迷い道 ~静岡~

テーマ:

せっかくの3連休。

一日ぐらいは、がっつりでかけましょと

いうことで、今回の旅の目的地は”寸又峡”


ずっと前から一度バイクで行ってみたいなーと

思ってたんだけど、今回は下見も兼ねて車でGO!!


まあ、たかが静岡。隣の県だしのんびり行こうと

思って出発は11:00過ぎ。

厚木ICの前で、飯を食ったらすでに12:30。


東名で一気に静岡ICまで。


しかし!!静岡からのルート選択をあやまり

井川ダム方面へ・・。

この南アルプス道??が曲者。

ところどころは2車線なんだけど、多くが1車線。

にもかかわらず、地元の人が多いみたいで、

かなり容赦なく突っ込んでくるし!!

かなりストレスフルな道でした。

でも眺めはよかったー。

あと、とても落ち着いた感じのカフェが

途中にあったので、だいぶ癒されました。


【井川ダム】

とりあえず17:00くらいに到着。

正式名称は井川五郎ダム。

なんじゃそりゃ(笑

でものんびりとできる空間。。。


井川ダム→寸又峡へ。

途中に意味不明なつり橋発見!!

すごい立派なんだけど、

渡りきったら行き止まり(笑

せっかく高所恐怖症の俺が

頑張って渡ったつーのに。。。

なんのために作ったんだろう。。。


【寸又峡】

19:00についに目的地到着。

でも日没が近かったため、観光あまりできず。

町営の露天風呂もあるんだけれど、

受付は18:30まで。残念!!

ここはもう一度こなくては!!

あ、でも野生のサルに遭遇!!!

ちょっとびびった。。。


帰りの寸又峡から静岡は遠かった!!

闇の中ただひたすらに走る道は

絶望的に遠かった!!

でも狸がいた!!!


やっぱり早朝から行かないとねー。

AD

サバイバル ~福島2~

テーマ:

さて昨日、福島にきた目的を果たしましたが、

これで帰るわけにも行かないので、観光することに。


【五色沼】

ここも3年前、バイクで通った時あまりの人の多さに

スルーしてしまった観光名所。

今回は結構朝早い&天気悪いためかあまり人はいなくて。


でもホントに色が違う!!すっごい青い!!

なんか鉱物が水に溶け込んでいるかららしいけれど、

驚くほど綺麗な水の色でした。


ちなみに五色沼とは複数の沼の集合体。

というわけで全部の沼を見ようと思うと、

全長4キロの道のりを歩かなくてはいけないらしい。


その時は、雨もこぶりだったんで、「途中まで」なんて

甘い気持ちでスタートしたら、途中から尋常じゃない豪雨!!

道はぬかるんでるし、水は溢れてるし!!

なんだかサバイバルな気分で4キロを走破しました。

あー疲れた。


【喜多方】

やっぱりラーメンでしょ!!

朝昼夜という店で食べてみました。

いやー、うまかった。。。

空いてたし。

でも店によっては結構並んでました。

昼飯の時間からかなり外して行ったのに。。。


【会津若松】

喜多方回っても若干時間が余ったんで、

会津若松まで下ってみる。

地図に「近藤勇の墓」って載ってたんで、

おもわず心惹かれて寄ることに。


ものすごく分かり辛いし!!

車で通り過ぎること4度!!!

近藤勇の墓でしょ??看板とかないの???

という疑問も現地で氷解。

ここは近藤勇の首が、土方歳三によって

ここに埋葬されたという噂の首塚だったのさ。。。

なんだか微妙な気分でした。。。


さて旅行の話もこんなもん。

読んでくれた人がいたらありがとーございます。

ちなみに帰りも東北道は大渋滞でした。


ただこの日に帰っておいてよかったということが

次の日の事件によって分かるんですがね。。。

AD

I'm Back!! ~福島~

テーマ:

えー、短い夏休みを満喫するため、

本日から旅行へGO!!


というわけで目的地は福島県の浄土平に鎮座する

吾妻富士という火山跡。


きっかけは3年前。

バイクで一人旅をしてた自分は、たまたまここを通りかかる。

何気なく止まって、火口跡に続く階段を上ると!!

そこは高所恐怖症の自分にとっては地獄!!

火口の周りを歩いて回ることができるんだけど

左は火口のため崖、右は山のため崖。

道幅は10メートルくらいあるんだけれど、

柵がないからどうしようもなく怖い。。。


そんなわけで子供すら回ってる火口一周を

泣く泣く断念。

そこで空に向かって叫んだ!!

I'LL BE BACK!!」(もちろん心の中)


そのリベンジを果たす日が遂にきた!!

(前フリ長すぎ。。。)


というわけで朝6:30に藤沢を出発するも、

東北道の渋滞で現地到着15:30。

ぐったりとした体を引き摺り火口へ向かうと。。。


相変わらずでかい!!んで怖い!!!


今回は負けるわけにはいかないんだっ!!

今回でここは征服してやる!!

と1人で熱くなるも、やはり恐怖には勝てず。

近所のおじいちゃんばりに、手を引かれて回ることに。。。


でもいいんだっ!!回れたから!!!!

やっとヘタレな自分とさよならできた気がします(大袈裟)


ぜひ一度行ってみてください。

あ、でも老若男女ふつーに回ってますが(笑

AD