森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

≪ 山行のご案内 ≫*すべて少人数制です


山の自然に抱かれて、ヨガでリフレッシュしませんか?
お山でヨガ ピンときた方、メッセージからお申込み下さい。
 *お山でヨガの海外第2弾! 11月3日~6日
  秋の連休利用で香港へ行きまっす!
  「大都会のアルプス」と言われる香港の山々を歩き、
  お寺の精進料理や、海辺の海鮮、点心にマンゴープリン、
  食べ物も楽しみ~~(^^♪まだまだ絶賛募集中。
 *9月27日   秋海棠咲く岩湧山
 *10月15日  虚空蔵山と丹波陶器祭り
 *11月14日  生駒山とフルムーンヨガ

関西の小さい山に登って、世界のお茶とスィーツやランチを楽しみます!
ワンコインで健康ウォーク、2コインで健康ウォーク           
 *ワンコイン…9月22日(祝) 飛鳥めぐりと岡寺拝観
        ルイボスティーと南アフリカのお菓子の予定
この日は西国三十三か所参り(スィーツ巡礼)も!      
 *2コイン…お休みです
 ガイドウォークではありません。詳細はお問い合わせください。
 全て事前申込制、メッセージかコメントで連絡くださいね。


山歩きのご案内 

アバンティー企画の様々なハイキング、花の山旅、街道歩き、

山のおくすり講座、西国三十三ヶ所スィーツ巡礼、

山の文化(カルチャー)活動=山カル、その他、関係イベントなどなど

詳細はお問い合わせください

 

お申込みご希望の方は、メッセージにてご連絡ください。
詳細を追ってご連絡いたします。


アバンティ・クライミングスクール大阪
 日本山岳ガイド協会認定登山ガイド
 自然体験活動指導者
 漢方養生指導士(上級)
               森中 あゆみ

テーマ:

桜はまだまだでしたが、春のお花はいろいろとみることが出来ました。


山じゅう、びしゃこのにおいが充満していました。

相変わらずなチャーシュー麵臭!! 帰り、思わず王将に寄ってしまった(笑)!

ヤマルリソウ。一年ぶりのおめもじ。西行庵付近で

ミヤマカタバミは、あっちもこっちもたくさん咲いていました。



エンゴサクもいっぱい咲いてました。

スプリングエフェメラルちゃん、観光客には単なる雑草でしかないだろうな・・・。

ニリンソウも少しだけ見つけました。

咲き始めの、まだピンクが残っている花は、本当に可憐💛

ありゃ!ワサビもありますぞ~~ お庭かな?

写真には写ってませんが、左側に巣があるんです。

必ず外で一回止まってから、様子を見て巣に入るのだ、と教えていただきました。
ツバメちゃん、どこから来たの? フィリピン?マレーシア??
仏教国にようこそ~~

サクラソウ!! 園芸種だね・・・


夕暮れ近くなると、山の色が少し変わってきました。

そろそろ帰らなくちゃ。大阪までは遠いです💦

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

蔵王堂は仁王門修復のために、ここ数年、春秋限定で秘仏を特別公開しています。

今回の山行の主目的はその秘仏、青い権現さんに会いに行くことでした。


桜の木で彫られた権現さんがご本尊なので、多くの人が桜を寄進し、

それが今の風情につながっています。


青い権現さんは、現在、過去、未来と三体いらっしゃり、すごく大きく、すごい様相で

こちらをご覧になっています。恐らく、誰もがあっけにとられる大迫力な秘仏です。
修験道の力を見せつけられるような気もするし、全てをお任せすればよい、と安心でき

るかもしれません。

山の世界のスーパーヒーロー、役行者さんにもご挨拶してきました。

門前には、桜や葛の和菓子など、お土産屋さんがたくさん並んでいますが、異彩を放って

いるのが、陀羅尼助やさん。お腹痛のおくすりです。

疫病が流行ったおりに、役行者さんが作ったおくすりで、ここ吉野と洞川で作られていた

そうです。僧が陀羅尼(呪文)を唱えるときに眠くならないよう、この苦い薬を口に含んだ

のだとか・・・。


ホントに苦いです。そして、独特の香りがします。

それもそのはず、材料はオウバク、センブリ、ゲンノショウコ、と苦いものオンパレード!!

甘く食べやすくした飴も売ってますよ、お土産にいかがですか~~。


山側からも見えるけれど、近鉄の下市口の駅からもくっきりと見える本堂





参拝の後、くずもちを食べました。

くずもち、葛切りは作りたてがいのち! 20分ほど待って、修行?してから頂きました!

自宅に戻り、お月さんが煌々と照っていたので、新しいカメラで撮ってみました。

まえのよりきれいに撮れるな・・・。こんなブツブツだったとは!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

蔵王堂の秘仏、青い権現さんに会いに、吉野に行ってきました。

大滝で蜻蛉の滝を見てから、マイナールートの旧吉野街道を歩く予定でしたが、
シーズンで蔵王堂が混むことを予想して、時間をセイブするために沢沿いの一般道を
歩いて(それでも結構荒れてました)、大峰奥駆の最初のピーク、青根ヶ峰に登り、
西行庵へ。


以前は雰囲気の良い樹林帯を歩いて、西行さんが庵を結ぶはずだと納得できるような
場所でしたが、観光誘致か、森を切り拓き林道を作って、明るいオープンスペースに
ポツリと違和感のある庵と化してました…。
苔清水は太陽が燦々と当たって、干からびそうでした。

桜をいっぱい植えて、西行さんが喜ばれるようなひなびた風情に戻るのはいつくらいに
なるのかな。。。残念無念の西行庵です。


その後は、蔵王堂へ。
仁王門修復のため、秘仏の青い権現さんがここ数年、春秋に公開されています。
現在過去未来を表すものすごい迫力の秘仏に対面できるよう、仏像の前に個室があるの
ですが、そちらも長い列ができていました。


係りの方に、今から並んでも見れるかどうか…、と脅されましたが、15分ほどで順番が来て、
一分間ほど個室で向き合いました。いざとなると、何を話してよいのか…、お願い事をして
よいものか、今の生活の感謝の気持ちを言うべきか…。

何にも思いつかず、無になって、ひたすら向き合ってその場を辞しました。
気持ちの良い時間でした。


その後は、行きに見つけておいたこじゃれたお店で作りたてのくずもちを頂いてから、
夕日に色合いを少し変えた桜を眺めながら吉野駅までてくてく歩きました。
春のお花にたくさん会えて、暑くもなく寒くもなく、心地よいハイキング日和の一日でした。

蜻蛉の滝は見応え抜群の名瀑。
ここでなんと、先日、熊野古道のツアーにご参加くださった東京のお客さまと再会!!
ご縁ですね!!

散策路は結構荒れてました。

体重制限ありな感じの橋を何度か渡ります。



山頂へのルートも少し変わっていました。

なんてことない山頂ですが、ここが大峰奥駆の一番最初のピークとなります。
途中の山上ヶ岳で女人禁制となるため、私たち女性は、どんなにあがいても完歩する

ことのできない奥駆です。そう思うと、やっぱり特別な気持ちになります・・・。


もちろん、抜け駆けは出来ると思いますが、長い歴史の中で守られてきた掟をあえて

犯す必要はないと思っています。私にとっての登山は、ピークを踏むことでなく、山に

向き合い、山を考え、山麓に住む人々に触れあったり知り合うことが目的です。ピーク

ハンティングには何の意味もないし、まして征服欲などはこれっぽっちもありません。

記念撮影、アップは嫌よと、こういう構図に(笑)!

林の中に、ポッカリと広い空間があって、そこを望むように建てられていた西行庵。

今は、身を隠すところもないほどのオープンスペースになっていて・・・、これじゃあ、あんな

ステキな句は読めんわさ!

蔵王堂へ向けて、下山開始。

人っこひとりいなかった青根ヶ峰とは打って変わって、金峰神社を過ぎると、アっという間に

観光客がぞろぞろと・・・。
残念ながら、今年は開花が遅れていて、上千本奥千本は、つぼみまだまだ固しです。

下、中千本が分咲きくらいかな・・・。

展望台から、冬にスノーシューを楽しんだ関西のマッターホルン、高見山が見えていました。

尖り具合がカッコええ💛

もう一人いたら、細雪ですね~~、って言ったら、お三方、まんざらでもなさそうなお顔

でした!



下千本、中千本は、いい具合に咲いていました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

残念無念のレモンジャム

先日作ったジャム、糖分が結晶化してジャリジャリに💧


アーモンドの方はグラニュー糖で、レモンの方はラカントで作った。うちは、料理などは
上白糖でなくラカントを使っていて、ラカントは黒糖みたいなコクがあるので、ジャムに
したらおいしいのではないかと思い、レモンのほうに使った。

 

これが失敗の原因だった😵💧


ラカントは大量に使うと、冷めたときに再結晶するのだそう。そんなん気にもせず、と
いうか、調味料入れに容器を写し変えてるので、そんな注意書、とっくの昔に捨てて
オルよ(笑)!


数年前に信州で仕入れた山ブドウをジャムにしたときに同じような状態になり、
ジャム博士に酒石酸のことを教わった。


酒石酸とは、ワイン(酒)を絞って寝かしておくと底に溜まる硬い結晶のこと。

山ブドウ(特に皮)には酒石酸が多く含まれているので煮出して皮を濾し果汁のみで
作るのがポイントだったよう。ケチくさババアの私、ブルーベリーみたいに全部を使って
作ったもんで、山ブドウジャムならぬ山ブドウジャリを毎朝食べるはめになった。


今回、歯触りはそんな感じに。けど、イチゴで酒石酸のことは聞いたためしがない。
で、ネットで調べたら、糖分の方に問題があったと分かった。


ということで、ジャム作りにラカントは使えません🙅


瓶3本分のジャリジャリを食べて、脳ミソが酒石酸で結晶化したらどうしよ~~。

来年、同じこと書いてたらヤバイな!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

信じられん!!

うちの庭に、春蘭があった!!! しかも2ヶ所!!!


早春の山で出会えたら、とっても幸せになる大好きな春蘭ちゃんが、なななんと、
うちの庭に昔からあったという…💦



先日父から、今年は花たくさん咲いてる、と聞いて慌てて庭に出たら、どこにあると
言われなくてもすぐに目がそこに行った。それほど、好きな花なのに…。
今の今まで知らなかった…。お前の目は節穴かぁ!の先日までの私。


この写真を撮った直後、外壁のリフレッシュ工事で足場と養生シートに隠されて、
この子たちが見えなくなってしまった…( ノД`)シクシク…


来年は蕾が上がるときからしっかりと見守るからね~~。






いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。