣言をSNSにアップしておきました。

そして朝子供達が学校に行った後に出発。

しばし通勤と同じ道でボチボチと。 からの1回目の休憩予定地の新舞子まで。

と、特に何事もなく到着。
{90E6734F-640A-4B2F-BE07-B2B69291E08A}

んでしばし休憩。 またSNSにイマココ的なupをして出発。

実は昨日のupの時点で反応があったので現在地報告です。 その時に灯台まで2時間半で走れるかな?って感じで返信したので休憩もそこそこでした(笑)

んでまたひたすら走る。 途中でコンビニには寄ったけど基本走りっぱなし。

で、特に何事もなく灯台に到着。
{67BCAF44-38D1-491C-9CBB-AB8F8D227E00}

家から50km、2時間20分程で到着しました。 やれば出来る(笑) それにしても今日はなかなかの向かい風だったのによく間に合いました(笑)

そしてしばらく休憩しながら待ちました。 っても少しだけど。 多分1年半程会ってなくて、今月頭に一緒に走ろうかと約束してたけど天候不安定で流れてたので2週間ほど遅れてようやく会えました。 

(登場シーンなど一切無し……)

とりま近くでコーヒー飲んで、旅行来てたおじさんおばさん達と外で盛り上がり、楽しいひとときを過ごせました(笑)

で、そこからしばらく2人で走る。 でも風が強かったから南下は諦めて戻る事に。 知多カントリー付近で盗撮(笑)
{E427EAA3-3810-413A-9A06-93B72B008B4D}

自分の顔いらんな(笑)

で、また会う約束をしてお別れ。

そこからこれまた久しぶりに農道を走ってみます。 登り嫌いなんだけどなぁ……
{592D37C5-53F7-4D41-B626-C9D8386DB3E6}

1人だしのんびり走ってたところ最近持病の外反母趾が結構痛くなってきたからこれまた久しぶりに佐布里池で休憩。
{98A9C986-E111-403F-AB92-E51A946730BE}

ここからまっすぐ帰りました。 結果は……
{8147CA9D-C3D7-423A-AF25-4DB20CCE8F4D}

94.6km……

途中でサイコンのスタート押し忘れ&結構な距離そのまま走ってたから確実に100kmは超えたかな。 それにしても今日は心拍数が高い。

んで暑かったのでついでに自転車を洗車。
{AE17795B-8B65-4D94-9A42-8457FFE3C6C6}

先日の徳山ダムと今日の野間灯台で結構汚かったからちょうど良かった。 あとはオイル類を差して終わりです。
なかなか充実したお休みになりました!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オイラのGWも残すところあと2日。

交替勤務やってるから今年みたいな長い休みはほぼないから有意義に使おうと思いましたが今日からは自分の為にはほぼ使えないようです。

なので先日交換したホイールの感想を思ったままに書きたいと思います。

とりあえずその前に今まで履いたことのあるホイールはと言うと……

シマノのR500。 俗に言う鉄下駄と言われるやつです。 完成車に付いててそのまま数ヶ月乗っただけ。

マビックのキシリウムエリート。 お手軽値段のそこそこ軽量な感じのホイールですな。 R500を外した後にずっと使ってました。 
{5543BF7F-020F-449A-8769-8E9976EB05EA}

そして今回のsacraの50mmハイトのホイール。 重量的にはキシリウムエリートとほぼ変わらずのカーボンディープリム。
{B50DD399-108C-40DA-B283-4B184790F7F3}

そしてエンジンはと言うと正直しょぼい……まー1年くらい全く乗れなかったので仕方ないと言えばそ〜なりますが(笑)

まだ走行距離的には300km位です。 通勤と夜勤明けに体を起こすために走るのと先日の徳山ダムに登ったくらい。

まずは平地。 スピードの維持は結構楽になりました。 キシエリは回し続けないと維持出来ないイメージでしたが、回されてる感じ。 35km/hを超えた辺りからなんかふわっと浮くような感じもしました。 下ハン持つと更に楽って感じかな? 

風に対しても他の方のインプレ見ると横風が抜けるって書いてありましたがそこは少し違って、1回横風が当たるとふらっと来るけどそこからふらつき続けることがない気がする。 だけどビル風のように短時間であっちからこっちから風が吹くとふらつく。 どのホイールも同じかもしれないけどディープリム自体初めてなので素直な感想です。

そして登坂。 そりゃカーボンだと言っても軽量ホイールの部類にはお世辞にも入らないと思うので軽く登る〜って感動する程じゃありません。 でもこれ重いわって思う感じもなくそこそこ登れると言っほうがいいかもしれません。 ダンシングして無理矢理振り回してもみましたが剛性は高そうな感じです。 フニャフニャする感覚も無かったです。

下りも結構安定してました。 ただ、乗り手が初めてのカーボンホイールなのでどれだけブレーキングをしたらどーなるってのが分からずビビってました(笑) 

あとはアルミからカーボンへの変更なので重量が軽いって思っているのか足元がフワフワしてる感じがしてます。 勝手な思い込みかもしれないですけどね。

そんなとこですかね。 これからもっと乗っていけば他にも感じる事が出てくるかも知れませんが今の現状の感想です。 良かったら参考にしてみてください。

あとハブがどこのかいまだに謎です(笑) 自転車屋さん曰くアメリカンクラシックみたいな感じがするとか言ってましたが公表されてないので分からず。 ただ自分でメンテしてたキシエリよりも回る感じがします。 知ってる人がいたら教えて欲しいです。

とまぁ素人インプレです。 しかしもうGWでは走れず、次の夜勤明けや休みは雨予報……

そのうちまた思った事書きたいと思います。

{9E35359D-FE81-48E9-B904-594CC07149B7}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
嫌いな登り……

でもまぁたまには行こうかと思い、ロードがまだ納車されてない連れに冗談で誘ったところクロスで登るって事で朝っぱらから行ってきました。

実家出発の連れの家経由していざ谷汲方面。 からの藤橋村からの徳山ダムが最終目的地。

連れがロードを始めた理由はこれ。
{4490417F-E5DE-4A48-834E-010CF143AB11}

多分見る人が見たらスグにわかると思うけど(笑)

そんなこんなでほぼ平坦からだんだん登りになっていく道で、ダムに行く一本道に入る前に2回程道の駅で休憩。 藤橋村からはずっと山道。 

とりあえず横山ダム。
{AD464331-23AD-417A-B546-68F2AE692387}

ここからのんびり連れのペースで登っていきますがこっちの心拍は一向に上がらず(笑) 

無理せずギヤ軽くして登ってるにもかかわらずやっぱりそこはクロスバイクですな。 持つところ変えられないし自転車自体も重いから途中で死亡しました……。 ハンガーノック気味。 横山ダムから徳山ダムまで14kmだけどずっと続く登りだからやられたんでしょうな。

その後も励ましながら? 後ろから追っかけながら? 徳山ダムまでは頑張るって事だったから登っていただきました(笑)

何だかんだ文句言いながら到着。
{0CE6E4EB-3C34-4061-8839-9B6E3840A819}

あれ? 水路濡れてる。 もしかして観光放流やってる?

淡い期待しながらダムカードもらって少しふらふら歩いたりしてたらやっぱりやってました。 まぁ下流に影響がない程度にゲート開けるだけなんですがね。
{80D43FBF-75F5-4EB4-8CEF-97003F6E8732}

{2435B35F-2AFD-4191-A121-F84707666076}

{6F4833A4-06FD-4505-A115-32F24C169C01}

波形が出る程度ですな。

帰りはどー帰るのか? そのまま来た道を引き返すか、根尾村抜けて帰るのか決めさせたところ根尾村経由になったのでまた楽しい道を選んだなと心の中で笑いつつ出発。 道中ダム湖の橋の上。
{29D76941-1D60-4E6D-82C6-0D91D2511753}

風がなくて晴れてるとめっちゃ綺麗だけど残念でした。。。

そして地獄の道の始まり(笑) まーオイラは全然足も残ってたので一本道だし少し上げて登っていきます。 心拍も170位まで上げて登っときました。 そしてオバケが出そうなトンネルで待つことに。

{C2003D64-919F-4068-BCD7-83023909DB89}

んー一向に来ないわぁ。 結構キツめな登りの最後が一番キツイからなぁと思いつつ待ってたら、案の定歩いてる(笑) ロードの大集団の人に見られようが無理なのは無理だったようです(笑)

ここから下り。 楽させといてまた登り。 こっちは楽しいけどもー付いてくることもなく(笑)

途中の道がなーんもない道で一人で走ると道あってる?って聞きたくなるようなところで一人にしてあげました(笑) 適当なところで待ってたらやっぱり開口一番「どこか分からなかったからメチャ不安だった!」でした(笑)

昼ごはんも食べずに14時頃になっちゃったからコンビニで適当に食べて家に帰る。

走行距離120km位。 

自転車をかじり始めて50kmくらいしか走ったことないのをいきなり登りメインの120kmに連れてったらあかんかったかな? 

でも楽しい1日でした!


昨日の話ですが(笑) 今日はグダグダです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前にどーしようか悩んでたホイール問題。

結局ポチッとやってしまいお買い上げしてました(笑) 1ヵ月以上前の出来事。

sacra cyclingさんの50mmのカーボンディープリム。 まぁクリンチャーなので今まで使ってきたキシリウムエリートとそんなに重さは変わりません(カタログ値)。 それつい先日届いたので早速取り付けてみました。

まずホイール全景。
{037A8B07-B99F-431C-97BA-634775555F33}

{D2B96A2B-B591-44AD-8D0A-A526756A5A0E}

皆さんのブログなどでもお約束の重量測定やってるのでやってみました(笑) まず前輪。

{958B9D71-F072-45B0-BB9C-4C54EF1836D2}

後輪。

{6A305FEC-F961-42CC-AD7E-038881800E1C}

前後で1559g。カタログ値が1590±30gなので許容範疇と言った感じでしょうか?

キシリウムエリートは…… 前輪
{3B4FBC84-81EC-43EA-B2F9-67BEC1A7CBF4}

後輪。

{987F05CD-9795-4B62-9425-166BB99C485D}

1542g。 測ったことなかったけど確かカタログ値は1545gだった記憶があるので凄い精度。 素材が違ったりリムハイトも違うので決して同じとは言い難いけど17gの差はそこまで気にならないでしょう。 高速巡航(ショボイエンジンなので出来ないだろうけど)は恩恵受けられそうですね。

さて、組み換えをしましょうか。 今回大きく変わるところはブレーキ面の幅。 キシリウムエリートはかなり前のホイールなので23c全盛のホイール。 今回のsacraのホイールは今のワイドリム。 なのでブレーキ面の幅が19mmから25mmへと大幅に変わります。 

タイヤ自体はメーカーに確認したところ23cと25c推奨との事だったので今回はそのまま移植します。 後輪買ったばっかりだし勿体ないから移植決定です。

付属品はこんな感じでした。
{4793D801-D654-4C32-9F4D-098455130898}

そしてディープリムでは避けては通れないバルブ問題。 今回はバルブエクステンダーでかわします。
{2C905B64-68A1-4B00-BB8A-DDE69EDA764F}

組み替え始めてすぐに問題が発生しました。 説明書の通りにバルブエクステンダーを取り付けるのですが、Oリングを付けてバルブエクステンダーとチューブのバルブとの空気漏れを防ぐのですがまず前輪で1度空気漏れをしてしまいます。

そして後輪はと言うと何度やっても空気漏れ……  

もーイライラして作業は一旦ストップ。 説明書通りなんだけどなぁ。。。
{328A358F-4F5C-4609-B367-5B4146351599}

こんな事も、先人達の知恵を借りれば一気に解決です。 もーチューブを買いに行こうと思いましたがまだ買い置きがあるから使えるようにしときたかったのもありますが。 と言うことでこんなものを買ってきました。
{08C1823B-7C96-44DA-8550-5159B0D33C66}

シールテープ(笑) リムの中で外には出ないので恥ずかしくてもいいと言う判断です。 普通の水道用なので幅が狭いものはありません。 なので巻き付けるとこうなります。
{56055052-A449-4576-BCA1-9523745664D3}

完全にはみ出しちゃうんですね(笑) これで空気を入れたところ全く漏れることなく規定圧まであっさり入りました。 なので一度止まった前輪も念のためにシールテープでやり直しました。 

その後カセットを載せ替え。
{5D5D1687-F8CD-4FC6-95EF-6D4EB38B88B0}

ブレーキもアルミリム用の新品なら使える仕様のようですが、付属でカーボン用が付いていたので交換します。
{F786CA3E-10D0-47AB-B479-877DA703511D}

{2F3AF993-1044-43F8-A0E6-2868576CD5BF}

その後、ブレーキのワイヤーを緩めて調整して終了。初めてやったけどさして難しくもなくでした。

完成後の姿。
{C3F26106-2980-41BE-AF50-582859D1F5D0}

実はクイックレリーズがなくてキシリウムエリートのをそのまま使ったのは内緒です。 そのうち何か買おう。

とりあえず近所をぐるっと回ってブレーキの制動とちゃんと取り付けられてるかを確認しただけなのでどんな感じかは分からないですがそのうち走って試してみようかと思います。

しかしバルブエクステンダーの予定外な事で疲れました……
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。