そーらのブログ

ブログの説明を入力します。
 静岡市で皮膚科、美容皮膚科、形成外科を開業している医師のブログです。


テーマ:

 こんにちは。。。予告通り、昨日(5/21)草薙運動競技上にて、K-mix主催リレーマラソンに参加してきました。

 

 

 5人で42.195㎞を走ることになり、1周2㎞なので、4人が2㎞×4回、1人が2㎞×5回(最後は2.195㎞)になります。

 

 リーダーは僕ではなかったため、当然リーダーが5回、僕は4回走ればいいと気軽に思っていたのですが、会場に行って、リーダーからの

 

 「体調悪いから、先生5回走って。」びっくりえーん

 

との一言に絶句してしまいしました。

 

 今まで練習で2㎞×3回までは走ったのですが、5回は想定外だったので体がもつかなーと心配になりながらも、ほかのメンバーは僕よりも年上。。。

 

 もうやるだけやって、足つったり、ほかを故障してもしょうがないと開き直って、スタートラインにつきました。(5回走る人が当然スターターなんです。)

 

 最初の3本はそれなりに走れました。4本目はさすがに5本目のことを考えて、少しペースを落として5本目に備えました。

 

 運命の5本目。もうこれで終わりと思ったので、結構飛ばしていきました。

 

 最後競技場に入ってからのトラックがきつかったけど、最後はみんなに迎えられ、手をつなぎながらゴール!!!

 

 

結果は3時間20分を切ることができました。上出来です。グラサン

 

 この後、早速日陰のところで酒盛りが始まり、日曜日の昼から野外で酒を飲むというぜいたくな時間を過ごすことができました。デレデレ

 

 苦しいあとのビール&日本酒生ビール日本酒は最高でした。あーおいしかった。

 

 この大会は静岡市では初開催で今年で7回目だそうです。全部で120~130組位参加していて、子供から大人まで様々な方が走っていました。(5歳くらいの子も2㎞走ってましたよー。)

 

 必ずしも普段走ってなさそうな方も、楽しみながら、苦しみながら、みんなの声援を受けながら走っていて、とてもアットホームでいい大会だなーと思いました。

 

 来年はもう少し人数を増やしてもらって回数を少なくしてもらえたらいいなあと思いました。(本音)

 

 さあ今日からまた仕事頑張るぞ。。それではまたね。。。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは。。。暑かったり、寒かったりして風邪をひきやすい季節ですが、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。

 

 さて、マラソンシーズンは焼津みなとマラソンが終わって一時中断!!と思っていたのですが、マラソン仲間から

「リレーマラソン出てくれない?」

と言われ、まあいいかなと軽い気持ちで参加することにしました。

 

 そのリレーマラソンが明日(5/21) 10時から草薙運動公園で行われます。

 

http://www.k-mix.co.jp/topics/170521_relay.html?argType=3

 

 

 リレーマラソンとは42.195㎞を4人~10人で1周2㎞のコースを走って、タイムを競うというものです。

 

 10人いればその分自分の走る距離は少なくなります。

 

 当初、8人で走ると聞いていたので、1人2~3回走ればいいと軽く思っていたのですが、

 

 参加票を見てびっくり!!!びっくり

 

5人しか載ってない!!!

 

ということは、最低でも4回は走らなければいけない。。。

 

 2㎞という距離は微妙で、結構ペース上げるときついけど、きついくらいで走らないとタイムが出ない。

 

 同じ8~10㎞を連続で走るよりも、ある意味きつい。

 

 まあ、これが前日までに知ることができてよかったです。もう覚悟決めました。

 

 明日はもうやるしかないです。自分の力を何とか出し切って、ほかの方々に迷惑かからないようにたすきをつなぎたいと思います。

 

 エントリー名は

 

「安倍川おやじランナーズ」ドクロ

 

です。(ちなみに僕が考えたわけではないです…。汗僕以外は僕よりも10歳くらい年上の方です。)

 

 それでは明日頑張ってきます。また報告します。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは。。。花粉の時期ももうすぐ終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 当院は形成外科をしているため、当院での手術だけでなく、他院でした手術痕や傷跡などの相談を多く受けます。

 

 その際、いつも言っていることなのですが、

 

「傷跡は受傷してから半年が勝負!!!」

だということです。

 

 傷は抜糸したり、上皮化(ぐちゅぐちゅしなくなったとき)したら、落ち着いたわけではなく、半年かけて落ち着いていきます。

 

 ということは、「抜糸や上皮化した後に、傷跡のためにできることをどれだけやっておくか。」

 

で、傷跡は変わります。

 

 よく他院で傷を治してもらって、「傷が気になるようなら形成外科に行って。と言われて来院しました。」と言われることがありますが、

 

はっきり言ってそれでは遅いです。

 

 できるだけ早い段階から、傷跡のためにできる内服や塗り薬などをする方としない方では明らかに差が出ます。

 

 半年たってから来られても、形成外科や美容外科だから魔法があるわけではありませんから、やれことが時間がたてばたつほどなくなっていきます。

 

 ですから、傷跡の相談はなるべく早く来院してくださるようお願いします。

 

 

 さて、先日、平日に暇ができたので、清水の河岸の市の「宮本商店」に行ってきました。

 

ここは海鮮丼などもありますが、ズバリ揚げ物がおいしいです。

 

僕は「あなご天丼」を頼みました。

 

 あなごが飛び出ていて、しかも2本!!!結構胃にキますが、ボリュームたっぷりでしかもサクサク。

 

 とてもおいしかったです。よろしければ行ってみてください。それではまたね。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。