そーらのブログ

ブログの説明を入力します。
 静岡市で皮膚科、美容皮膚科、形成外科を開業している医師のブログです。


テーマ:

 こんにちは。。。先週の予告通り、3/5静岡マラソンに参加してきました。当日は天気も良く、朝はまだ少し寒さが残っていましたが、徐々に暖かくなっていく予報。

 

 昨年も暖かくなっていく感じだったのですが、リタイアに終わったので、服装にはとても迷いましたが、風が少し冷たかったので上は半袖にアームウォーマー、下はタイツという服装で臨むことにしました。

 

 会場はとても盛り上がっていて、こんなに人が集まるもんなんだと思うくらい人であふれていました。

 

 危うく手荷物預かりに遅れそうなのを何とか預けることに成功し、所定の集合場所に並びました。

 

 そこで、当院に来院していただいた中学時代の先輩に偶然お会いし、あいさつなどを交わしながらスタートを待ちました。

 

 スタートの号砲後、約8分遅れてスタート地点を通過し、走り出しました。最初はあまり飛ばさないように心がけながら6分/㎞のペースで走っていきました。

 

 天気は良く日差しはきつかったですが、風はひんやりして気持ちいい感じでした。

 

 30㎞まではそれなりに疲れるもそこそこだったのですが、30㎞以降(久能海岸線)から急に足が動かなくなってきました。

 

 去年のリタイアも頭によぎりながらも、今年は絶対完走!!と思い、ペースはジョギングくらいでいいやくらいの気持ちで淡々と走っていきました。

 

 37㎞付近で一度、前脛骨筋がつり、少し伸ばすためにストップ、その後は給水のたびに30秒くらい歩きながらなんとか清水駅のゴールに到着しました!!

 

 

 

 苦しかったけど、沿道のご声援や給水のところにいたボランティアの方々の温かさを感じながらなんとかゴールできました。

 

 2年前より7分くらいタイムアップしました。ちょっと成長したでしょうか。

 

 課題はまだまだいろいろありますが、何とか完走できてよかったです。

 

 たくさんの応援、また、ゴール直後に連絡いただいた方々、本当にありがとうございました。。。

 

 来年も懲りずに出たいと思います。

 

 後、今シーズンは4/9の焼津みなとマラソンのハーフです。また、ゆっくり休んで練習再開です。

 

 それではまた。。。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは。。。まだまだ寒いですが、1月2月ほどではなくなってきましたね。

 

 3月に入ってお気づきの方もいると思いますが、もう日差しはかなり強くなっていて、紫外線をブロックしていない方はかなり焼けてシミが増えてしまいますよ。

 

 紫外線は外出すれば100%、室内なら約30%あぶることになります。(真っ暗な部屋なら別ですが…。)

 

 ブロックするコツは、とにかくマメに日焼け止めを塗り足すこと。ひと汗かけばすぐに取れてしまうため、30分から1時間に1回は塗りなおす気持ちで塗ってください。

 

 シミが増えてからでは遅いですよー。(紫外線に気を付けても、シミは増えますが、気を付けないともっと増えます。)

 

 今からの日焼け止め、今日から始めてください。

 

 

 さて、今まで書いてきたことを逆行するようですが(さんざん日焼けするなみたいに書いてきた。)、

 

 3/5に毎年恒例の静岡マラソンに参加します。(さんざん日に焼けます。真っ白になるくらい日焼け止めは塗ってから走りますよ、もちろん。。。)

 

 

 思えば去年は32㎞付近で痛恨のリタイア。

 

 それを悔しいと思い、今年はそれなりに練習もしてきました。(まだまだ競技として争えるようなレベルではありませんが…。)

 

 いよいよ1年間の集大成(精神修行)です。

 

 今年はあまり気張らず、完走を目指して楽しみながら走ってこようと思います。

 

 3/4スタッフから差し入れがありました。

完走セットだそうです。うれしいですよね。ありがとう。

 

 去年のリベンジしてきます。それでは結果は3/6に…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。。。まだまだ寒くて乾燥する時期ですね。。。風邪などひかず、スキンケアをしっかりして何とかこの時期を乗り切りましょう。


 さて、そろそろ花粉症の時期になりつつありますよね。この時期から花粉症の方は鼻水やかゆみに悩まされると思います。

 その中で顔や目の周りがかゆくなる方はいませんか。そういう方は、まだ症状が出る前からできることがあります。

 それは、

塗り薬を週2回くらいは塗っておくこと

です。症状が出てからは薬を毎日塗らなければいけなくなりますが、症状が出る前から週2回くらい薬を塗り始めておくと、一気に症状が出ることが少なく、症状も軽く済むことが多いです。

 毎年同じような時期に同じようなことが起こるなら、それが起こる前からできることをやっておいた方が、賢いですよね。

 そのやり方は当院へお越しいただければ具体的にお教えします。

 薬は治療としてだけではなく、予防にも使って症状を出しにくくすることもできるんです。。。

 そろそろ考えてみてはいかがでしょうか。


 昨日はバレンタインデーでした。スタッフや娘、患者様からチョコレートや靴下などをいただきました。


スタッフからいただきました。実は僕は黒いチョコレートが苦手ですが、このバナナチョコは食べることができました。チョコバナナのほうが人気でなかなか手に入らないそうです。ありがとうございました。


娘からもらいました。実はもう一つもらったのですが、食べ終わった後に写真撮ることを考えついたので、1つだけです。うちは毎年ホワイトチョコをくれるんです。ありがとう。

 あと、チョコやプリン、靴下などをいただいた患者様ありがとうございました。大切に食べさせていただきます。(靴下は食べないよ。はきます。。。)

 この年でも、義理でももらうと嬉しいものです。ありがとうございます。

 それではこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。。。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。