なべちゃんのお暇な記録簿。

30歳過ぎにして自転車にハマったおっさんのブログ。
自転車を中心にくだらないことまで色々書いてみようと思います。
どんどん絡んでください。 コメントお待ちしてますm(__)m


テーマ:
長かった〜

待って待って待ってようやく今日うちに来ました。
{63AB597E-5F52-409E-A1D7-FAA800B787CD}

ミニチュアピンシャーの小次郎です。

色々と紆余曲折したけど結局は娘に頼まれて頼まれ続けて親が折れたと言うのか約束させてって感じでした。

経緯はと言うと……

犬が欲しいと娘はずっと言ってたんだけど、すぐ近くの嫁さんの実家にいるから会いに行けばいいやん的な感じでずっとかわしてました。

んで、去年の秋にこれで我慢しとけ的な感じで3DSのソフトを渡す(笑) これ。
{AECAB694-5EED-4E45-83FD-0658C63DC5E0}

まーしばし遊んでくれるんだけどクリスマスに貰ったソフトやお年玉で買ったソフトにはやはり勝てず放置気味に……

そして1月半ばに娘が劇的な出会いをするのです。

同じミニチュアピンシャー(今の子ではないんだけど…)にとあるペットショップで出会ってしまいました。

そこからはまぁ大変(笑) 欲しい欲しいと言い始め、更に今までは全くなかった名前まで付けてしまう始末…… 

でもこの時もとりあえず我慢させます。過去にも同じ事はあったんだけどこの時はなんか違いました。

そこから色々と娘、坊主、嫁さんと話して犬を飼うって事は大変な事やさきに死んでしまうことなんかも教えて。

どーしてもミニチュアピンシャーがいいって聞かないので探してみたら実家の方のお店にいたので見に行ってみたらなんとその場でお買い上げ(笑)

まー飼ってみないと分からないだろうから飼ってしまおう的な感じでした。 

しかしここからが長かった。 売約かけたのが1月の末。 そこから1ヵ月半。 ようやく待ちに待ってやってきた訳です。 

これから子供達と共に成長していってくれるのを期待しつつ可愛がっていきたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日書き込んだディープリムホイール……
{F376F7B8-006D-4F88-8079-6049A52AAC9B}


外堀埋まりました(笑) まー初歩的な自分の問題だったのかも知れませんが。

一番懸念してた嵌るの?ってのは自転車屋さんに確認したところ問題なし。 ブレーキも6800系のアルテグラに替えてあるからブレーキ自体の幅を広げるだけで使えるみたい。フレーム的にも問題なし。

ただ、残念なのは流石にそのホイールはうちで入れれないから自分で買ってねって言われたことくらいですかな。

そして今しがたsacraさんにメールでいくつか質問したところすぐさま返信を頂き……

タイヤは25か23c推奨、カセットボディもシマノ10、11速対応、カラーオーダーもできるそうで何の問題もない状態に。

あとはポチッとやってカラーオーダーのメールしたら手元に届くのを待つだけです。

一番の問題は右手の人差し指がポチッとやれる勇気ですかね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
完全に月1ブログになっとる(笑)

ここのところまた自転車に乗れてないけど……

それでも物欲だけは健在でして最近はあれやこれやネットで調べてはヨダレ垂らしてます(笑)

それでもやっぱりずっと前から無くならない物欲があります。 それは……

ディープリムのホイール

ってもお小遣い制の我が身(同じ境遇の方は沢山いると思いますが)にはお店にふらっと入って「これ下さい。」とかポチッとやる事は到底無理な金額です。 そりゃそうですよね。 ちょっと有名なホイールなら20万オーバー当たり前…… ギャンブルで20万円勝ったってよし買おう!よりも先に貯めておいてピンチの時に使うかとなってしまう悲しい性(笑)

だからこそ悩む(笑)

とまぁ色々とネットで調べてたところ、あら?このディープリム安くね?ってのを発見してしまいここから真剣に悩み始めています。 

そのホイールはsacraってところのホイール。 (勝手に画像落としてきちゃいました……)

{661F12EE-C891-4D31-AD4E-E5E6113AC3E7}
{DF8CFDB5-1179-4EAC-885E-48ACA246E78D}

なかなかカッチョええ! しかも夢のディープリム! 

でもその前に色々とクリアしないといけない事があります。 いかんせうちのロードのクアトロ君はタイヤが当たり前のように23cだった頃のバイク。 確か2011年モデルだった気がします。 あっコイツね。
{28480859-EF57-4EB4-B299-F1E39B7E7532}

今はキシリウムエリート履いてて当たり前のように23c装着してます。 

ところがsacraのホイールはリム幅25mm。 って事は最低でも25cになる? もーそんな単純なところから迷子な訳で、嵌るの?って単純な悩み(笑) ブレーキはアルテグラ6800に交換してあるのでシマノの仕様書見る限りでは問題なさそう。 カセットも10、11速対応だから問題ない。

やぱ書きながら思うのは25cが入る?が一番問題ってかそれしか問題ないじゃん(笑)

出来ればついこの前通勤の帰りにパンクして買ってまだ20kmも走ってないタイヤを移植したい。 そーそータイヤの内側が裂けるなんてあります?
{E976CB9C-5378-4D92-A397-6B63694CE166}

多分つなぎ目か場所的に弱かった所なのか? パンクしてなかったら気付かなかったのかも。 このお陰で後輪のみコンチネンタルに変わりました(笑)
{8D3687E6-2869-4A46-A7A8-3A341F0CF7CA}

とまぁ脱線しましたがクソ悩んでおります(笑)

なんかこうポチッと一気にいける勇気が欲しいっす(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日初めてMTBのパークなるものに行ってきましたよ。

前回は雨で中止になったのものの今日は暖かくていい天気でした。

ここに行きました。
{AB1909E7-89FD-42EF-AB91-B205F81E762A}

{9702BA9C-8FF3-4758-B0D3-FFF1521548A6}

ってもオイラはMTBなんて持ってないので相変わらずの借りて乗る(笑)

基本的にコースまで登っていって自分の走りたいところを走る感じ。

ただ、借りてるのがDHバイクだから押して登るのも大変……

ギヤの選択間違えれば途中途中で漕がないといけないところで一気に減速しちゃったりある意味で大変でした(笑)

コースはこんな感じだったのですが、基本凸凹からの180°ターンの繰り返し。
{6C028AA9-B17F-455A-B2CF-80D3FA25C677}

凄まじく上下に揺さぶられるもんだから昼ごはん食べた後はずっと気持ち悪かった……

しかも疲れからか次第に休憩時間が長くなりほぼ皆で喋ってたり(笑) 

一日通してウチら6人を含めて7人しかいないと言う超貸切状態で好きなだけ楽しめました。

そして今現在足が凄まじくだるい……

そこまで走ってないような感じだったけど体は正直です。 

明日筋肉痛かなぁ……
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も安定の何する〜から始まった一日。

とりあえず昼前にマック行って近くのイオンに暇つぶし(笑)

そしたら娘にこれ買ってよとせがまれあれやこれやお買い物……

ひとつのお店でカゴに入る入る(笑)

これ高かったよ……
{4589BE73-5E5F-488F-8F15-4477E95D409C}

嫁も好きなブランドらしく大人しく財布から諭吉さん出して残りは払っとけと嫁に言っときました(笑)

これを使う日はいつ???


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

そして超遅い明けましておめでとうございます(笑)

いやぁブログの更新がただただ面倒なだけでした……

さて、私、遂に1周年を迎えました。

え? 何がって?

それは原因不明の肩凝りから始まった体の不調。 確か去年のちょうど今時期だったと思います。

どんな事があったのか振り返ってみることにします。 まーかなり記憶が曖昧になりつつありますが……

まず最初はなんだか肩がだるいでした。 その後左腕の肘あたりまでだるさがきてまるで自分の腕じゃないみたいってのが事の始まり。 あまりの肩のだるさに首から肩から伸ばすように動かしていたところ思いっ切り首から脳天にかけて電気が走って地獄の日々が始まります。

その後は肩、首がずっと痛いって言うのかだるいって言うのか頭痛、吐き気、胸のモヤモヤした感じ、喉の奥の違和感などなど今までにないような感覚がしばらく続きます。

とにかく今までに経験したことがない症状ばかりだったので原因が全くわからず。 ネットなんか調べるとストレスからとかあそこの病気だここの病気だと調べればかなり出ます(笑)

あまりにも体が変だったから病気でも困るしって事で人生初の人間ドックも受けてみたり(笑)
{06FD00A8-3A3A-4336-9D15-8043434FE475}

そんな症状に半年ほど悩まされ続け、ようやっと結構回復してきたなぁって頃に自転車に久しぶりに乗り始めました。 肩首がダメだったからロードに乗るポジションで首を上げ続けるのが辛すぎてずっと避けてました。 治るまでの辛抱とも思ってただけかもしれませんが。

んで夜勤明けにミニベロで走ってみる。
{97A87355-CFDF-405F-8DC6-6C26811A80FE}

そしたらその日に何故かブツブツが身体中にでき始めまたもやストップ…… これですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ
{0C613E8D-42F7-4427-8FA6-BE3F3F7745D2}

まー大したことなかったけど体温が上がると痒くて痒くて自転車どころじゃなかったんよね(笑)

これが確か9月頃だったような……

そこから体の不調が始まる→整体に行く→しばらく治る→また不調→整体の繰り返し(笑) 

そんなこんなでその後はボチボチロードに乗り始め……
{135985BE-2744-4818-A0D4-98E11A5F18C9}

誘われるがままにダウンヒルやってみたり……
{E328FAC3-FB17-4BB5-A0BA-4EB7783B3968}

と回復傾向! 

なのかな???

まーおかしくも前よりはマシな状況で何とか生きてる感じ(笑) それでもたまに吐き気や頭痛が来るけど前みたいにずっと続くって事はないかなぁ。

早く治って欲しい一心です。 そして年末年始に成長した体を絞らないと(笑)

ここからあとどのくらい体の不調が続くのか予想もつきませんがうまく付き合っていくしかないですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月中頃からずっと悩んでました……

何を?

iPhone7を買うか買わないか(笑)

2年使ってきたiPhone6の電池がかなりの勢いで無くなりゲームなんてやると1日に2回は充電になってきたのでとりあえず診断して考えようとApple正規ディーラーで調べてもらいました。

最初は9月中旬だったかな? 結果はそこまでの電池のヘタリは無いもののもう少し使い倒せば電池交換出来るかも?って話でした。 保証切れる前にもう1度診断に来てくださいとのこと。

で、10月半ば。 また診断したところ電池交換するほどではないけど確実にヘタってる。 このタイミングで電池交換なら確実に6が壊れるまで使ってたんだけど保証期間との兼ね合いでそのまま使うか機種変更かの2択になった訳です(自己満足の世界)。

んで、昨日。 たまたま娘がイオンに行きたいとの事だったので連れて行ってついでに色々と探るために某家電量販店に。 そしたら出るわ出るわ値引きの嵐(笑) 多分キャリアも変えちゃった方が安いんだろうけど嫁さんは機種変更&MNPする気がないので面倒なことはしないで機種変更に落ち着きました。 

でもでも下取りも検討してたので家に余ってたiPhone5を下取りに出してやろうかと思ったらなんと契約上の問題で下取りは現在使ってるのしかダメ。 勢いで機種変更してやろうかとバックアップまでしてたけど儚い夢は散りました(笑)

真の計画は5を下取り、6をサブで保存して7をメインで使うだったけどダメだった訳です。

一晩悩んで今日も同じイオンに行く(笑)

嫁さんから許可が出たので気が変わらないうちにね(笑)

んでこうなりました……
{3B13CC82-3D31-4D62-B973-F550ADF6FD18}

iPadmini4も買ったった(笑)

iPhone7の為にiPhone6はお店で初期化してさようならしたので帰って恐怖のバックアップ。 パソコン持ち込んで寸前でバックアップ&すぐに復元も考えましたがまぁ大丈夫だろうと思ったのですが……

見事に2週間程度データ飛びましたヾ(●´∇`●)ノ

なぜか買いに行く前にバックアップ取ったデータがパソコンの中にありませんでした……(泣)

幸いメール以外ほぼ復元できたので良かったけどね。

その後、iPhone5に乗ってたデータをiPadにお引越し。 こっちはこっちで全くパソコンが認識してくれなくてイライラ……。 最後はうまくいったけどやっぱりバックアップ&復元はいつやってもドキドキです。。。

最近、下取りから自分で復元が流れだけどなんかやっぱり失敗するリスクが高いね。 昔の携帯は簡単だったなぁってシミジミ思ってしまいました(笑)

もー暫くやりたくないからiPhone7を使い倒します!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにMTBしてきました。

と言うものの以前には乗ってた時期もあったけどMTB自体を手放してからはロードのみ。 しかも今年は通勤以外ほぼ自転車に乗らない始末……

そんな状態にも関わらず、お誘い頂いたのでウイングヒルズ白鳥リゾートでダウンヒル。 表題の通り遊んできました。

今日はいい天気。 山頂は寒かったけど紅葉は確実に進んでいました。
{FE691DD2-59AC-4E6F-8147-DF683B5715A1}

オイラはマイDHバイクどころかMTBもないのでレンタル……

コナのスタブ?を借りましたわ。
{2B94316F-67D6-432A-86D5-0364C5E1B232}

しかしさすがレンタルバイク。 整備されてるのかされてないのか全くわからないもの。

とりあえず走ってみるとまーサスはよく跳ねるしブレーキも相当甘い……

何より久しぶりの恐怖感で最初のうちはおっかなびっくり(笑)

そして3本降りて慣れた頃には返却(笑)

昼からは午前中で終了した後輩のバイクで遊びます。
{CD1B37EA-CEFE-4894-9367-AD97BDB33049}

ここからまた3本下りましたがやっぱりバイクの違いは凄い!

シッティングでもスタンディングでも安定して下れました。 しかもレンタルバイクよりも軽いので振り回すのも楽です。 

最後の1本は夕陽も綺麗でした。
{A2BE3AB7-5686-45E7-BFC4-49907454498E}

そして何よりブレーキを引きっぱなしに近い状態で走ってるから手がヤバイ(笑) いまだに握力なくなってます……

そんな感じで楽しくケガもなく楽しめました。

手放してるから言いにくいけどまたMTBが欲しくなっちゃいました……
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ肩と首も治ってきたし自転車乗るかな〜って感じで前回の夜勤明けで少し名古屋市内をミニベロで走ってみました。

だんだん季節的にも良くなってきたしここ数週間、肩も首も痛みがかなりなくなり頭痛なんかも出なくなってきたから再始動!

とりあえず自転車が自転車だったので適当に走って名古屋港を目指しました。
{04AC436D-739C-4B7B-AD98-892955036C91}

たったの20km(笑) 

結構蒸し暑い日だったので止まった途端に汗が……

そしてたったの20kmなのにほぼ丸1年通勤以外乗れてなかったのが祟り足がプルプル(笑) 体力のなさを痛感しました……

そして家に帰りシャワーを浴びたら何だか肩甲骨の辺りが痒い。 ちょっとプツプツと何かが出来てました。  着ている物が擦れて荒れたのか?

でもそこまで痒くないので様子見。

翌日は少しプツプツの範囲が広がりましたが痒みはほぼ変わらず。 夕方気付いたら腕の方まで広がりました。

そしてまた次の日、今度は赤みを帯びた所が出始めました。 お腹辺りも少し出たり。 そして何より痒い……。 仕事休めないしそのうち引くだろうと思ってたけど……

昨日になるとこんなん。 右腕。
{AF2C8EE9-A46E-45E4-942B-89573A61F54E}

左腕。
{23BC8035-5344-4F5A-9ADF-D65F5D7DB7B9}

汚い写真すいません(笑) 風呂上りの状態。

この時、とりあえず月曜日まで我慢を心に決めて(仕事で病院行けないからね)薬局でかゆみ止めを買って塗る。

最初はスーッとしていいんだけどだんだん痒くなる……

何なんだろ? 蕁麻疹? ただの湿疹?

これ治るまでまた自転車再始動延期?

なんだか今年は体がいい時がない気がする。 

しかし次から次へと困った体になったもんだ。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまには写真のないブログもありかな?

今日は朝から何しようかと悩み、とりあえず嫁がスポーツ用品店に行きたいとのことだったのでとある所へ。 ついでに昼ご飯まで済まして子供達がイオンに行きたいと言うので行きました。

まぁ目的がある訳でもないけど、坊主はおもちゃが見たい、娘は犬が見たいでした。

んで、とりあえずペットショップに。

まー可愛いのが沢山いますわね。

その中で一際目を引いたのがチワワの変わった毛色の子。 もー毛色の名前も忘れました(笑) そして生後6ヵ月程経っていたので値段は恐ろしく安い(全部経費まで入れるとそこまで安くはないんだけど)。

その子に完全に目を奪われた娘…… 

でも触るわけでも抱く訳でもなくずっと近くで見ていました。

その後イオンの中を徘徊してたらまた娘がペットショップに行きたいと。

見るだけなのに珍しいなぁと思ったけどペットショップアゲイン(笑)

多分店員さんも察していたのだと思います。 話しかけてきました。

でも嫁さんは実家で犬をずっと飼ってるので大変さをよく知っているから色々と話して断りました。 オイラは飼ってもいいんだけど結局最後は親が面倒を見るんだよねと思いつつその場にいた感じです。

そして家に帰ったらどーやら相当欲しかったみたいだけど我慢に我慢を重ねる娘。 下の坊主がお菓子を食べてても何をしてても何か落ち込んでいました。

オイラは少し1人でお出かけして夕飯の時間頃帰りました。 ちょっと時間をあけて様子を見たかったのもあったのですが……

で、夕飯終わって少し遊んでたら娘の我慢がついに爆発しました……

もー泣くわ泣くわ……

どれだけなだめても話してもダメ……

挙句の果てに物に当たってついにこっちか切れました……

でもずっと我慢してたのは理解できます。 1人でリビングから出て隣の部屋にいたので、まだペットショップやってるし最後に見に連れて行こうかと思ったので聞いてみました。

また欲しくなるから行かない!

これが娘の答えです。

親はずっと子供としてしか扱わないけどやっぱり小学校4年生になるとしっかりと我慢して理解して葛藤してを繰り返して自分で答えを出せる、意見を言えるように成長してたようです。

お父さんは少し感動しました。

その後落ち着いてくれて事なきを得ました(笑)

しかしここまで我慢が爆発したのは久しぶりでした。 結構我慢させてるんだなぁと反省な1日でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。