ー ニュース特設 -
↓(クリック)
最新の地震情報が見れます☆

  • 27 May
    • ☆ホロコースト記念館に…

      行ってきました! 5年ぶりの記念館は、優しく迎えてくれました。 しかし、 片道4時間、往復8時間のバスの旅はさすがに疲れました(笑) 地元、広島県・福山の「ふくやまFM」が 記念館の取材をした動画がありますので、まずそれをご覧ください。 ホロコースト記念館 ふくやまエフエム(2009/10/01) 動画では、7年前に入場者10万人を達成しましたが、 わたしが訪れた日に、ちょうど15万人になりました。 開館以来、 通算700校もの教育機関(幼稚園~大学)が記念館を訪れました。 そして、70年前のヨーロッパで何が起きたのか、 差別や偏見がいかに悲劇を生んでいくかを学んでゆかれました。 誤解のないように申し上げますが、 ホロコースト記念館は「ナチス・ドイツ」の戦争犯罪を 糾弾(きゅうだん)する場ではないということです。 事実をありのままに後世に伝えてゆく施設です。 正式には、 「歴史を正しく子どもたちに伝えていく教育施設」です、 『アンネの日記』の著者、アンネ・フランクは日記の中で、 「いったいどうして人間は,こんなに愚(おろ)かなのでしょうか。 私は思うのですが,戦争の責任は,偉い人や政治家,資本家にだけ あるのではありません。 責任は,一般の人たちにもあるのです。 そうでなかったら,世界中の人々はとうに立ち上がって,革命を 起こしていたでしょう。」 と語っています。 突き詰めていけば、 一般の人たち、わたしたち一人ひとりの心の中に 憎しみや偏見(へんけん)、差別の感情がある限り世界には真の平和は 来ないのです… と、アンネは訴えたのだと思います。 紙面の都合上、 細かくはご紹介できないのが残念ですが、できるだけ写真を載せて ゆきたいと思います。 時間のない方は、日を変えて見ていただけたらと思います。 そして、「何か」を感じていただければ幸いです。 メーンの階段を上ったところにかかっている言葉… ヘブライ語で『忘れないで…』 ※ヘブライ語は右から読みます。 動画にもありましたが、蝶々のステンドグラス… ユダヤ人の子どもが収容所の中で、自由を夢見て書いた詩に描かれた蝶々 蝶々のように自由に大空へ飛翔したいと願った。。。 日本各地から訪れる学生たちに語りかける平和の尊さ… 説明はガイドがしますが、皆さんボランティアです。 ガイドが指さしてるのは、強制収容所の入り口に書かれた言葉 「働けば自由になる…」真実は自由などではなく、「死」でした。。 このオブジェは動画にもありましたが、 ナチスの手によって殺されていった150万人の子どもたちを表す ビーズです。 これはイスラエルの施設にある貨車の展示物。 ユダヤ人たちは家畜用の貨車に詰め込まれて収容所に運ばれました。 収容所につく前に、多くの人が貨車の中で亡くなりました。 これは記念館の中で、最も厳かな場所「記念室」です。 ここに13センチの靴が展示されています。 3歳~4歳の男の子の靴だそうです。この靴の持ち主は収容所につくと すぐにガス室へ連行されて殺されていきました。 身長120センチに満たない子ども、高齢者、病人はすぐにガス室でした… 「役に立たない」という理由で・・・ 13センチの靴… この靴が語り掛ける声なき声に、どうか耳を傾けてください。。 これは、「マロニエの木」です。 第2世代のマロニエの木がホロコースト記念館に植樹されました。 新しい命、希望のシンボルです☆ アンネが隠れ家の中でわずかに開いた窓の隙間から見ていたのが マロニエの木でした。(写真下) 泣くことも、笑うことも許されない息が詰まるような隠れ家生活の中で アンネが唯一「自然」を感じたのがこの木でした。 この木は、樹齢150年で2010年の台風によって倒壊しました。 倒壊したマロニエから採取した種で育った若木が上の若木です。 このバラ園の写真は、 兵庫県・西宮市甲陽園にある「アンネのバラの教会」の庭園です。 「アンネのバラの教会」 「アンネのバラの教会」にもぜひ訪れてみてください。 わたしたち一人ひとりの存在は小さくて、弱くて 何もできないかもしれません。 しかし、 みんなで「小さな手」を合わせてゆけばできることがきっとあると思います♪ 『ホロコースト記念館/Holocaust Education Center, Japan』 今日も長い記事にお付き合いくださりありがとうございました♪ 何か、を感じていただけましたか? わたしたちの心から、争う気持ちや、差別や偏見がなくなれば… 世界はもっと輝いて見えてくるのではないでしょうか。。 さすがに、 バス旅行から家に着いたときはバタンキューでした(笑) でも本当に感謝な時間を過ごすことができました。 ほな(笑)

      NEW!

      37
      12
      1
      テーマ:
  • 25 May
    • ☆おはようございます♪

      きょう、いなか道は 広島県・福山市御幸町にある 『ホロコースト記念館』 に 行ってきます☆ 朝8時に出発 ⇒ 帰宅は夜中になります☆彡 おりしも、27日(金)にアメリカ大統領・オバマ氏が 現職の米大統領として、初めて広島を訪れますね。 一足先に、『平和とその尊さ』について、学んできます。 『ホロコースト記念館/Holocaust Education Center, Japan』 「アンネの形見のバラ」と名付けられた美しいバラが迎えてくれます・・ 次のブログで、 ご報告できると思います。 大変勝手ではありますが、 コメント欄は閉じさせていただきます。 いつも本当にありがとうございます♪ では、行ってきま――す(^^)/

      65
      テーマ:
  • 23 May
    • ☆猫の十戒(=^・^=)

      おはようございます♪ 今週から、 5月下旬のウイークデーに入ります☆彡 もう5月も下旬、来週からは6月♪ そういえば、 6月に結婚する花嫁さんは、一生幸せに過ごせるらしいです(笑) ジューン・ブライド(June bride) ぜひ、お幸せに さて、前回『犬の十戒』を書かせていただきました。 たくさんのコメント、「いいね!」ありがとうございました♪ 改めて、人間の身勝手さと死にゆく動物たちの悲哀に 思いを馳(は)せていただけたと思います。 また、 殺処分ゼロを達成したドイツに学ぶことはたくさんあると思います。 そして、わたしの中では『猫の十戒』も書かなければ片手落ちだろうなって 思いがありました(笑) ずっと、猫ちゃんの視線を感じてもいました(笑) ですので、 ここに『猫の十戒』をご紹介しますね(^^♪ あー、これでほっとしました(=^・^=) それでは、「猫の十戒」をどうぞ! The Cat Commandments 猫の十戒 (ソマリ+ism オリジナルver.) 1. アタシの寿命は20年...いければラッキーって感じかな。 その間美味しいカリカリと新鮮なお水を切らさないでよ。 約束が守れるならあなたのお家に行ってあげる。 2. あなたがアタシの気持ちをちゃんと理解できるようになるまで 少しだけ時間をあげるね。 でも少しだけ。だってそんなに忍耐強い性格じゃないもん。 3. キャットタワーに乗りそこなった時は見てみぬふりしてね。 何かに一点集中してたからって犬よりアホとか言わないでよ。 馬鹿にされるのが一番嫌いなの知ってるでしょ。 4. お外の集会に参加できなくてもまぁ我慢してあげる。 その代わり1日1回はあなたが猫になってアタシと遊ぶこと。 ストレス貯まったら家出しちゃうからね。 5. 時にはアタシにもまたたびをちょうだい。 あなたがお酒を呑みに行くのと一緒、発散しなくちゃ。 たまにはキャットニップがいいな。日本酒もビールも美味しいでしょ。 6. 必要以上に名前を呼ばないでね。 聞こえているけどうっとおしい時もあるの。 アタシの耳のふちが微妙に動いたら、それだけで納得しなくちゃ。 7. いつでもどこでも呼ばれたら優しくモフって。 あなたはアタシをモフる義務があるの。 でも、アタシのゴロゴロを聞く権利もあげる。 ゴロゴロはアタシの得意な魔術。あなたの全てを解放するよ。 8. あなたの肩に飛び乗って爪痕を付けても怒らないで。 爪切りサボったあなたのせいよ。 紐を飲み込んだからって怒らないで。 アタシの手の届くところに置いたあなたのせいよ。 9. アタシはこんな性格だから痛くてもつい平気な顔しちゃう。 だから病気がどんどん進んじゃうこともあるの。 でも、もしあなたが早くに気付いてくれたなら 白い服の人に体を触られてもシャーするくらいにしておくね。 10. アタシは勝手にやってきてアタシのタイミングでお空に帰る。 気まぐれなのが猫だもん、悲しい顔はしないでね。 だけど、あなたの心の中で アタシは猫又になるまで生き続けるよ。 いつもアタシに振り回されてうれしそうに笑ってた あなたの笑顔 アタシは忘れない... 作: ソマリ+ism【Somalism】 りんぽぽ&しゃおらん) ニャンコは自尊心が高くて、 勝手気ままで、期待を簡単に裏切ってくれますが… こんなお茶目なとこもありますよ(笑) 以下は、 ジャンプに失敗するニャンコちゃんたちのgif画像のサイトです♪ 『爆笑必至!? ジャンプを失敗する猫たちのユニークなGIF画像集*』 皆さんの家族のニャンコはどんなキャラクターですか? 最後にお願いがあります。 やはりこの記事を読んでくださった方々が、何らかの事情で 愛猫を捨てようとされていましたら、どうか、 思いとどめていただきますように。。。 この愛らしい存在を、最期まで見届けてくださいますように 心からお願いいたします。 ほな(笑)

      78
      24
      テーマ:
  • 21 May
    • ☆犬の十戒…

      おはようございます♪ 沖縄・奄美地方が16日に梅雨入りしましたね☔☔ 京都は連日の夏日が続いています。 『熱中症』に注意しましょう。。。 さて、 わたしがお世話になっていますブロガーさんのブログには たびたびワンちゃんが出てきます(笑) 2匹飼ってらっしゃって、そのうちの1匹がお年寄りで 体調を壊すこともありますが、とても深い愛情で守ってらっしゃいます♪ ※余談ですが、ペットの数え方ですが「匹(ひき)」か「頭(とう)」か、 どちらが正しいのでしょう? 一般には、抱きかかえることのできる小型のペットは「匹」 抱きかかえることができない大型のペットは「頭」だそうです。 こういうブログ記事を読みますと、 わたしの脳裏には、ある一遍の詩が浮かんでくるのです… それが… 犬の十戒 (The Ten Commandments of Dog Ownership) sheltiepark(2009/02/01) 犬の十戒 ~ペット達からの心の叫び 日本は、世界的に見ても殺処分大国だそうです。 その現状をぜひお読みください。 【犬・猫】年間あたりの殺処分数の現状とはいったい… 本当に悲しくなる現状ですね・・ 保健所に持ち込む飼い主の理由は 信じられないものも多くあります。 「引っ越しをするから」 「子どもが飽(あ)きたから」 「老犬で面倒見きれないから」 …など。 飼えなくなったら、捨てればいい こういう考えの日本で、 殺されていくペットたちの悲痛な叫びが聞こえないでしょうか。。 やがて自分たちの身に起こることを知っておびえ、 抱き合う犬たち・・ これも、自分に起こることを予知して保健所の職員に抱きついて 助けを乞(こ)う犬たち… いろんな事情でペットを捨てようとされている方で、 このブログを読んでくださってお考えをあらためていただければ、 うれしいです。 あなた方の家族だったペットたちを助けてあげてください。 お願いいたします。 今日も、 いなか道のブログを読んでくださってありがとうございました。

      74
      38
      テーマ:
  • 19 May
    • ☆初めて・・・

      フォローしてくれた人… おはようございます♪ 連日の快晴で夏日の京都です(^_-)-☆ 今日は木曜日☆彡 明日はハナキン(^◇^) 今週もここまで来ました(笑) がんばりたいと思います♪ ネットで、ちょっと、うるっっとなった投稿がありましたので 良かったら読んでみてください。 ~初めてフォローしてくれた人~ 『旦那(だんな)が入院して 一人きりの淋(さみ)しさを紛(まぎ)らすために ツイッターを始めた。 そんなわたしを、初めてフォローしてくれた人がいた。 とても優しい人だった。 優しい会話・・・ それは、長い夫婦生活でも無かったものだった。 やがて、旦那が亡くなった。 葬儀を済ませツイッターを見ると、 DMが一通。 そこには・・・。 「ありがとう。元気でな。お前」 と… 何度も、何度もその文字を目で追った… あふれる涙でかすむ文字に、そっと指を押し当てた… 初めてフォローしてくれたのは・・・ 夫、だった。 「ありがとう…あなた。ありがとう」 震える指で打った返信の文字も。。。涙でかすみ キーボードに、はらはらとこぼれ落ちた…』

      80
      35
      テーマ:
  • 17 May
    • ☆この人たちの…

      人生に何があったのでしょう(笑) 皆さんは遭(あ)ったことがありますか? こんな、不思議で楽しい人たちに(^^♪ お二人とも、めちゃめちゃ可愛いですね~ 手に持ってるのは…おまる? あらら…(〃▽〃)ポッ このおじさんは、とくに有名でかなり人気があるらしいです(笑) 「街で見かけたら幸運が訪れる!」って思われてるおじさんです♪ 大企業のエリート・エンジニアさんらしいですが、土日には このファッションで街に出ることが楽しみだとか♪ この方も幸せそう(^^)/ ※写真はいずれも、 インターネット上で公開されているものをお借りしました。 たぶん、初めて見かけたらギョッとするかもですが、 よくよく考えたら、自分に正直に生きてらっしゃるんですね♪ 人に迷惑をかけてるわけでもなく ← これ大事(笑) 世の中の大半の人は、 「人目(ひとめ)」を気にして生きてると思います もちろんわたしもその中の一人ですが(笑) 本当はこうしたい、ああしたいって(笑) あるんじゃないでしょうか(^^♪ え? わたしですか? わたしならもちろんこれです 月よりの使者、正義の味方『月光仮面』(^^)/ ほな(笑)

      61
      40
      テーマ:
  • 15 May
    • ☆ほんとうは…

      仲良くしたい!! Free Hugs for Korea-Japan Peace 2014 (日本人が韓国でフリーハグをしてみた 光州編 2014年版 ) Koichi Kuwabara(2014/12/25) お国の事情で、反日教育を受け 日本が大嫌いなはずの人たちが 笑顔で、走り寄ってハグに応じてくれた! いがみ合いたくない! 仲良くしたい! みんな、本当は日本が大好き! 地球の未来は、明るい!! そう信じます(^^)/ ほな(笑) ※いつもペタ、いいね!、コメントありがとうございます♪ 今日はお出かけします。 皆さんも楽しい日曜日にしてくださいね♪

      63
      22
      テーマ:
  • 13 May
    • ☆(追加記事あり)わたしは…

      怒っています! おはようございます♪ ハナキンでうれしいはずの今日、 いきなり「怒っている!」ということで驚かれたと思いますが・・・ 正直な気持ち、 怒っている、というよりも「何とかならないものか」という感じです。。 わたしが何に怒っているのか、皆さんにも読んでいただこうと思います。 長文になりますが、お時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです。 そして、考えていただくきっかけになれば、と思います。 皆さんは、去る6日午前、東京・国分寺市で 生後7カ月の男の赤ちゃんをおんぶして自転車に乗り、 横断してはならない場所を、信号待ちしていた車の間をすり抜けて 中央分離帯のところで、反対車線の車と接触し転倒して、 赤ちゃんが死亡した事故を覚えておられますか? この事故に対して警察は、 車を運転していた25歳の女性介護士を「過失運転傷害」の容疑で 「現行犯逮捕」し身柄を拘束し、後に過失運転死傷の容疑に切り替えて 女性を調べています。 皆さん、これをどう思われますか?? この女性はマスコミによって実名を公表され、赤ちゃんの命を奪った 犯罪者として扱われ、一生前科者となってしまうのです。 しかし、わたしは思いました☆ おなかを痛めて生んだわが子の命を奪い、 加害者となった若い女性の将来を奪ったのは、横断禁止の場所を 無理から横断したこの母親の軽率な行為ではないかと。。。 横断禁止の場所を横断することは道交法違反の犯罪です! しかも、背中には生後7カ月の赤ちゃんを背負っていたなんて… 横断禁止の場所を、車の間をすり抜けて走り、 反対車線から来た自動車に接触したのは、この母親に原因があると 思います。 よく言われているように、危険を察知しても車は急には止まれないのです! しかし、今の日本の道交法ではこの若い介護士に対して 前方不注意の結果の事故であると決めつけてしまいます。 自転車の母親は、「被害者」であるとみなされるわけです。 なぜなら自転車は「交通弱者」だからです。 この「交通弱者」という考え方は、もう現状に合っていません! 昨年の6月に自転車に対する法規制が厳しくなったにもかかわらず 相変わらずの自転車による無謀運転が後を絶ちません。 これも、わたしに言わせれば法律だけ作って取り締まりを 怠(おこた)ってる、国と警察の責任です。 ・自転車禁止の歩道を走る ・横断歩道以外の車道を横断する ・歩道の歩行者に対してベルを鳴らし威嚇(いかく)する ・灯火を点(つ)けない ・スマホを見ながら前方をまったく見ない ・イヤホンをしながらケータイを見ているため、車のクラクションに 気づかない、 ・一旦停止を守らない← 自転車は「軽車両」であり一旦停止義務がある ・登下校時に道幅いっぱいに並走し、車両の通行の邪魔をする ・二人乗りは当たり前 ・雨天時の傘さし運転 ・・・など、数え上げればきりがありません。 これらの、明らかな自転車の道交法無視の運転が原因で 車との接触事故などが起きた場合、「車」が悪いとされます。 「車の前方不注意」だとされます。 それが原因で自転車を運転していた人がけがをし、最悪死亡した場合 「人身事故」となり車の運転者に対して法的な責任が負わされます。 皆さん、それは違うでしょう!! って言いたくなる気持ちわかっていただけますか? こんな理不尽なことがまかり通っているのが日本の法律です。。 わたしもたいへん苦(にが)い経験があります。 わたしの場合は、相手はバイクですが・・・ 建物の敷地から一般道に出る時に左右の安全確認をしました。 その時に右側にバイクの灯火を認めたために、一旦停止して バイクをやり過ごそうとしたその時に、車に衝撃が走りました。 バイクがわたしの車に突っこんで、運転者(高齢者男性)が 転倒したのです。驚いたわたしはすぐにバイクの老人を起こして、 バイクを車の通行の邪魔にならないところに移動させました。 この時、わたしは腰痛があって、この作業はかなりつらかったです(涙) 近所のガソリンスタンドのお兄さんが警察を呼んだらしく 2名の警官がバイクに乗ってやってきました。 そして、救急車を呼ぼうとしましたが、老人が「いや、いい」と 言ったので、もし足などに痛みを感じたら、明日警察に連絡してください。と 言い残して去っていきました。 翌日、警察から連絡がきて「人身事故になった」とのことでした。 老人から「足が痛い」と警察に連絡があったそうです。 それでわたしは、人身事故による現場検証をさせられることになりました。 (相手の老人来ません。わたしだけです。) その現場検証で、わたしに言った警官の言葉は今も忘れません。 「もし、この人が反対車線に投げ出されて、車にひかれでもしたら 大変なことになってたよ!」 「え! わたしが悪いんですか??? わたしはちゃんと停止して、バイクが通過するのを待ってたのですよ! バイクが車に突っこんで、転倒したのはわたしが悪いのですか? わたしは、ぶつけられたのですよ! バイクの運転者のわき見運転が 原因ではないのですか!」 すると警官は「おたくの止まり方が悪かった!」と。。。 もう、めちゃくちゃな理屈です!! 結局、保険会社によれば、 ちゃんと停止していたわたしが9:1で9割の責任を負わされました。 バイクは、車に対して「交通弱者」だからです。 そのバイクの運転者は、1割の補償責任があったにもかかわらず、 任意保険にも入ってなかったので、わたしの車の修理費用の1割分も 出してもらえず、全額自己負担になったのです。 当然、任意保険料も上がりました。。。 人にもよると思いますが、 高齢者は自転車やバイクには乗らないでほしいです☆ そして「任意」とは言え、任意保険に入るのは運転者の道義上の 義務でしょう! このブログの読者の皆さんの中で、車の運転をされる方は この意味不明な、現行法規から自分を守ってくださいね! もし同じ状況に遭遇したとしたら、あなたを守ってくれるものは 何もありません。 わたしは、この国分寺の事故の「加害者」となった25歳の 将来ある女性が気の毒でなりません。 一生涯、赤ちゃんの命を奪った者とされた事はトラウマになると思います。 この女性に救いはないのでしょうか。。。? ネット上では、母親の軽率な行動に対する批判と、 車の運転者に多くの同情が寄せられています。 ↓ 国分寺市自転車赤ちゃんおんぶ転倒事故の状況や原因は? 母親に責任はあるの? しかし、一番の被害者は赤ちゃんでしょう。。 心からご冥福をお祈りします。 「加害者」となった女性は、 おそらく実刑判決が出て、交通刑務所に収監されると思います。 また、赤ちゃんの命を奪ったとして多額の補償もしなければ ならないでしょう。。 一方の、直接事故の原因となった母親は「被害者」でおとがめなし。。 もちろん、最愛のわが子を失った悲しみはいかばかりかとは思いますが… みなさん、明日は我が身かもしれませんよ。 わたしは1日の初めに、 車の運転席でその日の無事を「お祈り」してから運転し、 何事もなく帰宅できた時には、やはり運転席で「感謝」しようと思います。 今日も長くて重い記事を読んでくださってありがとうございました。 わたしが、何に対して怒っているのかわかっていただけましたでしょうか。 もしわたしが間違ったことを書いていましたら、お許しください。 実は、 わたしが感じたのと同じことを書いてくださっているブロガーさんがいます。 以前にもご紹介した「特殊人類・ざま兄」さんのブログです。 最後にその方のブログをご紹介して終わります。 「怒り(自転車事故)特殊人類・ざま兄ブログ」 同じく、ざま兄ブログさんで 「自転車について…」 ☆追加記事 上記、ざま兄ブログさんから貴重なご意見をいただきましたので 追加記事として、全文を掲載させていただきました。 『初コメント(かな?)失礼します 更新お疲れ様です&転載ありがとうございます m(_ _)m 追加文章として、こういう記事もありました ~~ 番組で聞いた専門家は、 乳児に数百グラムはあるヘルメットをかぶらせるのは、首の負担になり 危険だと指摘していた。そして、もしヘルメットなしでおんぶすれば、 事故に遭わなくても、転ぶ可能性があって危険なため、ベビーカーを 使うべきだとしていた。 また、都の交通安全課では 「首がまだ十分に据わらないような赤ちゃんは、 普通は親御さんが自転車に乗せないと思います。 幼児用座席についても、取っ手を握れるようになるまで乗せるべきでは ないでしょう」と言っている。 ~~ ただ… あくまでも、法律では無いんです 自分達の中で【常識だからしないだろう】という考え… 日本の法律は、こういう【《だろう》考え】が多い為に、法律の抜け道を 捜す連中による限りなく黒いけど、犯罪といえないやり口があるわけで… 今回の事故も【たら・れば・だろう】言ったらキリはないけど、 もしかしたら…って可能性もわずかでもあるわけで… 国の借金がどうとかも大切だけど、各党で罵倒したり足を引っ張らずに 協力をしあって、もうちょっと国民の過ごしやすい国造りに心がけて ほしいもんです 長コメント失礼しました m(_ _)m』 最後までお付き合いくださりありがとうございました♪

      92
      43
      テーマ:
  • 11 May
    • ☆きっと…

      皆さんは、甘いものが大好きだと思います(笑) なかには甘いものが嫌い! っておっしゃる方も?? おはようございます♪ 今朝はアメバさんのメンテですね~ 午前11時までの予定で長いメンテになりそうです♪ ご苦労様ですm(__)m ですので、更新を早めにさせていただきました♪ さて、今朝の記事ですが… 自分も甘いものには目がなくて、つい手を伸ばしてしまうのです(笑) ・・・しかーし! この写真をみれば、ちょっと考えが変わるかもしれませんよ。。 (いなか道、だんだんいやーな人間になりつつありますね~エヘヘ) まず、ご存じの角砂糖… この角砂糖を、がりがりと直接かじる人っているでしょうか? 中にはいらっしゃるかもしれませんが(笑) この数の角砂糖を、いくら甘いものが好きだからと言って、 一度に全部食べることってなかなかできませんよね? なんか「おえっ!」ってなりそうです(笑) しかし、これからお見せするものを愛飲してらっしゃる方は これと同数か、またはそれ以上の砂糖を一度に摂取してることに なるのです・・・しかも毎日、毎日・・・ それでは、衝撃の画像をどうぞ… 砂糖の量が一目でわかるようになっています☆ わぁ~、砂糖水飲んでる~~~( ̄□ ̄;)!! 皆さん、正直驚かれたのではありませんか? 実際にこのように視覚化したものを見ると、実感がわいてきますが 目に見えなければ、何も考えずに毎日、毎日、砂糖を摂取していることに 気づかないでいます。 砂糖の過剰摂取が、体にどのような影響があるか調べてみました。 良かったら読んでくださいね♪ 時間のない方は、スルーしてください(笑) 『糖分の摂りすぎで、糖尿病になるとは限りませんが、 心身の異常は起こりやすくなります。 甘味飲料やお菓子には糖分がたくさん含まれていますので、血糖値が 急上昇します。 すると、すい臓がインスリンを分泌して血糖値を下げます。 あまりにもそういうことが続くと、すい臓に過度の負担がかかることに なります。その結果、糖尿病のリスクが高くなります。 慢性疲労や集中力の低下、頭痛・肩こりなどの原因となります。 症状が重いとうつ症状が出ることもあります。 糖分摂取で体調を調節したくなるので、甘味への渇望感が 起こりやすくなります。 カルシウムの消耗の原因になり、このほかビタミンB群、また間接的には、 亜鉛、鉄、ビタミンCなど様々な栄養素の消耗を招きます。」 (「教えて!goo」から抜粋) また、消化しきれなかった糖分は「中性脂肪」になり肥満を招き、 血液をドロドロにさせ、様々な悪さをします。 詳しくは下記を参照くださいね。↓ 『砂糖の摂りすぎは頭痛になる?糖尿病にも注意しよう!』 もちろん、皆さんのだいだいだーい好きなショートケーキにも・・・ 本当にいなか道、いやな奴ですね~(^_^;) ちなみに、自分は家にいる時はコーヒー、紅茶には『オリゴ糖』を 使っています♪ オリゴ糖は、腸内環境を整えるうえで役に立っているそうですね(^^♪ 善玉菌が増えるみたいです(^^♪ カフェなどでは砂糖、シロップは基本使いません(笑) ささやかな抵抗です♪ 最後になりましたが、 甘いものの適度の摂取は 疲労回復になり、リラックスを与えてくれます これで、いなか道の好感度アップしましたか??(笑) 過剰摂取が危険だということですね~♪ ほな(笑)…

      77
      27
      テーマ:
  • 09 May
    • ☆知人の女優さんの…

      出演PVをご紹介させてくださいね♪ おはようございます♪ GWも終わり、日常が戻ってきました(^^♪ ある意味、ほっとしてます(爆) きょうから、またゆるーく、平凡な日々を送りますね♪ さて、今朝(けさ)は、 知人の女優さんの主演PVをご紹介しますね☆ 女優さんの名は、『森衣里(もり えり)』さん♪ 詳しいプロフィールは下記をご覧ください☆

      78
      14
      テーマ:
  • 07 May
    • ☆あなたは…

      どちらを選びますか?? おはようございます♪ いつも、 ブログを読んでくださってありがとうございます♪ 今朝(けさ)は、皆さんに一つの質問があります(笑) その答えは、 皆さんがそれぞれ心の中で答えてくださればそれで結構です♪ それでは始めます・・・ あなたは旅人です。。 そしていま炎天下の砂漠を歩いています。 のどが渇き、目はかすれて今にも倒れそうです。 体は水分を要求してあてもなくさまよっています。。 すると、 かすむ視界の中にひとつの光景が浮かび上がってきました。 そこには、 なんと心地よさそうに冷えた2本のペットボトルがあります。 旅人は、よろめくあしどりでその2本のペットボトルにたどり着こうと 必死になって歩き続けました! ようやくたどり着いた旅人はペットボトルのラベルに 何かが書かれていることに気づきます。 そこには・・・ 1本のペットボトルのラベルに「水道水」 もう一つのペットボトルのラベルには「ミネラルウォーター」 と、書かれてありました☆ さて、ここで質問です。 旅人である皆さんは、どちらのペットボトルに手を伸ばすでしょうか・・ 心の中で結構ですので、直観に従って答えてくださいね♪ 答えてくださった方、ありがとうございました。 おそらく大半の方が「ミネラルウォーター」と答えられたのでは ないでしょうか。中には「両方!」と答えた方も?(笑) わたし自身も、以前はミネラルウォーターと答えたと思います。 この真実を知るまでは・・・↓ 衝撃の事実!! ミネラルウォーターは水道水より危険!? maru kokoko(2016/05/03) 国土交通省は、 「全国土的に安全に飲める水道水は、世界に15か国しかない」と 言っています。 日本の水道水はその中でもトップの水質をもっています。 日本では、水道水の水質基準は「水道法」により50項目に及んでいますが、 ミネラルウォーターは「食品衛生法」により18項目しかありません。 なぜでしょう。 それは、 ミネラルウォーターは飲料水ではなく、「嗜好品(しこうひん)」だからです。 国はコーヒーやジュース、お茶などと同じ嗜好品という位置づけを しています。 しかし、水道水は飲料水として国民の健康と命を守るものですから 国家の威信にかけても水道水の品質には厳しく取り組んでいます。 わたしがお世話になっていますブロガーさんにも、 毎日、水と格闘してらっしゃる科学者の方がいらっしゃいますが ブログを読ませていただき、その大変さを痛感しています。 水を浄化する日本の技術は、 世界各国でも使われているほど優秀なんだそうです。 …ただ、水道水が嫌いな人はあのカルキ臭を理由にあげますね。 あれは「塩素」によるものですが、この塩素によって殺菌されています。 ミネラルウォーターには塩素は含まれていないので、雑菌の繁殖の 危険性があります。 ですので、ペットボトルのミネラルウォーターは開栓したらなるべく早く 飲み切ったほうが安全です。 現在は浄水技術が進み、塩素の量もごく少量で、味がするということは ほとんど無くなりました。 また、水道水にもミネラルウォーターと同じミネラルが含まれています。 動画をみれない方は下記をクリックしてください。↓ 「ミネラルウォーターじゃなく水道水で十分な理由」 「水道水=危険」「ミネラルウォーター=安全」はマスコミによる洗脳 ※もちろん、 ミネラルウォータがだめだ、と言ってるわけではありません(笑) 嗜好品ですから飲んでいただいていいと思います。 また、地震の被害で水道水が断水したりしたらミネラルウォーターは 大切な飲料水になりますね。

      79
      26
      テーマ:
  • 05 May
    • ☆(追加しました)世界が…

      もし、100人の村だったら… おはようございます♪ 昨日はいいお天気でしたね~ でも、外には出ないでお部屋のお片付けをしました☆ あまりはかどりませんでした。いつものことですが(笑) 今日も、すごくいいお天気です(^^)/ がんばります♪ そして昨日は、動画をいろいろと検索してました♪ とても考えさせられる動画に出会いました。 いま、自分が恵まれてない、不幸だと思ってる方がいたら ぜひ視聴してください。 わたし自身がそうなのですが、 どうしても自分中心になり、自分しか見ることができません。 人と比べて落ち込んだり・・・ しかし、 目を転じて、自分以外の世界を見たときに、 考え方が変わるかもしれません。 それでは、どうぞ ↓ 世界がもし100人の村だったら colorwind(2015/11/30) 追加:動画が見れない方のために、 同じ内容を読んでいただけるようにしました。↓ 『世界がもし100人の村だったら』 いかがでしたか? 自分がいかに恵まれているか、どれほど幸せか わかっていただけたと思います。 なぜなら、動画の中にもありましたが、 この動画をみて文字が読めて理解ができたからです。 世界には、21世紀の現代でもまったく文字の読み書きが できない人たちが約8億人いらっしゃいます。 原因は、貧困(ひんこん)です。 貧困が原因で学校にいけない子どもたちがたくさんいます。 いま、全世界の富のほとんどを、ごくごく少数の人が独占しています。 残りのわずかなものを、多くの人で分け合っています。 わたしたちは、この「ごく少数」の人たちの中にいます。 そのことを知って、考えるきっかけになったことはよかったです。 知らないことは悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。 知ったときから「何かが」変わればそれでいいと、 わたしは思います。 今日は3連休最後の日ですね(^_-)-☆ みんな、何するのかな?(笑) 楽しんでくださいね(^^)/ ほな(笑)

      66
      10
      テーマ:
  • 03 May
    • ☆3連休のスタート♪

      おはようございます♪ 昨日は、夏のような気候でしたね 皆さん、GW楽しんでますか? 5/2(月)と5/6(金)に有給とって10連休の人もいるとか☆彡 まとまった休みだと海外旅行中の人もいるかもです♪ このGWを利用して、九州の被災地にボランティアに行く人も☆ 皆さんそれぞれの楽しみ方でお過ごしくださいね(^_-)-☆ さて今朝は、一つの動画をご紹介します♪ ↓ 【感動実話】 ホームレスの男性にベーグルをあげた女性。 その男性が別れ際に渡した手紙に世界中が涙 人への思いやり… いま、一番求められていることかもしれません。。 この動画を観て不思議に思うのは、 この女性がホームレスの男性に話しかけて、 最初は誘いを断られたこと、しかし、この女性はあきらめずに しつこく男性に声をかけたこと・・・ 普通なら、断られた時点であきらめてしまうかもしれませんが、 なぜかこの女性はあきらめなかったことです。 そして、感動のエンディングへ… 人と人との出会いは不思議です。 一人の人の生死をも変えてしまうことがあるのですね。 本当に感動しました。 動画のアップ主さん、ありがとうございます♪ 日本のホームレス人口は、 2015年1月には全国で6541人。 この数字は減少の傾向にあるとのことですが、 アメリカは増加の一途をたどってるとのことです。 愛犬と一緒。。。 犬は、神様が人間にくださった最高の友だそうです。 ホームレスの方たちの画像を載せることは、はじめためらいがありました。 しかし、犬がホームレスの人たちにとってかけがえのない家族であり、 友であることに感動して、それを皆さんにも見ていただきたくて載せました。 犬にとって、 自分の主人がホームレスであることは問題ではないみたいです。 深い愛情で結ばれていることが、画像からも見て取れますね。。 彼らにも、幸せが訪れることを願います。 ほな(笑)

      79
      14
      テーマ:
  • 01 May
    • ☆ツリーハウス…

      おはようございます♪ きょうから皐月(さつき)の5月ですね(^^♪ 大好きな新緑、若葉の季節です♪ しかし、 GWスタート時から気温の低さにビックリしてます(笑) 全国的に強風が吹き荒れたみたいですね~ 北海道では季節外れの大雪や吹雪になった地域があるとか… 「花冷え」を通り越して「冬」か? くらいでした。。 皆さんも、気温の寒暖差や気候の変化に十分に気をつけてくださいね☆ さて、タイトルの「ツリーハウス」ですが、 その前に… わたしには、ログハウス(丸太小屋)に住みたいという ”夢”があります♪ どうですか? ログハウスいいでしょう?? 老後は、こういう家に住むのが夢なんです(笑) 暖炉の前で、ロッキングチェアを揺らしながら読書する(^^♪ そして、いつの間にかウトウトする… そのことを以前にもブログに書きましたが、 実はもう一つ気になるものがあります♪ それが、ツリーハウスなんです☆ なぜ、そのことを思い出したかと言いますと… このんちゃんが、ブログに小学校の卒業記念樹のことを 書いていました。↓ このんのブログ ーきものー(2016/04/24〈日〉) このんちゃんが小学校の卒業記念行事として、 記念樹の苗木を自宅の庭に植えたのが、2011年3月21日、 「東日本大震災」が起きた年、小学6年生の時でした。 その時は、このんちゃんの膝(ひざ)くらいの高さしかなかったのですが、 あれから5年、今は、ご覧のように大きく育ちました。 始めに植えたときが、このくらいの高さだったのです。 写真左の苗木がそうですね。 右は当時のこのんちゃん♪ その時のブログ↓ 記念樹植えたョ(●^▽^●)/ このんちゃんが選んだ樹は「もちの木」でしたが、 20年ほどで10メートルくらいの巨木になるそうです。 このんちゃんはこの時のブログに、 「⑳年後ゎちょうデカイ木になるみたい でも⑳年後ゎお嫁にいってこのお家にゎいないよね、たぶん(笑)」って 書いてましたね~ お嫁に行っちゃうんですね・・・(笑) この、もちの木の植樹のことを知った時に、 なぜかツリーハウスのことを思い出したのです(笑) このんちゃん、ぜひ巨木に成長したもちの木に ツリーハウスを作って、別荘にしてくださいね! 自宅の庭にある別荘(笑) ※ツリーハウスの実際のイメージです。 『ツリーハウス』(ウィキぺディアから) ほな(笑) ☆今日は出かけまーす(^^)/

      74
      34
      テーマ:
  • 29 Apr
    • ☆ちょっと・・・

      地球を離れてみました(笑) おはようございます♪ いよいよGWが始まりましたね! うれしいなぁーー(^^)/ でも、こういうことを言うと、 「こんな時に不謹慎(ふきんしん)だ!」と言って怒られそうですね …と言いますのは、 いま、ネット上では「不謹慎狩り」が横行してるとか・・ (詳しくは下記をクリックしてくださいね。) 芸能人だけじゃない 一般人にも猛威を振るう「不謹慎狩り」 たしか、「自粛」ということも叫ばれましたね・・ もちろん被災地に思いを寄せて、1日も早い復興と 被災者の方々が日常を取り戻してくださることを願っています。 微力ですが、募金もさせていただいてます。 国民の大半の方々がそうだと思います。 もし、わたしたちが「不謹慎狩り」に屈して、友人の間ですら うかつなことが言えなくなったり、”笑顔”や、ごちそうの写真を 撮れなくなったりしたら・・・ また自粛、自粛で経済が回らなくなったりするのは、 「異常事態」だと言わざるを得ません。 わたしたちが元気なこと、いつもと変わらない日常を送ることが 被災地を支えるエネルギーになるのではないでしょうか いろいろなことを考えていたら、気が滅入ってきますが こんな動画を見つけて、何か救われた気がしました。 一度、地球を離れてみませんか? ・いつもお願いして申し訳ありませんが ぜひ、ヘッドホンでお聴きください。いい音で聴けます。 Hayley Westenra - Once Upon A Time In The West 【HD】 Kaoru GreenEmerald(2015/10/28) 動画のリンク元です♪ どんな印象をもたれましたか? 我が国の月探査船「かぐや」(JAXA<ジャクサ=宇宙航空研究開発機構〉)が、 搭載(とうさい)してる、ハイビジョンカメラで撮影した、月から見た「地球の出」と 「地球の入り」です。 地震は怖いです。 でも、やはりこの国が大好きです。 そしてどれだけ地球が愛(いと)おしいか、思い起こしてみたいのです。。 宇宙の中で、たった一つの”ふるさと”ですから。。。 いつも、 いなか道のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。 被災地への思いは変わりません。 どうか、みなさんもこのGWを楽しんでくださいね! そして、自分にできることで被災地を、被災者の方々を 支えていきましょう(^^)/ ほな(笑)

      77
      22
      テーマ:
  • 27 Apr
    • ☆若葉と八重桜のコラボ…

      おはようございます♪ 昨日は初夏の陽気でしたね! 今日は一転して、少し曇り空 の京都です。。 降水確率40% 微妙(笑) 最近ハマってしまったものがあります☆ グリコのジャイアントコーンです(笑) えっ! 「期間限定」!! もともと、 「期間限定」「在庫残りわずか」「絶賛発売中」という文字に弱いので 即効で手にしてました(^^♪ もちろん、うまうまでしたよ 皆さんもぜひ購入してくださいネ! 先週の土曜日に、あの桜並木の歩道に行ってみましたよ♪ もちろん桜の花びらはキレイになくなっていました。。。 その代わり、青々とした若葉が風にそよいでました(^^♪ この木陰の場所に、ウッドのベンチがあればいいなぁ~ そして、そして八重桜が満開です♪ 八重桜の開花時期は、 4/10 ~ 5/ 5だそうです♪ 青空にピンクの色が映えてとってもきれいでした♪ ケータイのカメラですのでいまいちの画像ですみません。。 歩いていると、 遠くから子どもの歓声が聞こえてきました☆ 近くの保育園の園児たちがお外で遊んでました~(^^♪ 別の公園でも、 違う保育園の園児たちがやはり歓声を上げてましたよ♪ なにか、こういう風景に弱いんですよね… この子どもたちが幸せに成長していけるようにと願いました。。 さてここで皆さんに、 京都市交通局からのお願いです(笑) 春の京都に訪れる観光客が年を追うごとに増えてきています。 この時期、市内主要幹線道路は他府県ナンバーの車であふれています。 大変ありがたいことですが、できるだけ「マイカー観光」は 控(ひか)えていただきますようお願いいたします。 京都観光は、 京都市営バス、京都市営地下鉄をご利用いただければ幸いです。 以上、 グリコと京都市交通局の回し者、いなか道でした(^^)/ ほな(笑)

      91
      26
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ☆被災地募金に思う善と偽善…

      おはようございます♪ 今週はお天気が下り坂らしいですが、 気持ちは”晴れ”でがんばりましょうね♪ ただ、熊本・大分の被災地で土砂崩れなどの2次、3次災害が 降雨によって起こらないことを、心から願います。 そして、いよいよ今週末からGWに突入ですね!(笑) さて、 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 「XJAPAN」リーダーのYOSHIKIさんが、 被災者支援のために、1000万円を義援金として寄付しました。 「YOSHIKIさんは、 日本に滞在しており、熊本地震の報道を注意深く見守っていたという。 断続的に起きる地震とその被害の大きさに心を悼(いた)め、 「少しでも被災者のためになれば」との思いから、 日本赤十字社『熊本地震災害義援金』に1000万円を寄付した。 今回の地震に関し、アメリカ在住経験が長い日本人として、 『東日本大震災の時も同様、今回も被災地で秩序を守り、冷静な行動をとる 被災地の皆さまの姿にとても感動します。 世界からも称賛されるこういった日本人の心も今後世界に伝えたい』と コメントした。」(「日刊スポーツ ウエブサイト」から) サングラスを外した レアなYOSHIKIさんの画像 こういう有名人の寄付に対して、 妬(ねた)みなのか、僻(ひが)みなのかわかりませんが、 いろいろと言う人たちがいます。 少し前に、タレントの紗栄子さんが被災地に500万2000円を 寄付したことに対して、やはりバッシングがありました。 紗栄子さんは、寄付をしたことをブログに書きましたが、 それに対して、「いちいち書くな!」「好感度を上げたいのか!」などの 批判が浴びせられました。 先にご紹介した井上晴美さんのブログ記事へのバッシングも 記憶に新しいところですね。。。 紗栄子さんはその批判に対して、 「一人でも多くの人が寄付について改めて考えてくださり 行動に移してくれたらとの思いで、批判も覚悟の上、実名での 振り込み明細を掲載しました。 子どもたちもお小遣いから千円づつ、家族全員で募金しました。 そして、被災地のために祈りました」と。 募金額の500万2000円の、2000円は二人のお子さんの 募金だったのですね。 わたしは、これを読んで頭をガーンと殴られたような 気がしました。 有名人であるがゆえに注目を浴び、時には称賛され、 時にはバッシングされる… しかし、YOSHIKIさんの募金には バッシングは一切ありません。。。不思議です。 紗栄子さんとYOSHIKIさん・・何が違うのでしょう… 皆さんは、紗栄子さんの行動をどう思われますか? ここに、考えさせられる有名人の言葉をご紹介します。 読んでいただけたらうれしいです。 ☆2011年・東日本大震災 松山千春さんの言葉 【力のある奴(やつ)は力を… 金のある奴は金を… 何もない奴は元気を出せ】 ☆杉良太郎さんが偽善や売名行為だと言われた時の言葉 【ああ偽善ですよ。 売名行為ですよ、 みなさんもおやりになったらどうですか】 ☆村田めぐみさん(元メロン記念日)の父親が、 被災地となった仙台から娘に送ったメールに書かれた6文字 【負けるものか】 ☆今回の熊本地震から 田中聖さん(元KAT-TUN)の言葉 【やらない善より やる偽善】 ☆高須克弥(高須クリニックオーナー)さんが、 ヘリで救援物資を直接被災地に届けた事に、 「高須さんは信用出来ない」との批判に対しての言葉 【私財をばらまくだけです。信用なんかいりません】 わたしは、いずれの言葉も非常に印象に残りました。 それこそ飾り気のない、自分をよく見せようとしない 正直なストレートな言葉ではないですか☆ 特に、わたしは杉良太郎さん、田中聖さんの言葉が 強烈に迫りました。 「そうです、偽善者です! あなた方もやりませんか?」 やりもしないで善人ぶるよりは、「偽善者」と言われても 被災地への思いを実現する人のほうがかっこいいですよね! 「善」って何? 「偽善」って何? そして、バッシングする人の心理って何なのですか? 今回、そのことを考えさせられました。。 今朝のこの記事を書くきっかけとなったブロガーさんがいます。 前回ご紹介した「ざまお兄ちゃんさんのブログ」です。 良かったら、ご訪問ください。 ざまお兄ちゃんさんは、自分を【闇から引き上げてくれた言葉】として 紹介しています。 それを、転載させていただきました☆ 「こんばんは(^-^*)」 (ざまお兄ちゃんさんのブログ)

      102
      38
      テーマ:
  • 22 Apr
    • ☆ありがとう! 自衛隊の皆さん(^^)/

      おはようございます♪ ハナキンの朝です(≧▽≦) 今週もここまで来れました!(^^)! 今日もがんばります! 熊本・大分地震から1週間が過ぎました。 気象庁は、今回の地震を 「平成28年(2016年)熊本地震」と正式に命名しました。 『熊本地震(2016年)』-ウィキペディアから 時間の経過とともに、 その甚大(じんだい)な人的・物的被害の状況が明らかになってきています。 ニュースを見るたびに、 被災された人々のことが思われて心が痛みます。 そんな中、 災害救助に警察、消防隊、自衛隊の皆さんが活躍されています☆ わけても自衛隊の皆さんの献身的な救助活動には 頭がさがり、胸に熱いものがこみ上げてきます。 先の東日本大震災時にも、自衛隊の皆さんの活躍される姿を わたしたちは見てきました。 自衛隊員は家庭をもっています。災害派遣の命令が下れば 何をさておいても被災地に赴(おもむ)き、救助活動をされますが、 やはり、残してきた家庭のことが気がかりだと思います。 自衛隊員は出発の時に、奥様に「家をしっかり頼むぞ!」と言い残し、 奥様も「はい。家のことはわたしが守ります。がんばってね!」と 夫の背中をたたいて送り出すそうです。 災害派遣ですから、万が一にも隊員の身に2次災害が襲うことも ありうることです。 被災地に赴(おもむ)く夫も、送り出す妻もそれなりの覚悟を されてるそうですね。 ☆ 炊き出しとお風呂 隊員は、被災者の皆さんに温かい炊(た)き出しを作ってくれていますが、 彼ら自衛官は何を食べるのかご存知ですか? 「そういえば、自衛隊員が食事をしているところを見たことがない」と 被災者の皆さんは口々に言ってますが… 『急いで現場に駆けつけた隊員はすぐにご飯をつくる準備を始め、 大きな調理器具を使って数百人単位の調理に集中する。 そして長蛇の列を長い時間をかけてさばいてから車に戻り、 持参した缶詰を冷たいまま食べるのだ。 その様子は部外者に見られることはなく、非常にひっそりと行われる。 どうりで食事しているところを見たことがないはずだ』(「netgeek」から) ・自衛官の食事。冷たいまま食べます このほかにも、 物資の在庫事情によっては缶詰ではなく、レトルトカレーの封を切って ジュースのように喉(のど)に流しこむだけの日もあります。 今までひっそりと誰にも知られることなくそこまでしてくれていたことに 涙が出そうになりました。 また、被災者のために簡易の浴場を設置して入浴補助なども されてますが、自衛隊員は基本的には使用しません。被災者優先です。 自衛官は、その日の最後の被災者の入浴が終わってから一番最後に 「お風呂をいただいてもいいですか?」と確認して入るのだそうです。 入れたとしても3日に1回ほど、とのことです。 また今回、東北方面の部隊約2千3百名が熊本に 派遣されてきました。 「東日本大震災の時には本当に助けていただいた。 今度は、わたしたちが熊本を助ける番だ!」と。 カレーにコーヒー牛乳! 隠し味ですか(≧▽≦) さっそく、φ(..)メモメモ(笑) いつも、 いなか道のブログを読んでくださってありがとうございます。 このように表には決して出ない自衛隊員の献身的な働きの一端を 皆さんに知ってもらいたくて、今回、ご紹介しました。 そのほか、がれきの撤去作業、行方不明者の捜索、救出など 大きな危険の中で、黙々と使命感に徹して行ってくださっています。 自衛隊員の皆さん、本当にありがとうございます! もちろん、ワンちゃんも助けます♪ 少年の右手に、そっと手を添える隊員・・

      117
      30
      テーマ:
  • 20 Apr
    • ☆バッシング…

      ・いなか道のブログにご訪問くださりありがとうございます。 ☆熊本市からの大切なお知らせです。 地震に関する支援物資の搬送について 最終更新日:2016年4月19日 市民局 市民生活部 地域政策課 TEL:096-328-2031 メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 『4月14日(金)に熊本県で発生した地震の直後より、 全国の多くの皆様から熊本市の被災者に対し 支援物資を配送いただいておりますことに心から感謝申し上げます。 しかしながら16日(土)未明の本震の影響により、 現在、配送業者による熊本市への荷物の集配が中止されています。 これらの影響もあり、 連日、熊本市の担当課への電話による問合せが殺到しており、 被災者への救援活動に少なからず支障をきたしている状況です。 つきましては、 当面の間は個人によります熊本市への支援物資の配送を 見合わせていただき、問合せも極力控えていただきますよう ご協力のほどよろしくお願いいたします。 なお、熊本市では、今回の地震で被災された方々の生活を支援するため、 義援金の受付を始めました。⇒ 《詳しくはこちら》 多くの皆様のご協力をお願いします。』 『熊本市ホームページ 地震に関する支援物資の搬送について』 ※ 義援金の送付先には十分注意してください。 悪質な詐欺が横行しています。 街中で寄付を呼びかける団体には応じないようにしましょう。 皆さんの善意が無駄にならないようにしてください。 「ふるさと納税」という形があるそうです。ご参考までに。 『確実に支援できる方法とは』 「現時点ではボランティアを控えてください!」。 全国社会福祉協議会は16日、ボランティア活動は控えるよう 呼びかけました。 一口にボランティアといっても、被災地では受け入れ態勢が必要です。 ボランティアの皆さんに手が回らないのが実情です。 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、自身のブログを「伝言板」として 使ってくださいと呼びかけています。 『市川海老蔵ブログ』 以下が本文です。 おはようございます。 悲しいことがありました。 タレントで女優の井上晴美さんが、 自身のブログで、幼子を抱えてのテントでの避難生活のことや、 将来への不安を発信していました。 それに対して、 ツイッター上で「愚痴(ぐち)りたいのはお前だけではない」などの 多数の心無いバッシング・中傷が書き込まれていて、 今回ブログの発信をやめる、とのことです。 バッシング・中傷の原因になったと思われるブログ記事をご紹介します。 そこには、赤裸々に地震への恐怖、将来への不安など幼子を抱えて 途方に暮れる晴美さんの姿が浮き彫りにされています。 そして、それはすべての被災者の叫びでもあると思うのです。 『井上晴美さんのブログ vida simple』 晴美さんは、 今回の熊本の地震によって実家が全壊し、今避難生活をされています。 『熊本県在住のタレント井上晴美さん(41)が、 熊本地震の影響で実家が全壊するなどの被害を受けたことや、 厳しい避難生活の生々しい様子をブログで伝えている。 震災関連の記述は14日午後11時10分ごろから始まり、 「ひどい揺れです」「こわい…泣」「救急車も消防車もサイレンが」と つづった。 この夜は野外に避難し、たき火で暖をとって夜明かし。 その後、友人家族とのテント生活や、実家が全壊したことなどを報告した。 物資の不足は深刻で、17日は「私たちには何もない」、 「ただ普通に生活が出来るものがあれば」などと訴えた。 幼子を抱(かか)えながらの避難生活に、 「涙が出てくる」「人生再出発どうやって…」と落ち込む一方で 「泣くのは子どもが寝てる間だけと決めよう」と 自らを奮(ふる)い立たせるように書き込んだ』(共同通信)。 晴美さんは、 唯一ブログ上で、不安や悲しみ、地震への恐怖などを書くことで 自分自身を励ましていたと思うのです。 ある意味、心のよりどころであったブログ記事に対して さらに追い打ちをかけるような心無い中傷・バッシングがあったことは とても悲しく残念です。 この人たちは、 晴美さんがブログをやめたことで満足なのでしょうか。。。 心のよりどころであったブログを奪う権利は、あなた方にはないはずです。 これは「いじめ」であり、中傷やバッシングは自分を正義の番人みたいに 気取る人の特徴です。 子どもの「いじめ」は大人の社会の反映だということを、今さらのように 感じました。 以下、 晴美さんの「どうでもいい」と題された最後のブログ記事です。 「ここblogで書いてることが 私がよくないとか わかりませんが ネットで悪くかかれてるとか 一切(いっさい)見てませんが 聞こえてました ただ私が感じてること書いてることが なぜそんな風になるのかよくわかりません 残念です これで発信やめます これ以上の辛(つら)さは今はごめんなさい 必死です。」(2016年 04月 18日 ) (※ 読みかなは、いなか道がつけました) 多くのネットユーザーの方々が、バッシングをした人への非難、 また晴美さんへの同情とはげましの書き込みをしています。 その中の一人、わたしが読者をさせていただいている方の ブログをご紹介します。 「悲しくなってきたφ(_ _)m」 (ざまお兄ちゃんさんのブログ) 晴美さん、 大変だとは思いますが、ひとりではないので乗り越えてくださいね。 わたしのまわりにも、被災地の方々に寄り添おうとしてる人が たくさんいます。 わたしもいま、自分にできることをしようと思います。 これは井上晴美さんの画像ですが、 インターネット上で公開されているものをお借りしました。

      99
      22
      テーマ:
  • 18 Apr
    • ☆地震に思うこと…追記3

      追記3 地球の裏側、南米エクアドルで大地震発生 YAHOOニュース エクアドル地震 熊本市ホームページに、 「地震に関する支援物資の搬送について」というページがあります。 今必要とされている救援物資のリストが書かれてありますので 何かのご参考にしてください。 『熊本市ホームページ 地震に関する支援物資の搬送について』 規模の大きな地震が相次いでいる熊本県と大分県では、 今月14日の夜から17日正午までに発生した地震は400回を超え、 活発な地震活動が続いています。 気象庁は、今後も激しい揺れを伴う地震に警戒を呼びかけている、 ということです。。 日常の小さな幸せは無くなりました… 「現時点ではボランティア控えて」。 全国社会福祉協議会は16日、ボランティア活動は控えるよう 呼びかけました。 一口にボランティアといっても、被災地では受け入れ態勢が必要です。 ボランティアの皆さんに手が回らないのが実情です。 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、自身のブログを「伝言板」として 使ってくださいと呼びかけています。 『市川海老蔵ブログ』 画像はブログからお借りしました。 おはようございます。 時間の経過とともに、被害の実態が明らかになりつつあります。 1995年1月に発生した『阪神淡路大震災』と規模が似ているとの ことですが、1日も早く、一刻も早く終息することを願います。 さて、 そんな熊本大地震ですが、こんな感動秘話がありました。 「大地震の最中、偶然起きた感動の奇跡が話題を呼んでいる。 地震が起きた時、生後8ヶ月の赤ちゃんが1階の寝室で眠っていた。 母親が寝かしつけた後に震度7の揺れが発生し、赤ちゃんが寝ていた 1階の寝室は押し潰(つぶ)されてしまった。 自衛隊や消防隊、警察官らおよそ50人が救出に駆けつけた。 赤ちゃんの声が聞こえ、閉じ込められた場所の近くと目(もく)される場所に 穴を開けて救助を試(こころ)みるが、何度も余震が発生し、 救助は難航していた。 一旦現場から離れて、 救出手順を見直すなどしていた15日午前4時頃のこと。 地震発生から実に6時間が経過していた。 倒壊した住宅内部のちょうど空間となっていた所に 赤ちゃんを発見したのである。 偶然の奇跡だった。 倒れた家屋のがれきが偶然に空間を作り、その空間に赤ちゃんと母親が 共におり、無事救助された。 大きな怪我もなく、付近では歓声が沸き起こり隊員たちも安堵(あんど)の 表情を浮かべていたという。」(インターネットから) ほんとうによかったですね! そして、そして、 「熊本九州負けちゃダメ」 上地雄輔、ブログで縦読み「応援メッセージ」 アメバブログで、常に上位ランキングに位置付けてる タレントの上地雄輔さんが、4月15日にブログを更新し、 強い地震に見舞われた熊本への「応援メッセージ」を綴(つづ)った。 上地さんは「元気(^∇^)!!」と題した年4月15日のブログで、 9人野球についてのエピソードを書いた。 しかし各文の最初の1文字目を、1行目から順に縦読みすると… 「くまもと9週まけちャだ目ダヨ1人じゃねーんだから」 (熊本九州負けちゃダメだよ1人じゃねーんだから) という被災者への応援メッセージが浮かび上がる。 ネット上では「目から水があふれた」「すげぇ・・」と上地さんの 思わぬ心遣いを称える投稿が寄せられている 皆さんもぜひ、ご自分の目で確認してください。 上地雄輔さんのブログ(2016年4月15日)『元気(^∇^)!!』 くまモンからのお願い これからも、九州を応援してねっ!

      87
      12
      テーマ:

プロフィール

いなか道

性別:
男性
血液型:
B型
自己紹介:
はじめまして。 ブログを始めるのは、 抵抗がありましたがブログの 先輩の方から「とにかくや...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
59035 位
総合月間
36877 位
のんびりブログ
799 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。