2015年12月02日(水)

アヴァンチュールギターズから重要なお知らせ

テーマ:ブログ
大変ご無沙汰しております。作業優先でブログを放置してしまい本当にスミマセン。

本日は重要なお知らせが3つございます。


その① 「NAMMに当工房オリジナルギターを出展いたします」

アヴァンチュールギターズもお陰様で今年開店5周年を迎える事ができ、いよいよ構想10年のオリジナルモデル「モダンビザールシリーズ」を世に発表する事になりました。8年前には製図も試作品もできていたのですが、ご注文いただいているギターの製作に精一杯で、オリジナルモデルを製作する時間が全く無く、ここまで伸び伸びになってしまったのですが、やっと発表できる運びになりました。

発表の場は、毎年アメリカはカリフォルニア州アナハイムで開催されている、世界で最も長い歴史と最も大きな規模をほこる楽器展覧会「NAMMショー」とさせていただきました。「北海道の田舎の弱小工房がいきなりNAMM?」「まずは国内のギターフェスや楽器フェアからでしょ!」という御指摘が聞こえそうですが…どうせやるなら思い切って行ってみる事にした次第です。果敢に世界に挑戦してこようと思います。というわけで1月末に開催される「NAMM 2016」にて、方々の協力も得つつアヴァンチュールギターズとしてブースを出します。


その② 「年末年始の営業のご案内」

そのNAMM出展にあたり、様々な準備のためにかなり早い段階で渡米します。NAMMが終わって帰国するのが1月末日になります。よって、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、2016年1月は1カ月間店舗営業をお休みさせていただきます。年内最後の営業日は「12月27日(日)」となります。そして2016年最初の営業日は「2月3日(水曜日)」となります。本当にご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。12月中は通常通りお店は開けていますが、年内に終わらせることができないような時間のかかる作業の場合は受け付けを2月までお待ちいただく事になります。何卒ご了承下さいませ。※上記理由により1月11日~1月30日の間はメールや電話での対応ができません。そちらもあわせてご了承下さいませ。


その③ 「オーダーメイドの新規受注をしばらくお休みさせていただきます」

最後に一番重要なお知らせです。本当にありがたいことに、開店以来、北海道内はもとより日本全国から引っ切り無しに作業のご依頼やオーダーメイドのご注文をいただいております。今現在も10本以上のバックオーダーを抱えている状態です。その結果、いよいよ基本納期が半年以上かかってしまう状況になってしまいました。製作難易度にもよるのですが、時間がかかる構造だったり、何かと並行して作業できないものに関しては1年以上お待ちいただいている状況になっております。

早く進めれば済む話なのですが、しっかり手間と時間をかけて良いギターを作るとなると、残念ながらスピードは求める事はできません。もちろん納期を心待ちにして下さっていると思いますので、なるべく早くお手元にお届けしたいと思っております。しかし本当に申し訳ないのですが僕らのスピードには限界がございます。当工房は「製作専門工房」ではなく「町のギター修理屋」という側面もあり、修理のご依頼も常に多くいただいているため、クオリティ維持のためにはどうしても「時間」が必要になります。もちろん僕らはこの5年間、休みらしい休みはとっておりません。それでも時間が足りません。夫婦二人だけで全ての作業を行うという信念でやっているため、従業員を雇う予定もございません。

今現在ご注文いただいているお客様には本当に恐縮ながらそのあたりの事情ご理解いただいた上でご注文をいただき、お待ちいただいておりますが、長い期間お待ちいただいているお客様にこれ以上のご迷惑をおかけするわけにはいきません。優先的に作業を完了せるためにはさすがにこれ以上新規のオーダーは取れません。

以上の理由により折角のお問い合わせやご注文をお断りするのは本当に心苦しいのですが、しばらくオーダーメイドの受け付けをお休みさせていただく事にしました。来年の春には受注を再開しようと思っておりますので、なにとぞご了承いただければと思います。修理関係の作業のご依頼は変わらずお引き受けいたしますが、時間がかかる作業(塗装関連など)に関しては従来よりも長めの納期をいただく形になります。あらかじめ御了承下さいませ。


以上三点、アヴァンチュールギターズからの重要なお知らせでした。


最後に、今現在修理作業やオーダーメイドを御依頼いただいているお客様で予定の納期をはるかに過ぎつつもお待ち下さっているお客様の方々に改めて心からお詫びを申し上げます。本当に申し訳ございません。NAMM前にしっかり納品できるように進めておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



アヴァンチュールギターズ 川越満 川越仁美
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アヴァンチュールギターズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。