稲村ヶ岳3 ~お花たち~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

この時期に稲村に行くのは、オオミネコザクラに会いたい一心で…。

オオミネコザクラ

奈良県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されている。



イワカガミも咲き始めなのか色が濃い。

ワチガイソウ

「場違い」でも「間違い」でもなく、「ワチガイソウ」です(笑)!

これも個体数が少なくなっていて、レッドデータ入りしている地域も多いのだそう。

幸い、奈良県はまだ大丈夫みたい。

瑞々しい。新緑にピンクが映えて、すごく素敵でした。

マンモスの木。前にも同じ写真を撮ってる。記憶には残ってないのだけれど、通るたびに

同じことを毎回思ってるみたい(笑)! ほかのパーティーのリーダーさんもマンモスって

説明されていた(笑)

まぁ、マンモスにしたら。ちょっと痩せてるけどね・・・。

大峰の新緑の頃の山はすごく魅力的!

下草がほとんど生えていない林床に、さほど大きくはない木々が、トンネルのように

なって、トレイルに木陰を作る。常時、冷たい風が木々の間を抜けて吹いており、

快適に歩ける。

山上辻にて


五月晴れ


休憩を入れて8時間の山旅、皆さま、お疲れさまでした。