そーらのブログ

ブログの説明を入力します。
 静岡市で皮膚科、美容皮膚科、形成外科を開業している医師のブログです。


テーマ:
 こんにちは。。。まだまだ寒くて乾燥する時期ですね。。。風邪などひかず、スキンケアをしっかりして何とかこの時期を乗り切りましょう。


 さて、そろそろ花粉症の時期になりつつありますよね。この時期から花粉症の方は鼻水やかゆみに悩まされると思います。

 その中で顔や目の周りがかゆくなる方はいませんか。そういう方は、まだ症状が出る前からできることがあります。

 それは、

塗り薬を週2回くらいは塗っておくこと

です。症状が出てからは薬を毎日塗らなければいけなくなりますが、症状が出る前から週2回くらい薬を塗り始めておくと、一気に症状が出ることが少なく、症状も軽く済むことが多いです。

 毎年同じような時期に同じようなことが起こるなら、それが起こる前からできることをやっておいた方が、賢いですよね。

 そのやり方は当院へお越しいただければ具体的にお教えします。

 薬は治療としてだけではなく、予防にも使って症状を出しにくくすることもできるんです。。。

 そろそろ考えてみてはいかがでしょうか。


 昨日はバレンタインデーでした。スタッフや娘、患者様からチョコレートや靴下などをいただきました。


スタッフからいただきました。実は僕は黒いチョコレートが苦手ですが、このバナナチョコは食べることができました。チョコバナナのほうが人気でなかなか手に入らないそうです。ありがとうございました。


娘からもらいました。実はもう一つもらったのですが、食べ終わった後に写真撮ることを考えついたので、1つだけです。うちは毎年ホワイトチョコをくれるんです。ありがとう。

 あと、チョコやプリン、靴下などをいただいた患者様ありがとうございました。大切に食べさせていただきます。(靴下は食べないよ。はきます。。。)

 この年でも、義理でももらうと嬉しいものです。ありがとうございます。

 それではこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。。。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。。。まだまだ寒くて乾燥していますが、保湿を頑張って何回も塗ってカサカサさせないようにしましょう。

 さて、今年ジューンブライドをむかえる方も多いと思います。そこで、

ジューンブライドに間に合わすためには今からの準備がをしていきましょう。

 それにむけて、脱毛をお考えの方もいると思いますが、脱毛は1日にしてならず

 平均すると5回くらいは月に1回ペースで必要になってくるので、今からやってもぎりぎりという感じです。急ぎましょう。

 脱毛もいろんなところで施術していますが、選ぶ基準として


何かトラブルがあっても必ずそのフォローを自分たちでしているところを選んでください。

 クリニックと提携…と書いてあるところもありますが、提携と直接施術した施設が対応するでは全く違います。

 脱毛後のトラブルは100%防げることはありませんが、起きてしまってからどれだけ迅速に処置できたかで、その後の痕が残るかどうか決まります。 


 ですから、脱毛も1回当たりの金額で選ぶだけではなく、その後のアフターフォローをしっかりしてもらえるかどうかも選ぶ基準に入れて下さい。


 さて、2/5に静岡マラソン主催の最後のランニング教室に参加してきました。

http://smileyangel.kyorindo.co.jp/%e9%9d%99%e5%b2%a1%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af-2/

 天気予報は午後から雨でしたが、10時ごろから徐々に降り始めてしまいました。

 それでもなんとか走れるくらいの雨だったため、参加者全員で実際の静岡マラソンのコースを12㎞くらいまでゆっくり試走していきました。

 7分/㎞ですから、非常にゆっくりでしたが、コースのポイントなどが確認でき、またいろんな方と話しながら楽しく走れました。

 1回目と同じように酒井コーチのそばで走り方や意識などを質問させていただいて、非常に勉強になりました。

 その後、レース前後の食事などの指導もあり、13時過ぎに終わりました。

 静岡マラソンまであと1か月を切りました。昨年のようにリタイアしないように、今年は根性を決めて走りたいと思います。

 それではまたね。。。 
 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。。。正月気分ももうすっかりなくなり、通常に戻っていると思いますが、いかがでしょうか。

 おかげさまで、当院は最近もたくさんの患者様にご来院いただいているのですが、その中で気になることがあるので書きますね。

 毎年そうなんですが、この時期必ず老若男女問わず湯たんぽやカイロでやけどをしてくる方がいます。(ふつうの14歳の女の子もやけどしてきました。)

 しかも寝ているときに使用しているため、
深いやけどになっているケースが多いです。

 そういえば、今から12~3年前静岡済生会総合病院形成外科にいたときには、寒い時期になると
糖尿病や透析患者さんが湯たんぽが原因でやけどになり、

 
毎年5人くらいひざ下で足を切断しなければいけない方がいました。

 それくらい湯たんぽやカイロは怖い、やけどをしやすいものなんです。上記のように病気の方ほどではないものの、深いやけどは結果的に治ってもかなり
目立つ傷跡になることが多いです。
 
 足が冷える場合は、湯たんぽやカイロは絶対に使用せず、
毛布などを足に巻いて、直接急激に熱くなるものは避けて温めていただけるようお願いします。


 さて、1/19に娘の用事で午前中から浜松に行く機会があり、3時間くらい時間があったので、昔走っていた道を含め、1時間半くらいランニングをしてきました。

 静岡市に来る前に浜松医大の近くに住んでいて、太っていたので走ろうと思い、浜松医大の周辺の坂道を走り始めたのが、今のマラソンを始めるきっかけになったのです。

 約6年ぶりに、その辺を走りましたが、昔のことを思い出して懐かしがりながら、しかし結構続く上り坂に苦戦しながら、何とか走ることができました。

 その後、汗を流すため、いわゆるスーパー銭湯に行きました。


イオン市野店の近くにある「喜多の湯」、汗だくだったので店員さんにひんしゅく買ったかも…。
てへぺろ

 10時の開店で、僕が入ったのは10時10分ごろですが、平日にもかかわらず、ご老人を中心に、もう結構たくさんの人がいてびっくりしながら、約1時間温泉に入って筋肉をほぐしてきました。

 その後、娘の用事も終わったので、お気に入りのインドカレー屋さんの「シーツー」にまた行ってきました。

 


ランチセット1580円でスープ、チキン、サラダ、ドリンク、ナン、カレーがついています。

 やはりナンがおいしいですね。絶品です。。。よかったら行ってみてください。

 それではまた。。。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。